• ベストアンサー

親友だと思っていた友人とのこれから(やや長文です)

5年以上の付き合いとなる友人と、ささいなこと(原因は些少なことなのですが、その友人に対して私が直截に負の感情を向けたのは初めてです)で気まずくなり、ここ1ヶ月ほど音信不通な状態です。それまでは、大体週2~3回は連絡を取っていた(大抵は相手からの連絡)のですが、気まずくなった後は、自分から連絡を取るのは気が進まない、と思っていたら、友人からの連絡は途絶えて、時間が過ぎてしまいました。 1ヶ月経った今、相手からの連絡がないことに寂しいという感情はなく、このまま交友が途絶えてしまってもよい、と考えていることに気づいて、その程度の交友関係だったのか、ということに空しさを覚えています。ただ、このまま連絡をとらなければ、自然と絶交に至ることが予想されるのですが、積極的に別れを望んでいたわけではないので、本当にそれでよいのか、とかつて楽しかったときも思い返すと、やはりためらわれるような気もします。 このまま自分からは連絡をとらず、交友を途絶えさせてしまってもよいでしょうか。それとも、長く続いてきた友人関係をささいなことから破綻に至らせることは、後々後悔することになるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいのか悪いのかは今は誰にもわからないと思います 生きてる限り先のことは誰もわからないので。 年賀状などで「年に一度のお付き合いのある間柄」などにはなれるかもしれません。 また何かの予測しえないきっかけや出来事があって復活するかもしれません。 ただそのときは「親友だ」と思えるお付き合いであっても、その「親友」とずっと仲良くし続けていける人たちばかりではないのは事実です。 長く生きてると仲が良くても関係が薄くなったりするようなことだってあってもおかしくはないですからね。 どうしてもあなたが気になるなら「年賀状」「暑中見舞い」など季節の頼りにこぎつけてはがき1枚に「私は生きてるよ」という証明を送ってはどうですか?

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を伺い、少しすっきりしました。今は、無理に心に逆らうことなく、途絶えるままに任せようかと思います。 縁があれば、また交友が再開することもあるかもしれない、というのに本当にそうだ、と納得いたしました。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

単に、親友だと誤解していただけですから、そのままで良いのでは? すでに自分で気がついている、交友が途絶えても良いというのが本音だと思いますよ。 今までもこまごまそういうのが有ったのではないでしょうか? 

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、親友とは思えなくなっているのは確かなのですが、それが一時の感情だとしたら、絶交に至らせることになるのは、後悔することになるのではないか、と考えたため、客観的な立場からのご意見を伺いたく、質問いたしました。 ですが、仰るとおり、今までのことも積み重なって、このような気持ちに至ったのかもしれないと思います。やはりこのまま、流れに任せるのがよいかと感じました。