• 締切済み

ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて

ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて 今度引越しをすることになりまして、 その機会に今の家具を全部処分してしまって、新しい家具を買うつもりでいます。 同時にインテリアにもこだわりたいと思っていまして、 IKEAのような北欧テイストのインテリアにしたいと考えています。 シンプルだけども全体的に色の配置がよく、ある程度の生活感がでるのが理想です。 部屋は8~10畳の1Kです。 使用する家具は、 ・ベッド ・ソファ ・TVボード(40型のサイズ) ・PCデスク ・床に敷くもの(ラグ、カーペット) ・本やCD、小物を置く棚 これらを使って北欧テイストのインテリアにしたいのですが、 それぞれどの色にするか、どのような照明を使用するか、ほかにもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

私もイケアの家具に憧れていたりします~☆ 今は家が狭いので買うのはあきらめ半分ですが、いずれ引っ越したら私もイケアでコーディネートしたいと思っています。 さて、イケアの家具は色や材質の種類が豊富だったりしますので、 その辺を合わせるようにするといいでしょうね。 突飛な色だと落ち着かないのでブラウン系などの暗めの色をメインにすると、シックな部屋ができるんじゃないでしょうか。 それから、照明は間接照明に挑戦されてはいかがでしょう。 夜はいい雰囲気になると思いますよ♪ ちなみに↓は私が最近いつも見ているサイトです。 コーディネート頑張って下さい☆ミ

参考URL:
http://ikea-shopping.com/
  • anna913
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も近々引っ越し予定で、北欧インテリアを勉強中なのですが、 北欧というと、ついついマリメッコ社などのカラフルな布生地に目が行きがちですが、 本場の写真が掲載された雑誌などを見ると、 意外と窓まわりは、カーテンなしで白いシェードやロールスクリーンだけとか、 色はあまり使っていないのですよね。 照明器具もデザインは面白いけどナチュラルですね。 その一方で、チェストやクッションがビビッドな色使いでアクセントになっており、 ラグにはぐっと濃い色を使い全体を引き締めている。 物や本が雑然とおいてあっても、なぜか調和していて素敵なんですよね。これが。 自分らしく、素敵な部屋ができるといいですね!

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

BS2で放送された、スウェーデンの映画で「ある結婚の風景」をいうのを 参考に、北欧の内装は、こうなんだなという感想を書きますね。 我々、日本人の抱く北欧のイメージどおり、白を基調としているけれど 同じ白でも、諧調があり、椅子や本棚は真っ白でも、壁紙は晒し木綿のような クロスで、ベッドもアイボリー、その中でベッドカバーだけが、濃い茶。 そして、白木の戸棚もある。ソファも落ち着いた色合い。 ランプシェードは生成りの色。ポットなどは、ステンレスのモダンなデザイン。 このようなイメージです。 基調となる色を決め、アクセントになる色を配置、全体を照らす照明以外に 好みの照明器具を置いて、落ち着ける場所を作る。 生活するわけだから、片付けすぎても暮らしにくいです。

回答No.3

ikea大好きです。 有料だったと思いますがikeaで インテリアコーディネートしてもらえるはずです。 ただいま新築中でいろいろ北欧風の家具を探していますが ikeaのカタログのようにいろんな色が使われているのに落ち着くおしゃれな感じって むずかしいですね。

  • okchanko
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

北欧っぽいお部屋はお洒落で憧れちゃいますよねvvv ワンルームだとソファやベッドは小さめが良いので、 それっぽい北欧デザインのものを置くと良いです。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

家具は白木で統一して、ラグやカーテンなどファブリック類を北欧のものにするだけで かなり北欧テイストに近づきそうですね。 あとはライトを北欧っぽく下の方につり下げるというのもテです。

関連するQ&A

  • カラーコーディネイトのご相談。

    お世話になります。1人暮らしを始めるために何もない部屋をおしゃれにしたく配色の質問をさせていただきます。 先日、「unico」というインテリアショップで気に入ったラグを購入しました(参考添付いたします)。深い緑と黄色を緩やかに取り入れたハッキリした色合いのラグなのですが、このラグを取り入れたことで部屋の配色が難しくなってしまいました。 今度ソファを購入しようと考えていますので、ソファの色もどんな色にしたほうがいいのか迷っています。インテリアは素人ですのでぜひアドバイスをお願いいたします。今、希望としては明るいグレー(ライトグレー)のソファの購入を考えているのですが…。 参考といたしまして私の部屋のベースカラー(壁面・天井)はアイボリーに近い白色と、床はやや暗いブラウンです。床が暗い色ですので、家具などで明るくしたいと思っています。アクセントカラーは緑を中心に北欧テイストでできたらなぁと考えています。 参考として購入したラグを添付いたします。お手隙の方で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • インテリアコーディネート 配色

    インテリアコーディネートについて:フローリング 赤茶色http://www.makoto-trade.co.jp/jatoba.htmlこのサイトのような色で家具やカーテンの色に困っています!! ダイニングテーブルはナチュラルの色と決まっています。落ち着けるリビングにしたいのですが、イメージがまったくわかず困っています。リビングには、動かせない黒いピアノがあり 壁紙は白です。カーテン ソファー ラグ は何色が合うでしょうか??窓が多く カーテンの面積が一番大きいです。シンプル・モダン・カントリーといった系統が好みです。来月 引越しのためご相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • このインテリアコーディネートはどうですか?

