• ベストアンサー

イチローのバットを作っている人

久保田五十一(いそかず)さんという方だそうで、松井秀喜のバットも作っているそうですね。 ふと思ったんですが、お名前の「五十一」とイチローの背番号「51」は偶然の一致なんでしょうか。 イチローがオリックス時代に「51」を希望したのはバーニーウィリアムスを尊敬してと聞きました。 まさか久保田さんが改名したとは考えにくいですよね。。。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つい先日テレビで久保田さんの特集をやっていました (特集というか、とんねるずの石橋さんがバットの製作過程を見に行くみたいなの)。 石橋さんが名前についてお聞きしたところ、 確か久保田さんのお父様が51歳のときに産まれたから・・・だったような気がします。 ご本人も「偶然なんですよ」っとおっしゃっていました。 もし勘違いだったらすみません (お父様が51のときだったかおじい様か。微妙です)。 しかし、イチローの背番号と関係が無いことは事実です。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。聞きかじりですが……  イチロー選手は1991年度の日本プロ野球新人選択会議で、オリックスブルーウエーブから4位指名され、入団しました。そのとき球団が鈴木一朗選手に『51番』の番号を与えました。これは特に51がイチロー選手の好きな番号だったというわけではなく、球団が当時使用されていなかった番号を渡しただけだそうです。  ランディー・ジョンソン投手やバーニー・ウイリアムス選手がイチロー選手と同じ『51』というのは、単なる偶然ということみたいです。  ドラフト4位で高校生ですから、自分から番号を希望できるとは思えませんので、これが真相だと私も思いますね。  改名は、無いでしょう(と言うか、改名には家庭裁判所の許可が要りますが、そんな理由ではとても認められません)。

snoopy64
質問者

お礼

この欄を借りて皆様にお礼申し上げます。 名前の一致は偶然だという事、イチローの背番号の決まったいきさつがわかり、スッキリしました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、久保田さんご自身の証言を紹介してくださった#3様と、イチローの背番号についての情報をくださった#4様にさせていただきます。 みなさん、回答ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

• 12m24
回答No.2

五十嵐など、漢数字を使った名前は多数有りますので(日本は極端に名前の数が多いのですが)、偶然だと思います。  ちなみに、日付が名前になったものもあります。

• rmz1002
回答No.1

まったくの偶然でしょう。 他にも多数の野球選手のバットも製作しているため、いかにイチローがすごくともお客さん一人のために改名まではしないでしょうから。