• ベストアンサー

家庭の電気代教えて

家庭の電気代教えて 一ヶ月の電気代請求額どれぐらいになりますか? 一番安く抑えている人でいくらぐらいが実現可能か知りたいです。 家族構成、安く抑えている人はどんなライフスタイルかなど・・・

noname#122898
noname#122898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

オール電化で5人家族。 8月、9月の買電、約8900円。売電、8700円でした。 エアコンは子ども部屋だけ(3台)設置。 太陽様様!です。

noname#122898
質問者

お礼

200円ですか?うらやましい・・ 太陽発電はイニシャルコストかかりすぎ 元はとれないでしょう(1kw=50万以下ぐらいでないと)  元とりそうな時期にはインバーターがポシャルそうです。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

我家は3人家族で月平均7500円です。 日中在宅者が居るのと各種特典つきの契約ではないので 家計調査のデータと比較すると同水準の平均家庭より高めかもしれません。 >安く抑えている人はどんなライフスタイルかなど・・・ 一般家庭の契約アンペアが15と60では基本料だけで約1200円の差があります。 電気料金を低く抑えるには契約アンペアを下げるのも一案でしょう。 我家は15ではムリがありましたのでやむなく30に上げました。 オール電化や外断熱工事をすると(導入費用を考えなければ)かなり安くなるようです。 他にも特典のある契約がいろいろあります。 東電の場合 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html データが少し古いですが電気代の平均がわかります。 水道光熱費の平均月2万円。地域差年9万円!(2ページ目がわかりやすいです) http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_money_c/lifeeventmoney/CU20070314A/index/

noname#122898
質問者

お礼

参考になりました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

先の回答を見て安心しました 私も同じような家族構成で 8月は3万円ほどでしたから 回答の一助として申し上げます どの家庭でも同じようなもんだな!

noname#122898
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

ANo.1さんに続き、¥1.500以下です。 一人暮らしです。 ちなみに、5人家族(祖父母・夫婦・新生児)のお宅で10月分は¥15.000だったそうです。 8月は¥30.000強だったらしいですが・・・。 タイムリーなネタで思わず回答してしまいました。

noname#122898
質問者

お礼

すごいです。1000円代も可能なんですね

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

驚くかもしれませんが自分の部屋の電気代は月1500円以下です

noname#122898
質問者

お礼

すごいです。ひとりですか?

関連するQ&A

  • 電気代2

    前回も質問をしましたが、中には常識がない女性がいて、「私なら電気を使い放題」するとコメントがありました。 そして中には国が調べた平均の金額が記載されているサイトを紹介されました。なんか参考にはならなかったです。 ちなみに私の年間平均の毎月の電気代は9,000円です。約ですが。私一人でです。 一軒家を貸そうと思っています。でも屋根にソーラーがあるので、東京電力からお金が入ってくる為、電気代込みで貸そうと思っています。 まず家の家賃・電気代・スカパー・ネットで15万で貸すつもりです。 家族4人で3万円だと思っています。年間平均の毎月の金額です。なので月平均が3万円です。それを毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので。 自分で使った物は、ちゃんと払ってもらいます。 賃貸と一軒家では、やはり電気代が違うと思うのです。 4LDK-Sです。もちろん庭20坪以上と他の駐車場2台分です。 まぁこんなことはいいのですが、年間平均の家族4人で毎月3万円位だと思っています。 国が調べた平均額は、かなり違いがあります。どの様にして調べたのか、間違っています。 近所の人達で、電気代を聞くと、冬は6万円を超えると言っていました。 おそらくエアコン等が古いのでしょう。でもエアコンは、1ヶ所をのぞいて全て省エネです。新しいと言えます。 なにしろネット上に記載されているものではなく、実際に一軒家で家族が4人で使う電気代を知りたいのです。 独り者の意見とかはお断りです。

