• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんだかモヤモヤします。新た追加質問です。)

モヤモヤ続く元彼との別れ…なぜさよならを言ってくれなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れがいまだにモヤモヤしている女性。彼がなぜ最後まで「さよなら」と言わなかったのか疑問に思っている。
  • 元彼との関係が体の関係を持っている間に別れ、他の人を好きになり振られた経験があり、自分が都合のいい女であったのか不安に思っている。
  • 別れを切り出した自分が自己中心的だったのか心配しており、また別れたにもかかわらず彼の近況が気になっている。この感情はわがままなのか、どう解決すればいいか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunicof
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

質問を読んだだけで、すべてがわかるわけではないので、 思ったことだけ書きますね。 1・そもそも別れたことになってますよね?      お二人の感情はわからないけど、客観的に外から見ればなってる。     2・彼はなぜ最後まで「さよなら」と言ってくれなかったのでしょうか?   めんどくさいから。   ドラマじゃあるまいし、わざわざ綺麗に別れようとかどうでもいい。 3・あのまま付き合っていたらやはり私は都合のいい女でしたか?   尽くすことが嫌じゃない女性からみれば別に。   普通に考えると 都合のいい女。   4・このような事実に気が付きメールや電話で別れを切り出した私は自分勝手でしょうか?   あなたに彼のように「駆け引き」等の気持があったわけではないので、   自分勝手だとは思えない。   むしろ、「私も直接会うことは賛成ですが、いつも私が彼の下宿まで足を運んでいました。」   ということを不満に思っていたのに、ずっと我慢してたことが不思議。 5・この感情はわがままでしょうか?また解決するにはどうすればいいでしょうか(時間が解決ですか?)   ちっともわがままじゃない。   むしろ誰にでもあると思われる。      あなたが何を望んでいるかによって解決方法は違うと思いますが、   彼とのお付き合いをあなたが望む形で復活させることは絶対に不可能だと思うので、   友達と遊ぶ、自分磨きをする、勉強する なんでもいいので、   少し恋愛から離れた状況で過ごす。(ようするに時間が解決) 蛇足ですが、あなたよりは経験豊富(年齢がってことね)な女性として。 自分が望むとおりの恋愛って なかなかないですよね。 こうしてほしい、ああしてほしい 私も不満に思うこといっぱいありました。 でも同時に彼も不満に思うこといっぱいあるんですよね。 愛情のあるなしって 自分だけのものさしではわかりませんよ。 「普通はこうなのに・・・」 って思っても、それが彼にとっての普通かどうかわからない。 だから、お互いの妥協とかが大切になってくるのですよね。 あなたは、素敵な女性になる要素がたくさんある人だと思います。 次に恋をするときは、「我慢しすぎてもだめ、望みすぎてもだめ」という 「ほどほど感」をもてば きっと素敵な恋ができると思いますよ。 どうか素敵な恋愛をされますように。

noname#141042
質問者

お礼

ほどほど感… 名言です! 確かにそうですね 次は 気をつけてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 綺麗に別れたいってのは、相手に気持ちが残ってて諦める場合だけですよ。 多分、彼氏さんはそういう気持ちになってなかったんじゃないかな? 直接会いたいってのを貴女は拒否したわけでしょ? その段階で終わりだと思ったんじゃないかな。 だから、貴女のサヨナラの言葉が欲しかったってのは、自分から拒否してたって事だと思うよ。 都合が良いとか悪いとかを考えるのは、本当に相手の事を好きになってないからだよ。 恋愛ってのはね、お互いの気持があればいいんで、表現の仕方に上下はつけられないからさ。 本当の恋人たちってのは、お互いに都合の良い女・男になってるんだよ。 損得なんか考えるのは、気持ちが揺れてる時だけだよ。 実際お互いの気持が確かな時はそんな事思ったりしたことは私は無いよ。 メールだって、電話だって嫌いな人はしないしね。 彼氏さんだって、貴女にちゃんとおやすみメールしてたんでしょ? 内容が良くないとか気持ちがこもってないなんてのは、貴女の勝手な判断じゃない? 私だったら、おやすみの一行だけでも素直にうれしいよ。 送ってくれるだけでありがたいしね。 私の場合は逆にメールとか送りすぎて嫌がられるからね、今は必要最低限しか送らないよ。 メールが来る事も無いしね。 電話かけても出ないから、電話もしないよ。 必要ならむこうから掛けてくるから。 それでも、愛情を疑うって事は無いよ。 さびしいとは感じるけどね。 前回の質問文を読んでみると、お互いにある意味子供なんじゃないかな? これは、上から目線で言ってるわけじゃないよ。 お互いが自分を大切にしすぎてるんだよ。 自分を大切にするのは大事なんだけどね。 自分を大切にするように、相手の事も大切にしてあげなきゃいけないんだよ。 彼氏・彼女だから、なんでもして良いって事じゃないよね。 お互いが出来る範囲で、大事にしあえば良いんじゃないかな? 貴女は、自分が一生懸命彼氏さんにしてあげてると思ってるでしょ? でも、それは貴女が彼氏さんの事が好きだからする事であって、それの代償が必要かな? お互いが会うのに、どっちが負担が重いってのは比較する事じゃないよね。 貴女は自分が想ったほど、彼氏さんがしてくれない事に不満を持ってるけどね。 本来、相手が好きだからしてる事なんだからさ、相手が応えてくれない事に不満持ってもしょうがないんだよね。 それは自分勝手な感情だからね。 それが嫌なら、別れれば良いだけだから。 だから、貴女の選択は間違ってないんだよ。 そして、別れた彼氏さんに不満を持つ必要は無いって事。 もう赤の他人なんだから、彼氏さんを批判する必要も無いからね。 別に彼氏さんが、貴女を捨てたわけじゃないんだからさ。 もやもやしてるのは、貴女が未練を持っているからでしょ。 わがままって言えば、わがままだよ。 早く、彼氏さんの事は忘れた方が良いよ。 もうすぐ、就職とかいろいろあるんだからね。 新しい自分に生まれ変わる気持ちで、前向きに考えようよ。 これから、良い事はいっぱいあるはずだよ。 貴女の人生はまだこれからなんだからね。 がんばってね。

noname#141042
質問者

お礼

そうですょね。 別れたのにこちらがとやかく言う権利ないですよね…。 私の行動は子供だったと思います。だけど やっぱり我慢できませんでした… 彼はかなり損得を考える人間でその態度で私も損得を考えるようになってしまいました しかし愛ってそんなんではないですもんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカな質問ですが切実です・・・・。追加質問です。

    バカな質問ですが切実です・・・・。追加質問です。 こんばんわ。女です。 以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6296148.html 長く乱文読んでいただきありがとうございます。 こちらの質問にプラスで質問なのですが 1・彼はなぜ最後まで「さよなら」と言ってくれなかったのでしょうか? 2・あのまま付き合っていたらやはり私は都合のいい女でしたか? 詳細 元彼はとにかく携帯で会話するのが嫌いで直接会って話したいと言っていました。 私も直接会うことは賛成ですが、いつも私が彼の下宿まで足を運んでいました。 元彼からわざわざ話に会いに来てくれることはありませんでした。 今回も自分からは動いてくれなかった・・・やはり私に対してそこまでの愛情しかなかったのかと 思ってしまいます。 また元彼が私と別れていますが体の関係をもっている間 他の人を好きになり、キスまでして振られ・・・ 結果私の所の戻ったことに対して私は都合のいい女なのかとずっと不安でした。 だから今回元彼が私と付き合うために始めくらい必死に私を捕まえていてくれるだろう と勝手に思っていました。しかし結局おそらく彼は自分のペース(私にはいつも上目線だった)に したくて、わざとメールしないなど駆け引きしていたようです。(メールしないのは様子見だとそんなようなことを言っていた) 質問 3・このような事実に気が付きメールや電話で別れを切り出した私は自分勝手でしょうか? あと私自身会うと情が出て別れられないと思ってあのような決断をしました。 彼と縁を切ったのも中途半端にかかわっていても(ツイッターなどで近況がわかる) 気になってしまい いつまでも苦しいと思ったからです。 このようなこともメールで伝えましたが彼ら返信はありません。 もしかしたら着信拒否でもしたのかなと思いました。(もう確認するすべはないしするつもりもないですが) 正直人と穏やかに接したいタチなので縁を切ることでしんどい思いをしました。 もっと穏便に別れられれば・・・せめて「さよなら」くらい言ってくれればと思っています。 あとお互い初めて(体の関係)の相手でした。だからなかなか切り替えられないのかなぁっと思っています。 きっと元彼は切り替えがはやいからもうなんとも思っていないと思います。初めての女はすぐ忘れられてしまうものですか? でも私はもやもやしたままです。 質問 4・この感情はわがままでしょうか?また解決するにはどうすればいいでしょうか(時間が解決ですか?) 最後に参考に… 5・もう一度彼にあいにいくのはもうありえないですよね? 会いにいったらどう思われると思いますか? 綺麗に終わらせたいという感情がどうしてもなくなりません。 また長くすみません。前の質問の回答で 私が重い性格だからとか子供だからと言われ 私が悪かったのかなと悩んでしまっています。 私の気分が良くなる回答がほしいとは言いませんが、 どなたかこんな私に助言下さるとうれしいです。 また友人に相談すると私側の意見を言ってくれるので(ありがたいことですが)あえてこちらに投稿させてもらってます。客観的な意見お願いしたいです。 また長文乱文すみません。回答お願いします。

  • 復縁の可能性について質問です。

    復縁の可能性について質問です。 別れて7ヶ月の元カレと、未だに連絡は取り合ってます。 私は他好きで振られたのですが、振られて1ヶ月後に彼からメールきました。 それからは、ちょくちょくメールがきたり、月1くらいで会ったりしてます。 私がベタボレでその気持ちを元カレは知ってるので、はっきり言って都合のいい女扱いです。 都合のいい女になったら、もう復縁とかはあり得ないとはわかってますが、やっぱり復縁したいです。 最後に会ってからは、3ヶ月会ったりしてません。 メールはあっちからたまにくるくらいで私からはしません。 最近、モバゲーの伝言板で私が色んな男性とやりとりしてたら、その元カレからメールきて、 「????に彼氏いると書いとけ」 「お前の伝言板でのやりとりを見てたら苦しい。ドキドキっていうかイライラで心臓止まりそうだった」 「男はオレだけにしてね」 と言われました。 私は心踊らされて、元カレの言うことに素直に従い、それから控えるようにしました。 だからといって、元カレとはよりを戻すとかにはなってません。 こんな感じの関係でも、いつかは復縁の可能性はあるでしょうか? また似たような状況(都合のいい女)から復縁された方いらっしゃいませんか?

  • 男性に質問します

    遊びの女の人にほとんど毎日メールや電話をしますか? 遊びの女の人にも癒されますか? もし癒されるとしたらやっぱり体だけですか? セフレでも相手に気持ちよくなってほしいって思いますか? 遊びのつもりが本気になったりしますか? こんな質問をするくらいだから私にはいわゆるセフレ?がいます。元彼だった人なのですが、付き合ってた期間は短いし、今の方が仲良いです。なんでも気軽に話せる友達??みたいな感じで。その人は束縛されるのが大嫌いなので今みたいな関係が気に入っているからかなーとも思います。 ちょっと前まではたまに酔っ払ってメールや電話をしてきては自分勝手にエッチなことばっかり言ってて私がむかついていたんです。でも最近は考え方とか普通に語ったりします。そしてなんかあったら相談乗るよ、とかお前と話してると長電話しちゃう(その人は普段はほんとに短い。長くても30分くらい)、とか他にもいろいろと私にしてみればものすごい思わせぶりなことを言ってきます。そしてそんな変わりように新鮮に驚いてる自分と惹かれていく自分がいます。 私は都合のいい女なんでしょうか。それとも希望を持っていてもいいんでしょうか。

  • 都合のいい女

    元カレと2ヶ月ぶりに再会しました。恥ずかしいですが、元カレとセックスしたくて、しょうがなかったです。案の定ホテルに行き、セックスしました。ただ、する前に自分の正直な気持ちを打ち明けました。都合のいい女になりたくないことを。相手はわかってくれたけど、付き合えないといいました。事情はわかってるんです。私たちはかつて同じ会社にいました。バツイチの上司と部下でした。娘ほど年の離れた女に手を出したと思われ、立場が危うくなるからです。彼は、私のことを『話してて面白いし、好きだし、肌も合う』と言ってくれます。それは私も同じです。ただ、今回思ったのは、お互い自分勝手だってことです。寂しいときは会いたいのに、疲れてるときは声も聞きたくない。彼も酔った勢いで別れたことも、ケロッと忘れてるんです。自分もそれは忘れてます。でも辛かった。好きだから。私も私で、元カレのネクタイを買って、驚かせてやろうと思い、彼の家にアポ無しで行って怒りを買い、 出直したり…。お互い甘えてるのか、感情的になると、ワーッとぶつけてしまいます。私も彼とセックスするための関係でもいい…と頭がよぎるときもあるけど、やはり嫌です。できれば結婚したいし。体に関しては、お互い離れられないんです。都合のいい女を止めるには、どうすればいいですか。

  • 元彼との関係が切れない…どうしたら友達に戻れますか?

    質問の通り、私は元彼と縁を切ることが出来ません。 友達関係だけならいいものの、 恋愛感情が残ってしまうんです。 会おうと言われれば、会いに行くし、 泊まろうと言われれば、嫌いじゃないし…と思って 着いて行ってしまいます。 体の関係になったこともあります…。 相手からすれば、私は都合のいい女だろうし、 自分自身、こんな尻軽女ぜったい嫌です。 いくら喧嘩別れをしても、話し合いで別れたとしても 気持ちが冷めて別れたとしても 一度好きになった人だから、という理由で いつまでも離れられないと自分では思っています。 でも、この先誰かと結婚をすることになったりしたら… こんな状況では、駄目だと分かっています。 私はどうやって元彼から離れるべきでしょうか。 恋愛感情抜きの、友達になるには何が必要でしょうか…

  • 皆さんに質問です!

    19歳の女です。回答お待ちしています。 質問1、元彼をひきずるの確定な私ですが元彼をひきずったままでも恋はできますか? 質問2、元彼をひきずってることは時間が解決してくれると思っていますが時間が解決してくれますか? 質問3、元彼とは性格も人間としても合いませんでしたが皆さんはそういう相手を好きになったことはありますか? 回答お願いします!

  • 元彼にとっての私の位置関係(長文・乱文です・・・)

    18歳 女です。 2ヵ月半前に別れた元彼(同じ学校の同い年)と、最近になってよく2人で遊びに行くようになりました。 会っている間は、手を繋いだり、キスされたり、抱きしめられたりするのですが、ヨリを戻したというわけではないんです。 そこでこの間、元彼にメールで、都合のいい人みたいには思わないでほしいということを伝えたところ、思っていないという返事が返ってきました。 元彼にとって私は「特殊」らしく、「ただの友達ではないし、はっきり言語化して区別したいんなら彼女でいいと思ってる」とメールで言われました。 それで、最近のメールでは、私は「甘え下手」で「遠慮しがち」だと言われ、これってもっと甘えてくれてもいいのに。と思われてるのかなぁと勝手に思ってるのですが、どうなのでしょうか。 なんだか今、元彼にとっての自分の位置関係が良く分からなくて困ってます。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 男性の方に質問です

    男性の心理を知りたくて 質問させていただきます。 自分は彼氏に降られた側で 別れて10日ぐらい経ちました。 色々とやり取りがあり自分は もう別れたんだから関係ないと言うと 元カレは寂しい、空っぽなどいい なんで俺と別れてから髪切ったり 化粧変えたりするの。 お前が他の男と 体の関係を持つのが嫌だなど 俺以外にもあんなことしてほしくないなど 言ってきました。 そしてよりを戻したいとかではないだそうで 降られた自分としては 何を言っているのか分からないし腹が立ち 何故自分から降っておいて そんなことが言えるのか。 何故苦しめるのか。 など話し合い 元カレからメールでまた関係ないって言って 冷たくしてと言われました。 そして数日してから私が元カレに 冷たくしてって言ってたよねと言うことで もう私はあなたのものじゃないから などというきつめのメールを送りました。 そしたら 新しい彼女できたからメールしてくるな。 と返ってきたので(嘘だと思われます) 本当にどんな子♪と返したら そこから返信が来ません。 一体何がしたいのか 全く意味がわかりません。 支離滅裂で駄文ですが 男性のみなさん回答お願いいたします。

