• ベストアンサー

無線LANの接続が途切れてしまい、困っています。

無線LANの接続が途切れてしまい、困っています。 無線LANを2階に置いています。 最近、3階の屋上にプレハブを建てて、そこにPCを置いてます。 プレハブにPCを置くと、電波が安定せずにたまに途切れます。 これを安定した状態で無線に繋ぎたいので、無線子機を購入しようか迷っています。 無線子機を購入すれば少しは電波がよくなりますか? また、無線子機以外にも電波をよくする周辺機器がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>有線LANを建物外壁沿いにに配線する場合費用は大体いくらくらいかかりますか? ご自身で敷設するなら材料費のみ 参考URL https://shop.elecom.co.jp/Store/ProductList.aspx?CategoryKey=LANCABLEVAPF LD-VAPF/SV05:2階の窓から外への引き込み用¥1995 LD-VAPF/RJ45WP:上記配線と屋外用LANケーブルの中継¥1260 LD-VAPF/BK20:CAT5E対応LANケーブル(屋外対応版)20m ¥4998 そのほか外壁への固定が必要ですが、雨どい等を利用すれば耐水テープなどで巻きつければ数百円ですみます 概ね1万円以下で可能 工事を依頼するのであれば、家を立てた施工業者に相談するのが一番です 屋内電気工事を行った業者を紹介されるはずなので、鉄筋住宅であれば屋外を通さずに壁内配線でLAN配線可能な場合もあります。 その場合の工賃は業者と工事内容次第ですが最低でも工賃は2万円以上+材料費となりますので3万円を下回ることはないと思います

maru_min
質問者

補足

上記、情報ありがとうございます。 やはり屋外に有線LANを引き込んだ方が安定しますよね?? 無線子機や中継機だとどきれますか??

その他の回答 (4)

• web2525
回答No.5

通信規格を11nに変更する場合は親機・子機双方の無線機器の交換が必要になります ページに謳われている >障害物にも強い“光”“ハイビジョン”時代の高速無線LAN「11n」 この障害物とは壁や天井の事でなく、同一室内の親機子機間を結ぶ直線上の人や家具などの障害物を指します 鉄筋コンクリートの構造物の電波の透過性はそれほど他の無線規格と大差はありません、あくまで電波の反射波の利用による通信の安定性向上を示しています。 屋上にプレハブがある場合は、コンクリートによる電波遮断の影響をもろに受けるため側近にビルがある場合以外は反射波による通信自体それほど期待できるとは思えません

maru_min
質問者

お礼

わかりました。 屋外に有線を引くようにします。 アマゾンの方が部品等安く購入できそうなので、そちらで購入します。 色々相談にのっていただきありがとうございます。

• web2525
回答No.4

PLCも手段の一つの可能性はありますが、3階建て鉄筋住宅で2階と屋上のプレハブが同一配電盤の配下にある可能性は低いのでつながらない可能性が高いですね。

maru_min
質問者

補足

下記サイトの機器だと少しは電波状況は改善されますかね?? http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

• kobimushi
回答No.3

コンセントLAN (PLC)を使ってみては。無線では限界があります。 http://panasonic.jp/p3/plc/index.html

maru_min
質問者

補足

PLCだと色々家電製品に問題おこりませんか?? もし無線で無理なら屋外に有線引きます。

• web2525
回答No.1

3階の屋上ってことは3階建て住宅の屋上ってことかな? それとも2階建てで屋上にプレハブ作って3階とよんでるのかな? 屋上があるってことは建物は鉄筋コンクリート構造かな? 3階建て構造の場合、3階にPCを置いて無線LANが安定してつながっていたのであれば3階に無線中継ポイントを設置したら安定するかも http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html#sellect 無線LANにこだわらずに有線LANを建物外壁沿いにに配線するって手もあります

maru_min
質問者

補足

はい。 屋上にプレハブをつくっています。 建物は鉄筋コンクリートfです。 有線LANを建物外壁沿いにに配線する場合費用は大体いくらくらいかかりますか?