  • 一ヶ月の電気代教えてください。

    タイトル通りですが、一ヶ月の電気代っていくらかかっていますか? ご家族の人数と金額を差し支えなければ教えてください。

  • 一般家庭の電気、水道の使用量教えてください

    近いうちに引っ越すことになり引越し先が水道料金の高いところだと知りました。 今まで水道や電気の使用量を気にしたことがなく請求書も見ずに捨ててしまって 手元にまったくありません。ごく一般的な家庭とうちの使用量を比べたいと思います。 皆さんのおうちの水道と電気の使用量はいくらか教えていただけないでしょうか? 単位は水道が立方メートル、電気はkwhでいいでしょうか? また何人家族か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電気代水道代

    電気代水道代 質問失礼します。 トイレ一回使用すると水道代はいくらなんでしょうか? パソコンを一時間使うと電気代はいくらなんでしょうか?

  • 2人暮らしの電気代

    電気代についてです! 先月頭から、私の実家を出て 私と主人と生後3カ月の娘の3人で暮らし始めました! 今日、引っ越して初めて1ヶ月分の電気代の請求が来ました! 請求額は4000円弱だったのですが、これは高いのでしょうか?安いのでしょうか? 3人家族ですが、赤ちゃんが電気を使う事はないので 2人暮らしの方の電気代を教えてほしいです! 皆さんはどれくらいですか? ちなみに私は専業主婦で1日家にいます この夏はクーラーは使っていません! 山を開拓して作った町でとても涼しく、風通しがいいので扇風機だけです! 色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • 蛍光灯は一時間電気代いくらですか?

    蛍光灯は一時間電気代いくらですか? 家の蛍光灯は一時間使うと電気代一時間いくらですか?

  • 電気代はいくら?

    家庭内ネットワークを構築できる環境はあります。 でも、電気代はいくらになるのでしょう。 サーバは225w、クライアントは250w×2、その他モニタです。 一ヶ月の電気代は節電機能Offとして、サーバは24時間クライアントは一日8時間作動とすれば、電気代はいくらになるのでしょうか。

  • 電気代教えてください☆

    私は新生活2ヶ月目なんですが、電気代の高さにビックリこいてます!!(゜_゜>) 一人暮らしの方、電気代おしえていただけませんか?? ちなみに私は、オール電化のマンションに住んでて、学生です。初電化生活なので使いにくいし高いし凹んでます。今月は5000円近くありました。 だから、ガス代はないんですけど、こんなものでしょうか??友達は電化マンションで3000円だったらしいのです・・・。地域によって多少違うかとおもうのですがおおよそで結構です。お願いします! どんな電気生活かも適当で良いので教えてください★たとえばPCの電源を入れたままの時間とか、テレビの時間とか、一日あたりでいいので教えてください! 宜しくおねがいします!!!(ToT)/~~~

  • 1時間使うと電気代いくらになりますか?

    電源:AC100V・50/60Hz 消費電力:700W は 1時間使うと電気代いくらになりますか?

  • 電気料金の問い合わせについて

    電気料金について質問です。 一戸建て住宅(2階)に家族4人(60代の夫婦、娘、祖母)で住んでおります。 いわゆる一般家庭で使う電気は使用しており、 (もちろん節電には励んでおりますが)、電気は使っている方だと思います。 年間で見て、平均で毎月2万円位です。 季節によっても異なりますが、だいたいこのくらいです。 1月に請求書が来た時、年末~お正月を挟んでいるのでやはり金額がUPしてました。 (1月に金額がUPするのは毎年承知しています。) ですが、 今回1/6~2/5分の請求書が、なんと3万円を越していました。 家族みんなでびっくりです!!! 今まで何十年この家に住んで、3万円台になったことはありません。 特に家電を買い換えた訳でもなく、特に変わったこともしていません。 暖房器具なども12月と同じペースで使っています。 それに、家族のうち、1人が1週間程外出していたため、 その分、電気の使用が少なかったかと思われます。 例えばドライヤーや、その一人の分の暖房器具代など、 不在の間は使っていません。 それなのに3万円以上の請求が来て、 一応東京電力に問い合わせをするつもりでいます。 同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 使ってしまった電気の請求なので、 問い合わせしたところでどうにもならないと思いますが、 何か、問い合わせの仕方と言うか、 他に電気の使い方でアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう