• ベストアンサー

ファイターズ森本の背番号変更の可能性は?

ファイターズの森本選手は、今シーズンの活躍で完全に「新庄の後継者」というのが確立されたと思います。 そこで気になるのが、新庄の引退で背番号「1」が空くので、その背番号1を森本が継承する可能性としてはどうなんでしょうか? これまでファイターズは田中幸雄が37から6に、金子誠が30から8に変更してますが、この二人も前の背番号のときにすでにレギュラー定着して数年経過したあとで現在の背番号に変更したような気がします(二人とも背番号変更したときは30才近かったと思います) 森本は今年ようやくレギュラーに定着しましたが、去年までは「準レギュラー」という感じで、それでも一軍ベンチには常時定着してたので、過去にもレギュラーへの飛躍を期待して球団側から小さい背番号への打診があったのではと僕は勝手に推測してしまってるんですが…それでも彼が入団以来8年間ずっと46番で押し通してるのは、もしかしたら彼は入団時に貰った「46」にこだわりを持ってるということなんでしょうか? はたして森本は背番号1を継ぐのか(又は他の小さい番号になるのか)、それとも来季以降も「46」で押し通すのでしょうか? この僕の疑問について、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.2

というか、新庄が日本一の会見で、「来年からは、森本に1番をつけてほしい」 と言っていたので、背番号1にする可能性のほうが高いのではないでしょうか。 >「森本といえば背番号46」というのが定着してる それは確かにそうですが、ファンからすれば「新庄の遺言を無視して、46番をつけ続けんのか!?」 という話にもなりかねないので、嫌でも背番号1にしなければいけない状況になる可能性もあります。

ba3x307
質問者

お礼

回答感謝です。 というか、新庄が日本一の会見で、「来年からは、森本に1番をつけてほしい」 と言っていたので、背番号1にする可能性のほうが高いのではないでしょうか。 それは知らなかったので検索してみたら、たしかにANo.3さんが教えてくださったURLはじめそういう記事がヒットしました。

その他の回答 (2)

• hi_ro_
回答No.3

日刊スポーツ(参考URL)によると、背番号変更でほぼ確定のようですね。本人・球団とも変更に前向きのようですし。 質問者さんは「過去にもレギュラーへの飛躍を期待して球団側から小さい背番号への打診があったのでは」とお考えのようですが、普通はレギュラーに定着してから背番号の変更を打診すると思います。 もし元々期待されているのであれば、初めから小さい背番号が与えられると思います。(ドラフト上位指名など) ちなみに、田中幸雄が37→6に変更されたのが1991年(24歳)、金子誠が30→8に変更されたのが2003年(28歳)なので、現在25歳の森本は丁度良いタイミングなのではないでしょうか? 本人に「46」に対する思い入れがあるかどうかは、現役最後の試合で新庄みたいに背番号を変更するかどうかで分かるかも(笑)

参考URL:
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20061028-109508.html
ba3x307
質問者

お礼

回答感謝です。 >ちなみに、田中幸雄が37→6に変更されたのが1991年(24歳)、金子誠が30→8に変更されたのが2003年(28歳)なので、現在25歳の森本は丁度良いタイミングなのではないでしょうか? 金子はともかく、田中幸雄が背番号変更したのは30才近かったというのは全くデタラメな記憶でしたね、すいませんでした。

• zaykax
回答No.1

新庄の前の背番号1は阿久根だった訳ですし、レギュラーだからとか将来性だとか関係ないのでは?小さい背番号が空くタイミングの問題だと思います。 1を継ぐ可能性は大きいでしょうね。小笠原の背番号2を継ぐのは違和感あります。

ba3x307
質問者

お礼

回答感謝です。 >新庄の前の背番号1は阿久根だった訳ですし、レギュラーだからとか将来性だとか関係ないのでは?小さい背番号が空くタイミングの問題だと思います。 >1を継ぐ可能性は大きいでしょうね。小笠原の背番号2を継ぐのは違和感あります。 そういえば小笠原もFAで退団の可能性がありますね。

ba3x307
質問者

補足

僕の質問文が言葉足らずだったので補足させていただきますと、田中幸雄や金子誠を例に挙げたのは… すでに北海道のファイターズファンには「森本といえば背番号46」というのが定着してると思うんで、彼はこのまま46番を貫き通すのかなと思ったんですけど、田中幸雄や金子誠は前の背番号がすでに定着してたのに敢えて背番号変更した、そこで森本にもその可能性があるのかどうかというのを皆さんにお尋ねしたかったわけなんです。