• 締切済み

ウイルスセキュリティで駆除できません

TrojanWin32Malware1 に感染しています。と ウイルスセキュリティで、C\ProgramFilesの一部が感染し、 駆除も隔離も出来ません。 駆除しようとすると、ファイル使用中、管理者権限でアクセスの必要 と出るのですが、自分ひとりの管理者でアクセスしているはずなんですが、対処できなくて困っています。 他のウイルスセキュリティソフトにした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• tossk
回答No.4

PCをセーフモードで起動して、ウイルスセキュリティを実行してみてください。検出できれば駆除/隔離が可能と思います。また、ファイル名がわかっているのであれば、セーフモードであればエクスプローラーから削除できると思いますよ。 もうひとつの方法として、ファイル使用中を解除するのも手です。ファイル名がわかっている事が前提ですが、タスクマネージャーのプロセスタブから同名の実行ファイルを探し、そのプロセスを終了させれば駆除できるのでは。 他のウイルスセキュリティソフト>良い悪いは一概に言えませんので置いておくとして、複数のセキュリティソフトの併用は避けたほうが良いでしょう。干渉してPCが不安定になることがありますし、動作が重くなります。

• Darkfox
回答No.3

トロイですか~厄介ですね~。 Kaspersky Virus Removal Tools(フリーソフト/使い捨て) http://cowscorpion.com/Antivirus/KasperskyVirusRemovalTools.html をセーフモードで試すと良いでしょう。 誤検知もありますからあまり信用し過ぎるのも…ねぇ。(^^;) >他のウイルスセキュリティソフトに… まぁ何を使っても100%防ぐ事は出来ないので、何を使っても一緒と言えば一緒です。 事故みたいな物と割り切るのも一つの考え方。 でも同じお金を出すなら(私はフリーソフトの組み合わせですが)少しでも検知率の高い方が良いですよね。 でも検知率の高いカスペやG DATAは重い上に操作が解りにくい。 軽くなったと言っても元がウルトラヘビー級ですから。www それでもいいなら乗り換えはアリでしょうが、中・韓・台のサイトやアレ系サイトに行かなければほとんど防げます。 javaスクリプトの悪用が流行っているので、javaスクリプト禁止が出来ないIEを使わなければもっと安全。www メールもGmailやWindowsLiveを(転送で)経由させれば、ウィルス付きメールや迷惑メールをフィルタでカットしてくれるのでリスクはかなり下がります。 こういう自衛を徹底すれば乗り換え不要という場合もありますよ。 どちらにせよ、セキュリティソフトに全幅の信頼は置かない方が良いですね。(^^)

• kuro804
回答No.2

削除する対象ファイルが判明してる場合は次の2つの方法があります。 1.対象ファイルの名前をまず変更すする。多くの場合削除はできなくても名称は変更出来ます。名前変更後再起動します。再起動後は削除出来ます。 2.CD1枚で起動出来るLinux、例えばPuppy Linux とか KNOPPIXなどのCDを作製してLinux側から削除します。 以上2つの方法がありますが重要なファイルの場合がありますので削除はそれなりの覚悟が必要です。私は取りあえず名前変更し、再起動後、ゴミ箱に移動させま動作確認後に削除しました。

• id357
回答No.1

それなりに、まずそうです。 とりあえずこちらを。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4295524.html