外陰部の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 右の外陰部だけ前の方に赤く腫れて痛みがあり、硬いしこりのようなものがあります。
  • 親知らずを抜いた後に熱が続き、入浴はシャワーで清潔にしていましたが腫れが出てきました。
  • 水泡はできていないため、ヘルペスではない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外陰部の腫れについて

外陰部の腫れについて 病名が分かれば教えて下さい。 少し様子をみてもいいのか? 受診するなら何科がいいのでしょうか? 右の外陰部だけ前の方(肛門側ではなくて尿道側)が赤く腫れてとても痛いです。じっとしていても結構痛いです。触ると硬いしこり?のようなものがあります。しこりの大きさはクルミくらいです。 一週間前に親知らずを抜きました。根っこが抜けずに骨も削りました。化膿して昨日まで38℃くらいの熱が続いていました。今もトミロンとボルタレンを飲んでいます(薬はあと6日分あります)。入浴はシャワーだけにして陰部は清潔にしていたつもりでしたが…。毛穴にばい菌が入ったのかな?と思って、それなら化膿止めを飲んでいるのでそのうち治るかな?とも思いましたが…。ヘルペス(過去に2度罹りました)かなと思いましたが、水泡はできていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YukiNet
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

※私は医者ではありませんので、ご注意下さい。 いわゆる外陰炎だと思います。 歯の治療で身体の抵抗力が低くなっているため、なかなか治らない状態になっているのではないかと思います。 抗生物質(トミロン)を飲まれているようですが、外陰炎ですと塗り薬が基本だと思うので、婦人科に行って塗り薬を処方してもらえば治りが早いと思います。 数日放っておくことで直ちに重症化することはないとは思いますが、腫れが尿道の方まで進むと結構痛いです。勇気を出して病院に行ったほうが治りも早いと思いますよ。

giraffe015
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行こうと思っていたら、ぱんぱんに腫れたのがつぶれて中から滲出液が出てきました。今は腫れも痛みもだいぶ引きました。少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

あなたは女性ですよね? でしたら婦人科か泌尿器科で診察を受けてください。 男性なら泌尿器科へ。

giraffe015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • 外陰部の水泡・・・もしやヘルペス?

    数日前から外陰部に1ヶ所ミリ程度・白っぽい水泡様のできものができ、座った時など接触時に痛みます。それ以外は特に大きな痛みはありませんが、やはり触れると痛いです。かゆみはありません。産後半年経過、性交渉は全くなし。やはりヘルペスでしょうか? やはり放置していては治癒しないのでしょうか? 治らないようなら来週にでも病院へ・・と思っています。その際、産婦人科で良いのでしょうか?

  • 外陰部に潰瘍ができました。

    外陰部に潰瘍ができました。 潰瘍は片側の大陰唇にできていて、有痛性、直径1cm程度で中心が白くえぐれています。 陰部潰瘍ができるのは初めてです。だんだん痛みが増してきているような気がしますが、排尿困難なほどではなく、今のところ日常生活に支障はありません。 性交はここ半年間なし。 もともと口内炎はできやすいですが最近は半年ぐらいできていません。今もありません。 ベーチェット病??急性外陰部潰瘍??ヘルペス??あるいは他の病気でしょうか?? いくらなんでもこんな情報だけでは診断しきれないとは思いますが、なんせこんなところに潰瘍ができるのは初めてなもので、とてもびっくりしましたし、若干ショックです・・・ すぐに婦人科に駆け込むべきでしょうか??(できれば病院には行きたくない派です・・・) それとも、日常生活に支障はないのでもう少し経過観察すべきでしょうか?? 悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 不妊相談でヘルペスが出来ていると診断されました。(外陰部で片側は水泡に

