• ベストアンサー

cドライブ dドライブについて

PC初心者です windous xpを使っています cドライブがいっぱいになってしまいphotoshop elements3.0がインストールできません Dドライブにインストールしても問題はないですか? 殆どDドライブは何も入っていません CとDドライブの違いや使い分け方を教えてください お願いします

noname#95340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ハードディスクの容量などが書いていないので、推測ですが XPが入っているようなパソコンなら普通に使っている分には多分十分なスペースが Cドライブ、Dドライブ 合わせるとあると思います。 で、最近はテレビの録画用などにDドライブがやたら大きくなっていたりするので Cドライブがいっぱいになっている方をよく見かけます。 もし、Dドライブがゆったりあれば、マイドキュメントをDドライブへ移してはどうでしょうか? 方法です。 マイドキュメントアイコンの上で右クリック→プロパティをクリック→移動 →Dドライブをクリックして→新しいフォルダの作成→OKで閉じる →適用をクリックすると新しい場所に移動しますか?と出るので【はい】 これで、Cドライブにインストールできる量が確保出来ると予想してみました(^^♪

質問者

お礼

推測された通り録画をしてたくさん保存してあるからかもしれません Dドライブは空き容量がたくさん空いているように思います 早速やってみます 初心者にはとてもわかりやすい説明でした 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

• sgmOK
回答No.4

修正    ANo.2さん ⇒ ANo.1さん 失礼しました。

• sgmOK
回答No.2

DドライブへのINSTはANo.2さんの通りと思います。 が、Cドライブの整理が先で、ゴミ箱容量、システム復元のための容量などを少なくして空き容量を確保しましょう。 その上でパーティッションの操作ソフトをINSTし、C,Dの容量の変更をお勧めします。 (お勧めソフト: Acronis Disk Dirctor Suite 10) ドライブはC; システム(OS)やプログラム、D; データが一般的です。(Cドライブの空き容量は常に20%位以上をキープするよう心掛けしましょう。減少したらリサイズを実施)

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
質問者

お礼

cとDの説明ありがとうございます 先ずはcの整理からはじめてみようと思います c Dの容量を変更できるソフトがあるのですね 知りませんでした 参考になります

回答No.1

問題ないですが、いずれするであろうリカバリをしたあとは使えなくなります。 もっともC:にインストールしても使えません(消滅)が。 C:がせっぱ詰まっていると、色々問題がありますのでC:のお掃除をして下さい。 一例 http://homepage2.nifty.com/wake-kominkan-PC/Disc-cleanup.htm

質問者

お礼

回答をありがとうございます Cの掃除は頻繁にしているのですがすぐにいっぱいになってしまって・・  リカバリとはどのようなことですか?良かったら教えてください