• 締切済み

このインテリアコーディネートはどうですか?

こんにちは。女性です。 ワンルーム(20m2ぐらい)マンションに引っ越します。 インテリアについて迷っているので、アドバイス頂ければうれしいです。 壁は白です。床はタイルカーペットをひこうと考えています。 よく白で統一すると部屋が広く見えるとありますが、私の想像では何だか落ち着けない気がするのです。 そこで、壁は白、床はベージュ、ソファ(ソファベッド)もベージュ、カーテンもベージュ、腰の高さぐらいで幅が150cmぐらいの机を黒にしようかなと思っています。 頭の中だけの想像なのでわからないのですが、白い壁に黒い家具はどうなのかなと。男っぽいかなーと。 部屋が狭いので色は2色ぐらいにした方が良いですか? こんな部屋はどうですか?アドバイスください。

みんなの回答

noname#61909
noname#61909
回答No.5

私もワンルーム住まいです。 白・ベージュ・黒でのコーディネート素敵だとおもいますよ。 ただ、黒いデスクにする場合、空間のかなりの面積をとりますので、なるべくきゃしゃなラインのもの(脚が細め、天板が薄め)を選ぶと、デーンという存在感が薄れていいと思います。  もし圧迫感が気になるのならガラス天板のデスクという手もあります。  【参考】http://www.rakuten.co.jp/art-corp/476688/485472/#446363  ただ少しクールな感じにもなりますが。 観葉植物を置いたり、アクセントになる色を1色決めて、クッションや小物で楽しむと空間にリズムが出て素敵です。 また、黒いデスクが一方にあって、それ以外のところが淡いトーンであれば、そこにも黒を小物で少し配置すると全体の統一感が出ると思います。

sea22d
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 ワンルームだと黒の配分が大事ですね。 大変参考になりました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

  だいたい インテリアの色は 3色まで! と 言われますね。 ベースカラー, サブカラー, そして アクセントカラー。 まず, 質問者さまが どのようなイメージの部屋に したいのか? を じっくり考えられると良いと思いますよ。 私が思うに 白とベージュがメインの中で このくらいの大きさの黒は ちょっと 強すぎるような感じを受けます..。 “大人っぽい” “モダン” 等 をめざすのなら  これでOKだと思いますし, グリーンや 花や 絵を 飾ったりすれば 彩りも添えられますが..。 ただ “ナチュラル” “ロマンティック”  な 雰囲気を出したいと お思いでしたら  もう少し やわらかい色を持ってきた方が いいですね。 あまりにも 個性的な 色や形の家具を入れてしまうと あとで 修正を加えるのが 難しくなりますから 『全体のバランス』 や 『ご自分の趣味』 というものを  もう一度 確認されてみると いいですね。^^  

sea22d
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 パソコンやテレビなどを並べて置こうと思ったのでこれぐらいの幅かなと思ったのですが、ちょっと強すぎますか。 強い色の配分って難しいですね。考えて見ます。 有難うございました。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.3

カッコイイ配色だと思いますよ。 sea22dさんのイメージに近そうな画像が載っているHPを参考URLにはっときます。ホテルの内装のHPですが、壁が白系、床がベージュ系のジュウタン敷き、家具が黒系(濃茶かな?)です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/interior/closeup/CU20030319/index.htm
sea22d
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 写真で見られたのは大変参考になり良かったです。 ホテルの写真を見れば雰囲気もわかりやすいですね。 後は私が部屋に合うかどうかですね(笑)

noname#13820
noname#13820
回答No.2

とてもよいと思いますよ。 白1色というのは、確かに精神衛生上よくないらしいです。 心理学的にはノイローゼになる確率が高いとか。 ご質問の、白、ベージュ、黒というのは、かなり無機質 というか、色味がない感じですが、そこがお洒落だなと 思いますよ。 ベージュが入れば温かみもありますし、白と黒って シンプルモダンですてきですね。 私も真似したいです。

sea22d
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど精神衛生上よくないのですね。何となくわかります。 質問して良かったです。 誉めて頂いて有難うございました。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

わたしも若い頃、黒の家具に凝ってました。でも汚れというか、ちょっとしたほこりも目立つよー。 木でできたものの方がなじむかも。グラテーションくたいならぴったり同じじゃなくても感じよいと思います。 専門書では床から天井へ向けて濃い色から薄い色にするといいみたい。 広さ的に言うと薄めの色のほうが圧迫間が無いので白&ベージュならセンスいいんじゃない?

sea22d
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 床を一番濃い色にした方がいいのですね。 初めて知りました。有難うございました。

