• 締切済み

ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて

ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて 今度引越しをすることになりまして、 その機会に今の家具を全部処分してしまって、新しい家具を買うつもりでいます。 同時にインテリアにもこだわりたいと思っていまして、 IKEAのような北欧テイストのインテリアにしたいと考えています。 シンプルだけども全体的に色の配置がよく、ある程度の生活感がでるのが理想です。 部屋は8~10畳の1Kです。 使用する家具は、 ・ベッド ・ソファ ・TVボード(40型のサイズ) ・PCデスク ・床に敷くもの(ラグ、カーペット) ・本やCD、小物を置く棚 これらを使って北欧テイストのインテリアにしたいのですが、 それぞれどの色にするか、どのような照明を使用するか、ほかにもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

私もイケアの家具に憧れていたりします~☆ 今は家が狭いので買うのはあきらめ半分ですが、いずれ引っ越したら私もイケアでコーディネートしたいと思っています。 さて、イケアの家具は色や材質の種類が豊富だったりしますので、 その辺を合わせるようにするといいでしょうね。 突飛な色だと落ち着かないのでブラウン系などの暗めの色をメインにすると、シックな部屋ができるんじゃないでしょうか。 それから、照明は間接照明に挑戦されてはいかがでしょう。 夜はいい雰囲気になると思いますよ♪ ちなみに↓は私が最近いつも見ているサイトです。 コーディネート頑張って下さい☆ミ

参考URL:
http://ikea-shopping.com/
  • anna913
回答No.5

私も近々引っ越し予定で、北欧インテリアを勉強中なのですが、 北欧というと、ついついマリメッコ社などのカラフルな布生地に目が行きがちですが、 本場の写真が掲載された雑誌などを見ると、 意外と窓まわりは、カーテンなしで白いシェードやロールスクリーンだけとか、 色はあまり使っていないのですよね。 照明器具もデザインは面白いけどナチュラルですね。 その一方で、チェストやクッションがビビッドな色使いでアクセントになっており、 ラグにはぐっと濃い色を使い全体を引き締めている。 物や本が雑然とおいてあっても、なぜか調和していて素敵なんですよね。これが。 自分らしく、素敵な部屋ができるといいですね!

• zigzaw
回答No.4

BS2で放送された、スウェーデンの映画で「ある結婚の風景」をいうのを 参考に、北欧の内装は、こうなんだなという感想を書きますね。 我々、日本人の抱く北欧のイメージどおり、白を基調としているけれど 同じ白でも、諧調があり、椅子や本棚は真っ白でも、壁紙は晒し木綿のような クロスで、ベッドもアイボリー、その中でベッドカバーだけが、濃い茶。 そして、白木の戸棚もある。ソファも落ち着いた色合い。 ランプシェードは生成りの色。ポットなどは、ステンレスのモダンなデザイン。 このようなイメージです。 基調となる色を決め、アクセントになる色を配置、全体を照らす照明以外に 好みの照明器具を置いて、落ち着ける場所を作る。 生活するわけだから、片付けすぎても暮らしにくいです。

回答No.3

ikea大好きです。 有料だったと思いますがikeaで インテリアコーディネートしてもらえるはずです。 ただいま新築中でいろいろ北欧風の家具を探していますが ikeaのカタログのようにいろんな色が使われているのに落ち着くおしゃれな感じって むずかしいですね。

• okchanko
回答No.2

北欧っぽいお部屋はお洒落で憧れちゃいますよねvvv ワンルームだとソファやベッドは小さめが良いので、 それっぽい北欧デザインのものを置くと良いです。

• swktnk
回答No.1

家具は白木で統一して、ラグやカーテンなどファブリック類を北欧のものにするだけで かなり北欧テイストに近づきそうですね。 あとはライトを北欧っぽく下の方につり下げるというのもテです。