    こんにちは。女性です。 ワンルーム(20m2ぐらい)マンションに引っ越します。 インテリアについて迷っているので、アドバイス頂ければうれしいです。 壁は白です。床はタイルカーペットをひこうと考えています。 よく白で統一すると部屋が広く見えるとありますが、私の想像では何だか落ち着けない気がするのです。 そこで、壁は白、床はベージュ、ソファ(ソファベッド)もベージュ、カーテンもベージュ、腰の高さぐらいで幅が150cmぐらいの机を黒にしようかなと思っています。 頭の中だけの想像なのでわからないのですが、白い壁に黒い家具はどうなのかなと。男っぽいかなーと。 部屋が狭いので色は2色ぐらいにした方が良いですか? こんな部屋はどうですか?アドバイスください。

  • カーテンのコーディネートについて

    カーテン、カーテンレールの選び方について質問します リビングをアジアンテイストな薄目のダーク系にコーディネートしたいのですが、カーテンレールの色をダークブラウンにするかホワイトにするか悩んでいます。 というのも窓枠、サッシ、扉、キッチンカウンターなど家自体白で統一されており、フローリングも明るめなので、ブラウン色にした場合浮いてしまわないか心配です。 ソファ、ラグ、家具、カーテンなどをダークブラウンにまとめればカーテンレールはホワイトでもブラウンでもさほど問題ないでしょうか?

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • 部屋のコーディネート

    部屋のコーディネートで悩んでます 部屋にある家具はデスク(茶)TV台(白)ローテーブル(白)ベッドです それに加えてソファ(茶)を買う予定です ベッドシーツ、カーテンの色はどれが似合うでしょうか またソファとラグの色は似合わないのでしたら変更します 部屋は7畳ぐらいですが、物が少なく以外に広いです。 床はフローリングで壁とドアの色は白、ラグは白に近いベージュ色です 奇抜な色などは自分の性格に合わないので柔らかい?色とか自然な色の方がよいです また楽器(ベース)も置いているのであまり楽器が浮かないようにしたいです よろしくお願いします あ、あとTVの色が黒でTV台の色とあまり合わないのでカッティングシートで変更しようか迷ってます

  • 寝室のカラー・コーディネイト

    寝室のカラーコーディネイトに困っています。 カーペットの色は薄くて淡い緑色、壁は白に薄い模様が入っています。  1.ベッドカバーやカーテンなどファブリックの色 2.壁一面を占めるクローゼットの建具の色 それぞれどの様な色使いにしたら落ち着いた感じの部屋になるでしょうか。 また、アクセントになるインテリア小物の色なども合わせてアドバイス頂ければぜひ参考にさせて頂きたいです。

  • 床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

    床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • インテリア カラーコーディネートについて

    引越しする部屋のインテリア カラーコーディネートについて、聞きたいです。 <部屋> かべ、天井→オフホワイト 床→木目調のフローリング(白色のカーペットを敷きます) 部屋とキッチンの間にある扉、収納の扉→青 <家具の色> 机→白色 ベッド→青 チェスト→うす黄色か、白色(2つあるので、どちらか置きたいです) それか、無印などに置いているクリアーボックスを置こうか?とも思っています。 カーテン→ピンク が、今ある主な家具の色です。 今ある家具すべてを使うとごちゃごちゃになりそうなので、嫌ですが(特にカーテン) 金銭的な面もあるので、 とりあえずこれを何色に変えると良いと思うなどの意見を聞きたいです。 また、新しくソファー、テレビ台は絶対に買おうと思っているのですが、何色が良いと思いますか? 無知な上、質問に不慣れなので申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 部屋に合うソファーの色教えてください。

    部屋にソファーを買おうと思うのですが、ソファーの色で悩んでいます。どなたかインテリア上手の方教えてください。 現在の部屋のコーディネートは間取りはワンルーム! テレビ台と机と布団、ラグが黒、ブラインドと鏡が白で、ベットが白と黒のツートンです。フローリングは濃い目の茶色です。家具は大体イケアで買いました。 基本的には現代的なモノトーンな感じなんですが、ソファの色と雰囲気をどうすればいいのか考えています。 個人的にはカリモク60というブランドの黒の革のソファーがいいなと思ったのですが、雰囲気がオールドな感じなので今の部屋の雰囲気には合わない気がします。。。 そう考えると白の布地のソファーがいいのかなとも考えています。 インテリアには最近興味を持ち始めただけなので、詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう