傷ついた出来事を忘れようとする上で必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 巨大な傷を負った過去の出来事を忘れようとすることは苦しいですが、必要なものは何でしょうか。
  • 過去の傷ついた出来事からの回復を試みる際に、集中することでストレスを解消する方法があります。
  • 過去の傷ついた出来事からの回復には時間がかかりますが、前向きな体力が出てきたことは非常に良い兆候です。カウンセリングを受けるなどのサポートを活用することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか

傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか。 ものすごく傷つけられた思い出があり、また新たに生き直そうと、まずは運動を始めたり、机に向かうと、集中し始めるころに、急にブレーキがかかって、「忘れてしまうと同じ目に合う」という恐怖や「自分の気持ちを無視している」というような自分への裏切りのような気持ちが湧いてきます。 この場合は、悲嘆が終わっていないということなのでしょうか?以前は運動や勉強をする体力も気力もなく、突然怒りで心拍が上がったり、寝込んだりしていました。いろいろあって、やっと前向きな体力が出てきたのですが、今度は集中して忘れてしまうことに危険を感じます。逃避や甘えではない実感があります。 ちなみに運動や勉強は傷つけられる前にもやっていたことで、以前は集中することでストレス解消していました。カウンセリングなども受けてきましたが、これ以上どうしたらいいかわかりません。私はどういう状態だと思われるか、気がついたことがあったら是非教えてください。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.2

wakowellです。お礼読みました。 あー、なるほど…。 私からみると“こじれてる”というか、“うつ的症状は治ったかもしれないが、なりやすい性格傾向はより固定されたのかな…?”っていう感じですね…。 完璧であるはずの自分がつまづいたことを認められない、怒りがわくとか、そういう感じなんですかね…。 >こんなに気がついたことによって何か自分にメリットがないと気がすまないんです。 うーむ。 私の感覚ではそこを越えて、“そういう性格傾向や考え方だったから辛かったんだなー”“人生はメリットデメリットっていうものさしでは計れないんだなー”という境地がうつからの回復かなって感じですが…。 「○○であるべき」「こうでなければだめだ」という考え方はちょいと危険かなと思いますよ。 今苦しい・辛いのがその証だと思うんですが…。 しかし、こういうのって、ご自身の納得が何より大切ですものね。 お大事に…。

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。思いがけずアドバイスいただけて嬉しいです。私の感覚では以降のお話は、自分では全然気がつかなかったことでした。が、いま支えてくれている全然性格の違う人にたまに言われることでした。ああああ、まだ納得というか自分を変えることはできないのですが、強力な手がかりを発見した思いです。これを克服できたら一皮むけそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、シンプルに考えて、精神的なダメージからうつ状態とかそういう心身症的なものに襲われているって感じですかね…。まだまだ全快されてないってことでは? 「自分を責める」傾向で「自分が苦しい」なら、そういう状態だ、と私は思ってますよ。 あんまりこれはですねー、掘り下げるとさらに悪化するので、「全てを考えない」「理由を問わない」が必要かなって思います。 (あ、私、軽いですけどうつ経験者です。自律神経系にダメージがきて、倒れて寝込んだりめまいとか動悸とかにも出ます。) 心療内科に行くのは嫌ですか? もう行かれてるかな…薬は飲まれてます?効きませんか? 軽めのお薬でも、私は“ぽわん”として眠たくなって、自力では考えるのを止められなかったのですが、けだるくて眠たくて、理屈っぽいことを考えられなくなって、助かりました。 「余計なことを考えない」って言うのは、私にとっては身に着けるべきひとつの“優れた能力”でした。 鈍感力って感じかな…。 「忘れよう」としているうちは、その問題を考えているってことなんでね。 罪悪感ごと忘れるのがいいんじゃないかなとは思うんですが…。 私は「笑う」ことが効きましたが、どうでしょうね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、弱い薬を頓服で飲んでいましたが、漢方に切り替え、さらに今は通院も終わり、体力的・気力的に力があるのはわかります。医師からもうつ病ではないと言われていて、自分でもそう思います。ですが、忘れて進もうとすると「傷ついた自分がなかったことに」なる気持ちや、「結局自分がひっかかった、失敗した」というのを絶対に認めたくありません。こんなに気がついたことによって何か自分にメリットがないと気がすまないんです。忘れるのでなく、自分の力で納得して乗り越えないと気がすまないんです。カウンセリングを予約してみます。