• 締切済み

友人の事で気になったので質問です。

友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保護の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

民法550条では、口頭による贈与(プレゼントも贈与)は履行前であればいつでも取り消せる、としています。今回の事例はご友人と漫画家の間でメールが交換されたと言う事ですから、口頭ではなく文書による贈与契約と言えなくもありません。 しかし仮に文書であっても、贈与を約束した文書の作成者(契約当事者)がその本人であることの証明が難しいでしょう。メールに電子署名が付いていれば違うでしょうが、恐らくごく普通の電子メールの送受信に過ぎないのではないか、と推測しています。 IPアドレスがあるじゃないか、との回答があるかもしれませんが、これは本人発信の証明にはなりません。他人がその漫画家のPCを使って発信することも可能なわけで、そのメールは本人発信とは言えないからです。 また3年前のメールがまだPCに残っていれば争う余地もあるかも知れませんが、既に削除されているのであれば、約束が成立したと言う証拠もないわけで、裁判になっても勝つ見込みは薄いと思います。 もうそんな事件は忘れて新しいことに挑戦されることをお勧めします。

rikushuke
質問者

補足

お返事ありがとうございました! 漫画家さんの方はわからないですが、 妹さんの方は大事にメールは全部取ってあるそうです。 当事者とちらでもない私ですが、 好きな漫画家の先生にこんな事件が今後 襲うのかと思うと気が気でなりません。 妹さんの方は姉と、mixiで「やれやれ!」と ちゃちゃ入れた応援(?)に励まされ、 奮起して訴訟準備をしているとの事・・・・・ 見てるしかできないのですが、 どうにも気が気になって仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

民事裁判の訴状は、形式的にその内容が整っていれば書記官によって受理されます。その後、その内容を見て裁判官が裁判の前に訴状を却下するか、口頭弁論で棄却するかになります。一概に受理されないとは言い切れません。逆に「それらしくまとめられていれば」受理される確率は高いといえます。 裁判になるかどうかなどだれにもわかりません。主張や証拠によっては裁判は開始されるかもしれません(ただしそれで原告の請求が棄却されることはあります、つまり原告敗訴)。 しかも今回は口約束ではなくてメールもあるのでしょ。どうなるかわかりませんよ。 ただ、妹に代わって姉が裁判を起こすことはできません(しかし、妹が裁判を提起し、姉が妹の委任を受けて裁判をすることはできます)。 もっともこの場合、妹さんが提訴をしないのではありませんか? ましてや、裁判においては当事者ではない質問者様はどうしようもありません。心配するのはわかりますが、見守るしかないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何について訴えるというのでしょうか。 約束を破ったから?では、友達が試験が終わったら遊びに行こうと約束していて、行かなかったら慰謝料を請求するのでしょうか。 訴状を提出するのは自由です。国民には裁判をする権利が認められていますから。 しかし、訴状を出したからといって全てが裁判になるわけではありません。裁判所の担当官が訴状をみて裁判をする必要があると判断した場合のみです。 今回の件は100%受理されることはないでしょう。当然ですが・・・。 むしろその言葉を励みにし、合格するまでがんばれたのですからその漫画家に感謝すべきことではないでしょうか。

rikushuke
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 友人は私がこの漫画家さん好きと知らずに 話してくれたので、どうしていいか解らなかったので、 回答いただけてホッとしてます。 mixiで「弁護士をつけるので(漫画家との)メールの整理と 準備をしている」と記載があったので、 漫画家を訴える気なのか・・・!と本気を見てしまい、 怖くなってしまったんです。 妹さんはその後、ショックで体調を崩されてしまったみたいなので、 慰謝料と名誉毀損あたりで訴えるのかなぁと 思っていました。 でも訴状を出したからといって、全てが裁判に なるのではないのですね! 無知ですみません!(汗) 気の優しい漫画家さんなので、応援という気持ちで 快諾したんだろうなぁと思うのですが、 まだ連載されているので、友人に支障をきたすな! ・・・とも言えず、昨日から悩んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の事で気になったので質問です。

    友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 mixiで妹の事を応援(と言うかちゃちゃ)している 人の後押しもあってか、 本人もどうやら訴訟の準備をしているっぽいのです・・・ こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保反故の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

  • 友人との付き合いについて教えてください

    みなさま、初めまして。 20歳後半~30歳ぐらいで、かつ結婚1年以内の方に お聞きします。 だいたいどのぐらいのペースで友人と飲みに行ったり 遊んだりしていますか? また、その際嫁・旦那は快く快諾してくれますか? 交友関係について参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 友人の事なんですが・・・。

    友人の事で質問なんですが・・・。友人は公認会計士になりたいとの事で前職を辞め、今会計関係の専門学校に通っております。年齢は32歳です。彼は前職で財務・経理の仕事を約7年程度やっておったみたいで、会計の知識は一般の事務の方と比べるとあると思います。何ゆえ会計士になりたいかを彼に質問したら『前職で全く興味の無かった財務・経理の仕事に携わったが、徐々に会計というものが面白くなってきた。それに、会計士は以前とは違い非常に難しい試験もなくなり、試験科目を持ち越せる等々、受かり易くなっている。将来は監査法人で働きたい。』と言っていました。そして最近彼は、とある会計大学院に合格した、と言っていました。大学院に行くのは、会計士試験で科目免除が受けられるのと、学校だから万が一の場合にも、就職を斡旋してくれるとの事で受験したみたいです。しかし私からしてみれば、会計士試験に合格しても年齢も年齢ですし、果たして監査法人に就職できるか心配ですし、もし駄目で一般の会社を受験したとしても実務経験を問われるだろうし・・・。それにその会計大学院って最近出来たばっかりで、果たして何パーセントの生徒が合格しているのか、まだデータもないみたいですし・・・。彼の見通し、ってチョット甘いように思うのは私だけでしょうか?。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 友人の事で…

