• ベストアンサー

一ヶ月の電気代教えてください。

タイトル通りですが、一ヶ月の電気代っていくらかかっていますか? ご家族の人数と金額を差し支えなければ教えてください。

noname#51454
noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.9

3人家族 夏場、ほぼ1日中エアコンつけっぱなしで、10000円位、 その他の季節は、半分の5000円位です。 冷蔵庫とエアコンを、買い換えてから下がりましたね。 買い換える前は、2倍してました。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい電気製品だとやはり消費電力は少なそうですね。

その他の回答 (9)

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.10

何の目的で調査されているのですか。目的も分からないのに回答は出来ません。目的をはっきりと示してください。常識でしょう。

noname#51454
質問者

補足

ルームシェアをしていて同居人から電気代が高いと苦情を言われることが多いので、普通どの程度かかっているのか客観的に知りたかったからです。

noname#111045
noname#111045
回答No.8

No5です。 >オール電化って電気代が安いのかと思いましたが結構高いんですね。  いえいえ、そんなことないですよ。  私のところは年寄りが節電なんてお構いなしで使うから、使用量が倍以上になっていますが  電気+ガス+石油の時と比べるとオール電化にしたらちょっと安くなっています。 P.S. >  夏  30,000円前後  間違い。 20,000円前後でした。  冬の暖房が高い! 

noname#51454
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 なるほど、一本化した後のお値段ということですね。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

東京電力従量電灯B40アンペア契約、男二人同棲、休みは私不定休亭主カレンダー通りで冬1.5~2万円(馬鹿亭主が一晩中オイルヒーターつけて素っ裸で寝るから)、中間期1万円弱(中間期でも結構エアコンつける亭主のせい?)、夏期1.5万円(犬の留守番で1日じゅうエアコンつけて)といった感じです。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりエアコンって高いんですね。 工事費もかかるし、取り付けるの考えちゃいます。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.6

お宅が何アンペアでの契約になっているかによって基本料金が変ってきますよ。 自宅の分電盤(ブレーカー)の色でもわかりますが、30A,40A等と表示されています。 2人(30A)・・・平均7000円台      夏場・・・12,000円程度 でしょうか。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~kobaden/sub02.htm
noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンペアが少ないときはよく電気が飛んでバツっと消えてしまうことがありました。

noname#111045
noname#111045
回答No.5

5人、年寄りが2人。 オール電化です。 年間28万円、(^^; 月 冬  40,000円超え   夏  30,000円前後   最低 13,000円ぐらいです。 年寄りがいなければ、半分ぐらいになると予想。  オール電化以前で、年間21万円

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 オール電化って電気代が安いのかと思いましたが結構高いんですね。 、(^^; 驚きました。

noname#52847
noname#52847
回答No.4

戸建住宅のオール電化。 共働きで休みはカレンダー通り。 主人・私・4歳・2歳の4人家族 エアコン無し・夏は扇風機のみ。冬はこたつとハロゲンヒーターのみ。 4~11月の平均・・6000円前後 12~3月の平均・・10000円前後

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほとんどお仕事で家にいらっしゃらないとやっぱり安いですよね。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

2人 テレビ3台 5h/日、CATV、DVD 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電話、エアコン・・・。 PC1台 4h/日 3500円~6000円 4000円平均です。 エアコン多用する7,8月のみ6000円ほどになります。 後の月は殆ど4000円未満 節約を心がけたこと無し!

