• ベストアンサー

至急回答御願いします。カビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。

至急回答御願いします。カビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。 3分ほど前にカビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。量としては100mlくらいだと思います。とろっとしていたのでよく見てみたら、0.5~0.8mmくらいのカビがいくつも浮いていました。今胃薬を飲んだところです。吐いた方がいいでしょうか?対処方法を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deuch
回答No.4

正露丸や緑茶は殺菌作用がありますが、 既に菌が毒素を作っていた場合、菌が死んでも毒素は残ります。 やはり吐いた方が懸命と思います。

kitty-navi
質問者

補足

有難う御座います。吐きます。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

こーして質問してるぐらいですから大丈夫です(^_^)v もし何かあるんだったら今頃ゲロゲロ吐いていますから

kitty-navi
質問者

補足

有難う御座います。そう言っていただけると気が楽です^^ もう大丈夫だと思いますが、、、飲んだ後まで築かなかった自分に落胆してます^^;

• deuch
回答No.3

ちなみに菌とか扱っていて、経験上、 毛カビなどの白いカビはすぐ生え易いです。 青いカビはそこそこでしょうか。 あとは酵母とか…。 これらは通常、少量食べたからと言ってそこまで問題ではありませんが、 中にはカビ毒を出すものもいます。 とろっとしていたと言うことで、細菌のEPSによるものと考えられますね。 細菌は結構毒素作る奴が多いし、吐けるなら吐いた方がいいでしょう。

kitty-navi
質問者

補足

そうですか、、、吐いた方が精神衛生上良いような気がします。 吐くかぁ・・・・

• deuch
回答No.2

まあチーズとかカビだらけのものも食べられますし、 多少のカビで死んだりはしないと思いますが、 他の食中毒菌が増えてたら危ないかも知れません。 ちなみにどれ位前から放置してましたか?

kitty-navi
質問者

補足

私が作ったお茶ではないのですが、聞いてみたのですが覚えてないと言われました・・・・ 今正露丸を飲んで、緑茶を濃いめにしてガブガブしています。

回答No.1

吐けるなら吐いた方がいいと思います。 ていうか100mlって結構一気にいきましたねwww 水もガブガブ飲んで吐く! 心配なら救急病院に電話で指示を仰ぐのも手だと思いますよ

kitty-navi
質問者

お礼

有難う御座います! 100ml・・・・くらいだったと思います(笑) 救急病院御世話にならないことを祈ります^^;;