    友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人にあげるお守りについて

    人にあげるお守りについて こんにちは 友人がいま就活中&卒業試験前&来年国家試験を受けるのですが、 国家試験用の合格のお守りをプレゼントしたいと思います あ、ふつーの神社のお守りの予定です しかし気になるのは、今あげると就職試験や卒業試験に対してお守りの合格効果が発現されて、肝心の国試の時には既に効果が無くなってたりしないか疑問です 一祈願に一護符と聞きますし もう一つ、友人が国試を受けるのは来年の節分過ぎてからで、節分前に買ったお守りは節分超えても大丈夫なのか?ということです この辺分かる方よろしくお願いします

  • 仲の良い友人のことで質問します。

    大学のゼミで知り合い、頻繁に遊んできた友人がいます。 僕は普通は友人にはしないようなことも彼にはしてきました。喧嘩した翌日、彼の受験成功を祈って神社に御守りを買いに行ったり(お詫びの気持ちを込めて・・)、自分の就職試験真っ只中に彼が知人から引き受けた新聞配りのために街中を歩いたり・・・。一層いい関係を築きたいと、少し入れ込みすぎたようです。僕の「想い」をあまりわかっていない彼の鈍感さが許せなく、不満が溜まってきました。(彼からすれば迷惑な話ですが・・・) そのうち喧嘩が絶えなくなってしまいました。彼からは暴言や暴力、僕はメールで「あの時こんなことを言った」などと女々しく掘り返してしまいます。 そして僕は彼から暴力や暴言を受けるたびに「死にたい」と考えるようになってしまいました。しかし、親から与えられたせっかくの命に対してこんなことを考える自分が情けなく、さらに彼に対してさえ「死にたい」と言ってしまいました。自分に嫌気がさしています。 彼は僕が学校でトラブルを起こしたときや、彼女と別れたしまったときなど、辛いとき常にそばにいてくれた友人です。そんな大切な友人だからこそ、ここはスパッと連絡を絶ち、距離を置いて冷静になろうと思っています。そしてできれば、以前よりも少し距離を置いた友人として付き合っていきたいと思っています。 こういうとき、距離を置くとか連絡を絶つのは有効なのでしょうか?

  • 先生の事が好きなんです・・・

    私は、熊本に住む中学2年生です。 私は・・・・小学校5、6年でお世話になった・・・・ M先生が好きです・・・ たまにメールがきたりします。 この前は、修学旅行に行って、結婚してないM先生に「えんむすび」のお守りをあげました。 そしたら、M先生から手紙が・・・・!! うれしかったです。 ・・・・でもかなわない恋ですよね・・・ この恋あきらめたほうがいいですかね・・・?? 教えてください。

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • 彼氏の友人が気になる・・・。

    長文になってしまいますがよかったらお付き合いください。 大学4年で同じ大学で同じゼミに付き合って2年になる彼氏がいます。 喧嘩などはあまりしないのですが、2年の付き合いということと、 学校で週4で会うので嫌いになってはいないものの、冷めてきてしまった感じです。 先日私と彼氏の共通の友人(以下A君とします)の誕生日だったのでメールを送りました。 そのメールの中で彼女と別れたことを知り、いい子いない?と聞かれたので 私の高校時代の友人(以下Bさんとします)を紹介しました。 2人は今はメール中です。 また、私は今月A君と遊びに行く約束をしました。 (彼氏の許可はとってあります。) A君は単位も全て取り終わって学校にきていないので 前に会ったのは半年ほど前です。 A君のことは1年生の時から気になっていたのですが、 その時は彼女がいたので諦めました。 ですが、彼女と別れたことを知ってまた気になりだしてしまいました。 (まだ好きまではいかないです。) Bさんを紹介したのは自分なので、 A君と遊びに行ってA君のことが好きだと思っても A君とBさんが付き合ったらA君のことは諦めるつもりです。 ですが、その2人が付き合わなかった場合、 自分はA君に好意を寄せても問題ないでしょうか? 2・3年生の時は一緒に帰ったりして、方向が違うのに送っていこうか? などと言われたこともあるので嫌われてはいないと思います。 (好かれてもいないと思いますが・・・) やはり、友人の彼女は論外でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 親友だと思っていた友人とのこれから(やや長文です)

    5年以上の付き合いとなる友人と、ささいなこと(原因は些少なことなのですが、その友人に対して私が直截に負の感情を向けたのは初めてです)で気まずくなり、ここ1ヶ月ほど音信不通な状態です。それまでは、大体週2~3回は連絡を取っていた(大抵は相手からの連絡)のですが、気まずくなった後は、自分から連絡を取るのは気が進まない、と思っていたら、友人からの連絡は途絶えて、時間が過ぎてしまいました。 1ヶ月経った今、相手からの連絡がないことに寂しいという感情はなく、このまま交友が途絶えてしまってもよい、と考えていることに気づいて、その程度の交友関係だったのか、ということに空しさを覚えています。ただ、このまま連絡をとらなければ、自然と絶交に至ることが予想されるのですが、積極的に別れを望んでいたわけではないので、本当にそれでよいのか、とかつて楽しかったときも思い返すと、やはりためらわれるような気もします。 このまま自分からは連絡をとらず、交友を途絶えさせてしまってもよいでしょうか。それとも、長く続いてきた友人関係をささいなことから破綻に至らせることは、後々後悔することになるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。