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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【火急!!作業ミスによるエンジントラブルについて】)

作業ミスによるエンジントラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 正規ディーラーにて作業を行った次の日にエンジントラブルが発生しました。原因は作業ミスによるもので、ピストンを交換する必要がありました。
  • ピストン1気筒のみ新品交換し、他の2気筒はそのままの場合、新品ピストンと他2気筒のバランスに問題は生じないでしょうか?
  • 作業の範囲はどこまで行うべきでしょうか?問題がある場合には厳密に問題の無い状態にするため、どの部品まで交換すべきか明確にしたいです。専門家やユーザーの意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.9

自動車エンジニアです。 話のつじつまがあっていないので(恐らく又聞きだから)、なぜピストンが損傷したのかは謎ですが、 ピストンと干渉した可能性のあるのはバルブでしょう。 ピストンが壊れているのなら激突したバルブも当然曲がったはずで、ヘッド交換です。 動弁系、特にロッカーアームも曲がったか、折れたか、傷が入ると思いますがね。 一度全部ばらしたエンジンをよく見せてもらったほうがいいですよ。 ピストンが壊れるほどのクラッシュがあった場合、コンロッドは見た目真直ぐでも曲がってしまっていると思いますが・・・ ここまでの故障の場合、今のディーラーごときでは修理できると思わないので(車検がメインなので経験も技術もない)エンジン積み替えてもらった方がいいですよ(あればですが)。 どうしても修理するというなら(工賃のほうが高いので普通はやらないが、よほど暇なのかな?それとも新人教育とか?)、上記リスクをディーラーと話した上で、完全に治るまで面倒を見る(最低6ヶ月は無事に走る、あるいは最低~kmは走る)念書を取り付けてから作業をしてもらったほうがいいでしょう。 備考部分ですが、そのディーラー指定工場ではなく認証工場ですよね? 指定工場ならわざわざ陸自に持ち込む必要なんてありません。 ほんとにマツダの正規ディーラーですか? 整備した部分が原因で故障が発生した場合、そのミスが原因で破損した部分の代金をお客が払う必要はありません。プロは責任を持った作業をすることで金をとっているのですから当然です。 今回で言えば、ブレーキ整備以外は支払う必要はありません。

n-426hemi
質問者

お礼

先日、ディーラーから連絡が入り状況は一転しました。 こちらが追加交換をお願いした部品に加え、さらに追加交換を加えてエンジンに関する作業は、 部品代含め全額負担します、との事でした。 見積もり額では約24万円の作業です。 この金額がエンジン載せ換えと比較して高いのかどうかは不明ですが、簡単に認めたのが不思議です。 ※一昨日の時点でコールセンターに経緯は伝えてありますが、あくまでディーラー次第と言われていました。 今日の時点でプラグの破損も発覚したりもあって、実は深刻なダメージがあるのでは?と思いました。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 >ピストンと干渉した可能性のあるのはバルブでしょう。 ・「シリンダーヘッドバルブに干渉した」との事でした。 >ピストンが壊れているのなら激突したバルブも当然曲がったはずで、ヘッド交換です。 動弁系、特にロッカーアームも曲がったか、折れたか、傷が入ると思いますがね。 一度全部ばらしたエンジンをよく見せてもらったほうがいいですよ。 ・一度、確認に伺った際にキズの付いたピストンは見せてもらいました。 ※曲がった、干渉したというのは説明のみ(干渉した(接触した)方は問題ない) で未確認です。 ★(1)ヘッド交換というのは、「ピストン、ピストンリングの新品交換」とは別の部品になりますか? ※補償修理は上記カッコ内の内容(1気筒のみ)でした。 >ピストンが壊れるほどのクラッシュがあった場合、コンロッドは見た目真直ぐでも曲がってしまっていると思いますが・・・ ・メタル(コンロッド)も付いている状態で見せてもらいましたが、目視で確認出来るキズはありませんでした。 >ここまでの故障の場合、今のディーラーごときでは修理できると思わないので(車検がメインなので経験も技術もない)エンジン積み替えてもらった方がいいですよ(あればですが)。 ・交換作業はディーラーで行うとの事です(脱着・清掃含む)。 ※他の2気筒のピストンリング、メタル(コンロッド)を交換するのであれば、追加作業(別途工賃が発生)と言われました。 >備考部分ですが、そのディーラー指定工場ではなく認証工場ですよね? 指定工場ならわざわざ陸自に持ち込む必要なんてありません。 ほんとにマツダの正規ディーラーですか? ・確認しましたが指定工場です。 ※マツダの正規ディーラーです。 車検についてはユーザーで車検で通しており、制動不足により再検査→キャリパーシール交換となっています。(こちらは当然ながら自己負担で了承済み) >整備した部分が原因で故障が発生した場合、そのミスが原因で破損した部分の代金をお客が払う必要はありません。プロは責任を持った作業をすることで金をとっているのですから当然です。 今回で言えば、ブレーキ整備以外は支払う必要はありません。 ・ディーラー側は補償範囲としては、 「ピストン、ピストンリング交換(1気筒のみ)で大丈夫、問題はない」との見解のようです。 補足内の上記★(1)(ヘッド交換)が補償範囲なら、補償範囲としては不足かなという気がします。 ※★(1)につきまして再度、ご回答いただければ幸いです。 とりあえず、1度ディーラーには連絡を入れておきたいと思います。

