故・江藤慎一氏の背番号8と背番号12の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 故・江藤慎一氏がセ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていた理由について調査しました。
  • 1975年当時、太平洋から中日へ移籍した江藤氏は、太平洋では背番号8を着用していましたが、中日では8番が空いていたため、12番を選んだとされています。
  • 具体的な理由については明確な説明はなく、江藤氏自身も述べていないため、詳細は分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか? 埼玉西武ライオンズ 背番号8 http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html 埼玉西武ライオンズ 背番号12 http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html 上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 回答No.2のリンク先を見ると同じ1桁の6番も空き番だったようですが、何故6番を選ばず12番を選んだのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://26ban.com/lotte/number.html 質問者さんが勘違いしています。 上のサイトに背番号の推移が時系列で分かります。 No1さんが挙げた通り、有藤選手が1969年から8番を着けています。 江藤選手が移籍した70年に8番は空いていません。