• ベストアンサー

デイサービスで働く方への質問です。今日初出勤だったのですが、どうしても

デイサービスで働く方への質問です。今日初出勤だったのですが、どうしても、送迎の際に降りるまで、「待つ」時間の長い利用者様の内面を思って内心ハラハラしたのですが、その時間に曲をかけたりゲームをしたりしているところもあるのでしょうか?今日はスタッフの方が私に様々教えてくれていたので、いつもはしているであろうスタッフ様からの声かけもあまりできず利用者様に退屈な思いをさせてしまったということで、印象的でした。入浴が全員終わるまで、レクが始まるまで「待つ」利用者様にハラハラするのは、今まで私が営業職をしていた経験からのいらぬ感覚なのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

職種はまったく違いますが、今の時点で回答が付いていないので、参考にでもなれば。 デイサービスということは年齢の高い方を相手にされていますよね。 状態の急変を観察する役目を担ってはどうでしょうか? 他の職員が業務をこなしている間は。 音楽で音が聞けなかった・・・ゲームに夢中で状態の変化に気がつかなかった・・・ではマズイですよね。 常の業務の内容と、今の業務の内容?目的は?注意点は?ということを考えれば違う面から見れるかもしれませんね。 初出勤と言うことで、今からが大変ですね。

rourappar
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。温かいお言葉ありがとうございます。そのお言葉の大切さをひしひしと感じながら今も勤めております。