• ベストアンサー

パソコンが上達できません。どうすれば覚えれますか?

みなさんはどのようにして、パソコン使えるように なりましたか? 僕は操作も語句も覚えれません。何度も挑戦しましたが わかりません。 また、おすすめの本あれば教えてください。 基本からワード、エクセルなど分かりません。 だから、全て基本から勉強したいです。 専門学校はいきません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.10

私の場合は、仕事で使ってるうちに、だんだんと覚えていった感じです。 たぶん質問者さんは、まじめな方なんだと思いますが、私はPCの使い方にも個性があると思うんですよね。例えば、入力にしたって、カナの人とローマ字の人がいるように、人によって使いやすい方法は違うということです。 本を見て気負いこんで勉強するより、使っていくうちに体で覚えたほうがいいと思います。 わからなくなったら、ヘルプでたいがいのことはわかりますし・・・。 とっても困ったときのために、詳しい友達がいれば便利かもしれないですが、私ははじめ詳しい友人にすべて聞いてたので、なかなか上達しませんでした。 なんでも自分で(ほとんどのことはネットで調べられるので)調べて解決するようになってから、上達したような気がしますし、自分に自信もついたような気がします。 あと、オススメの本はということですが、ちょっとずつ学んでいきたいというのであれば、「アスキードットPC」という雑誌がわかりやすくてとっつきやすいと思います。

その他の回答 (12)

noname#49904
noname#49904
回答No.13

 私は15年かかりました。  15年前、パソコンスクールといえば、何とかシステム,NE○、富○通など、メーカー系列ばっかりで近寄ることすら出来ませんでした。もちろんWindowsなんかずっと後でしたから、白黒画面でマルチプランという表計算と一太郎Ver.4 でした。  マルチプランの解説書は暗記するくらい読みました。寝ても覚めても電車の中でもという状態が1年続きました。  1年経ってやっと、女子事務員に教えられるようになり、マクロを組んで原価計算書なんかを作り、事務員さんに教える立場になったんですが、いつの間にかマルチプラン→Lotus123→Excel→Accessになっていきました。  ワープロは一太郎を使い続けてます。(日本語なので)  要は、やる気の問題ですが、今のパソコンは15年前のスーパーコンピューター以上ですから、覚えるってのは、私の時代より難しいと思いますが、がんばってください。  だいたい、PCを会社へ導入したら、社長は何でもできると思いたくなるみたいですよ。

winer
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 ある程度は、使いながら覚えたのですが 基本的なことがまだまだなので、もったいない気が しています。 本屋で分かりやすそうな本を買って、あとは 知り合いに聞くなり、ネットで調べたりします。 これにてお礼に代えさせていただきます。

  • modara
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.12

参考にならないような話かも知れませんが、 私はマニュアルやPC本体の仕様書も全く無い状態から知人に貰ったPCで使用を始めました。 近くに頼れる人もなくちんぷんかんぷんって問題ばかりでしたか今まで来てなんとかなっているようです(やっぱり解らない事は山ほどありますが^^; 私の場合> ネットを始めた→解らない事が増えた→検索してみた→調べてみた→解決できない→更に調べて試した この繰り返しです。キーボードもまともに触った事も無くて文字入力もまま成らない状態からでしたが、「自分で何とかする」「解らない事は人に頼るばかりじゃなく調べて聞く」そんな感じでやってると少しずつ解ってきました。 自分がやってみたい事は何なのか(ネットでもいいと思います)に標準を定めてみるとか、もっと面白い使い方したいなぁなんてやってると絶対何かしらの壁か出てくるので放棄せず原因や対策を調べるといいです。 何をやってたからこうなって、こうなったからこうしたくて、やってもだけだったからこうしてみて...って。 極個人的な考えですけど消去法的やりかたってPCにあってる気がします。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

 とにかく「パソコンになるべく親しまれる」というのが一番ではないかと思います。  この「教えて!goo」でも、メールでもかまいませんから、文章をなるべく多く入力される機会をお持ちになられるようになさると、自然と、キーの位置も覚えてくるようになります。そうなれば、いわゆるキーボードを全く見ないで入力を行う「ブラインドタッチ」も身に付くようになります。  エクセルに関しては、下記URLの翔泳社発行「MOUS教科書、Excel2002一般試験」が、CD-ROMによる画面表示をテキストにしたがって操作する形式で、初心者にもわかりやすいと思います。  

参考URL:
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1933
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.9

