• 締切済み

無線LANで接続できません

PC環境   ・デスクトップ(Me)1台目 NEC VALUESTAR   ・ノートパソコン(Vista)無線LAN内蔵 2台目 SONY VAIO   ・モデム(富士通FCF204MDM1)ルータ機能付   ・無線LAN 親機 コレガ社 CG-WLBARGPX-B (Vista、Me対応)   ・無線LAN 子機 コレガ社 CG-WLUSB2GS  (Me対応) 2台目にノートパソコンを購入したのを機に無線LANで接続を設定しているのですが、新しいノート(Vista)は無線LAN内蔵ですぐにネットに接続できました。 問題は元から使ってたデスクトップ(Me)ですが、USB子機に付属のCD-ROMで簡単に設定できると思ってたのですが、全然つながらずコレガ・サポートに問い合わせて聞いた方法でも駄目でした。疑問点を4回も聞いたのに接続できず、出来る限りの方法は試しました。最終的にはMeをリカバリして モデムと親機も工場出荷時の状態にして設定していったのですが接続できません。親機はルータ機能無効にしてアクセスポイントとして使う予定ですがDHCPも無効になるみたいで、そのあたりから知識がなくてLAN側IPとかDNSとか自分で設定しなければならないのかもわかりません。 ちなみにモデム→親機→Meを有線でつなぐとADSLの速度でインターネットに接続できます。 それとノート(Vista)の方はいつでも自動的に無線接続できるので、親機は故障してないと思います。 ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 無線LANの設定に詳しい方、接続方法を教えてください。よろしくです。

みんなの回答

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.3

>ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 前段からは、電波を受信していると読み取れますが、中段以降でそれを否定しているのは? ESSID、暗号方式、暗号コードは統一していますか? PINGはとおりますか(IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウエイなど 取得、設定が出来ているか) 参考 無線LANに関するトラブルの事例集 http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_BORD-AIR.htm

macky-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

参考のURLを利用して接続設定していこうと思います。しかし無線LANの設定がこんなに複雑で面倒だとは、購入した親機・子機の箱や説明書には書いてなくて、サポートセンターに問い合わせても的確な回答をもらえず、詳しい知識のない僕みたいな人はここの様なサイトでアドバイスもらうか、高い金払って出張サポート頼むかで、当初の予定がだいぶずれて困ったものです。

  • nra43242
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

有線での接続になりますが、VISTAとMeでの接続では、VISTA側からは、Meの共有フォルダを見ることもできるし、フォルダを開いてデータファイルを開いたり、コピーしたり、削除したりはできます。 でも、Meの側からは、VISTAの共有フォルダを見ることはできますが、中を開いてデータファイルをダブルクリックしても何も起こりません。(正確には、1分ほど何も起こらなくて、その後プログラムが立ち上がろうとするのですが、フリーズしてしまいます。) これじゃないでしょうか。

macky-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

MeとVistaを有線ケーブルでつないで共有フォルダを利用したことはありませんので、フリーズする原因ではないと思います。デスクトップMeを無線接続に設定していく過程で「再起動してください」と何回か表示が出てそのとおりに再起動すると、画面が固まったり、「USBタイプ無線LANアダプタが正しく動作していません」となってしまいます。無線LANの設定でこんなに苦労するとは思ってもみなかったです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Me機にセキュリティ対策ソフトはインストールしてありませんか? あればそのソフトのパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみても駄目ですか?(「有効」の場合は設定で「無線LANネットワーク」を許可する)

macky-007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

macky-007
質問者

補足

デスクトップのMeは、考えられるセキュリティーをすべて一時的に無効状態にして、無線接続を試したことがありますが、つながりませんでした。デバイスマネージャのネットワークアダプタ画面で見ると無線LANの子機は「正常に動作しています」と表示される時もありますが、黄色い丸に!マークがつく時もあります。付属CD-ROMでの簡単設定が無理なので、手動でIPアドレスやMACアドレスやゲートウェイなどを入力していかないと駄目なんですかね?

