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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【火急!!作業ミスによるエンジントラブルについて】)

作業ミスによるエンジントラブルの原因と対策

hiroki45の回答

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.8

前出の質問と合わせて やっと理解できました タイベル交換後 ベルト飛びにより オイルポンプ不作動になり メタル損傷のようですね http://okwave.jp/qa/q6277299.html からの経緯を記述して頂けると 皆さんの お知恵も 借りやすくなるはずで 一般的にタイベルが 飛んだ事による 二次損傷は 実施した 工場負担でしょう 直接見積もりや 損傷箇所を 確認できませんから それが適正な可修なのかは 判断できませんが しかし メタルにリング交換?? タイベルが飛んだ二次損傷にしては解せない部分あります 質問者様の記述が 不完全ですので損傷の度合いが計りかねます 車検を継続できなかった事による 事務費の出費 これは解釈にも因りますが 適正な可修が実施されていれば 発生しない費用ですが  車検の期日は 実施工場には関与しない事項で 使用できなかった期間の保障を 求める時の論理なのですが  今回は車検を含んだ整備可修ではなく工場側は個別の 可修事案の扱いになると思います  しかし 人情的には 同なのかな?? 高圧的に成るのもいけませんし かといって 費用負担が 発生するのは事実ですから 

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 質問に不足・不備がありお手数をお掛けして申し訳ありません。 >前出の質問と合わせて やっと理解できました タイベル交換後 ベルト飛びにより オイルポンプ不作動になり メタル損傷のようですね ・タイミングベルトは問題ない(外れても、ズレてもいない)と言われました。 コンロッドメタルの方も見せてもらいましたが傷は見受けられませんでした。 ※見せてもらったメタルが問題の箇所のものかは不明なので確かではありません。 破損したピストンは確認出来ましたが、ピストンが接触した側は未確認(傷は無いとの事)です。 トラブル直後にアクセルONでエンジンが始動するのであれば、ベルトは正常(外れていない)?と 判断して良いでしょうか? 車検での制動不足については、別作業なので当然ながら自己負担は了承しております。 ピストン、ピストンリングの新品交換(1気筒のみ)をした場合、追加でどこまでやれば問題ない(原状回復したと言えるか)のか、という点が争点になると思います。 ※今日の10時に連絡を入れる予定です。 引き続き、アドバイスいただければ助かります。

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