必要最低限の答えです。 ↓の月間誌を定期的に購読する事をお薦めします。 半年もすれば、見違える程の知識がついてくると 思いますよ。

参考URL:
http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.8

私も独学ですね。今ではいい資料(書籍、ホームページ)もありますし、学校は不要でしょう。 まあ、何のためにパソコンを使いたいかという目的をはっきりさせることですね。 テレビを見るときにテレビの動作原理を知る必要はないように、パソコンを使うのに「全て基本から」勉強する必要もありません。そういった基礎知識は、後から付いてくるものでなければ頭に入らないと思います(不要という意味ではありません。)。 とにかく、何か一つのソフトでいいですから徹底的にさわり込んでみましょう。例えば、身の回りにあるチラシや発注書みたいなものを自分なりに作ってみるとか。 そうすると、何となくソフトの原理というか挙動というか特性みたいなものがわかってくると思います。そうなると、他のソフトをいきなり触っても何となく「こんな感じかな」って触れるものです。 このとき、全ての機能をマスターしよう、全ての関数をマスターしよう、などとは思わないことです。 ちなみに、私が最初にパソコンを買ったとき、ワープロ検定3級を目標に実技、学科を一ヶ月間みっちり勉強しました。 タブ、インデント、段落書式等の用語を最初から正しく覚えたことで機能を覚えると同時に無駄な手順を踏まなくてすみました。 また、スムーズな操作を身につけるためブラインドタイプは必須です。私は、一日15分の練習で一月でマスターしました。 参考までに。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.7

まあ、PCは所詮、道具ですから、必要な事から覚えていくんじゃないですか。 例えば、インターネットとか、文書作成とか、ゲームとか。 winerさんは、インターネットに繋いであるPCを使って、「教えてgoo」に質問しているんだから、十分使えているでしょ。 私は、ノートをPCの横に置いていて、ショートカットキーや、ちょっとしたTipなどをメモしてます。 自分に合ったPCの雑誌を購読して、知識を得たり試したりしているだけでも、結構上達しますよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

なんというかねぇ・・・ そういう気負った気持ちが焦るばかりで、何していいか判っていなくなっているんじゃないかなぁ。 独学でも、まず、ワードなりエクセルなり、他のアプリケーションなりで、何をしたいのか、目的がないと先にすすまないんですよねぇ。 まとめて覚えようとせず、一つ一つの方法をマスターしていけば、いつの間にか自由に使えるようになっていますよ。 毎日いじっていれば。 ホドホドにがんばってください。

noname#254059
noname#254059
回答No.5

今はやさしいマンガ付の入門書が沢山ありますので、書店かパソコンショップで手にとって見てください。 自分で分かりそうな易しいものが必ず見つかります。 ワードやエクセルはCD-ROM付の入門書が良いと思います。とにかくインターネットやメールを実際に使って、「習うより慣れよ」です。分からないことはこのOK-Webで聞けば、すぐ上達します。

noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんばんは。 うーん、操作も語句も覚えられない、ということは、 最初は本か何かで勉強しようと思ったのでしょうか? 私の場合は、初めは本でした。PCはWindowsなので、 「初心者でも分かるWindows○○→98とかXP」みたいな本とか、「トラブルの時の対処法」みたいな本など。 今でもその本は大切に取ってあります。 恥ずかしながら、分厚い本を読むのは苦手なので、 なるべく薄い本を購入しました。 そのお陰で、6冊くらいあります(^_^;) 自分である程度慣れてくると、分からないことが 出てきた時などは、こちらのサイトやネット検索などをして納得するまで調べます。 それでも分からない時は、PCサポートなどに電話します(購入したPCの説明書などに、電話番号が書いてありますので・・・)。 こんな感じですけど、ワードやエクセルも 書店に行けば、誰にも気遣いせずに勉強できますよ♪ 誰でも最初は初心者です。 私もネット暦4年で、まだまだ初心者です。 できることから始められてはいかがでしょうか? 失礼がありましたら、申し訳ありません。 参考になりますように。

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。 うーん、操作も語句も覚えられない、ということは、 最初は本か何かで勉強しようと思ったのでしょうか? 私の場合は、初めは本でした。PCはWindowsなので、 「初心者でも分かるWindows○○→98とかXP」みたいな本とか、「トラブルの時の対処法」みたいな本など。 今でもその本は大切に取ってあります。 恥ずかしながら、分厚い本を読むのは苦手なので、 なるべく薄い本を購入しました。 そのお陰で、6冊くらいあります(^_^;) 自分である程度慣れてくると、分からないことが 出てきた時などは、こちらのサイトやネット検索などをして納得するまで調べます。 それでも分からない時は、PCサポートなどに電話します(購入したPCの説明書などに、電話番号が書いてありますので・・・)。 こんな感じですけど、ワードやエクセルも 書店に行けば、誰にも気遣いせずに勉強できますよ♪ 誰でも最初は初心者です。 私もネット暦4年で、まだまだ初心者です。 できることから始められてはいかがでしょうか? 失礼がありましたら、申し訳ありません。 参考になりますように。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    パソコンの専門学校に通っています。 この前やっとパソコン(OSはWindows Me)買いました。 しかし学校では、用語ばっかり覚えただけで ハードにはまったくといっていいほど弱いんです。 ExcelやWord。VBぐらいしかしたことがない私。 パソコンでスーファミをしたりするには? 一体パソコンで何ができるの? 皆さんはどうやってハードに詳しくなりましたか? パソコンを扱うのが一番よいとは思いますが・・・。 何を元にして、くわしく、また扱えるようになりましたか? よい方法、またはパソコンを買った私に わかりやすいお勧めの本など・・・。 どなたか教えてください。

