• ベストアンサー

ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.12

NO,10です。 >「はい」「いいえ」のどちらを選択したらよいのか迷っています。 そうですね、まず「マイドキュメントのプロパティ」で「移動」をクリックすると、「移動先の選択」画面が開くと思います。 そこで、Dドライブに予め作成されたフォルダを指定するとその後、「はい」or「いいえ」を選択することになると思いますが、この場合は「はい」でいいと思います。 ここで、「いいえ」を選択してしまうと、これ以後に作成されたデータファイルは全て、新しい保存先に保存されていきますが、リンク先の変更を行う前に作成されたデータファイルは全て、元のドライブフォルダに残ったままになってしまいます。 つまり、リンク先の変更を行う前に作成されたデータファイル、そしてこれから作成されたデータファイルが別々のドライブフォルダに保存されてしまうことになるのです。

その他の回答 (11)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11

超初心者ならマイドキュメントをDドライブへ移動することから始めましょう http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 CドライブにインストールされたソフトをDドライブへ移動はできますが、超初心者には難しいと思います。 パソコンに慣れてきたら実行すると良いと思います。

noname#32896
noname#32896
回答No.10

以下のURLを参考にしてみて下さい。 【マイドキュメント】 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/059.mspx 【インターネット一時ファイル】【メール】 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx また、自己でインストールされたフリーソフトなどがあれば、以下を参考にしてみて下さい。 【フリーソフト】 http://121ware.com/support/pc/click/case12_05.htm#suiri3

pi-man39
質問者

補足

早速ありがとうございます。 【マイドキュメント】 ​http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/059.mspx​ を使わせていただこうかと考えていますが、 既存の「マイドキュメント」のフォルダのファイルを新しいフォルダに移動するなら「はい」を選択します。元の場所にファイルを残して、フォルダのリンク先を変更するだけの場合は「いいえ」をクリックします。 「はい」「いいえ」のどちらを選択したらよいのか迷っています。 「はい」「いいえ」のそれぞれのメリット・デメリットを聞きたいのですが、よろしくお願いします。 ドライブDを一杯使いたいのですから、個人的には「いいえ」を選択したいと思っているですが 超初心者のため基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.9

 超初心者なら多分、マイドキュメントとデスクトップ(デスクトップはCドライブです。)にほとんどのデータを保存していると思います。 1・Dドライブを開きます。 2・デスクトップに有るデータをドラック&ドロップ {マウスの左ボタンを押し、そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)こと。} でDドライブに移します。  注1:移動後もデスクトップにデータは残っています。Dドライブに移動したデータが開けることを確認の上、デスクトップ上のデータを削除してください。 3・Dドライブ内で右クリック「新規作成」を選択し「フォルダ」を選択すると「新しいフォルダー」が出来ます。このフォルダーに名前を付けます。「新しいフォルダー」上で右クリックし名前の変更を選択し変更します。仮に「D My Documents」としてます。 4・マイドキュメント内のデータをドラック&ドロップで作ったフォルダー内に移動します。   注1同様確認の上、マイドキュメント内のデータを削除します。 5・ゴミ箱を空にします。 6・マイドキュメントの保存場所を「D My Documents」に移します。   方法はこちらを http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/ 7・必要があれば頻繁に使うデータはデスクトップにショートカットを作ります。 作り方はこちらを http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz37.htm  

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.8

訂正です。 誤 ⇒ プルパティ 正 ⇒ プロパティ 追加; これは、最も安全な方法です。

回答No.7

●マイドキュメントの移動  データをマイドキュメントやマイピクチャ、マイミュージックなどに保存しているのでしたら、  移動は簡単に行えます。 1.マイコンピュータを開き、ローカルディスクDを開きます。 2.Dドライブに、「\Document」というフォルダを作ります。 3.次にデスクトップ上の「マイドキュメント」を右クリックし、   プロパティを出します。 4.ターゲットフォルダの場所が出ますから、[移動]のボタンを押し、   先ほどのD:\Documentに設定します。 5.OKを押すとデータの移動が開始されます。 ●インターネットキャッシュの移動  インターネットエクスプローラをお使いでしたら、キャッシュフォルダも移動してしまいましょう。  マイドキュメントと同様の手順で行います。 1.マイコンピュータを開き、ローカルディスクDを開きます。 2.Dドライブに、「\tempo」というフォルダを作ります。 3.次にデスクトップ上の「Internet Explorer」を右クリックし、   プロパティを出します。 4.インターネット一時ファイルのところの[設定(S)]を押します。 5.[フォルダの移動]を押し、D:\tempoに移動をかけます。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.6

