• 締切済み

外陰部に潰瘍ができました。

外陰部に潰瘍ができました。 潰瘍は片側の大陰唇にできていて、有痛性、直径1cm程度で中心が白くえぐれています。 陰部潰瘍ができるのは初めてです。だんだん痛みが増してきているような気がしますが、排尿困難なほどではなく、今のところ日常生活に支障はありません。 性交はここ半年間なし。 もともと口内炎はできやすいですが最近は半年ぐらいできていません。今もありません。 ベーチェット病??急性外陰部潰瘍??ヘルペス??あるいは他の病気でしょうか?? いくらなんでもこんな情報だけでは診断しきれないとは思いますが、なんせこんなところに潰瘍ができるのは初めてなもので、とてもびっくりしましたし、若干ショックです・・・ すぐに婦人科に駆け込むべきでしょうか??(できれば病院には行きたくない派です・・・) それとも、日常生活に支障はないのでもう少し経過観察すべきでしょうか?? 悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すぐに病院に行ってください。 外陰部に潰瘍が出来る病気はご自身でおっしゃってるようにいくつかあると思いますが、 その他にも梅毒などがあります。 ヘルペスなどであれば放置していても数週間で治り、時々再発するぐらいですが 梅毒だと、数週間~数カ月で見た目は完全に治り平穏な毎日を送っているように見えますが 体内では菌が悪さをしており、その後数年たってから 第三期に入ると体の各部に異変が起こり、その頃に大きな異変で病院に行くと思いますが 菌自体は抗生物質を飲めばすぐに死滅するものの起こった異変が後遺症となる可能性などあります。 その他にもいくつかあると思いますが、素人判断は出来ないので病院に行って検査を受けてください。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 だれが責任を持った回答が出来ますか。また情報があったとしてもこのサイトで診断など出来ません。  病院へ行くか経過観察をするかはあなた自身で決めて下さい。

ronronGoGo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、わたしはこの場で確定診断してほしいわけではありません。当たり前のことです。 わたしは回答者の方に責任を追及したりしませんよ? もちろん、病院に行くか行かないかは最終的に私自身が決めます。 みなさんの意見を参考にしたかっただけです。 ご忠告ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外陰部の痛み

    2日前ぐらいから外陰部に痛みがあります。 この症状がでるのは2度目で、前回は1週間ほどで治りました。 前回にこの症状がでたときは、大きめのできもののような感触が1つあり、排尿時や普通に生活していても痛みを感じることがありました。 (激しい痛みではありません。) この時、性器ヘルペスのほとんどが性行為で感染するものだと知らなかったので、口唇ヘルペスもたまに出るので、勝手に性器ヘルペスかなぁと思っていました。 しかし、1度目の症状が出たときには、性行為は全くなく、今までのことを考えても性行為で感染したとは思えません。 しかし今回は、性行為の2日後から症状がでているため、もし性器ヘルペスであれば、彼に感染していないかと心配です。 婦人科にかかったことがないので、婦人科へ行く勇気がありません。 来週には行こうと思っているのですが、一応少し調べていきたいです。 同じ経験したことある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 陰部潰瘍?

    二人目を妊娠した頃から大量の口内炎が口の中にでき、治ってはまた他になるを一年半は繰り返してました。 またそれと同時に陰部に違和感があり、鏡で見てみたら小陰唇?に口内炎のようなもの(白くはないでしが、赤く丸く浅くえぐれた感じ)と水泡のようなニキビのようなものがありました。 これはかなり長期間で産婦人科でのヘルペスやカンジダの検査などをしても違いました。 また熱も頻繁でした。 病院を転々として耳鼻咽喉科から皮膚科にまわされ、ベーチェットの疑いがでてきました。 まだ確定まではしてないですが今また陰部の不快感で悩まされています。 調べると確かに症状がにていて、上記以外にも関節痛み(手首にしこりがあったり)、腸炎で入院したこともあります。 ただ陰部潰瘍について、口内炎のように白くえぐれた経験は高校時代に一回です。 今は赤く薄くえぐれた感じです。 痛がゆい感じです。 ヘルペスの薬はもちろん効かず、ステロイドも効きません… これでもやはりベーチェットの可能性がありますか? 他にメニエールも患ってるため毎日しんどいです。 他に考えられる病気はありますか?