    不妊相談でヘルペスが出来ていると診断されました。(外陰部で片側は水泡になってるが症状は軽めと診断されました) その日の朝、少し痛いな~と思いましたが、気になる程ではなかったので、全く気付いていませんでした。(*_*) 今回初めての不妊相談でヘルペス出来てるよと言われ、卵胞チェック行い、もうすぐ排卵だから27日にしてね。と言われましたが… 旦那さんにヘルペス移らないのでしょうか? ヘルペスなんて初めてで、仕事の疲労がたまってたのでそれが原因?と思ったのですが ネットで調べると下半身のヘルペスの感染原因は性交渉と記載されてる事が多く、結婚前の付き合いから8年近く二人とも他人とのHは心当たりがなく…その前から気付いてなかっただけでしょうか? 旦那さんには移るからと仲良ししてもらえず…(T_T) 一度ヘルペスになると繰り返すと聞き、33歳妊娠希望の私としては子作りに支障がでるのではと心配です。

  • 性器ヘルペスと診断されましたが、、

    先週より外陰部に痒みがあり、今週になって段々ヒリヒリ、痛みも出てきて、外陰部右側が赤く腫れあがっていたので婦人科を受診したところ、小さな水泡があるとのことで帯状疱疹、要は性器ヘルペスと診断され、抗ウィルス剤を処方されました。 主人とセックスも数ヶ月なかったのと、他でもありません。受診の数時間後、痛みがひどくなり、リンパの付け根も痛くなってきたので、自分で見てみたところ、水泡らしきものはほとんどなく、とにかく外陰部右側がウミ?がたまっているように赤くブヨブヨ腫れて、ヒリヒリ、痒み、激痛で夜も眠れません。 このような症状は性器ヘルペスなのでしょうか? ネットで調べると、バルトリンセン炎や最悪、外陰がんの症状にも当てはまる気もしてきて、診断に不安に思ってきました。どなたか同じような症状で受診された方や詳しいことご存知の方はいらっしゃいますか?診断名はどうだったか、気になります。

  • ヘルペスウイルスの菌は増える?

    私は1年半ほど前に、I型のヘルペスを持っていることが分かりました。 主に外陰部の辺りに水泡が年に1-2回できますが、痛みも少なくうまく付き合っていくしかないなと思っています。 そんな私ですが、これから子供を作ろうと考えていまして、1つ心配なのが、このヘルペスウイルスは増えていったりするのでしょうか? やはり、妊娠&出産を考えると不安です。 ウイルスが増えて、妊娠しにくくなったり・・・するのでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    ヘルペスなのでしょうか? 外陰部の膣の近くに、できものができました。 1センチもないくらいのしこりみたいな感じで、触ると痛いです。 他に症状はなく、お尻におできのようなものはできることがたまにありますが、 この場所にはできたことがないし、場所が場所だけに不安です。 性器ヘルペスというものなのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか、、

  • 陰部のできもの

    昨日のことなんですけど 陰部のかゆみがひどくて お風呂に入った時に陰部を見た時 ニキビみたいなしこりみたいなのが 1cmほどの大きさで出来てて。 以前にも外陰部に出来てて 清潔にして放置してたら治ったのですが、 今回は陰部のビラビラする所の隣に出来てて その部分に出来たのは初めてなので 焦っています。 前回同様、清潔にして放置してたら 治りますか?教えてください。

  • ヘルペスについて

    はじめまして。pikadoraです。 先日、左膝にデキモノが出来ていて、「ばい菌でも入って化膿しちゃったかな」と思い、 ほっといていたのですが腫れがひかず、太ももにまで赤く発疹したので、皮膚科に行った所 「ヘルペスです。」 と診断されました。 よく性器ヘルペスとか口内ヘルペスとか聞くのですが、 私の周りにはヘルペスの人はいないので、 どこで感染したのかがよくわからず不安になったので質問させていただきました。 性行為で感染した場合は、陰部以外にも症状がでるのでしょうか? 彼氏はヘルペスの症状はでたことがないようなので、 性感染ではないと思うのですが、他にどういった感染経路があるのでしょうか。 Webでもいろいろ調べてみたのですが、膝にでるヘルペスの事例があまりのっておらず、 詳しく知りたいのでご存知の方に返答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう