• 締切済み

電気代

今娘が産後の養生で帰ってきてて、暖房を1日中つけっぱなしにしてるんですが1ヵ月の電気代って大体いくらぐらいになるか教えて下さい。 普段は灯油のストーブで生活しているので想定金額がわからないので不安です。

noname#119747

みんなの回答

回答No.3

うちは、その部屋のみ、オイルヒータと部分的にホットカーペット。 入浴時にエアコン。 一日中つけっぱなし、と言うことは殆どなかったけど電気代倍でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ倍かかっちゃいますよね。

回答No.2

エアコンの消費電力は、一定ではありません。 終日暖房の場合、エアコンが出さなければならない熱量は、ほぼ部屋から逃げる熱量となります。 なので、 家から逃げる熱量÷効率=消費電力量 となります(エアコンの効率は3~6くらいです)。 つまり、部屋(家)の断熱性能いかんで、月に2千円以下で済む場合もありますし、3万円以上かかる場合もあります。 他の部屋が暖房されているかにも影響されます。 詳しくは、次をお読みください。 http://www.ads-network.co.jp/advise/15.htm http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/30.htm 断熱いかんで、一戸建ての全室終日暖房費が月1万円を切ります。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

エアコンですか?  消費電力(W)(取扱説明書に記載あり)×使用時間(24時間)×30日×電気料金(14円/1KWH)÷1000=1ヵ月の電気代   電気料金は電力会社によって異なります(13~15円だと思います)   消費電力は大きさ(対応広さ)や製造年により異なります

質問者

お礼

ありがとうございます。一度計算してみます。