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作業ミスによるエンジントラブルの原因と対策
- 正規ディーラーにて作業を行った次の日にエンジントラブルが発生しました。原因は作業ミスによるもので、ピストンを交換する必要がありました。
- ピストン1気筒のみ新品交換し、他の2気筒はそのままの場合、新品ピストンと他2気筒のバランスに問題は生じないでしょうか?
- 作業の範囲はどこまで行うべきでしょうか?問題がある場合には厳密に問題の無い状態にするため、どの部品まで交換すべきか明確にしたいです。専門家やユーザーの意見を参考にしたいです。
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補足
ご回答いただき有難うございます。 >ピストンと干渉した可能性のあるのはバルブでしょう。 ・「シリンダーヘッドバルブに干渉した」との事でした。 >ピストンが壊れているのなら激突したバルブも当然曲がったはずで、ヘッド交換です。 動弁系、特にロッカーアームも曲がったか、折れたか、傷が入ると思いますがね。 一度全部ばらしたエンジンをよく見せてもらったほうがいいですよ。 ・一度、確認に伺った際にキズの付いたピストンは見せてもらいました。 ※曲がった、干渉したというのは説明のみ(干渉した(接触した)方は問題ない) で未確認です。 ★(1)ヘッド交換というのは、「ピストン、ピストンリングの新品交換」とは別の部品になりますか? ※補償修理は上記カッコ内の内容(1気筒のみ)でした。 >ピストンが壊れるほどのクラッシュがあった場合、コンロッドは見た目真直ぐでも曲がってしまっていると思いますが・・・ ・メタル(コンロッド)も付いている状態で見せてもらいましたが、目視で確認出来るキズはありませんでした。 >ここまでの故障の場合、今のディーラーごときでは修理できると思わないので(車検がメインなので経験も技術もない)エンジン積み替えてもらった方がいいですよ(あればですが)。 ・交換作業はディーラーで行うとの事です(脱着・清掃含む)。 ※他の2気筒のピストンリング、メタル(コンロッド)を交換するのであれば、追加作業(別途工賃が発生)と言われました。 >備考部分ですが、そのディーラー指定工場ではなく認証工場ですよね? 指定工場ならわざわざ陸自に持ち込む必要なんてありません。 ほんとにマツダの正規ディーラーですか? ・確認しましたが指定工場です。 ※マツダの正規ディーラーです。 車検についてはユーザーで車検で通しており、制動不足により再検査→キャリパーシール交換となっています。(こちらは当然ながら自己負担で了承済み) >整備した部分が原因で故障が発生した場合、そのミスが原因で破損した部分の代金をお客が払う必要はありません。プロは責任を持った作業をすることで金をとっているのですから当然です。 今回で言えば、ブレーキ整備以外は支払う必要はありません。 ・ディーラー側は補償範囲としては、 「ピストン、ピストンリング交換(1気筒のみ)で大丈夫、問題はない」との見解のようです。 補足内の上記★(1)(ヘッド交換)が補償範囲なら、補償範囲としては不足かなという気がします。 ※★(1)につきまして再度、ご回答いただければ幸いです。 とりあえず、1度ディーラーには連絡を入れておきたいと思います。