  • ベーチェット病の症状があります

    ベーチェット病の症状があります ※もう数年前から下肢に赤い痛みのある斑点 ・・・なんだろう?と思いながら長年(8年くらい)放置してます ※何度も再発する痛みのある口内炎 ・・・そうゆう体質なんだと思って放置、どうしても辛いときは歯科で治療 ※飛蚊症、充血、眼に白い霧がかかったような感じの膜ができるとこがある。 ・・・そうゆう体質であり加齢によるものかと思っているので放置(現在43歳) ※外陰部(小陰唇に2個)潰瘍 ・・・今年7月になって突然できた。あまりの痛みに産婦人科へ。 外陰部ヘルペスと診断されました、軟膏を処方されたが酷くなる一方なので改めて皮膚科へ。 そこでも性病のヘルペスと診断されたが、思い当たるような行為は無いと話す。 しかしヘルペス意外考えられないとのことで、こちらから抗体検査を申し入れる。 もともと口内炎が出来やすいのでヘルペスI型が何らかの原因で外陰部にうつったのかもしれないと思い、I型II型両方を検査。 そこでは内服薬を処方され、結局外陰部の潰瘍は完治に3週間以上かかった。 完治した頃、抗体検査の結果を聞きに受診。 なんと両方とも抗体はマイナスでした。ヘルペスウィルスは持っていなかった。 ようするに誤診。 でも先生は「初回だと抗体が出にくい」と「もう1回時間置いて検査しましょう」と言う。 ベーチェット病なら眼に潰瘍痕があるからあなたは違うとのこと。 そこで自分なりに調べたところベーチェット病の症状がとても似ていました さんざん性病だと言われ(泣) ショックなのと思い当たるような行動がないことからヘルペスでなくて良かったのですが 一体、何科に受診したらいいかわかりません。 大学病院は避けたいのですが、大学病院が望ましいのでしょうか? また、1度目の診察で病気の診断は可能ですか? どなたか教えていただきたく投稿しました どうぞ宜しくお願いいたします

  • 外陰部の腫れについて

    外陰部の腫れについて 病名が分かれば教えて下さい。 少し様子をみてもいいのか? 受診するなら何科がいいのでしょうか? 右の外陰部だけ前の方(肛門側ではなくて尿道側)が赤く腫れてとても痛いです。じっとしていても結構痛いです。触ると硬いしこり?のようなものがあります。しこりの大きさはクルミくらいです。 一週間前に親知らずを抜きました。根っこが抜けずに骨も削りました。化膿して昨日まで38℃くらいの熱が続いていました。今もトミロンとボルタレンを飲んでいます(薬はあと6日分あります)。入浴はシャワーだけにして陰部は清潔にしていたつもりでしたが…。毛穴にばい菌が入ったのかな?と思って、それなら化膿止めを飲んでいるのでそのうち治るかな?とも思いましたが…。ヘルペス(過去に2度罹りました)かなと思いましたが、水泡はできていません。

  • 陰部潰瘍

    こんにちは。 陰部に潰瘍が出来、激痛です(ΤΤ) 2ヶ月前にも同症状になり、その際にそこそこ大きい病院の皮膚科を受診したのですが、『とにかく傷が深いので塞がるまで痛いと思います。』と言われ軟膏と痛み止めを処方してもらい、ほとんど薬の効果も表れず1ヶ月程激痛と闘いながら完治しました。また今回も同様の痛みがあり最初に婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と。前回も同じ事を言われ治療したが結果ヘルペスじゃなかった事を伝えたら『でもこの症状はヘルペスです』と言われ点滴治療を開始(ヘルペス検査は陰性)。しかし一向によくならず結果『ヘルペスじゃないですね。うちでは対応出来ないので大きい病院を受診して下さい』と言われまた前回の皮膚科へ。前回ベーチェットの疑いもあるとの事で眼科や口内の検査をしましたが結果は特に傾向はみられず。ヘルペスもベーチェットも陰性で、結局なんの病気かもわからないまま軟膏と痛み止めを処方してもらいました。 まだ小さい赤ちゃんもいる為お世話が大変でどうしたらいいのか…。東京都内で陰部の感染症などに特化してる病院ってどこにありますか?また、このような症状が現れたかたはいますか?? 原因がわからないだけに不安と痛みで憂鬱です。

  • ヘルペスの薬はどのくらいで効くものですか?

