• 締切済み

性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

単なる一つの感染症じゃなく、 ヘタな治療で複数の菌が入ってしまったんでしょうね。 ヘルペスも温泉などで感染することもありますよ。 信頼が置ける性病科のある婦人科を選んで再検査してもらうといいでしょう。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスと診断されましたが、、

    先週より外陰部に痒みがあり、今週になって段々ヒリヒリ、痛みも出てきて、外陰部右側が赤く腫れあがっていたので婦人科を受診したところ、小さな水泡があるとのことで帯状疱疹、要は性器ヘルペスと診断され、抗ウィルス剤を処方されました。 主人とセックスも数ヶ月なかったのと、他でもありません。受診の数時間後、痛みがひどくなり、リンパの付け根も痛くなってきたので、自分で見てみたところ、水泡らしきものはほとんどなく、とにかく外陰部右側がウミ?がたまっているように赤くブヨブヨ腫れて、ヒリヒリ、痒み、激痛で夜も眠れません。 このような症状は性器ヘルペスなのでしょうか? ネットで調べると、バルトリンセン炎や最悪、外陰がんの症状にも当てはまる気もしてきて、診断に不安に思ってきました。どなたか同じような症状で受診された方や詳しいことご存知の方はいらっしゃいますか?診断名はどうだったか、気になります。

  • 性器ヘルペスの診察について

    カンジダにかかり産婦人科に通い治療中です。 当初は膣のかゆみを感じて病院に行き、カンジダの治療を始めたのですが、途中から外陰部のかゆみ、痛みがひどくなってきて排尿痛もするようになりました。 また同時期に扁桃腺の腫れ、38度の熱も出ました。 カンジダの治療に数日通ったあと、治療中に先生が外陰部を見て、「これはヘルペスじゃないかな?」と言い、そこからヘルペスの治療も始めました。 ヘルペスとは目で見てわかるものなのでしょうか?? 他の病院に行きヘルペスの検査をしてもらうか迷っています。

  • 至急!性器ヘルペスと薬の件

    ごく軽い性器ヘルペスをやったようなのですが、もらったバルトレックスを途中でやめてもいいですか? 経緯です↓ 9日 排尿痛があり膀胱炎と自己申告しフロモックスを処方してもらいました。そのときの子宮頸がん検査もしました。 10日 咽頭痛がありましたが、排尿痛は軽減しました。外陰部にふたつおできのようなものができ少し痒かったのですが、下着で蒸れたのかなと思いました。足の付け根のリンパを押すとわずかに違和感がある様子で坐骨辺りもほんの少し鈍痛を感じました。 11日 微熱が出たようですが、排尿痛も消えました。体調を崩し膀胱炎を発症したのだと思いました。 14日 風邪の全体症状や咽頭痛も良くなり、また外陰部のおできもかさぶたのようなものからもうどこにあったのかよくわからないような状態になりました。 この日子宮頸がん検査の結果を聞きに行くと性器ヘルペスを指摘されました。よく考えるとあの排尿痛も性器ヘルペスの症状だったのかもしれません。 この日は病み上がりな様子はありましたがもう症状もよくわかならいようになってきたので薬などもらいませんでした。 15日 性器ヘルペスを調べてみて、まだ自分の症状も完全でない気がしてもう一度先生のところに行くとバルトレックスという抗ウイルス薬を五日分もらいました。「もし治ってて飲んでも特に問題ないから」ということだったので安心のために朝と晩1錠ずつ飲みました。 しかしひどい頭痛と眠気で頭がボーっとして食欲もなくなりました。肌も過敏になりました。この薬を飲む前の方がずっと体調が良かったので、自分でもらいに行っておかしな話ですが正直飲んだことを後悔しています。 今は性器に異常もありませんし、体調も良かったのでもう飲まなくても良いでしょうか?こんな副作用がなければ五日間飲んでも構わないのですが、日常生活に支障をきたしてしまいそうなので飲みたくありません。 でもネットなどで調べると途中でやめるのは再発を誘引するというようなことが書いてあったので怖いです。 とは言え私の場合もう必要なかったのかもしれないので、余計にどうしたらいいかわかりません。 また明日は病院がお休みなので先生に聞くこともできずさっきから悩んでいます。 調べたので、本来ならば五日飲みきらなければいけないのはわかっています。その上での質問です。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答・アドバイスなどいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに昔帯状疱疹をやったことがあるのですが今回の性器ヘルペスがすごく軽かったのは関係あるのでしょうか?

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

  • 性器ヘルペスかわからない…

    はじめまして。 悩んでます。同じような経験ある方、知識のある方に、力を貸して頂きたいです…。 彼氏が出来まして、週に1、2回の頻度でセックスをして、1カ月がたったころに、 外陰部に傷がちょっと出来てました。 最初の2日位は、気にしなかったのですが、3日目になると、痛み出し、おりものが黄色っぽくなり、量も増えました。 患部をみたら、皮膚が剥けていたり、裂け目があったり、かなり酷くなってました。 それからは腫れ、トイレの時の痛み、歩くのもままならないような状態が3日続きました。 少しずつ、イボのようなおできも、いくつか…。 ヘルペスかと思って、頑張って婦人科に行ったのです。 そこの先生に、「ヘルペスかなと思って来院しました。」と伝えたからか、先生も、「ヘルペスかもね…。」みたいに、あたしに合わせたかのように言い出しました。 診察時間もすごく短いし、不安になって、もっと詳しくヘルペスについて調べてみたら、 ・ヘルペスは水ぶくれができて、さわると痛い。形も丸くなく、やけどのときの水ぶくれ状。→あたしのはさわっても痛くないし、形は丸く、硬い感触? ・おりものが黄色くなる症状は、ヘルペスと関係あるのかな? ・排尿時の痛み→多分、傷に染みて痛い…? このような感じなのです。 病院にいけば、どんな症状か、すぐにわかるはずと思っていたのに、先生も信頼出来ず、不安でいっぱいです。 もし、何か知ってるかたがいらっしゃいましたら、回答、お願いします。

  • 性器ヘルペス経験者さん

    婦人科で性器ヘルペスと診断されました。 抗ウィルス剤飲み薬5日分と軟膏を処方され,1週間で治ると言われました。 痛くて座るのも歩くのも苦痛で,特に排尿痛が辛いです…また,昨日から吐き気がひどいです。 しかも運悪く生理になり,清潔を保つのが難しいうえにナプキンに擦れて痛いです(;;) 薬を飲んでまだ2日目ですが,本当に1週間で治るのか,排尿痛はいつまで続くのか不安でたまりません。 性器ヘルペスにかかったことのある方,排尿痛は薬を処方されてから何日で消えましたか?? また,ヘルペスは何日で退きましたか??

  • 帯状疱疹と性器ヘルペスについて

    帯状疱疹と性器ヘルペスは別のものでしょうか? 高校生のときに外陰部に水泡ができて帯状疱疹と診断されました。 その後に疲れやストレスが溜まると同じ場所に再発を繰り返しています。 別の病院では、ヘルペスといわれました。 帯状疱疹に感染する原因は何になるのでしょうか? 性器ヘルペスに感染する理由は、性交渉が大半となっていますが、性交渉をしていない場合はどんな理由が考えられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスについて

    先日、産婦人科で性病の検査(膣からかすめ取るやつ)を行い、結果が1週間後ということなので、現在結果待ちです。 初めの3日間は、細菌性膣炎と診断され、それ用の膣剤を処方されました。(医師A) あまりの痛さと、あと、擦れてる感じがあったので、というか自分でも怪我してるような部分を発見していたので「荒れてないですか?」と聞くと「荒れてない(キリッ。ちゃんと見たから(キリッ」と言われました。 (この3日間、薬が合わなかったため物凄く痒くなりなきそうでした) ここまでは仕方ないと思います。 4日目に、その胸を伝えに婦人科へ行くと、カンジダだろうと言われました。(医師B) ことのとき、「排尿するときに痛い。ひりひりする。熱いような痛み」と伝えたのですが 無視でした。「荒れてないですか?」と聞くと「荒れてない。」と言われました。 このとき、ヘルペスの粒が2か所に出来ているようでした。(今考えると 5日目に、痒みと排尿痛が酷くなり、また病院へ行きました。(医師C) 「薬が奥まで入ってないよ。」と薬の説明などをされました。 「おしっこをするとき焼けるように痛い」と言いましたが無視で、またカンジダの説明をされました。 このとき、ヘルペスの2粒は大きくなって赤くなっていました。 「なにかできものができてるね~」とゲンタシンを処方されました。 6日目の今、自分の性器を見てみるとヘルペスの水疱が5,6つの塊をなし、別の部分に1つできています。排尿時の痛みは、死ぬほどです。 そこの産婦人科は数人の医師がローテーションしています。 必然的に色んな医師に診てもらうことになりましたが、こんな適当なことってあります? 腹が立ってしかたがありません。 何故無視をするのでしょうか。わからないから無視をするのでしょうか。 こっちが話しても言いくるめるように話してきます。 検査結果待ちだからでしょうか??? そりゃあ、消化器内科のや整形外科の先生が、こうなるのは仕方ないと思います。 しかし、性病の数なんてだいたい限られていて、 ものすごーーーくわかりやすい症状が出るのにも関わらずこれってなんなんでしょう??? そして私は、明後日月曜まで耐えなければなりません。 症状は悪化するでしょう。 おそらくそこから検査を開始して、また結果待ちで、治療が先延ばしになるんだと思います。 辛いです。

  • 中2 性器ヘルペス

    6日前から、 外陰部が痒くてどうしようもないです 外陰部に水疱が出来て、とっても痛くトイレをするだけで 焼けるように痛いのでトイレをなるべく我慢している状態です・・ 思い切って婦人科に行った所、 性器ヘルペスかもしれないと言われました。 処方された薬は、まず飲み薬と塗り薬。 塗り薬は、オキナゾールクリーム1% リンデロン-VG 飲み薬は、バルトレックス錠と、 痛みを止める薬・・名前はわかりません; が、出たんですが 私はすごく痒くなるのでリンデロン-VGとオキナゾールを混ぜて塗っているのですが (先生に混ぜて使ったほうがいいと言われて)ですがネットで調べてみると逆効果?と聞いたのですが どうなんでしょうか・・・ 婦人科昨日行ったばかりだから、まだ治らないのは当たり前だけど 治るのかな・・と、とっても不安です。 朝、起きてあまり痛みはないのにトイレをしたら、また激痛焼けるような痛みの繰り返し 学校も行けません。 歩き方もおかしくなって、もうつらいです・・ もし、治らなかったら、 市販のほうがいい薬あるんぢゃないかと疑ってしまって・・ 私と同じ事になった方は居ますか?治りましたか? 心配なのでご意見くださいお願いします   この質問に補足する

  • 性器ヘルペスと診断されました。

    性器ヘルペスと診断されました。 初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。 そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました) ただ気になる事があるんです。 診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、 症状であてはまらないのがいくつかあります。 以下は私がサイトで見た症状です。 初感染の場合 3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。 米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。 水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?) 痛みと痒みを伴う。 足の付け根のリンパ節が腫れる。 もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。 しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。 婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。 こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか? 初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。 とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。 長文失礼致しました。