• ベストアンサー

DH制ってなんですか??

kubokazuの回答

• ベストアンサー
  • kubokazu
回答No.4

DHはdesignated hitter つまり指名打者のことです。 DHとは守備をやらずに打撃と走塁だけやり、ピッチャーは投げるだけです。 なのでDHは守備がうまくなくてパワーがある外人がよくなります。 この制度は、パ・リーグのみでセ・リーグにはありません。 日本シリーズものときは、ホームがパ・リーグならDH制、セ・リーグならDHは使用されません(なのでパリーグのピッチャーも打つ)。 オールスターはどちらがホームでもDHは使用されます。