  • 対処法教えてください。

    こんばんわ。 女です。先日以前喧嘩別れ?した元彼(最初私からにお別れして1度復縁して付き合った)から 付き合っていたなら1年記念日の日に連絡がきました。2ヶ月ぶりでした。 補足:別れ際は、電話で話している最中勝手に切られ,私はメールをしてしっかりお別れをしたかったのに、彼にメールを無視されて音信不通になりました。 それから彼とのつながり(mixiやツイッター、番号アドレス)をすべて消し縁を切りました。 …………………………… メールの内容は 「今までごめんね。キラキラした思い出をありがとう。また戻れるならきちんと友達から戻りたい。」 というものでした。 ちなみに彼は付き合ってるときに私に嘘ついてきたし,私の人格や人脈,所属しているものに対して否定するような事を言われました。 復縁した際も「本当に好きなのは君,大好き」とか言ったのにも関わらず いつまで私に対して本気だったか聞いたところ,復縁した時期より前のだと言われました。 「もう一度好きになるきっかけが欲しかった」と都合のよいことを言っていました。復縁前に好きな女の子にフラれたようです。 いけなかったのは別れている間も身体の関係があったこと。反省してます。 メールしてきた事にたいしては「自分勝手だね。私は君との思い出がどこからが本気で嘘かよくわからない」などきつめの事をいいました。 しかし「友達に戻りたい」という事にたいしては 「君の事よくわからないし怖い。(戻る)とかよくわからない」と曖昧に答えてしまいました。もともときつい事をいうのは苦手だし,優柔不断が出てしまいました。 元彼は「気持ちが整理できたら連絡して」といってほどなく やりとりは終わりました。 なぜメールしてきたかは 「記念日だし,初めて本気で付き合った人だから。冷静に考えたら最後返信せず失礼だと思った。ありがとうといいたかった」といっていました。 彼は口がうまいので何度もそれを信じてきましたがもう信じられなくなっています。 つい優柔不断が出て曖昧な返事をしましたが やはり友達には戻らないほうがいいと考えています。 質問です。 元彼はなぜメールしてきたと思いますか? (復縁希望でないとすると他に…) また友達にならないと伝え方法はどのようなものがいいでしょうか? ・このまま連絡しない ・もうアドレスはないのでmixiのメッセージで「連絡しないで」と伝える ・もしも次連絡があれば その際に伝える。または着信拒否 ・アドレス変更←すこし面倒 ・直接会うか電話で疑問とか言いたい事全部いってスッキリしてから「もう二度と連絡しないで」と伝える←かなりイレギュラーですが… ・その他 今まで彼プライドが高くは私の行動を見透かしていたようでいつも上目線。しかし今回は下手で何考えてるかよくわかりません。それにもうバカにされたくないです。 なんかこちらの思いを聞き入れず勝手にメールしてきて勝手に思い出美化して自己完結しようとしてる彼に対して嫌悪を感じました。 私の考えかたはおかしいでしょうか…? ちなみにまだ元彼にはいろいろいいたりてないですが…(それを伝えるとスルーされる。都合が悪いから?) それはさすがに大人として我慢すべきですよね。…。 すみません。乱文長文。 都合のいい女体質を抜けだしたいです。 どちら側でもない客観的な意見や男性からの意見を聞きたくて投稿させてもらいました。もちろん女性の方にもお願いしたいです。 どなたかアドバイス・ご助言お願いします!

  • 突然の連絡。

    こんにちは。 女です。先日以前喧嘩別れ?した元彼(最初私からお別れして1度復縁して付き合った)から 付き合っていたなら1年記念日の日に連絡がきました。 別れ際は、電話で話している最中勝手に切られ 私はメールをしてしっかりお別れをしたかったのに、 彼にメールを無視されて音信不通になりました。 それから彼とのつながり(mixiやツイッター、番号アドレス)をすべて消しました。 その後1度だけアプリの誤作動?操作ミスで彼のmixiのページを見たら、全体向けに私と別れている間(はじめに付き合って→別れる・・・しかし関係は続く→その後復縁)に好きになってふられた?女の子とのツーショット写真と戻ってきてほしいというような内容の詩がかかれてました。 しかし別れている間(「しかし関係は続く」の間です)、私ともかかわりがあって体の関係もありました。 彼に好きな人ができて振られてたことは知っていましたが、「本当に好きだったのは君」 と言われ信じて復縁しました。次はきっとちゃんと大事にしてくれるだろうと。 それを見て彼が私に嘘をついていたことを改めて知りました。 そこで一気に覚めました。そして信じて相手に期待した自分、体を許した自分の愚かさを責めました。 そんな中最近は友達や家族に支えられて元気になり、穏やかに生活していました。 しかし先日メールがきました。 内容は謝罪と私への感謝とまたいつか会えたら・・・できれば友達からキチンと戻ってほしいというようなものでした。 始めは返信をやめようと思いましたが 「キラキラした思い出をありがとう」という内容を見てすごく嫌な気分になりました。 私の中でまだ納得してないところもあったし、どこからがほんとで嘘かわからなかったからです。 なので相手に、勝手だねとかメール返さないことは不誠実だから返したなど相手にきつい言い方でも冷静に、メールを返信しました。それからなぜメールしてきたのか?いつまで私に対して本気だったか聞きました。それにまだ本当は聞きたいこと言いたいことはあると。 それに対して メールしたのは、その日が記念日で、初めて本気で付き合った相手だったから。 いまやっと冷静になれてメール返さないのは失礼だと思った。ありがとうが言いたかった。 また本気だった時期について返信はきました。 ちなみに「それにまだ本当は聞きたいこと言いたいことはある」ということに対してはスルーでした 確かに昔話しても仕方ないですが、自分に不利なことは言われたくない聞かれたくないのかなと感じました。 友達に戻りたい、あんなに好きだった君ともう会わないなんて辛い・・・と言われたことに対しては 「考えてることがよくわからないから怖い。だから(友達にもどるとか)よくわからない。」と 曖昧な返事をしてしまいました。基本人と縁なんて切りたくない性格です、なんでも穏便に済ませたい。。。 元彼は「そうだね。突然メールしてごめん。気持ちに整理ついたら連絡して。」 というような感じで終わりました。 彼はどうゆう心情でメールしてきたんでしょうか? 本当は彼の言葉そのまま信じたいけれど 今までの口のうまい彼の行動から考えると、何かあるんじゃないか?っと思ってしまいます。 もちろん私は復縁するつもりはないです! また縁を切るっていって切れなかった自分の弱さと 心の底で自分の気持ちが落ち着いたら知り合いくらいには戻りたい思ってしまう 自分に対して自己嫌悪です。 彼にはなんだかいつも上目せんで物事をいわれてきて、人格?や家族友達を否定するような ことも言われたことがあります。(否定されるほど私の環境が悪いわけではありません。支えてくれる友達もいて、家族も仲がよいです。)それで彼も人にいうほどすばらしい人間だとは思いません。 今回返信したことで私はまたバカにされたりするのでしょうか? 私は今まで人に「素直だ、真面目だ」といわれてきていて人の言葉をそのまま信じてきました。 今まで環境も良かったですし。 だから本当は彼の言葉を信じたいです。もし本音なら受け止めたいという気持ちもあります。 一度縁があった人ですし、楽しかった思い出もあるからです。 しかし今回も何か裏があるのでは・・・とか ただ都合よく思い出を美化したいのでは・・・・と考えてしまいます。 長文乱文わかりずらくてすみません。どなたかこんな弱い私にアドバイスをお願いします。