• 締切済み

インターネットの、有線から無線LANに交換しましたが、上手く接続しませ

インターネットの、有線から無線LANに交換しましたが、上手く接続しません。パソコンが2台とも古いので、外部接続てカードタイプ(子機)と分離型の置き型(子機)旧タイプを友達から、譲り受けましたが、いずれもBUFFALOのエアーステーションですが、親機が古く、親機のみコレガ(型式は?)を購入しましたが、ワイヤレスの電波は拾うのですが、どうやら親機からのセキュリティがかかって無いものや、ご近所さんのセキュリティのものばかりで、コレガの親機のセキュリティがある電波を拾いません。メーカーに問い合わせましたが、マニュアル通りの答えしか帰ってきません。つながらなかったら返金するのうたい文句につられて購入してしまい。つながるんだけど、セキュリティノーガードの無線LAN基地状態です。誰か解決方法ん教えて下さい。パソコン設定や専門用語苦手な中年おやじですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

私が、使った範囲だと、コレガはそれほど悪くないと思います。 ただ、マニュアルも、設定の仕方も、BUFFALO製に比べたら わかりにくく、素人向けではありませんけど… 最近の機種なら、マルチセキュリティに標準で対応しているので 使い勝手は、悪くないと思いますが…(むろんちゃんと設定出来ればのは話です。) 今回の現象ですが 最大の失点はココだと思います。 > 外部接続てカードタイプ(子機)と分離型の置き型(子機)旧タイプ まずは、親機や、その使われている子機の名称(製品型番)を書いて下さい。 BUFFLAOは、滅茶苦茶古い子機であっても、 βドライバとはいえ、WindowsXPのドライバを提供している場合が 多いので、他の機種との組み合わせだと、 無線LANの仕組みをよく理解していないと、設定が難しい場合があります。 そして、その子機に合わせて、親機の無線LANの暗号化レベルを設定する必要があります。 PSPなら、IEEE802.11b WEP64/128、WPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)に 対応していると思います。(BIOSのバージョンにみよりますけど…) 分離型の置き型(子機)旧タイプのセキュリティも調べる必要があります。 たとえば、BUFFALO製WLI-USB-L11Gという大昔の子機なら IEEE802.11b WEP64/128、WPA-PSK(TKIP) に対応なので マルチセキュリティではなく、共通のセキュリティで使うのであれば 親機の暗号化の設定は、WPA-PSK(TKIP)となり、それに併せて設定をします。 具体的なやり方は、親機の型番(製品名称)、子機の型番(製品名称)が 分からなければ、説明のしようがありませんが… 何故、同じメーカーの子機や親機を勧めるかというと、 この手の面倒な設定をボタン1つで設定できるからです。 また、わからなくなっても、メーカーのサポートが受けることができます。 ※まぁ、あまり当てにはなりませんが… ただBUFFALOは有料で設置サービスがあります。 別にその当たりの知識があれば、どのメーカーを購入しても 無線LANの規格は統一されていますので、商品に不具合でも無い限り使えるハズです。

Max-Ryuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、コレガのサポートに質問を出したら、同じ様に、利用機器や利用環境、具体的なメーカーと型式を教えて欲しいとメールが来ましたので、状態も含めて返信して、返事を待っていますが、具体的にはパソコン苦手おやじには、有線で利用の方が安全で楽だった気持ちです、プリンターやゲームも利用したいので、頑張ってやってみます。ご回答参考になりました、ありがとうございました。

noname#120742
noname#120742
回答No.3

バッファロー製のかんたん設定用のソフトをパソコンにインストールしているなら、 それを、パソコンからアンインストールしてください。 そうしないとwindows標準の無線LANの設定機能が制限を受けてしまって接続できないこともあります。

Max-Ryuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。めちゃくちゃ単純な事がわからなくて、子機をつける際に、簡単設定はパソコンにインストールしましたが、逆にアンインストールするって事ですよね。 わかりましたさっそくやってみます。

• yamato1957
回答No.2

せっかくBuffaloの子機があるのにコレガみなたいなB級製品を買ってしまったんでしょうね。 SSIDと暗号キーさえ設定すればこれ以外を触らずに設定できるのが普通です。

Max-Ryuzi
質問者

お礼

そうなんです。同じBUFFALOの親機を購入すれば良かったんですが、子供がPSPやゲームを簡単に接続したいって話したので、在庫処分品が安価であったので店員に勧められるまま購入しましたが、再度設定にチャレンジします。

回答No.1

1. PCで電波を感知&接続出来ている 2. 親機からの“セキュリティ設定の無い電波”は感知&接続出来ている 以上2点から判断すると、PC側(子機)の動作に問題は無く、親機の無線機能も働いているという事になります。 そうなると考えられるのが、親機側で“電波を第三者知られないようにする”という設定が働いている可能性があります。 現在電車の中なので資料が無くてコレガの場合の設定名称が分かりませんが、設定名称は各メーカーで異なります。 ANY接続拒否 SSIDブロードキャスト SSID隠蔽 等々… この辺りの事を再度コレガに訊いてみて頂くと良いかもしれません。 また、別の方法として… 親機からの“セキュリティ設定の無い電波”は感知&接続出来ているので、その電波にセキュリティの設定を施してしまうのもアリだと思います。

Max-Ryuzi
質問者

お礼

ありがとございます。セキュリティが無い電波は、任天堂のウィーやSONYのPSP用に接続設定しやすくした電波と息子に聞きました。これに設定は出来ないそうです。コレガに再度、電波が拾えない理由が他にあるか、聞いてみます。