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その他の回答 (8)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.8

前出の質問と合わせて やっと理解できました タイベル交換後 ベルト飛びにより オイルポンプ不作動になり メタル損傷のようですね http://okwave.jp/qa/q6277299.html からの経緯を記述して頂けると 皆さんの お知恵も 借りやすくなるはずで 一般的にタイベルが 飛んだ事による 二次損傷は 実施した 工場負担でしょう 直接見積もりや 損傷箇所を 確認できませんから それが適正な可修なのかは 判断できませんが しかし メタルにリング交換?? タイベルが飛んだ二次損傷にしては解せない部分あります 質問者様の記述が 不完全ですので損傷の度合いが計りかねます 車検を継続できなかった事による 事務費の出費 これは解釈にも因りますが 適正な可修が実施されていれば 発生しない費用ですが  車検の期日は 実施工場には関与しない事項で 使用できなかった期間の保障を 求める時の論理なのですが  今回は車検を含んだ整備可修ではなく工場側は個別の 可修事案の扱いになると思います  しかし 人情的には 同なのかな?? 高圧的に成るのもいけませんし かといって 費用負担が 発生するのは事実ですから 

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 質問に不足・不備がありお手数をお掛けして申し訳ありません。 >前出の質問と合わせて やっと理解できました タイベル交換後 ベルト飛びにより オイルポンプ不作動になり メタル損傷のようですね ・タイミングベルトは問題ない(外れても、ズレてもいない)と言われました。 コンロッドメタルの方も見せてもらいましたが傷は見受けられませんでした。 ※見せてもらったメタルが問題の箇所のものかは不明なので確かではありません。 破損したピストンは確認出来ましたが、ピストンが接触した側は未確認(傷は無いとの事)です。 トラブル直後にアクセルONでエンジンが始動するのであれば、ベルトは正常(外れていない)?と 判断して良いでしょうか? 車検での制動不足については、別作業なので当然ながら自己負担は了承しております。 ピストン、ピストンリングの新品交換(1気筒のみ)をした場合、追加でどこまでやれば問題ない(原状回復したと言えるか)のか、という点が争点になると思います。 ※今日の10時に連絡を入れる予定です。 引き続き、アドバイスいただければ助かります。

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  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

どうもわかりません。 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) バルブクラッシュだと思いますが、整備完了時はとりあえず問題なく動いていたのですよね? タイミングベルトの山がずれていればはじめからエンジンが不調かもしくはかからない。 >「作業工程において動かした(位置をずらした)後に戻さなかった為、 >ロッカーアームのズレた状態でエンジンを載せてしまった」との説明でした。 これがまったくわかりません。 なぜエンストするまでは普通に動いていたのでしょうか。 そうなると単にタイミングベルトテンショナーの固定ボルトの締め付けが弱かっただけかなと。 ロッカーアームがどうこうのというのは単にバルブタイミングがズレただけでは? とも思うのですが、それだと交換部品(トラブル後の交換部品)があまりにも少ないですね。

n-426hemi
質問者

補足

再度ご回答いただき有難うございます。 >バルブクラッシュだと思いますが、整備完了時はとりあえず問題なく動いていたのですよね? タイミングベルトの山がずれていればはじめからエンジンが不調かもしくはかからない。 ・ディーラーで試運転もされたとの事で、 次の日、自宅→陸運→整備工場へ移動中(エンジントラブル)と移動途中までは走行出来ました。 ※アイドリング音が整備前と若干違っているように感じましたが強化ベルトに替えたからと思っていました。 試運転の件も聞いていたので問題ないと判断。 エンジントラブル後もタイミングベルトの方は異常はないと言われました。 ・トラブル直後のレッカー車が来た際に、作業員がアクセルONでセルを回したらエンジンは掛かりました。(アクセルOFFするとエンスト) この時は「タイミングベルトがズレている可能性がある」と言われました。 >「作業工程において動かした(位置をずらした)後に戻さなかった為、 >ロッカーアームのズレた状態でエンジンを載せてしまった」との説明でした。 これがまったくわかりません。 なぜエンストするまでは普通に動いていたのでしょうか。 そうなると単にタイミングベルトテンショナーの固定ボルトの締め付けが弱かっただけかなと。 ロッカーアームがどうこうのというのは単にバルブタイミングがズレただけでは? とも思うのですが、それだと交換部品(トラブル後の交換部品)があまりにも少ないですね。 ・ロッカーアームがズレた状態(ハマっていない?)でエンジンを組んだ為、走行中にロッカーアームがさらにズレて外れてしまったようですと説明を受けました。 ※「ベルトが外れていないのであれば説明通りの原因なのかな」と、思いました。 【トラブル直後の状況】 ・トラブル時に聞こえたのは「プシューッ」という空気が抜けるような音が聞こえたと思ったらエンストしていて、すぐに路肩に停車。 ・停車後はセルを回してもエンジンは掛からなかった。 ※セルを回す際、セルの回るキュルル・・という音とは別に、エンジンのあたりからキュイッという短い金属音が聞こえた。

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回答No.6

>(1)ピストンが干渉すれば、干渉した側が無事という事はあり得ない、でしょうか? ごめんなさい・・・文章の理解が難しいです・・・ 部分交換で良いかどうかをディーラーにきいてみられてはいかがですか? 大丈夫というなら、何年エンジンに関して無償で故障保障しれくれるかを聞くとかどうでしょう~ ディーラーとの人間関係も大切でしょうから、あまり無理をいうのも問題ですが、今回はこれくらいいってもよいのではないでしょうか?

n-426hemi
質問者

補足

再度、ご回答いただき有難うございます。 >(1)ピストンが干渉すれば、干渉した側が無事という事はあり得ない、でしょうか? ごめんなさい・・・文章の理解が難しいです・・・ ・うまく説明できず、申し訳ありません。 「ピストンが干渉した(接触した)部分が無傷という事はあるのか?」という事です。 ※破損したピストンには何度もぶつかったような傷があるのは確認させてもらいましたが、 ピストンが接触した部位は確認出来ていません(傷は付いてないと言われた) >部分交換で良いかどうかをディーラーにきいてみられてはいかがですか? 大丈夫というなら、何年エンジンに関して無償で故障保障しれくれるかを聞くとかどうでしょう~ ・ディーラーは当初の整備内容が補償の範囲だと考えているので、こちらが追加でお願いする分は「あくまで追加整備」と考えているようです。 補償についても、これまでに明確な回答が得られた事がない為、補償の必要が無い位に直すという選択を取ってきました。 最悪でも工賃だけでもみてもらえれば良いかなと思います。 ※他の手間については止む無し(譲歩)

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  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

>作業時にずらしたロッカーアームのズレ 「何の作業」をしていたのですか???????

