• ベストアンサー

皆さんに質問です!

19歳の女です。回答お待ちしています。 質問1、元彼をひきずるの確定な私ですが元彼をひきずったままでも恋はできますか? 質問2、元彼をひきずってることは時間が解決してくれると思っていますが時間が解決してくれますか? 質問3、元彼とは性格も人間としても合いませんでしたが皆さんはそういう相手を好きになったことはありますか? 回答お願いします!

noname#176152
noname#176152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

引きずってしまう「理由」に対して、 いかに貴方が「誠実」な目線で向き合っていけるのか? 貴方が引きずっているのは、 元彼よりも人間関係での「しんどさ」なんだと思う。 苛めの経験とか、異性が苦手とか、恋愛初心者とか。 最初から重たい状態で動いている自分がいる。 貴方の中では、 まだ「活きた」交際って経験した事が無い。 最初は形だけ。 次は好きはあっても違いが多い相手。 それでも、 友達関係からの延長だからオッケー出来た。 恋愛恋愛と強く起つような状態なら逆に付き合えなかった。 ある程度自分の事を知ってもらえているこの人となら、 まだまだ異性関係自体に緊張もあるし、不安もあるけれど。 お付き合いと一歩に対しても、 険しさ「だけ」では無くて、私なりに楽しみたい、楽しんでみたい。 そういう気持ちを籠めてオッケー、以降出来たんだと思う。 別に過去は貴方の「黒歴史」でも無いんだよ。 貴方は貴方なりに、 必死に自分自身と折り合おうとしているんだよ。 ただ、 自分の事でいっぱいいっぱい故に、 どうしても落ち着いて相手を受け止め切れないんだよね? もっと言えば、 貴方がいっぱいいっぱいだから「こそ」、 せめて相手は貴方をゆったりと、大きな心で受け止めて。 大きな掌の上で泳がせてくれる位の相手が理想なんだよ。 でも、 貴方が選んだ彼は彼「自身」も忙しない人。 彼は彼「独特」のペースや価値観を持っている。 彼の事を理解するのも大変なのに、 貴方の事を理解して「もらう」事って凄く難しい作業に思える。 貴方は異性が基本苦手。 相手に対する伝え方も上手くない。 悩み出すと白黒に急いでしまって、 答えが出ない事で更に自分を窮屈な感覚に追い込んでしまう。 どうしても、 お付き合いを「楽しむ」感覚にたどり着くまでには 時間が掛かるんだよね? それでも、 意志を持って踏み出してみた事自体に大きな意味がある。 仮に別れてしまったのだとしても。 進んでいこうと自らを奮い立たせて、 貴方なりに向き合っていこうとしている時点で。 貴方は多くを「得て」いるんだよ。 何も失っては「いない」。 ただね、 まだまだお付き合いを楽しめる状態も無い、 そういう自分としてバタバタと進んでみると。 当然上手くいかない事、 足りない事、見えない事、分からない事も沢山出てくる。 そういう経験が「出来た」と思いたい貴方と、 やっぱり経験としての生々しさが、 貴方の心を乱してしまう事もある。 貴方の言葉で言えば、 「引きずる」状態だって少しはあるんだと思う。 でも、 相手が変わればお付き合い自体も変わる。 そして、 お付き合いに至る「まで」の過程の中に、積み重ねの中に。 その二人の関係性の大事な足元があるんだよね? 友達関係からの浮上だから出来た事もあれば、 出来なかった事もある。 恋愛関係として浮上出来る関係の良さもあれば、 それ故に言えない事、見せられない事、 悩みが増えてしまう事もある。 引きずる感覚は感覚であるとしても、 それは目の前の相手に「重ねる」感覚では無い、という事。 それはそれ。 貴方はもしかしたら、 今後貴方以上に自分を背負っている誰かと出会うかもしれない。 貴方が必死にありのままの相手を受け止めようとしても、 相手が背負った過去や経験に隠れてしまって、 中々活きた視線を送り合えない経験だってするかもしれない。 当然逆のパターンもあるよね? 貴方の過去のバタバタなんて関係無い。 今の、目の前の君が大切だ。 幾ら相手がシンプルに、そういう姿勢で向き合ってくれても。 貴方が心のベクトルを「過去」に置いている事で、 「今」の相手に対してどうしても半身になってしまったり、 考え過ぎて自ら沈没してしまったり。 どういうお付き合いであれ、経験は経験。 その彼を好きになった気持ちを否定する必要なんてない。 ただ、 好き「だけ」ではやっていけない。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ、 二人の間に「活きた」思いが、安定して育まれるんだよね? いきなり安定は生まれない。 それを、 お互いに丁寧に見つけ合っていくのが、 付き合うと決めてからの大事なプロセスでもあるんだよ。 付き合うと決めたからといって、 それだけで急に何かが出来上がる訳じゃない。 経験が少ないと、 どうしても何かを早く決めたくなったり、確かめたくなったり、 それが出来ないと不安になったり。 それでも、 貴方は貴方として踏み出してみたんだよ。 確かに整理し難い経験もあるのかもしれない。 でも、 引きずるどころか「活かせる」中身だってある筈なんだよ。 それをきちんと整理して受け止めてあげる事が大事。 全体的にぼんやりと抱えてしまわない事。 「これから」の貴方自身の為にもね☆

