• ベストアンサー

CドライブからDドライブに移し変える方法

XPなんですが、Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでもDドライブに移したいと考えています(VAIOなんですが、Dドライブの容量がすごく大きくて、その分、Cドライブの容量が小さいというのもあります)。アンインストールしてまた再インストールすればいいのてもしれませんが、安全に移し変える方法があれば教えてください。尚、ハードディスクは内蔵型のもので、パーティションで区切ってあるだけのものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでも >Dドライブに移したいと考えています 普通は逆ですね、データをD:ドライブに移すのがいいですよ。 プログラムはC:ドライブが数GBあればたいてい入ります。 データは、画像や動画音声などのマルチメディア系は特に大きくなりますので D:ドライブに保存した方がいいです。 こうすると万が一OSをリカバリする事になっても、C:ドライブがリカバリ されるだけで、D:ドライブのデータは保存されて都合がいいという こともあります。 尚、プログラムの場合は、ファイルを移動させただけではうまく動作しない事が 多く、再インストールが必要な場合が多いとおもいます どうしてもプログラムを移したい場合は、OFFICEなどの大きなプログラムを アンインストール、再インストールすれば効率的です。

mikecyan
質問者

お礼

やっぱり再インストールが必要なんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。データをDドライブに移すことだけに専念しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

VAIOさんの場合はリカバリCDという方法でOSとアプリを再構築しますので,なんらソフトも無しに質問の要望はかなえられません。 WinXP用のインストールCDがあればパーティションのサイズ変更は可能です。 <ソフトを利用する方法> システムコマンダー7はXP対応しています。データを消すことなくサイズの変更から新規OSのインストールは簡単です。 <WINXPインストールCDを利用する> 通常のセットアップで進行する場合、いったん領域を削除してから新規に任意サイズでフォーマットしてインストールする方法です。ただしメーカー製の場合は当然サポート対象外となります。 <その他空き容量を増やす方法> 1.ソフトをすべてD:\ドライブにインストールする 2.ディスククリーンをこまめに実行する。 3.システム復元を無効にする。 4.使っていないソフトは削除する 5.画像や音楽など取りあえず使っていないデータはD:\ドライブに移動してから削除する。

mikecyan
質問者

お礼

Dドライブにデータを移行させるほうが賢明なんですね。どうもありがとうございました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

「何」でいっぱいになってきたのでしょう。 ゲーム系のデータ以外は大体「マイドキュメント」が指定されていますが、ゲームセーブデータもそんなに大きくないですし、cの「マイドキュメント」がドライブを圧迫しているようなら、こちらでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#34
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがどうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

お二方の回答だけで十二分ですが、補足。 そのVAI○のリカバリー方法をチェックしといてください。 リカバリー時にパーティションの変更があるとうまくリカバリーできない種類もあれば、リカバリーをかけるとパーティションの構造自体も(さらにはDドライブさえ)出荷時に戻してしまうVA○Oもありましたので。 なお、マイドキュメント、メール、インターネット一時ファイルについては、保存先をDドライブに変更できます。すでに実行済みでしたらごめんなさい。

mikecyan
質問者

お礼

実はDドライブに移行していません。CをDに手っ取り早く移したいだけでした。ごめんなさい。早速、データをDドライブに引越しさせることを考えます。どうもありがどうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

パーティションマジックなどを使って、Cドライブ自体の容量を増やしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401119 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=388450

mikecyan
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを見てきたのですが、どうも自信がありません。でも、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • CドライブとDドライブ・・・。

    Cドライブの領域を少しでも軽くするためにアプリなどはDドライブにインストールしています。 しかしアンインストールするとショートカットやスタートボタン→プログラムの中とプログラムの変更と削除の中からは消えていますがDドライブにはファイルやフォルダが残っています。(全部かはわかりませんが・・、残ったファイルを消したらすべてちゃんと全部消えているのでしょうか??) 一体原因は何なのでしょうか??Dドライブにはアプリなどはインストールしないほうがいいのでしょうか?? CドライブとDドライブの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?? 説明書には」「WindowsはCドライブにあるのでDドライブをデータベースとして使用なさる事をお奨めします。」とあります。 サポートセンターに問い合わせても「Cドライブでも問題ないです。」や「Cドライブを使用して下さい。」と人によって異なります・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。 OSは SONY VAIO PCV-10/W Windows XP SP3 となります。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • Dドライブは空きがたくさんあるのに、Cドライブは一

    ゲームなどをいろいろインストールしているので、Cドライブには空きがありません。 しかし、Dドライブはほとんど使っていません。 追加でゲームをインストールしてもCドライブにしかインストールできないので、 今使っているものをアンインストールしなければならない状況です。 ファイルなどはDドライブに移せるものはほとんど移していますが、なんとかDドライブを有効活用して、Cドライブの容量を空ける方法はないでしょうか?

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブへのプログラム移動は可能?

    ソニーのバイオを使っています。CDを入れすぎて Cドライブがパンパンになったいるのですが、 Dドライブの容量はガラガラです。Cドライブのソニーのファイル?をDドライブに移すのは可能ですか? (ソニーのD0 VAIOなるプログラムです) その方法は??? 特段、変わったことはしていないですが、弊害は無いのでしょうか?

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには? No.2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081319  上記で質問したものです。SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在約9.5G使用中)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「容量配分」になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  Cドライブの配分は以下です。(下6ケタは0にしておきます)  全容量:10,026M  未使用:587M  WINDOWS 3,660,000,000  Program Files 3,191,000,000  Document 1,513,000,000  Files 670,000,000  Drivers 14,000,000  上記以外は、ごく少ない容量のものだけです。  CドライブからDドライブへ移せそうな一太郎をC:アンインストール、D:インストールしましたが、主なファイルはCドライブに入っていくようで、あまりC容量は増えませんでした。  Photoshopはファイルが破損しているようでアンインストール不可でした。  パソコン知識の乏しい私の場合には、Cドライブ空き容量を増やすには、パーティション・マジック8.0などのソフトを使うしかないのでしょうか?

  • CドライブからDドライブに移したい

    ハードディスクのCドライブの容量が1Gも無いので容量が10GあるDドライブに移したいのですが、WINDOSXPで標準で付いている物でDに移しても問題ないソフトウェアは分かりますか、それとウィンドゥズメディアプレイヤーはDに移せますか、家はソニーのVAIOを使っています。

  • Dドライブにインストール

    windows xp sp3 HDパーティションはC:20GとD:60G Cの容量が一杯なので、ソフトは出来るだけDにインストールしていますが、 Acrobat-Readerの様に自動的にCにインストールされ、 しかも容量の多いソフトに困惑しています。  なんとかDドライブにインストールする方法はありませんか?  ご教授願います。

専門家に質問してみよう