• ベストアンサー

cドライブ dドライブについて

PC初心者です windous xpを使っています cドライブがいっぱいになってしまいphotoshop elements3.0がインストールできません Dドライブにインストールしても問題はないですか? 殆どDドライブは何も入っていません CとDドライブの違いや使い分け方を教えてください お願いします

noname#95340
noname#95340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ハードディスクの容量などが書いていないので、推測ですが XPが入っているようなパソコンなら普通に使っている分には多分十分なスペースが Cドライブ、Dドライブ 合わせるとあると思います。 で、最近はテレビの録画用などにDドライブがやたら大きくなっていたりするので Cドライブがいっぱいになっている方をよく見かけます。 もし、Dドライブがゆったりあれば、マイドキュメントをDドライブへ移してはどうでしょうか? 方法です。 マイドキュメントアイコンの上で右クリック→プロパティをクリック→移動 →Dドライブをクリックして→新しいフォルダの作成→OKで閉じる →適用をクリックすると新しい場所に移動しますか?と出るので【はい】 これで、Cドライブにインストールできる量が確保出来ると予想してみました(^^♪

noname#95340
質問者

お礼

推測された通り録画をしてたくさん保存してあるからかもしれません Dドライブは空き容量がたくさん空いているように思います 早速やってみます 初心者にはとてもわかりやすい説明でした 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.4

修正    ANo.2さん ⇒ ANo.1さん 失礼しました。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

DドライブへのINSTはANo.2さんの通りと思います。 が、Cドライブの整理が先で、ゴミ箱容量、システム復元のための容量などを少なくして空き容量を確保しましょう。 その上でパーティッションの操作ソフトをINSTし、C,Dの容量の変更をお勧めします。 (お勧めソフト: Acronis Disk Dirctor Suite 10) ドライブはC; システム(OS)やプログラム、D; データが一般的です。(Cドライブの空き容量は常に20%位以上をキープするよう心掛けしましょう。減少したらリサイズを実施)

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
noname#95340
質問者

お礼

cとDの説明ありがとうございます 先ずはcの整理からはじめてみようと思います c Dの容量を変更できるソフトがあるのですね 知りませんでした 参考になります

回答No.1

問題ないですが、いずれするであろうリカバリをしたあとは使えなくなります。 もっともC:にインストールしても使えません(消滅)が。 C:がせっぱ詰まっていると、色々問題がありますのでC:のお掃除をして下さい。 一例 http://homepage2.nifty.com/wake-kominkan-PC/Disc-cleanup.htm

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます Cの掃除は頻繁にしているのですがすぐにいっぱいになってしまって・・  リカバリとはどのようなことですか?良かったら教えてください

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブ

    Cドライブに購入したときのプログラム?などが入っていますが、どんどんインストールなどしていくとCドライブがいっぱいになっていくので、Dドライブにインストールしていこうと思うのですが、このとき何か問題起こるでしょうか?どのような問題でしょうか? またDドライブへインストールする方法を教えてください。普通にインストールしたらCドライブに入るのですが、どうやったらDドライブに入りますか? 2点お答えいただきたいです。

  • Cドライブがいっぱいです

    現在ノートPCでCドライブ、Dドライブとも128Mバイトの物を使っていますが、Cドライブが一杯になり、Dドライブが殆ど空の状態なのですが、今インストールしているソフトウエアなどをDドライブに移しても使用に関して問題はないのでしょうか? 動きが遅くなってきて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • c:ドライブ、D:ドライブの使い方

    自分のPCは、富士通のPCです。(WINーXP) c:ドライブが、約70GB、D:ドライブが、約10GBです。 そこで質問なのですが、ほとんど、PCにたまるデータは、デジカメの写真と、メールぐらいです。 でも、今使っている分には、とてもc:ドライブがいっぱいになるとは思えません。D:ドライブは、どういう使い道であるのでしょうか? よく、D:ドライブは、データをためるところだから、容量が大きいといいますが、私のPCの場合、小さいので、?です。 そもそも、ドライブなんて、ひとつでもいいような気がするんですけど・・・

  • ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

    こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブに移し変える方法

    XPなんですが、Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでもDドライブに移したいと考えています(VAIOなんですが、Dドライブの容量がすごく大きくて、その分、Cドライブの容量が小さいというのもあります)。アンインストールしてまた再インストールすればいいのてもしれませんが、安全に移し変える方法があれば教えてください。尚、ハードディスクは内蔵型のもので、パーティションで区切ってあるだけのものです。よろしくお願いします。

  • Cドライブ→Dドライブへ移動?

    Cドライブ→Dドライブへ移動? パソコンの起動が遅くなりました。 そもそも、Cドライブは30Gで、 大半が元から入っているいらないソフトで いっぱいであり、その中に、ウイルスソフトや プリンタのドライバ、また、写真を少々入れた だけで、いっぱいになりました。 そこで、CドライブをDドライブへ移そうと思いますが、 CドライブをDドライブへまるごと移してもよいのでしょうか? 通常、PCを使用するのは、ウインドウズライブメールと ウインドウズライブメッセンジャー。 インターネットと、エクセルのみです。 それで、Cドライブに入っているものを一気に Dドライブへ引越しできる方法をお教え下さい。 また、これはCドライブへ残しとかないと・・ というものがあればお教え下さい。 この移動をすると、少しは起動が早くなりますでしょうか? すみません。かなりの初心者であり、 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。 WIN XPの FMVノートパソコン  メモリが2G HDDが120Gです。

  • OfficeをCドライブからDドライブへ移動

    Cドライブの空容量が少なくなってきたので Officeを移動してみました プログラムの削除と追加 から削除し、Dドライブに新しいフォルダを作り CDより インストールも完了しました。 確認したところDドライブにあります。でもCドライブの容量は減るどころか増えてしまいました。 新しいソフトがインストールされました。と出たので場所を確認すると、やはりc:Documents and Settings の中にあるのです。 完全に移動することはできないのでしょうか? Windous XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 よろしくお願いします

  • DドライブのメモリをCドライブに

    移すことっててきるのでしょうか? 私の職場のPCなのですが、上司が勝手に他の人からメモリを盗み、私のPCのDドライブに移したようです。 このこと事体、むかついているのですが、ほとんど使っていないDドライブのメモリを増やしたことにも腹が立っています。 私はPCの知識がほとんどないので、困っています。 ただ、Cドライブはかなり容量がいっぱいになっていきているので、CドライブにDドライブのメモリを移したいのですが、可能でしょうか? 無理であれば、CドライブDドライブのパーテーションをひとつにできないのでしょうか? 現在Cドライブが1.99GB、Dドライブが9.22GBあり、Dドライブはほとんど使っていない状態です。 ちなみに、OSはWIN98を使っています。 初心者すぎて、どのように表現したらいいかもわからない状態です。 意味がわかるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Cドライブ、Dドライブ

    パソコンの初心者なのですが、 CドライブとかDドライブってなんですか? あと違いはなんでしょうか?? 教えていただきたいです~

  • CドライブとDドライブとなぜ分かれているの?

     ハードウェアに保存するとCドライブに保存されることはわかりました。Cが一杯になったら、Dドライブに移動すればいいこともわかりました。 1、なぜ、CドライブとDドライブに分かれているのですか? 2、A、B、C、D、の各ドライブの役割は何ですか?(フロッピーに保存する時はAドライブですよね。)  ハードウェアの中身がなんとなくわからないので、超初心者向けに教えていただけますか?