noname#176152
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

1 恋はできるがいい恋はできない。   自分の負のオーラが自分の魅力と自分の喜びを半減するから。 2 時間は重要だが引きずってる理由を理解して解消することも重要。   そうしないと15年とか引きずることあり。 3 好きになったことはあるが本当には好きじゃなかった。   愛じゃないから。

回答No.2

30代男性です。 質問1、元彼をひきずるの確定な私ですが元彼をひきずったままでも恋はできますか? 恋はできるんでしょうが、忘れてから、新しい恋愛をするのがベターかな? 理由はNo.1さんと同じ、相手に失礼。 質問2、元彼をひきずってることは時間が解決してくれると思っていますが時間が解決してくれますか? 個人差がありますし、元彼の質によるかな? 少なくとも私は引きずることは一切ありません^^ 質問3、元彼とは性格も人間としても合いませんでしたが皆さんはそういう相手を好きになったことはありますか? 過去、現在ありませんし、将来もないだろうなぁ^^; 若い女の子ならではなのかな?? 質問の意図がいまいち分からなかったのですが、こんな回答でどんなもんでしょう??

回答No.1

質問1、質問2で言えることはとにかく、あなたは最低なヤツです。 質問1 元彼ならばすぐに縁を切りましょう。元彼を引きずったまま恋ができるわけありません。たとえ新しい彼氏ができても元彼を引きずったままでは、それは完全に浮気になります。浮気は最低ですよ。 質問2 時間で解決できることなんてこの世にはないと思ってくれてもよいでしょう。時間はなにも解決してくれません。 きつい事を言いましたが、すべてはあなたのためを思って言っています。私と同じ思いをさせたくないから。頑張ってください。