マイドキュメントの中身を移動すれば解決ですが、ソフトによっては設定でファイルの保存先を変更できるのでDドライブの任意のフォルダを指定していけば直接に保存されます。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.5

多分 あなたの場合は、マイドキュメントにかなりのデータが入っているかと思います。 従って マイドキュメントをDドライブに移動することをお勧めします。 これをするだけでも Cドライブは、空きが、多くなるでしょう。 注意; もしも WORDやEXCELなどを使用しているなら 保存先が、Dドライブのマイドキュメントになっているか 確認し 必要に応じ保存先を変更します。 例;  変更前 スタート⇒マイドキュメント⇒プルパティ⇒ターゲットフォルダの場所⇒リンク先(C:\) 例;  変更後 スタート⇒マイドキュメント⇒プルパティ⇒ターゲットフォルダの場所⇒リンク先(D:\) 移動ボタンを押す。 ここで全てのファイルを移動することを お勧めします。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

移動したいファイルを選択して右クリックで切り取り、保存したいDドライブの フォルダを開いて貼り付けてください。 >>Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 >>(1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる >>(2)ドライブCの物をドライブDに移す 移動することはできます。 (1)、(2)についてはどちらもむずかしくはありません。 (1)は保存時にDドライブを選択するだけです。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

簡潔にまず方法を述べます。 1.画像や音楽などのデータをDドライブにMyMusicやMypictureなどの   フォルダーを作成してフォルダー内に移動(コピー)する 2.DドライブにProgramFilesのフォルダーを作成してアプリケーション   をD:ProgramFilesに(再)インストールする。   ※勿論、C:ProgramFilesにあるアプリケーションはアンインストール    をしないと意味はありません。 ただしWindowsXpでCドライブが13Gでは少ないのですぐに近い将来に すぐに一杯になり困る事になると思われます。 新規にハードディスクを容量が多いものに交換をされるか、 Dドライブを統合させて約30Gにされるかを検討された方が良いかも しれません。いずれにしても何らかのアプリケーションでリカバリ用の backupを作成される事をお勧めします。 下記はバックアップ(リカバリ)のソフトの一例です。 http://review.kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=03602810454 http://kakaku.com/item/03601110836/ 下記は交換ハードディスクドライブについてです。(メーカ・機種別) http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html インターネットオプションもしくはシステムツールにあるディスククリーン を使ってインターネット一時ファイルなどを削除するとかなりの空きも確保 ができると思います。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

Cドライブ内はシステムデータが入っています。 「Programfile」と「Windows」-この2つのフォルダのデータをDへ移動してしまうと、プログラムが起動しなくなったりシステム(OS)の動作が不安定になるなどの障害が起きてきます。 Dドライブ側へ移動していいのは「MyDocument」のデータぐらいでしょう。 パーティションを変更する方法もありますが、リカバリーCDであるなら変更は難しいこともあります。 パーティションマジックなどの市販ソフトを導入する方法もありますが、価格と実用性から考えれば微妙ですね・・・ まずはディスクのクリーンアップなどを使ってCドライブ内の不要なデータを削除してみてはいかがでしょう。 インストールされているアプリでも、不要と割り切ったら削除してしまうのもCドライブの容量増加には効果的です。

関連するQ&A

  • Cドライブが一杯!

    Cドライブが一杯! 知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。 Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。 cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか? 移動の方法も具体的には知りません。 NECのノートパソコンでWindowsvistaです。 初心者ですがよろしくご指導下さい。

  • Cドライブ→Dドライブへ移動?

