• 締切済み

無線LANで接続できません

PC環境   ・デスクトップ(Me)1台目 NEC VALUESTAR   ・ノートパソコン(Vista)無線LAN内蔵 2台目 SONY VAIO   ・モデム(富士通FCF204MDM1)ルータ機能付   ・無線LAN 親機 コレガ社 CG-WLBARGPX-B (Vista、Me対応)   ・無線LAN 子機 コレガ社 CG-WLUSB2GS  (Me対応) 2台目にノートパソコンを購入したのを機に無線LANで接続を設定しているのですが、新しいノート(Vista)は無線LAN内蔵ですぐにネットに接続できました。 問題は元から使ってたデスクトップ(Me)ですが、USB子機に付属のCD-ROMで簡単に設定できると思ってたのですが、全然つながらずコレガ・サポートに問い合わせて聞いた方法でも駄目でした。疑問点を4回も聞いたのに接続できず、出来る限りの方法は試しました。最終的にはMeをリカバリして モデムと親機も工場出荷時の状態にして設定していったのですが接続できません。親機はルータ機能無効にしてアクセスポイントとして使う予定ですがDHCPも無効になるみたいで、そのあたりから知識がなくてLAN側IPとかDNSとか自分で設定しなければならないのかもわかりません。 ちなみにモデム→親機→Meを有線でつなぐとADSLの速度でインターネットに接続できます。 それとノート(Vista)の方はいつでも自動的に無線接続できるので、親機は故障してないと思います。 ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 無線LANの設定に詳しい方、接続方法を教えてください。よろしくです。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.3

>ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 前段からは、電波を受信していると読み取れますが、中段以降でそれを否定しているのは? ESSID、暗号方式、暗号コードは統一していますか? PINGはとおりますか(IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウエイなど 取得、設定が出来ているか) 参考 無線LANに関するトラブルの事例集 http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_BORD-AIR.htm

macky-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

参考のURLを利用して接続設定していこうと思います。しかし無線LANの設定がこんなに複雑で面倒だとは、購入した親機・子機の箱や説明書には書いてなくて、サポートセンターに問い合わせても的確な回答をもらえず、詳しい知識のない僕みたいな人はここの様なサイトでアドバイスもらうか、高い金払って出張サポート頼むかで、当初の予定がだいぶずれて困ったものです。

• nra43242
回答No.2

有線での接続になりますが、VISTAとMeでの接続では、VISTA側からは、Meの共有フォルダを見ることもできるし、フォルダを開いてデータファイルを開いたり、コピーしたり、削除したりはできます。 でも、Meの側からは、VISTAの共有フォルダを見ることはできますが、中を開いてデータファイルをダブルクリックしても何も起こりません。(正確には、1分ほど何も起こらなくて、その後プログラムが立ち上がろうとするのですが、フリーズしてしまいます。) これじゃないでしょうか。

macky-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

MeとVistaを有線ケーブルでつないで共有フォルダを利用したことはありませんので、フリーズする原因ではないと思います。デスクトップMeを無線接続に設定していく過程で「再起動してください」と何回か表示が出てそのとおりに再起動すると、画面が固まったり、「USBタイプ無線LANアダプタが正しく動作していません」となってしまいます。無線LANの設定でこんなに苦労するとは思ってもみなかったです。

• goold-man
回答No.1

Me機にセキュリティ対策ソフトはインストールしてありませんか? あればそのソフトのパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみても駄目ですか?(「有効」の場合は設定で「無線LANネットワーク」を許可する)

macky-007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

デスクトップのMeは、考えられるセキュリティーをすべて一時的に無効状態にして、無線接続を試したことがありますが、つながりませんでした。デバイスマネージャのネットワークアダプタ画面で見ると無線LANの子機は「正常に動作しています」と表示される時もありますが、黄色い丸に!マークがつく時もあります。付属CD-ROMでの簡単設定が無理なので、手動でIPアドレスやMACアドレスやゲートウェイなどを入力していかないと駄目なんですかね?