OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98でBootセクタを破壊するウィルスってありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.249064
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (58/85)

やられたのでしょうか?
いろいろドライバをセットアップのために、Win98&IE6のみの「素」(ウィルスに対して無防備)の状態で、インターネットに接続してダウンロードなどの作業後、ハードディスクからのBootが出来なくなりました。

再度、ハードディスクのフォーマットからやりなおそうと、Win98のセットアップFDから、FDISKで見ると領域自体が消えていました。
それ以降、領域確保の際には、「Bootセクタに何か書かれているが、そのままにする?上書きする?」と(メインボードメーカのBIOSのメッセージ)がでて、Yes/Noどちらを答えても次に起動すると、領域自体が消えてしまっています。
これは、ウィルスのせいなんでしょうか?こんなウィルスってありますか?
どなたか正常な状態に戻す方法を知りませんか?

一応、そのPCは、厳重に隔離してます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

このような質問をするときは最低でもPCのメーカー、機種、HDDの分割状況、使用OSを書き込んで質問してください。 HDDからのBOOT時のエラーメッセージも付け加えてください。 ...続きを読む
このような質問をするときは最低でもPCのメーカー、機種、HDDの分割状況、使用OSを書き込んで質問してください。
HDDからのBOOT時のエラーメッセージも付け加えてください。
お礼コメント
j_euro

スイマセンでした。

>PCのメーカー、機種、HDDの分割状況、使用OS
>HDDからのBOOT時のエラーメッセージ
PCは、ショップモノDOS/Vで、メインボードは、GIGABYTE GA6OXM7E,BIOS-Ver 1.00、memory128MB、HDD-30MB(C:ドライブのみ)、OSはWin98SE。
メッセージは、Boot Sector is to be Modified.
です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 15:00:03
  • 回答No.2
レベル14

ご質問の状況に合致するかどうかはわかりませんが JS.Exception.Exploitウイルスってヤツにやられたことがあります。 NortonUntiVirusに引っかかりました。 書き換えられたブートセクタをバックアップから元に戻したり、UntiVirusからファイルの削除が出来なかったりで いろいろと面倒でした。 ...続きを読む
ご質問の状況に合致するかどうかはわかりませんが
JS.Exception.Exploitウイルスってヤツにやられたことがあります。
NortonUntiVirusに引っかかりました。
書き換えられたブートセクタをバックアップから元に戻したり、UntiVirusからファイルの削除が出来なかったりで
いろいろと面倒でした。
お礼コメント
j_euro

>JS.Exception.Exploitウイルス
ああ、やはりあるんですね。

結局、修復ツールでサルベージして、ファイルの大半は助かりましたが、3割程度のファイルが犠牲になりました。

ほんとに面倒でした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 15:04:50
このQ&Aのテーマ