    Cドライブ→Dドライブへ移動? パソコンの起動が遅くなりました。 そもそも、Cドライブは30Gで、 大半が元から入っているいらないソフトで いっぱいであり、その中に、ウイルスソフトや プリンタのドライバ、また、写真を少々入れた だけで、いっぱいになりました。 そこで、CドライブをDドライブへ移そうと思いますが、 CドライブをDドライブへまるごと移してもよいのでしょうか? 通常、PCを使用するのは、ウインドウズライブメールと ウインドウズライブメッセンジャー。 インターネットと、エクセルのみです。 それで、Cドライブに入っているものを一気に Dドライブへ引越しできる方法をお教え下さい。 また、これはCドライブへ残しとかないと・・ というものがあればお教え下さい。 この移動をすると、少しは起動が早くなりますでしょうか? すみません。かなりの初心者であり、 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。 WIN XPの FMVノートパソコン  メモリが2G HDDが120Gです。

  • Cドライブがいっぱいになって困っています。

    Windows98を使っています。Cドライブがいっぱいになってしまい、USB接続ハードディスクドライブを購入し、Fドライブを新たに作りました。マイドキュメントに入っているフォルダーを少しずつCドライブからFドライブに左クリックしたままでドラッグして移しているのですが、Cドライブの空き容量がいっぱいのままほとんどかわりません。Cドライブにはアルファベットで書かれた良く分からない物がたくさん入っていて、何を移動していいのか、またどうやって移動してよいのかわかりません。どなたか助けて下さい。

  • CドライブとDドライブとなぜ分かれているの?

     ハードウェアに保存するとCドライブに保存されることはわかりました。Cが一杯になったら、Dドライブに移動すればいいこともわかりました。 1、なぜ、CドライブとDドライブに分かれているのですか? 2、A、B、C、D、の各ドライブの役割は何ですか?(フロッピーに保存する時はAドライブですよね。)  ハードウェアの中身がなんとなくわからないので、超初心者向けに教えていただけますか?

  • cドライブからdドライブへ

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き16.9GB) dドライブ 31.6GB(空き31.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

  • CドライブがいっぱいになるとDに?

    Cドライブが容量いっぱいになると、自然とDドライブに保存するようになるのでしょうか?

  • Cドライブが一杯でDドライブに移動したらトラブルばかり

    以前にCドライブが一杯でDドライブにマイドキュメントの移動方法を教えてもらいその後は順調に使っていましたが、最近またCドライブが一杯になったので移動できるものはDドライブに移動したら、次々と不具合が出てきました。 きっと動かしてはいけないものまでさわってしまったかも? 外付けのHDDを買って接続した時も不具合が出て、それは常時接続状態にしないで、データを保存する時だけ接続するという方法で何とか使えています。 システムの復元を使って以前の状態に戻しても、移動したファイルは元に戻らず、不具合の状態のままです。 削除するにもCドライブの不要なファイルがどれかも解からず、圧縮ファイルが増えるばかりです。 どうしたら、元の状態に戻し、Cドライブが一杯なんて警告文が出ないようになるのでしょうか? デスクトップパソコンで3年間使っています。 まだまだ初心者状態の私に理解できるようにお教えください。よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブ、共有させたくない。

    以前はいじらない設定でCドライブにソフトやデーターが入っていたのですがCが壊れてしまった場合に備えて ソフト以外のデーターがCとDの両方に書き込む設定にしてしまいました。 そのためドライブ内がいっぱいになり 困っています。以前の設定に戻したいのですがよろしくお願い致します。メビウスノートでハードCが40G、Dが20Gメモリ725MBです。

  • 共有フォルダをCドライブからDドライブに移動したら、共有しなくなった。。。

    windows XPです。 Cドライブがいっぱいなので、Dドライブに移動したところ、共有できなくなりました。 いくつかで共有しているのですが、パソコンの中には、Dドライブがないものもあります。 普通、共有フォルダは、Cドライブに保存しておくべきものなのでしょうか? 一つのPCだけの共有フォルダだけを移動してもだめなのでしょうか?

  • Cドライブがいっぱい

    Windows UpdateをするたびにCドライブの使用量が増え、残10%になってしまいました。普段使用するファイルはすべてDドライブに保存しているのですが、Program Fileのサイズが非常に大きいようです。(2.1GB) これをフォルダごとDドライブに移動することは可能でしょうか。やはり一度アプリケーションを削除して、Dドライブに入れなおさないと無理ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。