関連するQ&A

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • 新居のインテリアについて

    新居のインテリアについて 床は明るい(薄い)ベージュ、 壁は白に近いベージュ、 リビングとダイニングは繋がっており、13畳です. ソファを黒にするか白系にするかで迷っており、 以下の2パターンで悩んでどうしても決められません. 白にすると汚れや黒ずみが気になりますし、 黒にすると明るい床の色・壁の色から浮いてしまう気がします. 皆様なら、どちらに決めますでしょうか? (1)黒の革のカウチ(L字)の場合 テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは焦げ茶. ダイニングの椅子の座面はグレーの(つぶつぶのような)布地. カーテンは、? (2)白い革(またはベージュの革)のカウチ(L字)の場合 テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは明るめの茶. ダイニングの椅子の座面は淡いブラウンの(つぶつぶのような)布地. 最初は黒のソファを気に入っていたのですが、 家具のカタログで私達の部屋に似た色合いの部屋のコーディネートを見ると、 黒のソファを置いた例が少なく、 逆に多く見られるのは白のソファ+黄色がかった明るい茶色のコーディネート例でした。 私も、明るい部屋に、白+明るい茶色の家具のコーディネートをとてもすてき (統一感があり、部屋が一層明るく見えたから)と思いました。 ただ、白いソファにするのは少し不安に思っており、それなら黒にする方がいいのか・・と 決められません. インテリアコーディネートに詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしのインテリア

    只今地元を離れ一人暮らしをしています 最近模様替えをしてようと思い、以前から長さの足らなかったカーテンを変えついでに布団カバーも同じ濃い青(ネイビー)の色に変えました しかし想像していたよりも床の色(明るい茶色)とマッチせず、部屋の床を傷予防のためにもタイルカーペットにしようと思います 今ある家具家電はローテブル(黒)、デスク(濃茶、ほぼ黒に近いです)、テレビ(黒)、テレビ台(白w)で壁が白(真っ白というよりクリームやアイボリーみたいな)です 今の家具は実家から持ってきたもので統一感が全くないですw テレビ台は変えようと思っているのですが、デスクは気に入っており、あまり変えたくないので茶色と濃い青で統一していこうかなと思ってます 前置きが長くなりましたがここで質問です! この場合タイルカーペットはどの色、またはどの色の組み合わせがいいでしょうか? あと青と茶色の組み合わせはどうでしょうか?(暗い、重いとか相性が悪いなど) どうかご協力お願いします

  • インテリアについて

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在決まっているのはテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)です。 ローテーブルは白、ラグはモスグリーンorベージュ、ソファーは ベージュ、カーテンはベージュotアイボリーで考えていますがいかかでしょうか? 部屋の中イメージはナチュラルでお洒落な感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 家具のカラーコーディネートについて

    6畳の部屋のカラーコーディネートについて質問させて頂きます。 現在、壁が白にグレーの模様、床とクローゼットが茶色、ドアとタンスとドレッサーがダークブラウン、本棚と棚が白、カーテンがベージュという色合いのインテリアです。 家具の内タンスとドレッサーは絶対に変えられないので、その2つを中心に、全体的な色合いをどうするか悩んでいます。 ソファとミニテーブルとカーペットを新しく買おうと思っているのですか、この場合、何色にするのが良いのでしょうか。 また、白とダークブラウンの相性はどうですか?このコントラストは浮いてないでしょうか? アドバイスお願い致します。 ダークブラウンと白のコントラスト http://i.imgur.com/AVyb30s.jpg

  • インテリアの色で悩んでます。

    こんにちは。インテリアで悩んでいるので、アドバイス下さい。新居のカーテンとカーペットの色あわせで困っています。カーテンは薄いピンクにしようと思っているんですが、それに合うカーペットの色がわかりません。白やアイボリーなら合うとは思うんですが、汚れが気になるので他の色がいいです。でも、どの色があうのかわかりません。ちなみに、カーペットはタイルなどではなく、1枚物をリビングの床一面に敷き詰めようと思っています。買おうと考えているものがあるので、URLを載せておきます。http://www.rakuten.co.jp/harry/569207/601392/1824620/ カーテンはこちらです。色はライトピンクです。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8700/8700_46303.asp?book=8700&cat=cate010&bu=5726&thum=cate010_005_008_000-01 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤いソファのインテリア

    今度1DKのマンションに引越します。 DKのインテリアに少々困っています。 ・9畳 ・壁紙は白 ・フローリングは明るいベージュ(見た目はほぼ白) なのですが、ワインレッドのソファを置こうと思っています。 それにあわせて、TV台とソファの前にローテーブルをそれぞれダークブラウンで 置こうと思っています。 この場合、カーテンの色・ローテーブルの下に引くカーペットの色はどうしたら良いと 思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋のコーディネートについて

    今度一人暮らしをするのですが色々インテリアを考え、下記リンクの部屋のようなコーディネートが良いなと思っています。 新居は床がグレーのタイル風なのですが、この色合いに合うでしょうか? 床は見せずにラグやカーペットで埋めた方が良いかと思うのですが、部屋に冷蔵庫を置く為、敷き詰める事が出来ません(>_<) なので入口付近は床が見える状態になってしまいます。 扉と床と壁の境の板はナチュラルなベージュです。 宜しくお願い致します。 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=s45

  • インテリアコーディネートについて

    自分の部屋を落ち着きがあり、重厚感がある部屋にしたいと思っています(バーのような) 色は、モノトーンで揃え、アクセントに緑を選んでいますが 統一感が全く出ません そこで床とカーテンを黒にしようと思っています アドバイスください

専門家に質問してみよう