友達に誘われて集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 周囲からの誘いに対して積極的になれない私。しかしその誘いの目的はよくわからないことが多く、困惑しています。
  • 誕生日や結婚式などの集まりに参加することがあるが、結局は利用されているような気がしてなりません。
  • また、新年会やホームパーティに参加すると、男性を紹介するための企画だったり、私のバックグラウンドを使ったマッチングが行われることもあります。信用できなくなってきた私の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に誘われて、集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます。

友達に誘われて、集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます。 私は自分から積極的に友達を作ることがないのですが、会社でもどこでも、周囲から人が寄ってきて、誘われて食事や飲みに行くことが多いです。自分はその人たちにあまり興味がありませんが、嫌な人ではないし世間話をしたりして、表面的に付き合っています。 「あなたの誕生日を祝いたい。ここのお店を予約したから来て。」と言われていくと、「結婚することになって、結婚式に来てほしい」という話が2時間続いて、最後に「よし。これでこの仕事(結婚の報告と式に誘う)は終了。」と言われました。その人には私にとって困ったちゃんで、ずいぶん注意したりしていたので、直接電話やメールで話してから「会おう」とはいかないことをわかっていたのだと思います。結局、その結婚式はメンツを聞いたら、彼女が普段遊んでいる仲のよい人を呼ばずに、彼女より目上の人ばかりを呼んでいて、私も利用されていると思ったので行きませんでした。 また、「新年会をしたい」「ホームパーティがある」「いつもみたいに飲もうよ」と言われてそのつもりでいくと、私に男性を紹介するための仕組まれたものだったりします。しかも男性は私のバックグラウンド(家庭や社会的地位など)を知っていて、相手は私に似合わない人(私は正社員なのに相手は協力会社や派遣社員など。年収も学歴も私より低く、ルックスも釣り合わず、趣味や交友も私より狭く、私のバックグラウンドを吹き込んで置きながら、その人たちは貧乏や田舎ものであることをコンプレックスにしているような人たち、図々しく距離感のない人たち。)です。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか。誘われても信用できなくなってきました。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.1

あなたは,お人よしの感じがします。でも周りが,お人よしをいい事に,あなたを,利用するかのように,あなたに,なんでも,かんでも,云うのです。 これを断る口実は習い事していると言うのです。そうすると,何処に?何を習っているの?ッて聞きますが,嘘も方便。例えば習字を習っている。清書して提出する日が迫っているので,御免ね^-^こう云って交わすのです。 相手が,あなたの事に無頓着なら,あなたも,同じように振舞うのです。大丈夫。いちいち気にしたら世の中渡ってゆけない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この件以外で、お人よしとして最初から演技で利用されていた出来事がいくつかあります。グループの複数の人たちからで、騙されたようで本当にショックでした。ご想像のとおり、断る口実を考えるだけで疲れてしまい、面倒だから行くって言うことも多く、嘘は即座に相手に見破られていました。ですが・・ 「書道!」すごくいいですね。絶対に嘘だとわかったとしても、角が立たないですし、最高だと思いました。冗談は結構言うほうなので、今度から書道っていいます。最高の作品を作りたいとか言ってみます。 お知恵をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてこのようになってしまうのでしょうか。 さあ? 単に舐められているだけか、 悪意はなく本人は善意からそれがよいことと本気で信じ込んでいる人か。 それとも、そのように取れてしまうか。どれかでしょう。

質問者

お礼

この件以外では、単に舐められたり軽く見られることが多くあります。だから、回答を読んで、これもその一つだったんだと分かりました。ありがとうございました。いつも警戒するくらいなら友達なんていらないと思ってタメ息が出てしまいます。ご回答感謝いたします。

• meeg08
回答No.2

バックグラウンド…という発言が気になります。 要するに、それがあるから、質問者様は無意識に線引きをし、相手方はそれを利用しようとする。 そういう関係なのでしょう。 そういう関係なのに、信じて出向くから、嫌な思いをするのです。 大して仲がよくないのだから、私なら誕生日祝いと言われても疑問だし、断ります。 大切に思う人、思ってくれる人を見極めて親交を深めていけばよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。バックグラウンドというのは私の周囲では良く使うのと、悪い意味は込めていないのですが、そうでない方から見ると違う意味に取れて不愉快かもしれませんね。ですが、正直言って、今ここまでされてみると、私が線引きしたからではなくて、分け隔てしなさすぎて、甘く見られたりイラっとさせて利用してやろうと思われるのかもしれません。 どれも、大人になってから再会した人や、仕事関係の付き合い程度の人たちで、みんなと一緒に浅い関係を維持していこうと思うと、こういうことがあって、正直嫌悪感を感じます。悪気がないのかもとも思っていましたが、やっぱり利用されてたんですね。 >大切に思う人、思ってくれる人を見極めて親交を深めていけばよいと思います。 そうですね、最近もそう思って親交を深めようと思っていた人に、同じことされてしまいました。勇気を出して初めて次の誘いを断ったら、急に親しげなメールが複数の人から来て、自分の被害妄想なのか、そうでないのか迷っていました。時間はかかりそうですが、信頼できそうな人を探してみます。