• ベストアンサー

新婚旅行をどうしよう。。。

新婚旅行をどうしよう。。。 先月入籍をして、引越費用、家具を全てそろえてほぼ全ての貯金を使ってしまいました。 今から半年、二人で貯めてそれでハワイに新婚旅行に行って挙式をしようと計画を立てていました。 旅行に行く月は3月を予定していました。 しかし、事態は急展開を・・・。 入籍をしてから数日後、妻の妊娠が発覚。既に4ヶ月目です。 出産予定日は4月末。 どう考えても3月にはいけません。。。 出産予定日の何ヶ月前ぐらいなら旅行にいけますか? また、出産後に行くのは難しいですよね。 身内の方は招待しますし。。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

私が同じ立場だったら、ハワイのお式はキャンセルします。 せっかくの海外挙式が、帰ってくるまで体調管理の事で頭がいっぱい! なんてことになったら、本人達も周りもたまったもんじゃないかと。。。 絶対に無理って事は無いと思うけど、ただでさえ下見にはいけないし心配事が多いのにもう一人分のお世話は厳しいかと。。。 前者の同日でお食事会なんていい案だと思います。 今からなら、早い時期に妊娠の報告と一緒にお食事会開催のお知らせもありかと。 ドレスが着たければ、借りてもいいし。 入籍は済ませてるし、おめでたいことだし、早めにハワイの旅行も無理って分かれば、 招待されてる人も楽かと思います。 子供連れの海外旅行は意外とハードル高いので、お金も時間も余裕が出来たら行くぞ!って決めて 家族で貯金するのもいいかも。小さいけどいい目標です。 七五三をハワイで!とかもあったから、その時一緒に挙式でもいいかも。 あまり無理せず、余裕をもって!そしたら何でも楽しくなると思います。

その他の回答 (6)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

やはり順番って大事ですね・・・って思います。こうした話を聞くとね。 昔からオーソドックスな順番は 結婚式と披露宴を同日に、その後に入籍(これは少々前でもいいけど半年以上はあけない方がいい)、その後に同居(これは遠距離などやむをえない場合を除き、式の後にした方がいい・・・心の問題)、新婚旅行(結婚式もしくは入籍から半年以内に行きましょう)としていきます。 先に入籍、同居を開始するのは昨今ではかなり多いようですが、結婚式や新婚旅行をちゃんとしたいなら妊娠しないようにしないと・・・ まあ、現実問題として新婚旅行を海外に行くのはあきらめましょう。 妊娠中の経過はひとそれぞれです。 妊娠初期につわりがひどいくて飛行機に乗るなんてトンでもない場合も多いですというか、行ってはだめでしょう。後期となると早く産まれる場合もありますから。安定期なら・・・準備が間に合いますかね・・・これすらも人によってはダメな場合もあります。 単なる旅行なら自分らだけのキャンセルですみますが、結婚式もかねてとなるとそうはいきません。 非常に高リスクです。 そして今現在、金銭的な余力がないのでしょう? 旅行なんて行っていて大丈夫ですか? 出産自体にはいろいろ助成がありますが、その後の子育てにはお金がかかります。 地元の神社や結婚式場などでこじんまりと早急に挙式と披露宴をしましょう。 身内だけの食事会であれば、さほど費用もかかりませんし、たぶんいただけるご祝儀で何とかなってしまうでしょう。 旅行は国内であれば、安定期にいけるでしょう。 普段だったら泊まれないようなリッチな旅館かホテルに泊まるなどしたらどうですか? 何がおこるかわかりませんが、とりあえず国内だったらなんとかなるでしょうしね。 海外旅行はお子さんが無事生まれて、ある程度大きくなってから行けばいいでしょう。 というか、その選択肢しかないと思います。 このあたりなら安定期か???とチャレンジしますか? 体調次第ではキャンセルとなった時、挙式も旅行もダメ、身内にも多大な迷惑をかけ、金銭的にも大きなダメージを受けます。 これから赤ちゃんが生まれようかという時期に・・・精神的なダメージで事によっては無事子どもを産めなくなるおそれすらあります。 よく考えてくださいね。

回答No.5

6月ごろを予定されてはいかがでしょうか??? おそらく3月は体調面で厳しいかと思われます・・・ 日本でのチャペル式や神前式をするのも心に残ると思いますが、 是非バリ式の結婚式をお勧めしたいと思います。その理由は、世界でたった一つ、神々が住む神聖なバリ島での結婚式はとても厳格で魅惑的です。 何といっても人とは違う、一生心に残る式になることでしょう。 この架け橋になるよう私は、皆さんがもっと身近にバリ島を感じ、 本物の結婚式(ガムランを使い生演奏、自分たちだけの生レゴンダンスなどなど) 普通の結婚式では、体験することの出来ない事をできるように計画しています!!

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

この度はおめでとうございます。 私は現在妊娠5ヶ月ですが、まあ安定期なので体調も良く仕事もしてますが、 たまにお腹が張ったり腰が痛かったり胃もたれしたり、万全とは言えません。 これで飛行機に8時間近く乗って、全く気候の違う国に行ったら…なんて想像つきません。 しかもハワイで思うように動けず海にも行けないなんて、楽しさ半減ですねえ…。 6ヶ月くらいで行っちゃう人もいますが、全ては自己責任でしょうね。 現地で万が一の事があったら保険は利きませんし。 一度病院の先生に聞いてみたらいいと思いますが、まあお勧めされないでしょうねえ。 妊娠4ヶ月なら分かってらっしゃると思いますが、毎回診察代もかかりますし 奥さんのマタニティ用品、新生児用品、何より出産費用がかかります。 出産一時金が出ると言っても、病院によってはまずこちらで支払って後から請求、という場合が ほとんどです。 産むまでにおよそ60万円ほどかかると思いますが、ハワイ旅行+挙式と同じくらいでは? (お祝いでトントンになるとしても、負担ゼロというわけにはいきませんしね) お子さんの方が大切ですので、ここは人の親になられるわけですから自分たちの事は我慢して、 何かしたいならフォトウェディングとか近場で挙式。 新婚旅行は母体の負担にならない近場へ。 と妥協するしかないと思います。 まあお子さんが巣立ったら好きなだけ旅行されればいいじゃないですか。 お子さんが産まれたらさらにお金がかかりますので、巣立つまで海外旅行どころじゃなくなりますしね。

noname#149681
noname#149681
回答No.3

分相応という言葉があります、すべてにおいて無理がありますね肉体的、金銭的に。 妊娠したら思うように働けない、貯金できない、お金は出産費用に回すべきです。 乳幼児をつれてハワイは難しいです、せめて出産後半年~1年以降、でもお金がたまってないですよね。 子供ができた時点ですべてをあきらめて他の回答のように現実的な線で行動しましょう。 元々考えに甘さ、未熟さがありました、貯金があまりない、海外挙式を計画していたが避妊はしていなかったなど、身内を招待するのに半年くらいの貯金額で足りますか?

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

4月末の出産予定で、3月の旅行。しかも海外。 難しいと思います。 そもそも、妊娠経過によっては入院などが必要で自宅さえいられるかわかりませんし、胎児の具合よっては既に生まれている(帝王切開で早めに出すなど)可能性だってゼロではありません。 滅多なことはないと思いますが、何もかも順調であることを前提にそのスケジュールで予定を組むのは無謀です。何か不具合があったとき、本当に苦労しますよ。 現実的な方法としては、安定期のうちに国内の近場で挙式と新婚旅行。時期的には、せいぜい8ヶ月の前半くらいまでがいいと思います。 3月のハワイに、既に親族を招待済みなら、同じ日程で国内で簡単な食事会を。挙式もこのタイミングでもいいのですが、着たいドレスを着て式を挙げるのは厳しいでしょうね。 出産してからハワイは、もっと無理です。 安定期のうちの旅行を、できれば実現させてあげて下さい。子供が生まれてからは少なくとも1年くらいは旅行なんてできません。いえ、しようと思えばできますが、大人も子供も楽しめません。それで、2歳くらいになってようやく「家族でどこか行こうか」なんて計画しているときに再び妊娠発覚なんていうのも、よく聞く話ですから。

回答No.1

外国で生んだらどうでしょうか

関連するQ&A

  • 妊娠中の新婚旅行にいっても大丈夫でしょうか?

    いつも参考にさせて頂いています。  今年の一月に入籍し三月に挙式をする予定です。式の翌日にはハワイへ新婚旅行に行く予定でしたが、妊娠している事がわかり、行って大丈夫なものか、悩んでおります。現在6週目です。後三週間程ですが、初期の初期という事もあり、何かあったらと思うと~ないかもしれないし・・悩んでいます。  タイミングが悪い事に旅行代金を払い込んだ3日後に妊娠がわかりまして~(一部です。2.3日中に全額払い込みしないといけないのです) 新婚旅行に行かないのも寂しいので国内も考えるのですが、払い込んだ事も考えると、つい、ハワイへ旅行も捨てきれないのです。  同じような経験をされた方、また色んなご意見を頂けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行について

