• ベストアンサー

2人暮らしの電気代

電気代についてです! 先月頭から、私の実家を出て 私と主人と生後3カ月の娘の3人で暮らし始めました! 今日、引っ越して初めて1ヶ月分の電気代の請求が来ました! 請求額は4000円弱だったのですが、これは高いのでしょうか?安いのでしょうか? 3人家族ですが、赤ちゃんが電気を使う事はないので 2人暮らしの方の電気代を教えてほしいです! 皆さんはどれくらいですか? ちなみに私は専業主婦で1日家にいます この夏はクーラーは使っていません! 山を開拓して作った町でとても涼しく、風通しがいいので扇風機だけです! 色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.6

4千円なら、かなり安いと思います。 一人暮らしと同じ位ではないでしょうか? (私が一人暮らししていた時は、もっと高かったかも…) 我が家は二人で、この夏(8月)はなんと!1万8千円でした。 今まで生きてきて、こんな請求金額は見たことなかったです。 原因はエアコン。数日、家を空ける時も、除湿で常時つけっぱなしでしたので。 普通は1万円位です。

その他の回答 (6)

• md30
回答No.7

NO5です。 うちの場合は冬は10000円程度、夏は5000円程度です。 この違いはエコキュートの電気代です。アパートにいた時は平均5000円。 アパートはガス併用、今はオール電化+太陽光発電。 ですから、使用環境により電気代はとんでもなく違います。 だから、料金だけ見てもわからないのです。

• md30
回答No.5

それだけの情報ではわからない。 使用量は? ガスは使っているの? 太陽光などついているの?

rina0613
質問者

補足

回答ありがとうございます! 2人暮らしの方の電気代を聞きたいのですが… すいません!質問が分かりにくかったですね すいません(´-ω-`)

回答No.4

東京電力管内でしたら「でんき家計簿」というネットサービスがあります。 =>http://www.tepco.co.jp/kakeibo/index-j.html ・色々な省電力サービスがありますが、よく似た家庭グループとの比較までやってくれます。 ・もっともその為には家族構成やら使用機器等の情報提供が必要です。万一情報漏洩があったら困ったことになりそうです。

rina0613
質問者

補足

回答ありがとうございます! 残念ながら関西電力です(´-ω-`)

• check-svc
回答No.3

そんなもんだと思います。4000円なら安い方かもしれません。 電気消費量が大きいのはエアコン、冷蔵庫の他、電気掃除機、洗濯機、乾燥機です。 つまり、比較的継続的に使うモーター負荷です。 次はテレビや照明などの長時間負荷です。

rina0613
質問者

補足

回答ありがとうございます! 冷蔵庫は常に使っています。 電気掃除機もほぼ毎日1時間ほど使います。 洗濯機は1日1回の使用で乾燥機はつかいません!

回答No.2

人数と金額だけでなく、電気炊飯器や電気オーブンの使用、不使用などの情報も必要と思います。 炊飯器が電気で、保温をよく利用しているなら電気代は高くなり、ガスなら安くなります。 また、冷蔵庫の大きさ(容量)でも、電気代は変わりますね。

rina0613
質問者

補足

回答ありがとうございます 電気炊飯器はぼぼ24時間付いています! オーブントースター、オーブンレンジがあります レンジはよく使いますが、オーブンはあまり使いません 冷蔵庫の容量は110だったと思います!

• jzajza
回答No.1

4000円弱なら、標準でしょう。 アパートの一人暮らしでも、そのぐらいの電気料金ですので、ご主人と貴女と考えると安い方かもしれません。 一人暮らしと貴女の家庭とを比べてみると、一人一部屋の電気の明かりも、夫婦二人の一部屋の明かりも、かかる電気料は同じ、それと同じく、扇風機を一人で使うも二人で1台を使うも電気料は同じという事で、冷蔵庫その他も考えて、一人暮らしの電気代よりは、はるかに経済的と言えるでしょう。 一般家庭の電気料金は、7000円~1万超えぐらいです。 テレビを付けている時間が長かったり、エアコンをマメに付けていると、1万超えの料金になります。

rina0613
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実家暮らししかないので、光熱費がどれくらいかかるか全くわからなかったので参考になります! エアコンは一回も使ってませんが、テレビはほぼ1日付けっぱなしです。 もう少しこまめに消して節約してみます!