• ベストアンサー

一ヶ月の電気代

私の家は三人家族なのですが 電気代と水道代とガス代がすごくかかります。 三人家族の方のご家庭はどのくらいかかりますか? また気をつけてることや これをすると値段が下がったなども教えていただきたいです!!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

先日同じような回答したんですが 我が家は夫婦二人で分譲マンションです。 電気、ガス、水道で年間約20万 私は家計簿長年付けていますから間違いないです。 ガス4万、水道4万、電気12万です。 電気代月平均だと1万になります。 もしもホットカーペットお使いなら これは結構電気代食ってます。 うちは老猫がいるので猫用カーペットが人間用2畳分より高いです(笑) 先日このようなサイト教えてもらいました。 お役に立てるといいですね。 https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/

alice257
質問者

お礼

私のところは電気代ももう少しかかってしまいます(´;ω;`) カーペットですね! しばらく使うのやめます!笑 サイトも参考にさせていただきます♪

その他の回答 (4)

noname#209946
noname#209946
回答No.5

夫婦二人です うちも お正月の電気代 17000円ときて ビックリたまげました(笑) 主人が年末から休みに入ってからの時期ではありましたし 暖房と コタツです。今までで最高だったかな。 翌月は一万でした。 コンロがIHで ガスはお風呂だけですが ガスもシャワーの時期だけが 少し安いだけです。 なんか嫌になります。。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

一ヶ月の電気代ですよね。(一日中誰かが家にいる状態) 関西電力・4人家族で冬6000円程度。春・秋で4000円位、夏9000円位です。 エアコンをつけない。早く寝る。コンセント抜く。 こたつ・湯たんぽ・氷枕・すだれ・扇風機など昔ながらのエコなものを活用する。 電気代また値上がりするみたいなので頑張って節約しましょう~

alice257
質問者

お礼

え!?すごく安いですね!! 羨ましいです!!!! 私も頑張って節約していきます♪ 昔ながらのエコ参考にさせていただきます♪

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

うちは家族五人なので全く違うとは思いますが 電気→13000〔夏10000ほど〕 都市ガス→16000〔夏は半額〕 水道→17000〔夏で10000ちょい〕 シャワーをやめてみたり、電化製品をコンセントから落としてみたりしたら少し変わりました^^;

alice257
質問者

お礼

電気代すごく安いですね! 羨ましいです・・・♪ シャワーとコンセントはもっと徹底してみます! ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

夫婦二人のみです。 妻は専業主婦で家にいます。 賃貸マンションで2LDK、55平米程度の家に住んでいます。 最近の電気代は、15000~17000円程度です。 今冬は暖房にエアコンをメインで使ったのでこんなものかと思います。 ガス代は6000円くらいでした。 水道は安いので全く気にとめてません。

alice257
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただいきます!

関連するQ&A

  • 新規の電気代、ガス代

    最近、建売の新築の家を建売で買いました。 でも色々と出来上がっている家何ですが、ここがおかしいと色々言ったのに契約だけ急がせて補修工事が進まないのです。 私はいま、実家に住んでいて、引越しはゆっくりしようと思って、まだ電気水道、ガスなどは寸前まで後にしようと思ってます。 予定は6月。 でも契約してしまったので水道、電気、ガスは住宅会社で止めてしまいました。 でも工事の人がたまに勝手に電気など使っているのです。 ブレーカーを上げると電気は付くし、元栓をひねれば水道が出るのです。 ガスはさすが復帰処理があるから無理なようですが。 電気代や水道代はどうなるんだろう? 新規申込みした際、メーターが停められたときからの計算か?申込みからのメーターで計算なのか? 申込みからのメーターですむなら、工事の人が使った電気、水道はサービスなのか? 電気は東京電力、水道は茨城の県南水道です。 わかる方、教えてください。

  • 最高にきたーーー!っていうくらいの光熱費の額をお教えください

    こんにちは。お世話になっております。 電気、ガス、水道など、今までにきた、最高額の請求書はどれくらいですか? 一般家庭では、どんなものなのかなーと気になります。 ちなみに、うちんちは、下水道1万、電気8000円程度、ガスは先月は 今まで一番安い!!というくらいの最高値段、2千円でした。 昔は、電気代をよく使う弟がいたので、3万とかでしたが。。。 一般家庭でなくても、お店などやっておられる方のもよかったら回答 ください!それと、節約していて、その値段なのかとか、高熱費はじゃんじゃん 気にせず使う派か、そうでないけど、この値段請求されてるっていうのを お教えください。よろしくお願いします。

  • 電気代の催促状が届くのって?

    よく電気が止まられ、ガスが止められ、水道がと言いますが、電気とかが止められるのは催促状が届くのはどれくらいからなのでしょうか? 最終電気が止められてしまう催促状が届くのはいつくらいなのでしょうか?また、実際に止められるのはどれくらいたってからなのでしょうか? ついでにガス、水道もわかれば教えてください。 知らないので、どうなのかと思い質問してみました。

  • 引っ越しのガス、電気、水道料金

    一人暮らしをしていますがもうすぐ親が住んでいる家に引っ越します。 ガス、電気、水道はいつも振り込み用紙が届いてコンビニで支払っていました。 ガス、電気、水道会社に引っ越しの電話をしたら、残りの請求の振り込み用紙を引っ越し先に届けてもらうことは可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけると有難いです。

  • 電気について。。。

    はじめまして。 今度、家を新築する話が出ているのですが、電気のことが分かりません。 新しい家にはクーラーを8台つけるので、 1.電気を家庭用にするか動力(三相?)にした方が良いのか? 2.ガスと電気の併用を希望してますが、電気を夜間溜めて電気代を安くするプランを使用できるか? 電気会社のHPを見たのですが、よく分からなかったので。。。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 光熱費の支払い額

    一般的な家庭の電気代・水道代・ガス代を教えて下さい。 今度、家を建てようと思って平均的な支払い額を知りたいと思って。。。 ちなみにオール電化とガス電気併用ではどのくらい違いがあるもんでしょうか? 今は2K家族3人なんで電気代などもすごく少ないので どのくらいアップするか不安で。 よろしくお願いします。

  • 水道ガス電気代が合計2万ぐらい1割削減したい!!

    ざっくり計算したのですが、 電気代で 8000~12000円 ガス 8000 水道 4000 電気とガスは一番使ってる月として多分このぐらいだと思うので、 これからの時期 電気 1.2 ガス 0.6 水道 0.4 で2万かなぁと思ってます。 これを現在の90%にするにはどのようなことを気を付ければいいですかね? 計算によると電気代が1日 300円~400円 ガス代が200円ぐらい 水道代が150円~200円ぐらい だと試算しました。 アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 水道・電気・ガスについて

    今の家を半年から1年ほど空けることになりました。 なので水道・ガス・電気を止めようと思うのですが、もしかすると月に1回買えることがあるかもしれません。 その場合は家にいく前日にでもこれかを再開できるのでしょうか? それならどれも止めずに基本料金を払い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 一般家庭の電気、水道の使用量教えてください

    近いうちに引っ越すことになり引越し先が水道料金の高いところだと知りました。 今まで水道や電気の使用量を気にしたことがなく請求書も見ずに捨ててしまって 手元にまったくありません。ごく一般的な家庭とうちの使用量を比べたいと思います。 皆さんのおうちの水道と電気の使用量はいくらか教えていただけないでしょうか? 単位は水道が立方メートル、電気はkwhでいいでしょうか? また何人家族か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう