友達に誘われて集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 周囲からの誘いに対して積極的になれない私。しかしその誘いの目的はよくわからないことが多く、困惑しています。
  • 誕生日や結婚式などの集まりに参加することがあるが、結局は利用されているような気がしてなりません。
  • また、新年会やホームパーティに参加すると、男性を紹介するための企画だったり、私のバックグラウンドを使ったマッチングが行われることもあります。信用できなくなってきた私の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に誘われて、集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます。

友達に誘われて、集まりの目的が実態が違うことが多くて悩んでいます。 私は自分から積極的に友達を作ることがないのですが、会社でもどこでも、周囲から人が寄ってきて、誘われて食事や飲みに行くことが多いです。自分はその人たちにあまり興味がありませんが、嫌な人ではないし世間話をしたりして、表面的に付き合っています。 「あなたの誕生日を祝いたい。ここのお店を予約したから来て。」と言われていくと、「結婚することになって、結婚式に来てほしい」という話が2時間続いて、最後に「よし。これでこの仕事(結婚の報告と式に誘う)は終了。」と言われました。その人には私にとって困ったちゃんで、ずいぶん注意したりしていたので、直接電話やメールで話してから「会おう」とはいかないことをわかっていたのだと思います。結局、その結婚式はメンツを聞いたら、彼女が普段遊んでいる仲のよい人を呼ばずに、彼女より目上の人ばかりを呼んでいて、私も利用されていると思ったので行きませんでした。 また、「新年会をしたい」「ホームパーティがある」「いつもみたいに飲もうよ」と言われてそのつもりでいくと、私に男性を紹介するための仕組まれたものだったりします。しかも男性は私のバックグラウンド(家庭や社会的地位など)を知っていて、相手は私に似合わない人(私は正社員なのに相手は協力会社や派遣社員など。年収も学歴も私より低く、ルックスも釣り合わず、趣味や交友も私より狭く、私のバックグラウンドを吹き込んで置きながら、その人たちは貧乏や田舎ものであることをコンプレックスにしているような人たち、図々しく距離感のない人たち。)です。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか。誘われても信用できなくなってきました。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

あなたは,お人よしの感じがします。でも周りが,お人よしをいい事に,あなたを,利用するかのように,あなたに,なんでも,かんでも,云うのです。 これを断る口実は習い事していると言うのです。そうすると,何処に?何を習っているの?ッて聞きますが,嘘も方便。例えば習字を習っている。清書して提出する日が迫っているので,御免ね^-^こう云って交わすのです。 相手が,あなたの事に無頓着なら,あなたも,同じように振舞うのです。大丈夫。いちいち気にしたら世の中渡ってゆけない。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この件以外で、お人よしとして最初から演技で利用されていた出来事がいくつかあります。グループの複数の人たちからで、騙されたようで本当にショックでした。ご想像のとおり、断る口実を考えるだけで疲れてしまい、面倒だから行くって言うことも多く、嘘は即座に相手に見破られていました。ですが・・ 「書道!」すごくいいですね。絶対に嘘だとわかったとしても、角が立たないですし、最高だと思いました。冗談は結構言うほうなので、今度から書道っていいます。最高の作品を作りたいとか言ってみます。 お知恵をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてこのようになってしまうのでしょうか。 さあ? 単に舐められているだけか、 悪意はなく本人は善意からそれがよいことと本気で信じ込んでいる人か。 それとも、そのように取れてしまうか。どれかでしょう。

noname#127928
質問者

お礼

この件以外では、単に舐められたり軽く見られることが多くあります。だから、回答を読んで、これもその一つだったんだと分かりました。ありがとうございました。いつも警戒するくらいなら友達なんていらないと思ってタメ息が出てしまいます。ご回答感謝いたします。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.2

バックグラウンド…という発言が気になります。 要するに、それがあるから、質問者様は無意識に線引きをし、相手方はそれを利用しようとする。 そういう関係なのでしょう。 そういう関係なのに、信じて出向くから、嫌な思いをするのです。 大して仲がよくないのだから、私なら誕生日祝いと言われても疑問だし、断ります。 大切に思う人、思ってくれる人を見極めて親交を深めていけばよいと思います。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございました。バックグラウンドというのは私の周囲では良く使うのと、悪い意味は込めていないのですが、そうでない方から見ると違う意味に取れて不愉快かもしれませんね。ですが、正直言って、今ここまでされてみると、私が線引きしたからではなくて、分け隔てしなさすぎて、甘く見られたりイラっとさせて利用してやろうと思われるのかもしれません。 どれも、大人になってから再会した人や、仕事関係の付き合い程度の人たちで、みんなと一緒に浅い関係を維持していこうと思うと、こういうことがあって、正直嫌悪感を感じます。悪気がないのかもとも思っていましたが、やっぱり利用されてたんですね。 >大切に思う人、思ってくれる人を見極めて親交を深めていけばよいと思います。 そうですね、最近もそう思って親交を深めようと思っていた人に、同じことされてしまいました。勇気を出して初めて次の誘いを断ったら、急に親しげなメールが複数の人から来て、自分の被害妄想なのか、そうでないのか迷っていました。時間はかかりそうですが、信頼できそうな人を探してみます。

関連するQ&A

  • 合コン後の集まりについて

    この前、合コンしました。 だけど男子女子ともおとなしい人が多かったからか、お互い緊張してしまって(男性側については予測でしかありませんが)、あんまり話がはずまなかったんです。タイミングを逃してメアドも交換せずでした。 それにちょっと人数多めだったので、席が遠くて話せてない人もいます。 せっかく出会ったんだからもっと仲良くなりたい、話せてない人とも話してみたいといった理由で合コン後もう一度集まるのは微妙でしょうか?メアド交換しない時点でもういいやって思われているのかな? ちなみに、男性メンツは全員女子幹事の友達です。 意見お願いします!

  • 友達の会社の集まりへのお誘いについて

    タイトルの通り、友達の会社の人達でやるテニスに誘われました。友達以外は皆初対面の人達です。テニスは嫌いではないし参加してみたい気持ちはあるのですが、意外にも自分は初対面の人に神経を使い過ぎて、会った後に非常に疲れることに気が付きました。元々人付き合いは苦手ではないはずだったのですが(友達も私がそういう性格なので誘ってくれていると思います)年を重ねる度に余り得意ではなくなってきたようで・・・ それと今まで合コンに一度も行った事がなく(学生時代も社会人になってからも)そういう集まりで男性と接すると必ず携帯やメアドを交換したりしなければいけない気がしてしまいます。実はそういうのがとても嫌だったりします。言い方は悪いですが、楽しかったとしてもその場限りのお付き合いでいたいのが本音です。ちなみに会社はおじさんばかりの小さな会社なので、合コンとかは有り得ません。 そういうのがうまく断れれば集まりにも参加したいんですが、うまい言い方ってないでしょうか。また携帯やメアドの交換って日常的に行われますか?特に友達の会社は合コンとか普通にあるようなので余計に考えてしまいます。あと実は他にも飲み会など同じように他の友達の会社関係で誘われているのですが、そちらは断ってしまいました。心を本当に許せる相手にしか携帯とか教えたくないんです。それって非常識でわがままですか?

  • 彼氏の友達の集まりに行くと雰囲気を壊してしまいます

    彼氏の友達と彼氏の友達の彼女等の集まりに行くのがすごく苦手です。 具体的に何がどう苦手かと言いますと、 ●人見知りな為、自らすすんで話事が嫌 ●私の分からない話で盛り上がっているとすごく退屈に感じる ●上記のように一部の人間しか分からない身内ネタは彼女が居ない時に話せば?とイライラが止まらなくなる ●嫉妬心が異常なくらい強く、彼氏の友達の彼女が私の彼氏と話をしてるのを見るとイライラが止まらなくなる このような感じで、元々大勢で集まる事や話をする事に乗り気ではない性格です。 しかし、彼氏は将来の事も考えていて友達と仲良くなって欲しいと真剣に願っています。 勿論私もそれは大切な事だと理解しようと思い苦手ではありますが、集まりがあると彼氏について行くのですが楽しい雰囲気を壊すような態度を取ってしまうのです。 話が分からない→退屈→下をずっと向いている→ため息をつく…。 彼氏に話が分からないから嫌だと伝えた事もあります。 しかし「じっとしているだけでいい」と言われますが、30分も訳分からない話を聞かされているのは苦痛でした。 こういう集まりは前もって「 ○月○日に集まる」と言われる時もありますが、突然集まる時が多いのです。 私とデート中友達から連絡が来る→集まりに行く そこで訳の分からない話をされると「せっかくの私と彼の時間が…」と雰囲気を壊す態度をとってしまうのです。 本当に大人しくできるものならしたいと思っています。 毎度と言っていい程、退屈な顔をしたり態度に出てしまい解散後彼氏と喧嘩になります。 彼女と友達は平等と言っている人ですが、きっと友達が優先です。 私は彼氏依存症と言っても過言じゃない程ゾッコンです。 結婚も考えている相手ですし将来を考えると今のうちから彼氏の友達、友達の彼女と仲良くなっているのは本当にいい事だと思います。 ですがこの考えとは裏腹に、実際集まるとウマくいきません。 彼氏は私が人見知りなのを知っているのに彼女ともっと喋れと言ってきたりします。 喋れと言われると余計に喋れなくなります。 何でそんな事を命令されなければならないのか? そう心の中で思うとどんどん嫌になってきて、また態度に出てしまうのです。 どうすればこの集まりに苦痛と感じる事無く過ごせるようになりますか? 分からない話をされている間何を考えていたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいますm(_ _)m

