• 締切済み

友達は選ぶべきか

「友達を選べ」と言う人もいる一方、「広く交友関係を作っておくと友達の友達から何かの縁があるかもしれないし、つまらない話をする飲み会でも参加する」という人もいます。  皆さんの意見はどちらの意見に近いですか?理由とともに教えて下さい。

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.11

そもそも損得で付き合うのは友達では無いでしょう。 交際範囲は広い方が人脈も出来て何かと便利ですが、それを友達とは自分は呼ばないです。 友達とはそういう損得勘定から離れた物だと思ってます。 それ故にむしろ厄介だったしますけどね。

spacedandy
質問者

お礼

  皆様、沢山の回答ありがとうございました。 それぞれ色んな考え方があって、なるほどなと思うものばかりでした。 どの考え方も一理あると思うので、ベストアンサーを一つ選ぶ事は出来ませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.10

友達は浅く広くでいいと思います。 何か頼み事をしたい時に気軽に頼んだりできます。 浅いので気軽にできます。 深く付き合うのは、そのうちの何人かで充分だと思います。 恐らく、友達を選べという意見は、深く付き合う人間は 選べという事なのではないでしょうか? 友達と言っても自分の足を引っ張ろうとする人は出てくる かもしれません。 歳を重ねるにつれて結婚や仕事で人間関係は変わってきます。 人を見下したり嫉妬などネガティブな感情が生まれる事も あります。 学生時代の友達はそんな事ないと思っていたのですが、 なくはなかったですね。。。 私の付き合い方に問題があるのかもしれませんが。。。 そんな中でも変わらずに付き合える人だけは持続していけば いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191600
noname#191600
回答No.9

友達を選ぼうと思っても選んでもらえるかは別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.8

友達は選びませんが 交流する人は選びます。 何かあった時に一緒に行動する 2人きりでも気まずくない程度には 仲良くしておきたいとは思いますが つまらない場所に参加するほど 深い仲になろうとは思いませんね^^; 友達なので 一緒にいて楽しい人が一番です。 狭く深く。そこそこに広くそこそこに深くです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

交友関係にも親密度がありますから、交友があるからと言って友達という訳でもないように思いますよ。 飲み会に参加したからと言って、その場にいる全員が友達というわけではないでしょう。 個人的には「友達」と呼べる相手は選びますね。 ただ、別に友達ではない人とも、形式な交友関係は持つようにしてます。 友達だとは思ってませんけどね。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

広く作っておいた方がいいと思います。 どんな形で作った友達だろうと、 取りを重ねるごとに次第に減っていき、最終的には数人に落ち着くことが多いです。 それなら色々な友達と付き合って、色々な人格に対応できる人間になるためにも、 友達は見境なく、沢山作った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私は友達は選ぶべきだという考えですが、なぜかと言うと、世の中には関わると損害が出るような人も少なからずいるし、害はなくても、親しくしたところで楽しくもないし、得るものもないという人はたくさんいて、そういう人とまでいちいち仲良くする必要性を感じないからです。 それと、「つまらない話をする飲み会に参加する」と言っている人って、その人自身も、つまらない話しかできないから、参加した飲み会がつまらなくなるんでしょうし、そんな飲み会で作った人間関係の先につまらなくない人がいたとしたって、友達になってもらえないんじゃないですかね。 価値のある人間関係を築きたいなら、ぜひ仲良くなりたいと思う魅力的な人から、仲良くしたいと思ってもらわなくちゃならないわけですから、自分を高めることが大事なんで、つまらない飲み会でダラダラ時間を無駄にしてる人には、くだらない交友関係しか広がらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

100%選びます。 気が合う人といると楽しい。 気が合わない人といるとつまらん。 以上です。 「広く交友関係をもっておくと得がある」なんていう 打算的な人とは友だちになりたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

人に影響受けるならば 良い友が必然 顔見知りを増やしたいならば 誰とでも 云われた言葉を 同じに受けては 間違う 友を見れば 人柄や信用度合いが解るものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

アラフォー女です。 昔は「色々な人と交流を」という考えで、行きたくない食事会や飲み会も参加してました。 年齢と共に「友達は選ぶもの」という考え方に変わりました。 親身になって相談してた友人に暴言を吐かれた事が発端ですね。 仕事・生活する上で、その人と関わらないと成り立たないというのであれば、表向きだけ付き合います。 差障りないようでしたら、付き合いは一切切ります。 嫌な思いをする人と付き合うのはストレスになります。 時間もお金も勿体無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 相手に友達がいないことって気になりますか…?

    私は現在高校二年生の女子です。 私には校内で一人しか話す友達がいません。 校内以外で考えても二人です。 そんな私にも年の離れた好きな人がいて、 その人と良い方向で恋愛に発展していきそうです。 が、彼はとても交友関係が広く人脈のある人で、 一方の私は…汗 という具合です。 友達がいないということは伝えてあるのですが、 話を流された…というか聞いていないみたいで汗 まぁそれなりに友達はいるだろうと誤解されているようです。 正直本当にいないことを知らせたとき、 どう思われるのか不安です。 そこで皆さんに質問したいのです。 皆さんは恋人にする(好意を持つ)異性に対して 友達が多い・少ないということはどういう印象を持ちますか?? また、それは気になりますか?? 人それぞれだということは承知していますが ご意見お願いします。。。

  • 彼氏の友達に会うことについて

    24歳、女性です。彼氏は25歳、付き合って約1カ月が経とうとしているところです。 そんな彼氏の行動について、みなさんの意見を伺いたく、ここで質問させて頂いています。 彼氏は、とにかくテンションが高く、ノリがよく、話し上手で、交友関係が広く、我が強いタイプで、場の主導権を握るタイプです。 とにかく学生時代から飲み会が大好きで、盛り上げ役をやっていたみたいです。 今もしょっちゅう飲み会や、鍋パーティをしています。 彼との出会いも飲み会で、彼との共通の友人に誘われたことがきっかけでした。 そんな彼のモットーは、誘いや、注がれたお酒は断らないこと。 そんな彼が、飲み会をしているときに、良く“来ない?”と電話やラインをしてきますが、全て彼の友達という場に行くと思うと、私は緊張してしまいます。 今のところ、4回ほど誘われて、それは別の用事があったため、すべて断ってしまっています。 彼は、多くの友人や職場の人に、私のことや、私との交際の様子を話していたり、写真を見せているみたいなんです。 よく、“みんなに●●(私)を紹介したい”、“複数人で遊びたい”と言います。 それで、飲み会の場で彼の友人が“彼女呼べば?”となることもよくあるみたいです。 それで私が断ってしまうと、“せっかく呼んだらって言ってくれてるのに・・・”というようなことをつぶやかれます。 私は、行きたくないわけじゃないけど、場の雰囲気についていけるか、彼のイメージダウンにつながるようなことをしてしまわないか、ということが心配です。 なので、みなさんには、 ・彼がどういう思いで私を飲み会に誘ってくれるのか、友達に紹介しようとするのか。 ・なぜ複数人で遊びたいのか(2人だけじゃだめなのか…) ・彼からの誘いで気が進まない、あるいは用事があって行けない場合の断り方 ・参加した場合の振舞い方 についてご意見やアドバイスを頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達のことで悩んでいます

    女友達がいるのですが、今その子は暴力をふるう男と関わっています。私が「なぜ縁切らないの?」と聞くと、「私もわからない。家族のように接してくれるからかな?かれは私がいないと生きていけないんだって。多分私も依存しているところがある。縁切ったら殺すとまで言われたし。」でも暴力ふるう事について話をしたら、「殴ってからはすごく優しくしてくれる」との事です。私としてはもう関わってほしくないです。同じ繰り返しがあると思うのです。その女の人が傷つくのはもう見たくありません。どうすれば彼女にわかってもらえるでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友達ってアクセサリーな部分ありますよね?

    高校3年の男子です。 僕は“客観的に”ずっと思っていたことがあります。 タイトルにも書きましたが友達はアクセサリーな部分があると思います。「この人と友達だと、周りから自分は下(上)に見られるな」だとか「独りぼっちは恥ずかしいから、このグループの会話に参加しよう」 など、帰属することで自分の周囲からの評価を高めようとする部分があると思います。正直なところ僕にはあります。もちろん心から楽しめる友達もいますが、その他大勢とは単なる上辺の付き合いで「くだらないもの」だと思います。しかし帰属意識だけで付き合っています。周りの人も口にこそしませんが同じような交友関係を送っているように思います。特に女子は、男子よりも上辺付き合いが多いように思います。あくまで僕の想像なんですが… この事を友達と話して「皆そうやろう」と言う事になったのですが、多くの意見を聞きたいのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 彼の大切なお友達

    私の彼に大切なお友達(6人くらい)を紹介してもらいました。 私にとって彼は大切な人だし、彼にも『仲良くなってくれたら嬉しい』と言われたので馴染めたらいいな…と思っていました。 しかし実際2回程その飲み会に参加したら下ネタだったりお酒の一気飲みだったり、とにかく笑いが求められるような感じで、控え目な私にとって苦手な雰囲気でした。 彼は私といるときとは違うテンションで場を盛り上げて楽しそうだったし、お友達も良い人達だというのは伝わったのですが、ニコニコ笑ってるだけの私に気を使ってくれているのがわかってとても辛かったです。 『みんなが気を使ってくれるのが辛い』ことと『無理に合わせてた』ということを彼に話したら『俺のエゴだった。次からは気を使うよ。ごめんね。』と謝られてしまいました。 私としては彼にもお友達にも気を使わないで楽しめるような場であってほしいので、私さえ参加しなければいいことだと思うのですが、彼に『仲良くなって』と言われた以上、多少無理してでも集まりに参加した方がいいのでしょうか? 長文失礼しました。 重複した相談かもしれませんがもう少し多くの意見を聞かせていただきたいので宜しくお願い致します。

  • 彼氏が女友達と旅行

    彼氏が卒業旅行にと女友達2人彼氏の3人で海外旅行すると言っています。 3人は私と彼が付き合う前から仲の良い友達だったようです。 私は元々ヤキモチ妬きな方ですが、3人での飲み会などは快く送り出してきたつもりです。 しかし旅行となると不安でたまりません。 旅行は嫌だということは伝えたのですが、「親友と旅行に行くことの何が悪いか?」の一点張りです。 ついには私と別れてでも旅行に行くと言っています。 元々異性のいる飲み会等に参加するときはお互いあらかじめ報告するようにしていましたが、最近は私に嘘をついてその女友達2人と飲みに行ったりしていました。 また、よく3人で歯ブラシやお箸、文具などお揃いの日用品をプレゼントし合っているようでこれもまた気になります。(写真やプレゼントを見て知りました。) 先述した通り私は人一倍ヤキモチ妬きです。 男女の交友関係はこういうのが普通なのでしょうか? 私が気にしすぎているだけなのでしょうか? それとも単純に私が彼女として大切にされてないだけなのでしょうか? ちなみに女友達2人は彼に彼女がいることを知っていて、彼氏もいません。 第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。