    下の3点について、皆さんのご意見をいただけたらと思います。 1.来年の事なのですが挙式が6月、披露宴が9月の予定です。 仕事が休みやすい時期が7月~9月の為、挙式と披露宴の間をとって7月か8月に新婚旅行に行こうと考えています。 この場合、お土産はどの程度まで買ってくるものなのでしょうか? すでに披露宴の招待状は出してある時期ですので、招待する予定の方には最低買ってくるものなのでしょうか? 2.長期の休暇がとれる事はそうそう無いと思いますので(彼の方が)できればヨーロッパに行けたらと思います。 ヨーロッパに新婚旅行にに行かれた方で、お勧めの国はありますか? 3.彼のほうは海外旅行の経験が無く、私は旅行好きなので年1回位出かけますが全て英語圏でした。できればスペインへ行ってみたいのですが、英語は通じないのでしょうか?また、彼にとって初海外旅行が遠く英語圏でもないヨーロッパだときついでしょうか?

  • 新婚旅行

    4月に挙式予定です。 こんな時期にお恥ずかしい話なのですが・・・ まだ新婚旅行の行き先が決められないでいます。 私は子供の頃に一度だけ海外旅行の経験があるのみで、 彼は一度も日本を出たことのない初心者同士なもので、 一体どこへ行ったらいいのやら・・・ スポンサーの義母に 「ハワイか、ニュージーランドもいいんじゃない?」 と言われ、だいぶハワイに傾いてきてはいますが、 みなさん、初心者でも安心で楽しめるどこかお勧めの場所、 あれば教えてください! ちなみに挙式は4月25日に予定しており、26日か27日から4~5日間の つもりでいます・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 入籍☆書類手続き・引越し☆挙式☆新婚旅行

    12月に挙式予定のものですが、質問があります。 新婚旅行でのパスポートを新しい姓(姓が変わるので)にしたいのですが、いつ頃までに入籍を済ませればいいのでしょうか。 なお、新居への引越しは厳密にいって12月の挙式後にするよていです。

  • 新婚旅行の行き先について

    こんにちは。 今回は新婚旅行についての質問です。 今年の7月に挙式、披露宴を行います。 新婚旅行は私が長期お休みが取れるのが8月しかないようなので、8月に行く予定です。 海外を予定しているのですが、初めての海外のためどこがいいのか全く分かりません…。 希望としては… (1)海外リゾートを希望 (2)のんびりだけでなく、ダイビングなどアクティビティ、観光も出来るところ (3)予算は二人で50万前後 (4)日程は最大で7日間 です。 条件に合いそうな所でハワイがいいかなと思ったのですが、 8月は夏休みシーズンのため結構高い…。 時期がずらせれば…と思ったのですが、 うちの会社は有休は8月にまとめて取っているようで、8月が濃厚なようです…。 (私が4月から入社の為、言いづらいというのもあります(^_^;)) 初めての海外旅行&新婚旅行、どこがおすすめですか?

  • 新婚旅行検討中です。

    現在、新婚旅行について検討しております。 ・ハワイ ・グアム ・バリ島 ・オーストラリア を候補にしておりますが、 元々新婚旅行を考えていなかったため、 行くとしても、できる限りリーズナブルな場所にしたいと思っております。 挙式・披露宴が10月末なので、 旅行は11月中を予定しております。 ビーチで遊べることを前提にしたいのですが、 ※11月でもビーチで遊べるかどうか ※11月に行った場合の上記の場所のだいたいのお値段(宿泊込み)、 ※11月以外でオススメの時期 ※海外旅行の経験があまりないので、ツアーに申し込んだほうがいいかどうか 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 結婚前の新婚旅行って変でしょうか?

    5月に結婚します。招待状も発送しました。そんな中、彼の勤める会社が会社の都合で3月末で会社閉める事になってしまいました。新しい仕事が見つかったとしても入社してすぐに、5月に予定していた新婚旅行で1週間以上休暇をもらうことなんてできないと思うので、結婚式前に新婚旅行へ行こうと思います。オカシイ事でしょうか?ちなみに入籍は結婚式当日に入れる予定ですが。。。

  • 北海道への新婚旅行

    どうもです。 11月に結婚が決まったのですが、結婚式の数日後に私の誕生日があり、そこで入籍をします。 で、新婚旅行も少しは考えておかないと…と思ったら、11月は平均気温が4℃とお寒いようで。 式や入籍よりも前に新婚旅行ってのはおかしいですよね? 婚前旅行を新婚旅行並みに贅沢してもいいんでしょうか? また、大雑把に北海道とだけ私の希望があるのですが、どこに行きたいとか明確なプランはありません。 どのようなところに行くのが正しいのでしょうか? ゆっくりまったりのんびりと3泊4日くらいで考えてますが、おススメの場所があったら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。