  • 友達との付き合い方

    初めまして。 友達からの電話に悩んでいます。 友達(男性30代)は大のゲーム好きなのですが 有名なゲームの発売日になると電話をしてきます。 私はゲームに全く興味が無いので 友達から電話がかかってくると出たくありません。 昨年末携帯に10回以上の着信があったのですが 電話に出れなかったのでつい先日電話をかけると 「新年の挨拶とゲームの話し」でした。 ゲームの話になると友達の暴走は止められないので 聞き流していますが、これからも度々電話が来てゲームの話しをされても正直困ります。 相手にどのように言えばわかりません。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 女友達を切って後悔してます。

    女友達を切って後悔してます。 大学で出会いました。 その人は彼女ではないですが、出会った最初の方に肉体関係がありました。 彼女の優しさに依存していましたが、彼女は別の男性と結婚をしてしまいました。 結婚後も連絡し続け、友達を含めご飯に行く仲でした。 彼女からも連絡が来ていましたが、私はご主人に悪いと思い彼女との関係を切りました。 ですが大切な交友関係を切ったことを後悔しています。 社会人になってから、彼女の様な優しい人に出会う事はありませんでした。 どんな話でも時間が許す限りずっと聴き続けてくれました。 自分が選んでもらえなかった悔しさは少しありますが、憎しみはありません。 昔は酷い態度だったので仕方がないです。連絡先は知っているので、また彼女の優しさに甘えたくなってしまいます。私はどうするべきなのでしょうか。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?)

    男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?) 最近身内の女性が結婚する事になりました。 彼女には年齢的な焦りがあったので、お見合いをして、ほとんどデートの回数もないまま結婚する事になりました。 彼女がここにきてとても相手の男性について悩んでいるのです。 そもそも彼は、普通のサラリーマンで、会社つとめをちゃんとこなしているので、 人間的にも問題はないと思っていたようです。 ところが、最近結婚式の招待状の話になり、彼から 「会社関係は俺も誰もよべない。俺は友達もいないので一人もよばないので、身内しかこない。」 と言われたそうです。 会社関係の人をよばないというのは、まあ親しい人だけの結婚式にしたいという思いかもしれませんが、 お友達が一人もいないというのがとても気になっているようです。 お友達が少ない方は多いかもしれませんが、 本人の性格に問題ないのに、たった一人もいない人はいるのでしょうか? もちろんお友達がいなくともいい人かもしれません。 ただこういう方は初めてだったのでとても不安だそうです。 ご意見お待ちしてます。

  • 友達は選ぶべきか

    「友達を選べ」と言う人もいる一方、「広く交友関係を作っておくと友達の友達から何かの縁があるかもしれないし、つまらない話をする飲み会でも参加する」という人もいます。  皆さんの意見はどちらの意見に近いですか?理由とともに教えて下さい。

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • 男性にお聞きします。友達との集まりに彼女が不参加

    彼女が自分の友人達との集まりに参加しなかったらどう思いますか? 彼の友達(同級生同士で結婚し子供もいるご家族数組)との集まりがあるそうです。 彼から一緒に来ないかと誘われました。 以下の点で参加を躊躇ってしまっています。 ・自分の年令 ( 彼は年下の為、参加する人達皆彼と同い年。私だけ年上) ・私達だけ結婚していないこと ・私達だけ子供がいないこと 地元も違うし年令も違うし環境がまったく違うので馴染めるのか不安なのです。 ただ、彼とは結婚の話も出ているので友人達とのお付き合いも大事にしておくべきだと思っています。 でも上記のことが気にかかりあまり行く気になれないのが正直な気持ちです。 でも結婚を考えてる彼女が自分の友達との集まりに行きたがらなかったら彼からどう思われてしまうのだろうという心配もあるのです。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう