• ベストアンサー

皆さんに質問です!

19歳の女です。回答お待ちしています。 質問1、元彼をひきずるの確定な私ですが元彼をひきずったままでも恋はできますか? 質問2、元彼をひきずってることは時間が解決してくれると思っていますが時間が解決してくれますか? 質問3、元彼とは性格も人間としても合いませんでしたが皆さんはそういう相手を好きになったことはありますか? 回答お願いします!

noname#176152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

引きずってしまう「理由」に対して、 いかに貴方が「誠実」な目線で向き合っていけるのか? 貴方が引きずっているのは、 元彼よりも人間関係での「しんどさ」なんだと思う。 苛めの経験とか、異性が苦手とか、恋愛初心者とか。 最初から重たい状態で動いている自分がいる。 貴方の中では、 まだ「活きた」交際って経験した事が無い。 最初は形だけ。 次は好きはあっても違いが多い相手。 それでも、 友達関係からの延長だからオッケー出来た。 恋愛恋愛と強く起つような状態なら逆に付き合えなかった。 ある程度自分の事を知ってもらえているこの人となら、 まだまだ異性関係自体に緊張もあるし、不安もあるけれど。 お付き合いと一歩に対しても、 険しさ「だけ」では無くて、私なりに楽しみたい、楽しんでみたい。 そういう気持ちを籠めてオッケー、以降出来たんだと思う。 別に過去は貴方の「黒歴史」でも無いんだよ。 貴方は貴方なりに、 必死に自分自身と折り合おうとしているんだよ。 ただ、 自分の事でいっぱいいっぱい故に、 どうしても落ち着いて相手を受け止め切れないんだよね? もっと言えば、 貴方がいっぱいいっぱいだから「こそ」、 せめて相手は貴方をゆったりと、大きな心で受け止めて。 大きな掌の上で泳がせてくれる位の相手が理想なんだよ。 でも、 貴方が選んだ彼は彼「自身」も忙しない人。 彼は彼「独特」のペースや価値観を持っている。 彼の事を理解するのも大変なのに、 貴方の事を理解して「もらう」事って凄く難しい作業に思える。 貴方は異性が基本苦手。 相手に対する伝え方も上手くない。 悩み出すと白黒に急いでしまって、 答えが出ない事で更に自分を窮屈な感覚に追い込んでしまう。 どうしても、 お付き合いを「楽しむ」感覚にたどり着くまでには 時間が掛かるんだよね? それでも、 意志を持って踏み出してみた事自体に大きな意味がある。 仮に別れてしまったのだとしても。 進んでいこうと自らを奮い立たせて、 貴方なりに向き合っていこうとしている時点で。 貴方は多くを「得て」いるんだよ。 何も失っては「いない」。 ただね、 まだまだお付き合いを楽しめる状態も無い、 そういう自分としてバタバタと進んでみると。 当然上手くいかない事、 足りない事、見えない事、分からない事も沢山出てくる。 そういう経験が「出来た」と思いたい貴方と、 やっぱり経験としての生々しさが、 貴方の心を乱してしまう事もある。 貴方の言葉で言えば、 「引きずる」状態だって少しはあるんだと思う。 でも、 相手が変わればお付き合い自体も変わる。 そして、 お付き合いに至る「まで」の過程の中に、積み重ねの中に。 その二人の関係性の大事な足元があるんだよね? 友達関係からの浮上だから出来た事もあれば、 出来なかった事もある。 恋愛関係として浮上出来る関係の良さもあれば、 それ故に言えない事、見せられない事、 悩みが増えてしまう事もある。 引きずる感覚は感覚であるとしても、 それは目の前の相手に「重ねる」感覚では無い、という事。 それはそれ。 貴方はもしかしたら、 今後貴方以上に自分を背負っている誰かと出会うかもしれない。 貴方が必死にありのままの相手を受け止めようとしても、 相手が背負った過去や経験に隠れてしまって、 中々活きた視線を送り合えない経験だってするかもしれない。 当然逆のパターンもあるよね? 貴方の過去のバタバタなんて関係無い。 今の、目の前の君が大切だ。 幾ら相手がシンプルに、そういう姿勢で向き合ってくれても。 貴方が心のベクトルを「過去」に置いている事で、 「今」の相手に対してどうしても半身になってしまったり、 考え過ぎて自ら沈没してしまったり。 どういうお付き合いであれ、経験は経験。 その彼を好きになった気持ちを否定する必要なんてない。 ただ、 好き「だけ」ではやっていけない。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ、 二人の間に「活きた」思いが、安定して育まれるんだよね? いきなり安定は生まれない。 それを、 お互いに丁寧に見つけ合っていくのが、 付き合うと決めてからの大事なプロセスでもあるんだよ。 付き合うと決めたからといって、 それだけで急に何かが出来上がる訳じゃない。 経験が少ないと、 どうしても何かを早く決めたくなったり、確かめたくなったり、 それが出来ないと不安になったり。 それでも、 貴方は貴方として踏み出してみたんだよ。 確かに整理し難い経験もあるのかもしれない。 でも、 引きずるどころか「活かせる」中身だってある筈なんだよ。 それをきちんと整理して受け止めてあげる事が大事。 全体的にぼんやりと抱えてしまわない事。 「これから」の貴方自身の為にもね☆

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

1 恋はできるがいい恋はできない。   自分の負のオーラが自分の魅力と自分の喜びを半減するから。 2 時間は重要だが引きずってる理由を理解して解消することも重要。   そうしないと15年とか引きずることあり。 3 好きになったことはあるが本当には好きじゃなかった。   愛じゃないから。

回答No.2

30代男性です。 質問1、元彼をひきずるの確定な私ですが元彼をひきずったままでも恋はできますか? 恋はできるんでしょうが、忘れてから、新しい恋愛をするのがベターかな? 理由はNo.1さんと同じ、相手に失礼。 質問2、元彼をひきずってることは時間が解決してくれると思っていますが時間が解決してくれますか? 個人差がありますし、元彼の質によるかな? 少なくとも私は引きずることは一切ありません^^ 質問3、元彼とは性格も人間としても合いませんでしたが皆さんはそういう相手を好きになったことはありますか? 過去、現在ありませんし、将来もないだろうなぁ^^; 若い女の子ならではなのかな?? 質問の意図がいまいち分からなかったのですが、こんな回答でどんなもんでしょう??

回答No.1

質問1、質問2で言えることはとにかく、あなたは最低なヤツです。 質問1 元彼ならばすぐに縁を切りましょう。元彼を引きずったまま恋ができるわけありません。たとえ新しい彼氏ができても元彼を引きずったままでは、それは完全に浮気になります。浮気は最低ですよ。 質問2 時間で解決できることなんてこの世にはないと思ってくれてもよいでしょう。時間はなにも解決してくれません。 きつい事を言いましたが、すべてはあなたのためを思って言っています。私と同じ思いをさせたくないから。頑張ってください。