関連するQ&A

  • なんだかモヤモヤします。新た追加質問です。

    なんだかモヤモヤします。新た追加質問です。 こんばんわ。女です。 以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6296148.html 長く乱文読んでいただきありがとうございます。 こちらの質問にプラスで質問なのですが 1・そもそも別れたことになってますよね? 2・彼はなぜ最後まで「さよなら」と言ってくれなかったのでしょうか? 3・あのまま付き合っていたらやはり私は都合のいい女でしたか? 詳細 元彼はとにかく携帯で会話するのが嫌いで直接会って話したいと言っていました。 私も直接会うことは賛成ですが、いつも私が彼の下宿まで足を運んでいました。 元彼からわざわざ話に会いに来てくれることはありませんでした。 今回も自分からは動いてくれなかった・・・やはり私に対してそこまでの愛情しかなかったのかと 思ってしまいます。 また元彼が私と別れていますが体の関係をもっている間 他の人を好きになり、キスまでして振られ・・・ 結果私の所の戻ったことに対して私は都合のいい女なのかとずっと不安でした。 だから今回元彼が私と付き合うために始めくらい必死に私を捕まえていてくれるだろう と勝手に思っていました。しかし結局おそらく彼は自分のペース(私にはいつも上目線だった)に したくて、わざとメールしないなど駆け引きしていたようです。(メールしないのは様子見だとそんなようなことを言っていた) 質問 4・このような事実に気が付きメールや電話で別れを切り出した私は自分勝手でしょうか? あと私自身会うと情が出て別れられないと思ってあのような決断をしました。 彼と縁を切ったのも中途半端にかかわっていても(ツイッターなどで近況がわかる) 気になってしまいいつまでも苦しいと思ったからです。 このようなこともメールで伝えましたが彼ら返信はありません。 もしかしたら着信拒否でもしたのかなと思いました。(もう確認するすべはないしするつもりもないですが) 正直人と穏やかに接したいタチなので縁を切ることでしんどい思いをしました。 もっと穏便に別れられれば・・・せめて「さよなら」くらい言ってくれればと思っています。 あとお互い初めて(体の関係)の相手でした。だからなかなか切り替えられないのかなぁっと思っています。 きっと元彼は切り替えがはやいからもうなんとも思っていないと思います。 でも私はもやもやしたままです。 質問 5・この感情はわがままでしょうか?また解決するにはどうすればいいでしょうか(時間が解決ですか?) また長くすみません。前の質問の回答で 私が重い性格だからとか子供だからと言われ 私が悪かったのかなと悩んでしまっています。 私の気分が良くなる回答がほしいとは言いませんが、 どなたかこんな私に助言下さるとうれしいです。 また長文すみません。回答お願いします。

  • バカな質問ですが切実です・・・・。追加質問です。

    バカな質問ですが切実です・・・・。追加質問です。 こんばんわ。女です。 以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6296148.html 長く乱文読んでいただきありがとうございます。 こちらの質問にプラスで質問なのですが 1・彼はなぜ最後まで「さよなら」と言ってくれなかったのでしょうか? 2・あのまま付き合っていたらやはり私は都合のいい女でしたか? 詳細 元彼はとにかく携帯で会話するのが嫌いで直接会って話したいと言っていました。 私も直接会うことは賛成ですが、いつも私が彼の下宿まで足を運んでいました。 元彼からわざわざ話に会いに来てくれることはありませんでした。 今回も自分からは動いてくれなかった・・・やはり私に対してそこまでの愛情しかなかったのかと 思ってしまいます。 また元彼が私と別れていますが体の関係をもっている間 他の人を好きになり、キスまでして振られ・・・ 結果私の所の戻ったことに対して私は都合のいい女なのかとずっと不安でした。 だから今回元彼が私と付き合うために始めくらい必死に私を捕まえていてくれるだろう と勝手に思っていました。しかし結局おそらく彼は自分のペース(私にはいつも上目線だった)に したくて、わざとメールしないなど駆け引きしていたようです。(メールしないのは様子見だとそんなようなことを言っていた) 質問 3・このような事実に気が付きメールや電話で別れを切り出した私は自分勝手でしょうか? あと私自身会うと情が出て別れられないと思ってあのような決断をしました。 彼と縁を切ったのも中途半端にかかわっていても(ツイッターなどで近況がわかる) 気になってしまい いつまでも苦しいと思ったからです。 このようなこともメールで伝えましたが彼ら返信はありません。 もしかしたら着信拒否でもしたのかなと思いました。(もう確認するすべはないしするつもりもないですが) 正直人と穏やかに接したいタチなので縁を切ることでしんどい思いをしました。 もっと穏便に別れられれば・・・せめて「さよなら」くらい言ってくれればと思っています。 あとお互い初めて(体の関係)の相手でした。だからなかなか切り替えられないのかなぁっと思っています。 きっと元彼は切り替えがはやいからもうなんとも思っていないと思います。初めての女はすぐ忘れられてしまうものですか? でも私はもやもやしたままです。 質問 4・この感情はわがままでしょうか?また解決するにはどうすればいいでしょうか(時間が解決ですか?) 最後に参考に… 5・もう一度彼にあいにいくのはもうありえないですよね? 会いにいったらどう思われると思いますか? 綺麗に終わらせたいという感情がどうしてもなくなりません。 また長くすみません。前の質問の回答で 私が重い性格だからとか子供だからと言われ 私が悪かったのかなと悩んでしまっています。 私の気分が良くなる回答がほしいとは言いませんが、 どなたかこんな私に助言下さるとうれしいです。 また友人に相談すると私側の意見を言ってくれるので(ありがたいことですが)あえてこちらに投稿させてもらってます。客観的な意見お願いしたいです。 また長文乱文すみません。回答お願いします。

  • みなさんに質問です。

    私は今片想い中です。 でも付き合いたいとか相手に想われたいとか そういうのは余り思ってません。 その理由はまだ相手を良く知らないことと 私は今大学生で(相手は社会人)来年は就職活動が あるのと、今住んでいるところで就職するかどうか 分からないということです。 もし、相手を今以上に知ってもっと好きになって どうしても想いを遂げたいって思うようになってしまったときに、 就職が他の土地に決まったりすると気持ちが苦しくなるのが 目に見えているから今は相手との距離を置いて自分の気持ち を押さえるようにしています。 こういう片想いもアリかな?って思っています。 諦めることをしないで、ちょくちょく連絡とったり 会ったりして、話して。 でも、想いを遂げず密かに想う。 みなさんに質問です。 こういう恋をしたことある人はいますか? こういう恋をどう思いますか?

  • みなさんに質問ですm(_ _)m

    例えば人間関係(恋人や友人)において相手の人を裏切った または相手の信頼、信用を失うことをしてしまって、気まずく なった場合、みなさんはどうしますか? [質問] (1) 自分から相手に連絡しますか?それとも連絡しないですか? ※連絡すると答えたかたは(4)の質問をお願いします。 (2) (1)で連絡しないと答えた方に質問です。 その後、しばらくして相手からそのことに触れない他愛ない連絡が あった場合は相手に返事しますか? (3) (2)で返事しないと答えた方に質問です。 返事をしない理由を教えて下さい。 (4)性別と自分がポジティブかネガティブか教えて下さい。 できれば多くの方に回答頂けたら幸いです。 ちなみに私の場合は (1)自分から連絡する。 (4)男性でポジティブ。

  • 皆さんに質問です。

    質問1、気が合わないと思う人と2人っきりになりたいと思いますか?2人っきりになろうとしますか? 質問2、気が合わないと思う人を自分の家に呼びますか? 質問3、気が合わないと思うからと一方的にフってきた元彼(今は友達)が暇だからと私を家に誘いました。元彼は何か考えているんでしょうか? 回答お願いします。

  • 皆さんが質問者の立場ならどうされますか?

    こんばんは。 皆さんが質問者の立場ならどうするかをお聞きします。 回答専門の方は、もし自分が質問するなら…でお考えください。 お礼は確実にするという前提でお願いします。 <状況設定> ●質問し、回答をいただく。 ●真摯で丁寧な回答(1つ以上)ですが、自分が欲しい「本当のベスト」(実際解決できるレベル)な回答には及ばない。 ●最初の回答をいただいてから数えて4,5日以上経過し、新たな回答がつく確率が著しく下がっていることを認識している。 上記の場合、皆さんはどうされてい(どうされ)ますか? 1.そのままにすると既に回答していただいている方に失礼なので、  「ベストアンサーを選ばず締め切る」。 2.そのままにすると既に回答していただいている方に失礼なので、  「極力ベストアンサーを選び締め切る」。 3.解決策が出ていないので、まだ待つ。 4.既に回答していただいている方に失礼なので「ベストアンサーを選ばず締め切る」  が、新しく(ほぼ)同内容の質問をする。 5.既に回答していただいている方に失礼なので「極力ベストアンサーを選び締め切る」  が、新しく(ほぼ)同内容の質問をする。 *当然1,2の場合は、規約違反にならないようOKWave系列以外のQ&Aサイトで質問する、有料相談(サービス)で解決する、あきらめる…等となります。 *3を選んだ方はどこまで待ちますか? これまですべてベストアンサーを選んできていますが、今回はベストアンサーを選ばない可能性があります。 その方がいいかもしれません。ご了承ください。 理由もいただけるとありがたいです ^^ よろしくお願いします。

  • 皆さんならどっちを選びますか??

    私は大学1年(19)の女です。 私は昨日の年末に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。(元カレは同じ大学の3年(21)です)でもヨリを戻したいとは思ってません。 しかし、最近大学は違いますが、高校時代の同級生(A君)にデートに誘われました。 私は高1の時、A君の事を気になっていたのですが、当時彼女がいたので、友達として接しようと割り切ってました。 A君の当時の彼女が私とA君がじゃれあってる?ふざけあってる?のを見て嫌な思いをさせてしまって、高2・3とクラスが別になった事もあり、私から接するのをやめました。(アドも交換しませんでした) 最近になって私がmixiでA君をたまたま見つけて、マイミク申請した所、そこからアドレスを交換してmailをするようになりました。 結構気のある様な事を言われて喜んだりしてましたが、A君は気になる存在のままで...心のどこかに元カレがいます。 自分が何を考えて何をしたいのかが謎です。 振り向いてもらえないけど忘れられない元カレ、イケメンだし頭も運動神経も性格も良いA君。 A君を好きになれば元カレを忘れられるし幸せになれるのかな?って思いますが...わかりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 皆さんこの恋愛は長続きすると思いますか?

    皆さんこの恋愛は長続きすると思いますか? これから挙げるような状態の恋愛は長続きすると思いますか?もちろん人間人それぞれ、何が起こるかは誰にも分かりませんが、皆さんの経験や心理学的な面、勘などから推測してご回答いただきたいです。 ・彼氏:21か20歳、彼女:22歳O型 趣味は共通 彼氏の血液型は不明 お互い社会人 ・彼女は今まで年上としか交際経験なし。またそれも一人を除き、長くて3ヵ月程度の恋愛。年下と付き合うことはもちろん、好きになったのも初めてのこと ・彼女は遠距離恋愛中の元彼との寂しさを埋めるかのように、彼女からのアプローチで彼氏との交際をスタート。ただし、現在の気持ちに迷いはない様子。元彼とは約2年交際していた。元彼に特別不満があったわけではない(遠距離期間は3ヶ月程) ・彼女は末っ子体質で甘えん坊で寂しがりや、俗に言うめんどくさい女(何かと彼氏に干渉する、周りの人間を巻き込んで付き合おうとする等)、比較的怒りっぽいが、それが別れに直接繋がるようなことにはあまりならない ・現在の彼氏は元彼より顔は良くない 皆さんどう思われますか?最初に申し上げたようにどうなるかは誰にも分からないでしょうからあくまでも推測になってしまいますが、ご回答お待ちしてます。

  • 軽い質問です

    特別、困ってるわけではないんですが軽い気持ちで質問させて下さい。 昔から感じてる事なんですが、自分は何かと物事をはっきり口にしてしまう性格で 実は昔からどこか普通(?)の女の子に苦手意識があります。 (ちなみに自分は女です;) 多分、自分で言うのもあれなんですが・・; 自分は洞察力がけっこうあると思うのでそのせいだとも思うですが、 女の子とかを見てると、なんで相手の気持ち見えてるのだろうに、 こう・・触れずにというか・・、もっと手っ取り早く仲良くなれると思うんだけど なんで遠まわりな人間関係をしてるんだろうと疑問に思っています。 もちろん、私もはっきり言うとしても相手を傷つけたくはないので ちゃんと考えて言葉を選んだり、触れずにしておく事もあります。 ただ、何となく昔から疑問に思っていたことなので 良ければ回答お願いします。 やはり、性格の問題なんでしょうか・・。

  • 別れてから別の人と付き合うまで

    中3 女子です。 1か月前位に彼氏と別れました。 ここで質問なんですが… (もちろん人によって違うのは分かります) 彼氏と別れた後、別の人と付き合うまでって皆さんどのくらいの期間をあけますか? 又、男性の方は彼女と別れてから次別の女と付き合うまでってどのくらいあけますか? よく、失恋の痛みは新しい恋だ!とか聞きますが… 彼氏と別れたからって、はい次はあの人狙い! なんてそんな切り替えられるような人間じゃないんで私。 それに、あまり期間をあけずに別の彼氏とか作ったとしたら、 軽い女とか思われたくないんで… ちなみに元カレにはもう今カノが居るんですけど…。 いつまでもウダウダなってるのはどうなのかなと思い、投稿させていただきました。 皆さんのご回答待ってます。