勝手にC、Dドライブ共有になったのは侵入?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブを共有に設定し、手がつくアイコンが表示されなかった
  • TVチューナーのエラーによりアンインストールと再インストールを試みたがエラーが発生
  • TVチューナーに添付のソフトは共有解除されていたが、原因は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にC、Dドライブ共有になったのは侵入?

今日、Cドライブを右クリして共有のところを見たら このフォルダを共有するにチェックが入っていました。 共有にしたらアイコンに手がつくはずだと思うのですが 付いてませんでした 慌てて共有しないに設定してCのプロパティのセキュリティタブにあった『everyone』 を削除しました 最近、TVチューナーをつけたのですがエラーが出て起動できなくなってしまいました もう一度アンインストールしてソフトをインストールしようとしたのですが セットアップの実行中にエラー(-5006:0×8000ffff)が発生しました ------------------------------------------------ 前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じた事を確認して下さい これでもまだエラーが発生する場合はプログラムの発売元までお問い合わせください ------------------------------------------------ と表示されインストール出来ません。 TVチューナーはSmartVisionです このチューナーに添付のソフトが共有にしてたのを解除したのでおかしくなったのでしょうか? それとも誰かに侵入されて共有にされてしまったのでしょうか? OS win2000 セキュリティはノートンを入れてますが警告は出たことがありません 更新してウイルスチェックもしてみましたが感染はありませんでした。 winのアップデートは最新です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

ドライブの共有は2種類有ります。 一つは通常のネットワーク内における共有です。 共有マークのアイコンが付くやつです。 これが勝手に付いていたなら、トロイの木馬や進入をされたと判断してもいいでしょう。 もう一つは、同一PC内の各ユーザー(アカウント)間の共有です。 NT系のセキュリティ機能で、共有と言うよりはアクセス制限が目的です。 解除することも出来ますし、解除した方が良いとも聞きますが、 無理に行わなくても大丈夫です(と判断してます)。 Everyoneの共有を解除してから、起動できなくなったそうですが、 これは当然で、Win2kから現在どのユーザーアカウントでも Cドライブにアクセスできないためです。 解除は、修復セットアップで出来るんはずですが、 ちょっと今手元に資料がないので、どなたかフォローお願いします。

april21
質問者

お礼

セキュリティタブでEveryoneを追加して共有にするにしたのですが手ついたアイコンになってしまいました 修復セットアップにしないとダメなのでしょうか? お礼の欄で質問してすみません<m(__)m>

april21
質問者

補足

書き込んでから気がつきました(;^_^A アセアセ・・・ MSのアップデートが頻繁にあったりウイルス蔓延してるので「共有する」というのを見て慌ててしまいました TVチューナーに添付のソフトが起動できなくなっただけですのでEveryoneを追加して再セットアップして見ます そそっかしくてすみません。<m(__)m>

関連するQ&A

  • フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。

    フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。 PC1からPC2のDドライブの中を見に行きたいのですが・・・ ・1から2のCドライブはアクセス可能。エラー無し。 ・Dドライブに入る段階でエラーが出る。アクセス権限なしとの事 ・簡易共有は外している ・共有の設定でアクセス権はeveryoneのフルコントロールにチェックが入っている ・セキュリティタブが無いのでセキュリティタブは未設定 ・Cドライブにはセキュリティタブがあったのでもちろん、everyoneのフルコントロールにチェックを入れている(違いはココのような気がします) 要は、Cが見れてDが見れないのです。ちなみにDはUSBの外付けHDDです。 セキュリティタブが出てこなくてeveryoneフルコントロールにチェックを入れていないのが問題なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Cドライブが重くなりましたのでDドライブへ移したいが、、、

    Cドライブが重くなりましたのでDドライブへ一部移したいのですが、外部から、セットアップを経てインストールした、ソフトがたくさんあります、これらのソフトも単にマイコンピューターを利用して、フォルダ移動するだけで、ドライブ移動できるのでしょうか?(それぞれの、ソフトをアプリケーションの追加と削除を使ってアンインストールしなくていいのでしょうか?

  • XPをCドライブ、7をDドライブにしたら不都合はありますか?

    XPモードがXP同様に使えない可能性があますので XPを残してインストールしたいと思います。 過去に間違えなかったら 「Windows Live Messenger」で相手に写真とか共有するホルダーで大きなファイルを共有し、 途中でネット切って再会しても1からスタートになるエラーがありました。 直接問い合わせたら「Cドライブに設定している」回答がありました。 直接問い合わせたいのですが評価とかしか出来ないみたいで・・・。 7をCドライブ以外にすると7や他のソフトの不都合はありますでしょうか? 書店で本見ても残してインストール出来るとか書いていますが。 不都合があったら再度インストールしないと思うし、再度認証出来るかも不安ですので。 よろしくお願いします。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • ドライブが勝手に共有になっている。

    こんにちは 最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。 何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。 内容としては 共有名   :C(ドライブ)$ コメント  :Default share ユーザー制限:無制限 となっています。 過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。 ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。 これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか? 一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • win2000Proでドライブの共有が出来ません。

    あるソフト(ネットワーク対応)をwin2000(Pro)にインストールする過程でドライブを共有にすることを指定されているのですが、Cドライブが共有に出来ません。 パーティーションでドライブを作成していなかったのが原因かもしれませんが・・・そのソフトはフォルダーの共有では正確に作動しないと記載してあります。 どうすればよいのか また、なぜドライブを共有しなければならないかを教えてください。

  • CドライブからDドライブへ

     市販で買い求めた学習ソフトをCドライブにインストールして使用しているのですが、これをDドライブに移したいと考えています。理由は、Cドライブの容量を空けることによって起動が速くなると聞いたためです。単純に、CドライブからDドライブへドラッグして移動させるという方法でよいのでしょうか。その際、何か不具合が発生するようなことはないのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • ネットワークの共有のチェックを入れると

    ネットワークの共有のチェックを入れると 「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」 と表示されてしまい、共有ができません OSはWin7 32Bit セキュリティソフトはウイルスバスター2010 です どなたか解決方法を教えてください><

  • CドライブとDドライブを結合させたい

    会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの 空き容量が40MBしかないので、Dドライブと 結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが 可能でしょうか?  Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、 どうしてもCドライブから動かすことのできない ファイルばかりで減らしようがないのです。  また、Cドライブに入っているソフトを再インストール するとなると、ソフトメーカーにお金を払って ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため Cドライブの内容は消したくはありません。 Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、 消してもかまいません。  DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?

  • Cドライブについて

    教えて下さい。 ウイルス対策ソフトを購入して、インストールしたいのですが、 自動インストールが組み込まれていて、昔削除した(?)Eドライブに ファイルを書き込もうとして、エラーが発生してしまいます。 現在、OS内にはEドライブが存在しないのですが、、、 通常通りCドライブにインストールするのに、なにか方法があるのでしょうか?