• ベストアンサー

CドライブとDドライブを結合させたい

会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの 空き容量が40MBしかないので、Dドライブと 結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが 可能でしょうか?  Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、 どうしてもCドライブから動かすことのできない ファイルばかりで減らしようがないのです。  また、Cドライブに入っているソフトを再インストール するとなると、ソフトメーカーにお金を払って ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため Cドライブの内容は消したくはありません。 Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、 消してもかまいません。  DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

こちらのような市販ソフトを使われるのが確実と思います。 パーティション・マジック http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ システムコマンダー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030301/n0303011.html Windows95ですから、別のPCがあって、なおかつ手間をいとわなければ 次のようにしても可能です。以前はHDDの交換時に良くやりました。 ・95のHDDを別のPCに繋いで全てバックアップする ・元のPCに繋いで、95の起動FDで起動し、  パーティション削除、新規作成、アクティブ化 ・再起動して、FORMAT C:/S でフォーマット ・バックアップしたPCに繋いで元のC:の内容を全て戻す ・元のPCに繋ぐ 尚、ファイルのコピーは、フォルダオプションで、全てのファイルを表示する ように設定してください。  

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分のPCなら後者の方法をやるのですが、 会社のPCだとめんどくさい&責任持てないので やはり市販ソフトの方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Az_B
回答No.1

95ですと、ボリュームをマウントすることもできないので、市販のソフトを使うしかないです。 パーティションマジックなどのソフトでできますよ。

smile_Joy
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 パーティションマジックはそんなに高くないので 検討余地があります(^。^)ありがとうございます。  もし、フリーのソフトがあれば、どなたか教えてください。