• ベストアンサー

XPをCドライブ、7をDドライブにしたら不都合はありますか?

XPモードがXP同様に使えない可能性があますので XPを残してインストールしたいと思います。 過去に間違えなかったら 「Windows Live Messenger」で相手に写真とか共有するホルダーで大きなファイルを共有し、 途中でネット切って再会しても1からスタートになるエラーがありました。 直接問い合わせたら「Cドライブに設定している」回答がありました。 直接問い合わせたいのですが評価とかしか出来ないみたいで・・・。 7をCドライブ以外にすると7や他のソフトの不都合はありますでしょうか? 書店で本見ても残してインストール出来るとか書いていますが。 不都合があったら再度インストールしないと思うし、再度認証出来るかも不安ですので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.1

XPがインストールされている環境でWindows7をクリーンな環境でXPにとってのDドライブにインストールしても、Windows7上では自身がいるドライブがCドライブになります。 なんら問題ありません。 問題があるとしたらWindows7を削除してXPのみの環境に戻すときでしょう。 http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも含めて参考になりました。 雑誌見て、D:\Documents and Settingsに設定して 他はC:で使っていました。 定期的にバックアップしており、 システムとファイルが別れて トラブルがあっても戻しやすかったです。 しかし、メッセンジャーで思うとおりいかなくなって・・・。 今は光なので数分で済みますが、当時はADSLだったので。 不安だったので質問しましたが XP残してインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

マルチブート環境の場合、古いOSから先にインストールして行きます。 XP→C、7→Dと言う感じ。 逆にした場合は、ブートコントロールに関する部分を書き換えないと、後からインストールしたOSしか起動できなくなってしまいます。 >7をCドライブ以外にすると7や他のソフトの不都合はありますでしょうか? ありません。 7を起動させると、起動ドライブ(Win7)をCとして表示するようになると思います。

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 XP使っていますが、引っ越しツール使って別のHDDに移動して たっぷり開けて7インストールしたいと思います。 ハードは判定ツールでOK出ています。 7をインストールした後にXP全体もバックアップ取った方がいいですね。 再度XPインストールして、7もインストールしなければならないですからね。