外陰部の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 右の外陰部だけ前の方に赤く腫れて痛みがあり、硬いしこりのようなものがあります。
  • 親知らずを抜いた後に熱が続き、入浴はシャワーで清潔にしていましたが腫れが出てきました。
  • 水泡はできていないため、ヘルペスではない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外陰部の腫れについて

外陰部の腫れについて 病名が分かれば教えて下さい。 少し様子をみてもいいのか? 受診するなら何科がいいのでしょうか? 右の外陰部だけ前の方(肛門側ではなくて尿道側)が赤く腫れてとても痛いです。じっとしていても結構痛いです。触ると硬いしこり?のようなものがあります。しこりの大きさはクルミくらいです。 一週間前に親知らずを抜きました。根っこが抜けずに骨も削りました。化膿して昨日まで38℃くらいの熱が続いていました。今もトミロンとボルタレンを飲んでいます(薬はあと6日分あります)。入浴はシャワーだけにして陰部は清潔にしていたつもりでしたが…。毛穴にばい菌が入ったのかな?と思って、それなら化膿止めを飲んでいるのでそのうち治るかな?とも思いましたが…。ヘルペス(過去に2度罹りました)かなと思いましたが、水泡はできていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YukiNet
回答No.2

※私は医者ではありませんので、ご注意下さい。 いわゆる外陰炎だと思います。 歯の治療で身体の抵抗力が低くなっているため、なかなか治らない状態になっているのではないかと思います。 抗生物質(トミロン)を飲まれているようですが、外陰炎ですと塗り薬が基本だと思うので、婦人科に行って塗り薬を処方してもらえば治りが早いと思います。 数日放っておくことで直ちに重症化することはないとは思いますが、腫れが尿道の方まで進むと結構痛いです。勇気を出して病院に行ったほうが治りも早いと思いますよ。

giraffe015
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行こうと思っていたら、ぱんぱんに腫れたのがつぶれて中から滲出液が出てきました。今は腫れも痛みもだいぶ引きました。少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

あなたは女性ですよね? でしたら婦人科か泌尿器科で診察を受けてください。 男性なら泌尿器科へ。

giraffe015
質問者

お礼

ありがとうございました。