    ヘルペスの薬は何日目で効きますか?一昨日夜から、点滴を打っていますが、痛みが消えません。 まだ生理にもなっていない、中学生の娘(処女)が半年前に、インフルエンザの直後に性器に潰瘍ができ、排尿もままならず、婦人科受診したところ、「ヘルペス」の疑いと言われ、検査。結果は陰性でした。内科からきているかも?と「ベーチェット病」の検査もしましたが、結果は陰性。原因不明のまま、良くなりました。が、今回また、高熱と共に、陰部に潰瘍ができ、熱は下がらず、患部は赤く腫れあがり、痛み止めも効かないくらい、のたうちまわり、入院させました。患部を見て先生は「これはヘルペスじゃないと思う」と言います。潰瘍のまわりの大陰唇がたらこのように赤く、腫れあがっているからです。ヘルペスのような水泡もありません。しかし、とりあ3えず、再度ヘルペスの血液検査をしました。結果は2日後です。ヘルペスも否定できないので、一応ヘルペスの薬を一昨日から点滴していますが、痛みや熱の症状が変わりません。ヘルペスなら、薬が効くはずだというのですが・・・ 高熱も、5日目です。どのくらいで、点滴は効いてくるのでしょうか?それとも、やはり、ヘルペスではないのか・・・ 明日、皮膚科も産婦人科もある大学病院に転院させようかと考えています。

  • 外陰部にこぶ?しこり?のような物ができました。

    28歳です。半年ほど前に外陰部、自分からみて右側の恥丘と大陰唇部分にこぶ、またはしこりのような物ができました。最初は恥丘にでき、それも小指の爪より小さいくらいだったのですが、半年かけて右側の恥丘と大陰唇をすべて覆うくらい大きくなりました。触ると痛いです。普通に歩くのでもジーンズやパンツなどを履いていると、歩くたびにその部分に触れて痛いです。自分でも調べてみたのですが、外陰脂肪腫というもののようが気がしますが、受診をするべきでしょうか?また個人でできるケア等はないでしょうか?また腫瘍が大きい場合は手術で取り除くこともあるようですが、現在夫の仕事の都合で海外におり、人生初の手術が海外というのは不安で、できればそれは避けたいのです。

  • 外陰部に血豆がたくさんできていて…

    30代後半、出産経験はありません。 半年ほどまえに、お風呂で痛み等なくひっかいてしまったらしくびっくりするくらいの出血がありました。 その時外陰部にできた小さい血豆をつぶしてしまったことが分かり、血を止めるのにかなり時間がかかりとても怖い思いをしてからしばらく確認すらしないでおいたところ、先日軽い気もちで見てみたら血豆が複数点々とできていてとても見苦しい状態に。 痛み、かゆみなどは全くないので気づかなかったのですが、黒いぷっくりとした血豆が10~20こびっしりできている状態でとても気持ち悪いです。 これはいったい何なんでしょうか…放置しておいても大丈夫なのか、もしくは医師へ相談すべきなのか迷っています(痛み等が全くなく日常生活には何の問題もない為) もしお心あたりがございましたら、教えてくださいお願いいたします。

  • 外陰部の水泡・・・もしやヘルペス?

    数日前から外陰部に1ヶ所ミリ程度・白っぽい水泡様のできものができ、座った時など接触時に痛みます。それ以外は特に大きな痛みはありませんが、やはり触れると痛いです。かゆみはありません。産後半年経過、性交渉は全くなし。やはりヘルペスでしょうか? やはり放置していては治癒しないのでしょうか? 治らないようなら来週にでも病院へ・・と思っています。その際、産婦人科で良いのでしょうか?

  • 大陰唇の内側が痛い

    妊娠8ヶ月のものです。 最近陰部に違和感を感じ、鏡でチェックしたところ、大陰唇の内側が赤く腫れて痛いです。(小陰部は何もない) 特に排尿の際にしみたりするというのはないのですが、なんとなく不快感があります。これってヘルペスなんでしょうか? ちなみに口唇ヘルペスもちではあります。

専門家に質問してみよう