• ベストアンサー

CドライブからDドライブに移し変える方法

XPなんですが、Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでもDドライブに移したいと考えています(VAIOなんですが、Dドライブの容量がすごく大きくて、その分、Cドライブの容量が小さいというのもあります)。アンインストールしてまた再インストールすればいいのてもしれませんが、安全に移し変える方法があれば教えてください。尚、ハードディスクは内蔵型のもので、パーティションで区切ってあるだけのものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでも >Dドライブに移したいと考えています 普通は逆ですね、データをD:ドライブに移すのがいいですよ。 プログラムはC:ドライブが数GBあればたいてい入ります。 データは、画像や動画音声などのマルチメディア系は特に大きくなりますので D:ドライブに保存した方がいいです。 こうすると万が一OSをリカバリする事になっても、C:ドライブがリカバリ されるだけで、D:ドライブのデータは保存されて都合がいいという こともあります。 尚、プログラムの場合は、ファイルを移動させただけではうまく動作しない事が 多く、再インストールが必要な場合が多いとおもいます どうしてもプログラムを移したい場合は、OFFICEなどの大きなプログラムを アンインストール、再インストールすれば効率的です。

mikecyan
質問者

お礼

やっぱり再インストールが必要なんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。データをDドライブに移すことだけに専念しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

VAIOさんの場合はリカバリCDという方法でOSとアプリを再構築しますので,なんらソフトも無しに質問の要望はかなえられません。 WinXP用のインストールCDがあればパーティションのサイズ変更は可能です。 <ソフトを利用する方法> システムコマンダー7はXP対応しています。データを消すことなくサイズの変更から新規OSのインストールは簡単です。 <WINXPインストールCDを利用する> 通常のセットアップで進行する場合、いったん領域を削除してから新規に任意サイズでフォーマットしてインストールする方法です。ただしメーカー製の場合は当然サポート対象外となります。 <その他空き容量を増やす方法> 1.ソフトをすべてD:\ドライブにインストールする 2.ディスククリーンをこまめに実行する。 3.システム復元を無効にする。 4.使っていないソフトは削除する 5.画像や音楽など取りあえず使っていないデータはD:\ドライブに移動してから削除する。

mikecyan
質問者

お礼

Dドライブにデータを移行させるほうが賢明なんですね。どうもありがとうございました。

• tyokobo
回答No.4

「何」でいっぱいになってきたのでしょう。 ゲーム系のデータ以外は大体「マイドキュメント」が指定されていますが、ゲームセーブデータもそんなに大きくないですし、cの「マイドキュメント」がドライブを圧迫しているようなら、こちらでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#34
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがどうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

お二方の回答だけで十二分ですが、補足。 そのVAI○のリカバリー方法をチェックしといてください。 リカバリー時にパーティションの変更があるとうまくリカバリーできない種類もあれば、リカバリーをかけるとパーティションの構造自体も(さらにはDドライブさえ)出荷時に戻してしまうVA○Oもありましたので。 なお、マイドキュメント、メール、インターネット一時ファイルについては、保存先をDドライブに変更できます。すでに実行済みでしたらごめんなさい。

mikecyan
質問者

お礼

実はDドライブに移行していません。CをDに手っ取り早く移したいだけでした。ごめんなさい。早速、データをDドライブに引越しさせることを考えます。どうもありがどうございました。

• taknt
回答No.1

パーティションマジックなどを使って、Cドライブ自体の容量を増やしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401119 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=388450

mikecyan
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを見てきたのですが、どうも自信がありません。でも、どうもありがとうございました。