MSブラストに感染したWINDOWS2000の修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日WINDOWS2000へUPしたところ、MSブラストに感染してしまいました。
  • 感染したため、パッチのダウンロードやインターネットの閲覧ができず、ノートンのウイルス駆除もできません。
  • さらに、HDDの容量が認識されず、2Gと1Gに分割することもできません。ブラストの影響範囲や修復方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

msブラストに感染してしまいました。

昨日あたりにWINDOWS2000へUPしました。(MEから)そしたらいとも簡単に感染しました。全然気が付きませんでしたがほかの質問者さんのsvchostが強制終了してしまう点から発覚しました。しかしいくらか難ありです。 まず、パッチを当てたいにしても、ファイルダウンロードができません。インターネットのサイトを開くことが出来ませんでした。要求されたサイトが使用できないか または見つけることが出来ません。と出てしまいます。途方にくれています。ノートンの2002のウイルス駆除を持っているのでインストールしたいのですが…今度はパテーションが切れないんです。 HDDは3Gしかなくて、2Gと1Gで分けたいのですがWIN上だと2Gしか認識していません。 FAT32?がなんか違うのでしょうか。FDISKについてはまったくの素人なので…どこまでの範囲がブラスターの仕業なのかがまったくわからないのです。 ちなみにタスクマネを開いてブラスターがあるか見てみましたがMSBLOSTORスペル違うかも。はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>ノートンの2002のウイルス駆除を持っているのでインストールしたいのですが… >今度はパテーションが切れないんです。 状況がよくわかりません。ノートンとパーティションは関係ありませんが... >HDDは3Gしかなくて、2Gと1Gで分けたいのですがWIN上だと2Gしか認識していません とりえず、これは別問題ということにしてください。 ブラスターの仕業ではありません。 Windows2000でしたら、こちらに手順が詳しく書かれています。 この順でやってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp
zaile0202
質問者

お礼

パテーション問題は別ですか… 大容量HDDに変えるのが一番手っ取り早いかも。 でも、変えるまで一応がんばって使いたいので、直す方法をどなたかご伝授!ファイルがDLできないのは、ブラスターの仕業?

その他の回答 (3)

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

修正ファイルは他のPCを使ってダウンロードして、フロッピーで移し変えてはどうですか? msblast.exe無いですか? 無いと(・_・?)になってしまうのでよく探してくださいね。 しかし、システム上の問題もありそうなので、データをバックアップして一からやり直した方がいいかも・・・

zaile0202
質問者

お礼

SP3ならびに修正パッチを当てることができました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#2です。 >変えるまで一応がんばって使いたいので、直す方法をどなたかご伝授! 先ほどのアドバイスの最後のところはやったのですか? で、その結果は?

zaile0202
質問者

お礼

昨日フォーマットしてから再度2000を入れなおしました。早速SP3を入れていたら恐怖のsvchostの強制終了が…感染ってことですよね?でもタスクマネにはないのですブラスターの名前が。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

msblast.exeです。 HDDが小さ過ぎるのでMeに戻される事をお奨めします。3GBでは2000は難しいです。 多分98時代のパソコンでは?

zaile0202
質問者

お礼

そうですね。98時代のPCですが…MEの方が私も使いやすいのですが安定しなくて…しかも、ディスプレドライバが98では動作しないので、2000系にするしかないのです。

関連するQ&A

  • MSブラスターウィルスに関して・・・

    ブラスター.exeを削除して、パッチをあてて、駆除ツールをかけても、何個かのブラスターファイルが残ってしまいました。  どうしたら、いいですか?  2ヶ月前からノートンをアップしていませんでした。

  • 姿が見えないブラスター

    駆除方法は散々マイクロソフトに行ってみてきました。 しかしタスクマネを開いて。msblast…ん?無い?じゃあ感染してない?コピペできないし…シマンテックの専用駆除ツールもXでした。これは感染してるんですよね?だってsvchostが強制終了かかるとコピペとかができなくなるんだもんなぁ。厄介。さっさと消したいです。慌ててsp3にしようとしたらエラーが出てできませんでした。ってことは、ブラスターに妨害されてるんでしょうね。