関連するQ&A

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できない! 今まで有線LANでしかネットができず、無線LANを使いたいと思い設定していたのですが、よくわからず困っています。 親機 NTTのPR-200NE 子機 coregaのCG-WLBARGPX PC  VAIOのVPCCW28FJ なのですがこのPCには無線機能が内蔵されているので子機は無視してもいいと考え、親機の方で無線LANを設定しています。 NTTでレンタルした無線LANカードを差し込み、設定画面で「無線LAN簡単セットアップ」を行ったのですが、端末が検出されないと出てしまいます。 どうすれば、繋がるようになるのでしょうか?教えてください! 情報が不足していたら言ってください

  • どうしても無線LANが・・・

    無線親機  WHR-G300N (バッファロー)                        子機   WLCB54AG(コレガ)                               PC     NB7/750R (OS Me) 〈富士通) でどんなにがんばっても無線LAN接続ができません。 設定の方法もあれこれ試しましたが、うんともすんともいいません。 ちなみに1台目は無線内蔵PCで電波はかなり不安定なものの、一応接続は出来ている状態です。 どなたか詳しいかた、接続方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 無線LANの接続ができない。

    はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN親機同士をブリッジ接続したい

    TVラック周辺にLAN対応の機器がいくつかあり、これらをまとめて家庭内LANに参加させたいと考えています。 無線LAN親機がある場所からTVラックが離れているので、無線でブリッジできる仕組みがないかと調べていると、WDSという機能を利用すればできそうだということが分かりました。 所有している無線LAN親機の機種はコレガのCG-WLBARAGLという機種です。 ※もう一台の親機はこれから購入します。ご回答の結果により購入する機種を決めようと思っています。 これについて質問なのですが、 ・WDSを利用すれば無線LAN親機同士をブリッジ接続できるのでしょうか。 ・WDSは同一機種同士でないとできないのでしょうか。 ・CG-WLBARAGLで無線LAN親機同士を接続して1つのLANを構成した事例があれば教えてください。CG-WLBARAGL同士でも他機種との接続でも構いません。また、その際の設定手順や苦労した点などあればご紹介いただければと思います。 ■環境 【TVラック】 インターネット対応のTV、DVDレコーダなど (※未接続、これらをまとめて接続したい) 【キッチンカウンター】 電話回線口 - 光モデム - 無線LAN親機(CG-WLBARAGL) 【別の部屋】 パソコン(無線LAN子機CG-WLUSB2GTST)

  • 無線LANについて

    自宅で無線LANを設定してノートパソコンを使用していますが 実家に遊びに行っても無線でネットしたいのです。 実家ではルーター内蔵モデム+無線LAN(ブリッチモード)を使用しています。 この場合は、実家のモデムなどや自分の設定を変えずにネット接続するには 自分の無線LANの親機と子機を持参して、実家の無線LANのポートに親機を繋いでネット接続すればお互い設定なども変えなくて済みますか? もっと簡単な方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続

    大変困ってるので、ご協力おねがいします。 先日、無線LANが壊れてしまい、古い型の無線LANをもらいました。(コレガ:CG-WLBARGTS) 今日、届いたので接続をしようとおもったのですが、どうやってもつながりません。 現在はNTTのモデム(NVIII)→(ストレートケーブル) スイッチングハブ→(クロスケーブル)ルータ(コレガCG-WLBARGTS) →ノートパソコンでつないでいます。。。 ノートは電波が上・下良好です。 ですが、ネット接続できません。 どうしたら、つながりますか??? もらった無線LANにはマニュアルがありませんでした。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの導入で梃子摺っています。

    無線LANの導入で梃子摺っています。 コレガCG-WLBARGP(非新品)を入手してきた者です。同無線LAN親機をマニュアル通りに設置しました(当初以前のユーザの設定が残っていたので、Initボタンを押して初期設定に戻しました)が、いまだに何らかの理由で無線及び有線の両方のLANがつながりません。 ここで質問なのですが、当方は今日はドライバー類及び無線LAN受信用のPCMCIAカードは入手してきませんでしたが、無線LAN親機だけがコレガで受信機の方はコレガ以外のメーカーによるPC内蔵の受信機が既にあるので問題無しと判断して、このコレガの親機を入手してきたわけですが、問題ありでしょうか?もし問題があるならご指南お願いします。 もう一つ質問なのですが、コレガの無線LAN親機の設定をいじるための子機から起動させるソフトウェアというものは無いのでしょうか?(Buffaloはそういうものが確かありました) それと、コレガの無線LAN親機のDHCPの設定のやり方が分らず困っています。無線LAN親機にDHCP機能が無いはずは無いと信じていますが、これは間違いですか? よろしくお願いします。

  • コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

    現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

  • 無線LAN接続について

    お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう