MSブラストに感染したWINDOWS2000の修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日WINDOWS2000へUPしたところ、MSブラストに感染してしまいました。
  • 感染したため、パッチのダウンロードやインターネットの閲覧ができず、ノートンのウイルス駆除もできません。
  • さらに、HDDの容量が認識されず、2Gと1Gに分割することもできません。ブラストの影響範囲や修復方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

msブラストに感染してしまいました。

昨日あたりにWINDOWS2000へUPしました。(MEから)そしたらいとも簡単に感染しました。全然気が付きませんでしたがほかの質問者さんのsvchostが強制終了してしまう点から発覚しました。しかしいくらか難ありです。 まず、パッチを当てたいにしても、ファイルダウンロードができません。インターネットのサイトを開くことが出来ませんでした。要求されたサイトが使用できないか または見つけることが出来ません。と出てしまいます。途方にくれています。ノートンの2002のウイルス駆除を持っているのでインストールしたいのですが…今度はパテーションが切れないんです。 HDDは3Gしかなくて、2Gと1Gで分けたいのですがWIN上だと2Gしか認識していません。 FAT32?がなんか違うのでしょうか。FDISKについてはまったくの素人なので…どこまでの範囲がブラスターの仕業なのかがまったくわからないのです。 ちなみにタスクマネを開いてブラスターがあるか見てみましたがMSBLOSTORスペル違うかも。はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>ノートンの2002のウイルス駆除を持っているのでインストールしたいのですが… >今度はパテーションが切れないんです。 状況がよくわかりません。ノートンとパーティションは関係ありませんが... >HDDは3Gしかなくて、2Gと1Gで分けたいのですがWIN上だと2Gしか認識していません とりえず、これは別問題ということにしてください。 ブラスターの仕業ではありません。 Windows2000でしたら、こちらに手順が詳しく書かれています。 この順でやってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp
zaile0202
質問者

お礼

パテーション問題は別ですか… 大容量HDDに変えるのが一番手っ取り早いかも。 でも、変えるまで一応がんばって使いたいので、直す方法をどなたかご伝授!ファイルがDLできないのは、ブラスターの仕業?

その他の回答 (3)

• piron2003
回答No.4

修正ファイルは他のPCを使ってダウンロードして、フロッピーで移し変えてはどうですか? msblast.exe無いですか? 無いと(・_・?)になってしまうのでよく探してくださいね。 しかし、システム上の問題もありそうなので、データをバックアップして一からやり直した方がいいかも・・・

zaile0202
質問者

お礼

SP3ならびに修正パッチを当てることができました。

• MovingWalk
回答No.3

#2です。 >変えるまで一応がんばって使いたいので、直す方法をどなたかご伝授! 先ほどのアドバイスの最後のところはやったのですか? で、その結果は?

zaile0202
質問者

お礼

昨日フォーマットしてから再度2000を入れなおしました。早速SP3を入れていたら恐怖のsvchostの強制終了が…感染ってことですよね?でもタスクマネにはないのですブラスターの名前が。

• PC-GATE
回答No.1

msblast.exeです。 HDDが小さ過ぎるのでMeに戻される事をお奨めします。3GBでは2000は難しいです。 多分98時代のパソコンでは?

zaile0202
質問者

お礼

そうですね。98時代のPCですが…MEの方が私も使いやすいのですが安定しなくて…しかも、ディスプレドライバが98では動作しないので、2000系にするしかないのです。