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 今回の整備では、 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 上記の作業をお願いしました。 「作業工程において動かした(位置をずらした)後に戻さなかった為、 ロッカーアームのズレた状態でエンジンを載せてしまった」との説明でした。

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回答No.4

申し訳ありません・・・質問をちゃんと読んでませんでした・・・ 一応現状復旧はディーラー持ちなんですね! でもやはり納得はできませんね~

n-426hemi
質問者

補足

>一応現状復旧はディーラー持ちなんですね! ・この点が問題となるのですが、「現状復旧(原状回復)をどこまでとするか?」 という点で揉めそうです。 さすがにピストン交換、ピストンリング(1気筒のみ)では原状回復とは言えない(納得出来ない)と考えています。 ※この点については、他業者さんでも指摘がありました。

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回答No.3

うん~難しいですね・・・ ピストン突いたんですね。 ちなみにAZということは、マツダで修理ですね! (すばらしいお車にお乗りですね~ハンドリングがとても面白い車だったと記憶してます) 多分メカニックが、スズキハイパワーエンジンに不慣れだったんでしょう~ 私ならエンジン換装(交換の事)をタダで依頼しますね~ 完璧ディーラーのミスと見受けれますし、エンジンは元々正常だったのに、サービスミスの故障によってエンジン破壊~リング交換 ヘッド研磨で絶対元通りになるかと聞いたら、絶対とは言いきれないとディーラーはいうでしょうし・・・ 費用負担なんてありえません。 いくら低年式でも、ミスはミスです。ディーラー側が自分の腹を痛めたくないのがミエミエ~ ちょっとキツ目に話して、せめて修理代だけでもディーラー側に依頼するべきでしょう~ (ちゃんと修理してくれるか不安ですが・・・) ユーザー車検ですので、仮ナンバーや自賠責は目をつぶるという事を駆け引きにして、交渉してみてください。 戦果を期待しております(笑)  ちなみに  私は9年落のトヨタ車で、エンジンからコツコツ音がするので気になりディーラーで見てもらった所、カムシャフトに虫食い(製造時に金属に気泡が入っていること)があり、交渉の末無償修理してもらいました。実質修理費用は15万円だったと記憶しています。  こちらに非がないことを前面に押し出して交渉しました。  ご参考になれば

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 >ちなみにAZということは、マツダで修理ですね! (すばらしいお車にお乗りですね~ハンドリングがとても面白い車だったと記憶してます) ・私のようなメカ音痴が乗るには覚悟のいる車と思っていますが、メンテナンス等の整備には気をつけ て出来るならずっと乗り続けたいという想いはあります。 古い車なので費用もかさみ、トラブルに泣く事もままありますが、乗り続けたい気持ちは変わりません。 >多分メカニックが、スズキハイパワーエンジンに不慣れだったんでしょう~ 私ならエンジン換装(交換の事)をタダで依頼しますね~ ・説明時の雰囲気からも凡ミスによるものという空気でした。 換装となればオーバーホール以上の費用にもなりますよね。 エンジンブローなら当然だと思いますが、 (1)ピストンが干渉すれば、干渉した側が無事という事はあり得ない、でしょうか? >費用負担なんてありえません。 いくら低年式でも、ミスはミスです。ディーラー側が自分の腹を痛めたくないのがミエミエ~ ・さすがの私も多少なりと感じてはおります。 お任せ出来るディーラーが他にないという事もあって、 強く出ない私は甘くみられているのかもしれません。 >ちょっとキツ目に話して、せめて修理代だけでもディーラー側に依頼するべきでしょう~ (ちゃんと修理してくれるか不安ですが・・・) ユーザー車検ですので、仮ナンバーや自賠責は目をつぶるという事を駆け引きにして、交渉してみてください。 ・修理代(工賃)をみてもらえるなら、だいぶましというか納得出来ます。 換装に比べれば全部品交換(ピストン、リング、メタル、バルブステムシール交換)までなら譲歩してる、かなf^_^;? >戦果を期待しております(笑) ・必ず報告させていただきます。 >私は9年落のトヨタ車で、エンジンからコツコツ音がするので気になりディーラーで見てもらった所、カムシャフトに虫食い(製造時に金属に気泡が入っていること)があり、交渉の末無償修理してもらいました。実質修理費用は15万円だったと記憶しています。 こちらに非がないことを前面に押し出して交渉しました。 ・正攻法、正論ならば恐れる事はないと思いますが、これまでの付き合いもあるだけに緊張します。 (1)につきまして再度、ご回答いただければ幸いです。