  • 初心者向きのパソコンの参考書

    4月から社会人になるのですが、ワード・エクセルが初歩的なことしかできないので、一から勉強しようと考えています。 パソコンのスクールは月謝が高そうなので、本を買って独学でやりたいのですが、本の種類が多くてどれを選んでいいのか悩んでいます。 営業職なので、専門的なものでなくて構いません。 ワード・エクセル等の基本的なスキルが学べられる、読みやすい参考書があれば教えてください。

  • Excelを使えるようになりたい。

    就職情報誌で「Word Excelの基本操作ができる方!」と言う文句を見かけるのですが、私は前職でWordはちょこちょこ使っていたので、とりあえず、基本操作は出来てるようです。簡単な書類などは全てまかされていたので・・・ しかし、Excelは全く使った事がなく、この前、カレンダーを作ってみようとしたのですが、そんなことだけで1時間ほどかかりました。f(^_^) 普通、計算式なんかを入れていて、簡単にできるんですよね?(よくわかってないのですが・・・) 独学で使えるようになるでしょうか? 学校などは随分な費用がかかりますから・・・ お勧めの本やその他のものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC パソコン エクセル ワード 勉強 資格

    私は現在25歳で求職中です。 パソコンスキルの重要性を痛感しエクセル、ワードの勉強をし、将来的には認定資格を取ろうと 思っています。 所有PCはWindowsVistでエクセル、ワードともに2007が入っています 過去HTMLでタグ書き込んでHPも作ったことあるので、PCの基本操作は行えますし、苦手意識もございません。 一応前職ではエクセル、ワードとも使った事はあるのですが、コピペしてデータ入力するだけで表の設定 などはやったことはありません。 おすすめの本やスクールなどございましたら教えてください。 また、2003と2007ではどっちを勉強するのがいいのでしょうか?

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?

  • パソコンの独学をしたいのですが

    自分のスキルアップと就職のためにPCの独学をしたいのです。 今はネット、メール、WORDでレポートを書くくらいしか使っていません。 (1)そこでWORDやEXCELやACCESSの図解書で勉強しようと思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 専門知識はほぼ皆無です。 (2)また98のと2000だったら、新しい方を選ぶべきでしょうか? (3)MOUSにも行く行くは挑戦したいと思っていますが、まるで初心者の私がいきなりMOUS対策のものに手を出すより、WORDやEXCELの基礎から学べるに着手すべきでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 子供がパソコンの勉強するのは何がいいの

    小学校5年の息子がパソコンの勉強をしたいとパソコン教室に通っていて、 基本操作やネット、ワード、エクセルも基本は出来るようで、今はホームページ作成を勉強しています。 将来はゲーム関係の仕事をしたいと言っています。 パソコンソフトのRPGツクールでゲームも作っています。 このままパソコン教室に通わせるなら、将来を考えると どういった勉強をさせればいいのでしょうか? もっとパソコンのハード関係か、プログラムできるソフト関係か? 親はパソコンには強くないのでどういったことを勉強させればいいか分かりません。 子供に役立つ情報、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エキスパートを独学で取れますか?

    マイクロソフトオフィス・エキスパート検定を独学で合格することは現実的に可能でしょうか? 基本、会社が定時で終わりなので、そのあと会社に残って勉強しようと思っています。 取得したいのは、ワード、エクセルです。 現在、基本的は操作はとりあえずできるといった感じです。 また、お勧めの参考書等があれば教えてください。 専門学校も考えたのですが、数十万もするので、なんか騙されているような気がしてしまいます…

  • パソコン検定におすすめの本

    パソコン検定を受けようと思っているのですが、パソコンをやり始めたのは最近で、あまり知識や技術はありません。そのため、勉強するために、おすすめの本や勉強のやり方を教えていただきたいです。他にはWordやExcelの資格もとりたいと考えています

専門家に質問してみよう