• ベストアンサー

ウィルスセキュリティzeroでウィルスが駆除・削除できない。

ウィルスセキュリティzeroを使用しています。OSはウィンドウズXPです。Trojan.Win32.Malware 1 というウィルスに感染しました。感染場所は、C:WINDOWS32\system\TDispVol.dllです。駆除しようとすると「ファイルは使用中とでて駆除できません。」削除しようとするとファイルを「削除できません。権限をもつアカウントかどうか確認してください。」とでます。 (1)ファイル使用中の駆除方法があれば教えてください。 (2)ネット調べてもTrojan.Win32.Malware 1 がでてこず、どういうウィルスかわかりません。危険性等の情報を教えてください。 (3)削除する場合、C:WINDOWS32\system\TDispVol.dllしていいものかも分かりません。また、権限はもっているのでなんで、権限をもつアカウントかどうか確認してください、と出てくるのか分かりません。 ソースネクストはなぜ直接質問を受けてくれないサポート体制に疑問を持っています。焦っているから探せていないのかもしれませんが、問い合わせ先の電話番号もメールも見つかりません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corotan-x
回答No.4

我が家のPCも感染していることに本日気付きました。 我が家はCドライブの「プログラムファイル」が感染場所でしたが、それ以外は全くpaipo001さんと同じ状況です。 そこで、下記作業をしたら無事削除されましたので参考までに。 (一応ネット接続のケーブルを抜いてから作業しました。) 1.パソコンをセーフモードで起動。 2.ウィルスセキュリティが起動していないので、スタート→全てのプログラムから「ウィルスセキュリティ」→「ウィルスセキュリティを起動」を選択。 3.右下にウィルスセキュリティのアイコンが出ます。 4.手動でウィルス検索を行う(感染ファイルのあったCドライブのみ)と自動で削除実行されました。 5.ウィルス検索終了後、スタートから再起動を選択し普通モードで立ち上がったあと、もう一度ウィルス検索(Cドライブのみ)を行ってみたところ感染ファイルは無くなっていました。

paipo001
質問者

お礼

大変有難う御座いました。これでバッチリ削除できました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 僕もZEROを使用していますが、感染してしまった場合は大抵完全駆除は無理なのでリカバリーしてしまいます。その為にも毎日バックアップを取っています。 【ウイルスセキュリティ】ファイルが隔離されたらどうすればよいか https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00618&sugtype=0&logid=52367591 一番下にメールサポートがあります。 僕は、リカバリーをお勧めします。 バックアップは外付けHDDに ↓ を使ってディスク丸ごとイメージバックアップです。 Acronis True Image http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

paipo001
質問者

お礼

ご解答有難うございました。ウィルス自体はセイフティモード立ち上げで処理できました。まるごとバックアップは今後の参考にさせていただきます。感謝いたします。

回答No.2

>(1)ファイル使用中の駆除方法があれば教えてください。 セーフモードで起動し、ウイルススキャンをかけて下さい。 通常起動の際にしか使用しないファイルでない限り、使用中にはなりません。 >(3)削除する場合、C:WINDOWS32\system\TDispVol.dllしていいものかも分かりません。また、権限はもっているのでなんで、権限をもつアカウントかどうか確認してください、と出てくるのか分かりません。 admin権限を持っているユーザーではなく、administratorでのログインが必要と言う意味だと思います。 administratorでログインされているでしょうか? >(2)ネット調べてもTrojan.Win32.Malware 1 がでてこず、どういうウィルスかわかりません。危険性等の情報を教えてください。 「Trojan」「Malware」と付いているので、トロイの木馬系のマルウェアと想像します。 危険度等詳細は判りません。。 一応、製品に対するサポート用のページはありましたが、 検出されたウイルスを検索するページ等は見つけられませんでした。

paipo001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。これで直りました。世の中にはウィルスをばら撒く悪いやつもいれば、このように助けていただける良い人もおり、まだまだ世の中捨てたものではないと思いました。感謝いたします。

• mk31
回答No.1

Troは確かトロイの木馬に似たウイルスだったと思います 私も似たようなものに感染しまして ウイルスバスターのオンラインスキャンを試して駆除しました http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php これはオンラインスキャンなのでソフトの購入ではありませんので 一度お試し下さい

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
paipo001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。こんなに素早く返事を頂けた事、大変嬉しく思います。今回はセイフティーモード立ち上げの処理により、ウィルスを削除できました。次回からは、ウイルスバスターを使用していきたいと思います。感謝いたします。