• 締切済み

友人の事で気になったので質問です。

友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保護の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

民法550条では、口頭による贈与(プレゼントも贈与)は履行前であればいつでも取り消せる、としています。今回の事例はご友人と漫画家の間でメールが交換されたと言う事ですから、口頭ではなく文書による贈与契約と言えなくもありません。 しかし仮に文書であっても、贈与を約束した文書の作成者(契約当事者)がその本人であることの証明が難しいでしょう。メールに電子署名が付いていれば違うでしょうが、恐らくごく普通の電子メールの送受信に過ぎないのではないか、と推測しています。 IPアドレスがあるじゃないか、との回答があるかもしれませんが、これは本人発信の証明にはなりません。他人がその漫画家のPCを使って発信することも可能なわけで、そのメールは本人発信とは言えないからです。 また3年前のメールがまだPCに残っていれば争う余地もあるかも知れませんが、既に削除されているのであれば、約束が成立したと言う証拠もないわけで、裁判になっても勝つ見込みは薄いと思います。 もうそんな事件は忘れて新しいことに挑戦されることをお勧めします。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございました! 漫画家さんの方はわからないですが、 妹さんの方は大事にメールは全部取ってあるそうです。 当事者とちらでもない私ですが、 好きな漫画家の先生にこんな事件が今後 襲うのかと思うと気が気でなりません。 妹さんの方は姉と、mixiで「やれやれ!」と ちゃちゃ入れた応援(?)に励まされ、 奮起して訴訟準備をしているとの事・・・・・ 見てるしかできないのですが、 どうにも気が気になって仕方ありません。

• hantyo
回答No.2

民事裁判の訴状は、形式的にその内容が整っていれば書記官によって受理されます。その後、その内容を見て裁判官が裁判の前に訴状を却下するか、口頭弁論で棄却するかになります。一概に受理されないとは言い切れません。逆に「それらしくまとめられていれば」受理される確率は高いといえます。 裁判になるかどうかなどだれにもわかりません。主張や証拠によっては裁判は開始されるかもしれません(ただしそれで原告の請求が棄却されることはあります、つまり原告敗訴)。 しかも今回は口約束ではなくてメールもあるのでしょ。どうなるかわかりませんよ。 ただ、妹に代わって姉が裁判を起こすことはできません(しかし、妹が裁判を提起し、姉が妹の委任を受けて裁判をすることはできます)。 もっともこの場合、妹さんが提訴をしないのではありませんか? ましてや、裁判においては当事者ではない質問者様はどうしようもありません。心配するのはわかりますが、見守るしかないのではないでしょうか?

回答No.1

何について訴えるというのでしょうか。 約束を破ったから?では、友達が試験が終わったら遊びに行こうと約束していて、行かなかったら慰謝料を請求するのでしょうか。 訴状を提出するのは自由です。国民には裁判をする権利が認められていますから。 しかし、訴状を出したからといって全てが裁判になるわけではありません。裁判所の担当官が訴状をみて裁判をする必要があると判断した場合のみです。 今回の件は100%受理されることはないでしょう。当然ですが・・・。 むしろその言葉を励みにし、合格するまでがんばれたのですからその漫画家に感謝すべきことではないでしょうか。

rikushuke
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 友人は私がこの漫画家さん好きと知らずに 話してくれたので、どうしていいか解らなかったので、 回答いただけてホッとしてます。 mixiで「弁護士をつけるので(漫画家との)メールの整理と 準備をしている」と記載があったので、 漫画家を訴える気なのか・・・!と本気を見てしまい、 怖くなってしまったんです。 妹さんはその後、ショックで体調を崩されてしまったみたいなので、 慰謝料と名誉毀損あたりで訴えるのかなぁと 思っていました。 でも訴状を出したからといって、全てが裁判に なるのではないのですね! 無知ですみません!(汗) 気の優しい漫画家さんなので、応援という気持ちで 快諾したんだろうなぁと思うのですが、 まだ連載されているので、友人に支障をきたすな! ・・・とも言えず、昨日から悩んでいました。