• 締切済み

ウィルスセキュリティでBoot.WYZが駆除できません

フロッピーディスクから感染するウイルス、Boot.WYZが駆除できなくて困っています。 ソースネクストのウィルスセキュリティ最新版は入っているのですが、外部で使用したFDが感染しているかどうか確認しようとして、感染してしまいました。 駆除しようと思いましたが、「ハードディスク0のパーティションテーブル(外付けHDのこと?)」とディスクCのブートセクタに感染しているとの表示は出るくせに、駆除も隔離もできません。 何とか削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#10679
noname#10679
回答No.2

昔よく流行った今からすると恐竜見たいなウイルス FDがやられたシステム領域感染のウイルスですね Windowsが起動している状態からは対応出来ません よってDOS領域からの駆除になります 下手をするとHDDのフォーマットからやり直しの リカバリになります その為、シマンテック社では、対策範囲外ですね トレンドマイクロ社のバスターでは 救済ディスクを作成する必要がありますので 旧型OSのWin-95,Win-98,Win-98meのパソコンで 救済ディスクFDを作成してください それに、HDDのフォーマット形式によっては 対応が違います以下のURLを確認して下さい 詳細説明の参考URLです http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=1045&submit2=ID%8C%9F%8D%F5 【その他】 >ソースネクストのウィルスセキュリティ最新版 上記の方法は他社製品の場合です ソースネクスト社で対策方法を確認された方が 良いかと思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=1045&submit2=ID%8C%9F%8D%F5
noname#40123
noname#40123
回答No.1

別の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを実行してみてください。 それでどのようなウィルス名で検出されるのか教えてください。 場所等も、メモ等をして把握してください。 もしかすると、ファイルごと削除する必要があります。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

kirikiri99
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速両方とも使ってみました。 ウィルスバスターのほうは 「システム領域でPOLYBOOT-B*ウイルスが見つかりました」と出ます。 シマンテック・セキュリティチェックのほうは 「0個のファイルをスキャンしたところ、0ハードディスク上のファイルが感染していました。 警告! スキャンがコンピュータのメモリ上でアクティブなウィルスを検出しました。 さらに感染するのを防ぐためにスキャンを終了しました。」 と出ます。 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願い致します。 本気で困っております。