  • 64Gの壁?(FDISK)

    200Gの外付けHDDをFAT32でフォーマットする方法を教えてください。 OSはWin98SEとXPです。 とりあえずXPでNTFSにしたのですが、98SEでも使いたいのでFAT32で再フォーマットしようと思っています。 98SEのFDISKでは64Gと表示され、-64Gの修正パッチを当てたら、更に減って19Gになってしまいました・・ どっちのOSからでもいいのでフォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40GのHDが32Gしか認識されないのですが

    WIN XPのHDを増設しました 既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした 増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません 何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません (今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます) 原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします

  • HDDの初期化

    つい最近80Gのハードディスクに変えて98からアップグレードで2000に乗り換えました。 不安定なのでもう一度98に変えたいと思いHDDを初期化しようとして起動ディスク入れてFDISKを実行しようとしたところ”ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません”とでてその後の処理ができません。 どなたか対処の仕方がわかれば教えてください。お願いいたします。

  • ブートセクタ感染型ウイルスは領域解放すると消えますか?

    こんにちは。 ウイルス予防の為に色々とこのサイトで勉強させて頂いている者です。 ハードディスクのフォーマットをしても マスターブートレコード(MBR)に感染したウイルスは駆除出来ない事は 私の拙い知識でも理解出来ているのですが、 それとは別に、各パーティションのブートセクタに感染したウイルスの場合は、 FDISKなどで領域を開放すれば消えると認識して良いでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • svchost.exeのエラー

    svchost.exe アプリケーションエラーで"read"ができないメッセージが出て、その後OfficeやIEが開けない等の障害が出ます。 再起動してもしばらくすると再発します。ネットワークが繋がっている時だけです。 この件で、Blasterウイルスと思いMSのサイトのパッチやSP4にアップグレード等もしましたが、どうしても取れません。。。亜種もチェックしたのでないと思いますが、確信は持てません。Corp.版のウイルスバスターでも見つけられません。再起動ばかりで仕事になりません。。。とても困っています。どなたかアドバイスをお願いします!!

  • ハードディスクを新品に交換したい

    PC環境・・・デスクトップ SOTEC G386AV Windows Me 皆さん、よろしくお願いします。 今回、現在60Gのハードディスクを80Gの新品に交換したいと思っています。 リカバリーCDはメーカー製のゴーストで作成されたものが、 付属されています。 <質問・1> 新品HDDはFDISK→formatは必要ですか? <質問・2> このリカバリーCDのメニューには、全ドライブをひとつにする、と CとDに半分づつ分割する、というのがありますが、自分の希望として Cを30G、Dを50Gに指定したいのですが、出来ますでしょうか? いろいろなサイトを検索して、Meの起動ディスクからFDISKで、 パーテーション作成ができる事が判りましたが、リカバリーCDが、 ゴーストで60G用に作成されているために、FDISKのパーテーション作成 が有効になるのか、不安になって来ました。 可能ならば詳しい手順をお教え頂ければと思います。

  • 誰か助けてください(;_;)

    今日Norton AntiVirusでウィルスチェックをした所、「 W32.HLLW.Antinny.G 」というのに感染してました。 シマンテックのHPの駆除方法を試してみたのですがうまくいかずどうしたら良いのか困ってます。 直接削除しようと思っても駐在しているのか削除できません。 駐在を無効にして削除してみたのですが、これもできませんでした。 私はあまりパソコンには詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら助かります。 ちなみに感染したファイルはC:\WINDOWS\system32\etc\svchost.exeというやつです。 このウィルスがどういうものかはわかりませんが少しでも早く駆除したいので力を貸して下さい。 よろしくお願いします。