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでもそれだけ家電が揃ったご家庭なのにわりと安く済んでいらしゃるかんじですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

1人暮らしです 従量電灯B(40A)で月に7000円前後(エアコン:200v使用時は1万位) 深夜電力B(電機温水器用)で月に2500円位 普通の月で9000円~10000円 エアコン使用で12000円~13000円です

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 お一人で13000円とはすごいですね。 4人家族だと単純計算で52000円ですか。

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

現在2人暮らし 夏はエアコンなので1ヶ月6000円から7000円。 使わない時期は3000円から4000円です。 冬はカーボンヒーター使っているので8000円くらいかかる月もあります。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりエアコン使用で二倍に跳ね上がりますね。

関連するQ&A

  • 家庭の電気代教えて

    家庭の電気代教えて 一ヶ月の電気代請求額どれぐらいになりますか? 一番安く抑えている人でいくらぐらいが実現可能か知りたいです。 家族構成、安く抑えている人はどんなライフスタイルかなど・・・

  • 1カ月の電気代教えてください

    生後7カ月の赤ちゃんがいて一日エアコンフル稼働しています。新築の戸建に引っ越してはじめての夏で、どれくらい電気代がいってしまうのかビクビクしています。 28度設定、DC扇風機併用しています。エアコンはPanasonicでスペックは 冷房能力 6.3(0.5~6.4)kW 消費電力 2480(120~2540)W エネルギー消費効率(COP) 2.54 です。24時間18畳の部屋でフル稼働して、大体いくらくらいになるでしょうか?ちなみに東京電力で契約Aは50Aです。

  • 電気代2

    前回も質問をしましたが、中には常識がない女性がいて、「私なら電気を使い放題」するとコメントがありました。 そして中には国が調べた平均の金額が記載されているサイトを紹介されました。なんか参考にはならなかったです。 ちなみに私の年間平均の毎月の電気代は9,000円です。約ですが。私一人でです。 一軒家を貸そうと思っています。でも屋根にソーラーがあるので、東京電力からお金が入ってくる為、電気代込みで貸そうと思っています。 まず家の家賃・電気代・スカパー・ネットで15万で貸すつもりです。 家族4人で3万円だと思っています。年間平均の毎月の金額です。なので月平均が3万円です。それを毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので。 自分で使った物は、ちゃんと払ってもらいます。 賃貸と一軒家では、やはり電気代が違うと思うのです。 4LDK-Sです。もちろん庭20坪以上と他の駐車場2台分です。 まぁこんなことはいいのですが、年間平均の家族4人で毎月3万円位だと思っています。 国が調べた平均額は、かなり違いがあります。どの様にして調べたのか、間違っています。 近所の人達で、電気代を聞くと、冬は6万円を超えると言っていました。 おそらくエアコン等が古いのでしょう。でもエアコンは、1ヶ所をのぞいて全て省エネです。新しいと言えます。 なにしろネット上に記載されているものではなく、実際に一軒家で家族が4人で使う電気代を知りたいのです。 独り者の意見とかはお断りです。

  • 1ヶ月の電気代について

    一般的な家庭で電気製品を使用しないでコンセントをつけっぱなしにしているだけだったら電気代は、いったいいくらくらいになるでしょうか?気になったので教えてください。

  • 電気代

    今娘が産後の養生で帰ってきてて、暖房を1日中つけっぱなしにしてるんですが1ヵ月の電気代って大体いくらぐらいになるか教えて下さい。 普段は灯油のストーブで生活しているので想定金額がわからないので不安です。

  • 一ヶ月の電気代

    私の家は三人家族なのですが 電気代と水道代とガス代がすごくかかります。 三人家族の方のご家庭はどのくらいかかりますか? また気をつけてることや これをすると値段が下がったなども教えていただきたいです!!!

  • 基本の電気代教えて

    もし何も電気を使わないとしたら 電気代はいくらですか? 大阪、関西電力です。

  • 電気代水道代

    電気代水道代 質問失礼します。 トイレ一回使用すると水道代はいくらなんでしょうか? パソコンを一時間使うと電気代はいくらなんでしょうか?

  • 一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾ら

    一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾らくらい請求が春や秋の暖房を入れていないときに比べて幾らくらい上がりますか? 冬の暖房と夏のエアコンの冷房だとどっちのほうが電気代は掛かるのでしょうか? 一人暮らしの一ヶ月の暖房代を教えてほしいです。

  • 冷房より除湿のほうが電気代かかりませんか?

    タイトル通りなんですが。。。冷房より除湿のほうが同じ温度でも電気代はかかりませんか?