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回答No.2

一応整備士免許所有者です。  いまいち状況が掴めません  なぜ車検の途中でお車に乗られたのですか?  車種はなんですか?(アルトワークス???)  年式は???  整備ミスの内容は???  (エンジンオイルの入れ忘れ???オイルの種類間違い???オイルポンプの取り付けミス?)    質問者様がお書きの事を読む限り、私ならエンジンの換装を依頼します。  リングを交換ということは、エンジン焼き付いてますよね?  ボーリングが絡むと、よっぽどのエンジニアでないかぎり、メーカー規定の圧縮を維持できません。  (比較的短い走行距離で、圧縮が下がります。ちなみに腕が良いと、新車以上のポテンシャル出ます)  ディーラーのミスが原因で、ユーザーに手間をかけ、間接的に経済的負担を求めるのは、不思議ですね~  今回の故障原因に、あなたと、ディーラーとの間で意見の相違がありませんか???  

n-426hemi
質問者

お礼

追記 「キャリパーシール交換」は車検時に制動不足による為の追加作業なので、 こちらは当然ながら自己負担で了承しております。 ※車検前の整備はオイル漏れ修理、タイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換で、 車検に関する作業は光軸の調整、ブレーキパッドのチェックを行ってもらった(サービス)のみです。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。  情報が足りず申し訳ありません。 >なぜ車検の途中でお車に乗られたのですか? ・今回、整備必要箇所はほとんど整備した為、ユーザー車検を行いました。 制動不足により再整備となった為、近くの整備工場に行きましたが1日は掛かるとの事で、 後日ディーラーに出向く為、帰宅しようとした時にエンストしました。 ※引き取り前の試運転でも異常なしとの事でした。 >車種はなんですか?(アルトワークス???) ・マツダ AZ-1 PG6SA(F6A DOHC・ターボ) >年式は??? ・初年度登録は平成6年式です。 ※生産自体は平成4,5年になります。 >整備ミスの内容は??? ・作業時にずらしたロッカーアームのズレ(きちんと戻していなかった為(はまっていない))  によるピストンの外れが起こったとの事でした。 ※破損したピストンは確認済み、(要交換) 干渉した側は確認出来ず(傷は付いていないとの事・未確認)   >質問者様がお書きの事を読む限り、私ならエンジンの換装を依頼します。 リングを交換ということは、エンジン焼き付いてますよね? ボーリングが絡むと、よっぽどのエンジニアでないかぎり、メーカー規定の圧縮を維持できません。 (比較的短い走行距離で、圧縮が下がります。ちなみに腕が良いと、新車以上のポテンシャル出ます) ・換装=オーバーホールという解釈で宜しいでしょうか? 今回、ピストンリングの交換(1気筒のみ)について話はありましたが、焼きつき等の説明はありませんでした。 ピストンが1つ駄目になったので交換、他は問題ありませんと言われました。 ※他2気筒のピストンリングやコンロッドメタルの交換をするのであれば自己負担で工賃が掛かるとの事です。 >ディーラーのミスが原因で、ユーザーに手間をかけ、間接的に経済的負担を求めるのは、不思議ですね~ 今回の故障原因に、あなたと、ディーラーとの間で意見の相違がありませんか??? ・故障原因については前面的に認めているようです。 ただ「原状回復をどこまでみるのか?」という点では大きく差があるように感じました。 ディーラー側としては、 「ピストン、ピストンリングの交換(1気筒のみ)と外注のシリンダーヘッドに関する作業は補償させていただきます」との事で、他追加分は実費と言われました。 ※ピストン脱着、リング交換、メタル交換となると、専門業者(外注)に任せるのが普通だと思うのですが、ディーラーで行うとの事です。 気負ってしまい、相当に参っていますが明日の交渉に望めればと思います。 再度、ご回答いただければ幸いです。  

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  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

元メカニックです。ミスした作業内容は何を行ったのでしょうかお教え下さい。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 ミスした作業ですが、 「ロッカーアームのズレによるエンジントラブル」との事でした。 作業時にロッカーアームをずらして、組む時にきちんとロッカーアームを取り付けなかった為、 ピストンが外れ損傷して要交換となったようです。 ※破損した(傷のついた)ピストンは確認済み 補償の作業としては、 ピストン、ピストンリングの新品交換(1気筒のみ)とシリンダーヘッドの研磨等の作業(外注)のみでした。

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