• ベストアンサー

ブートセクタ感染型ウイルスは領域解放すると消えますか?

こんにちは。 ウイルス予防の為に色々とこのサイトで勉強させて頂いている者です。 ハードディスクのフォーマットをしても マスターブートレコード(MBR)に感染したウイルスは駆除出来ない事は 私の拙い知識でも理解出来ているのですが、 それとは別に、各パーティションのブートセクタに感染したウイルスの場合は、 FDISKなどで領域を開放すれば消えると認識して良いでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#4687
noname#4687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

詳しくは知りませんが、領域を開放しても消える可能性は低いような気がします。FDISKのコマンドに/mbrスイッチをつけるとマスターブートレコードが初期化されるので回復できるかもしれません。 一番確実なのは物理フォーマットをかけて全領域を消去する事でしょう。

noname#4687
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 ブートセクタは各パーティションの先頭にあるということで、 領域を開放すれば無効化出来るのかなと考えていたのですが、MBRも初期化した方がよさそうですね。 物理フォーマットはリスクがあるのでちょっと怖いのですが、色々また情報を探してみたいと思います。 ありがとうございました。