人生で一番大切なものは何?

このQ&Aのポイント
  • みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。それぞれを答えてくださってもいいです。みなさんの価値観を教えて下さい。
  • 考え方として大切なことは、「思い込み」じゃないかと思います。思い込みが激しい人ほど、人生成功してる人が多いです。また、若さと美貌も大切です。お金なんて二の次で、若さと美貌さえあれば何とでもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか? それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。 それぞれを答えてくださってもいいです。 みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)> 私は、 考え方では、 よく「適当が大事」とか言いますけど、 考え方として大切なことは、 よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。 「思い込み」が激しい人ほど、 人生成功してる人が多いです。 あととにかく「若さ」。 それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。 「お金」なんて二の次です。 お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、 いくらでもお金は稼げるし、 人生楽しく、何とでもなるからです。

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

自分らしく生きること。 言い換えれば自分の好きなことをやること。 自分が正しいと思うことを行うこと。 他人と同じことをやるのであれば、私である必要はありません。 他の人がやればいい。もっと上手くできる人なんて沢山いるでしょう。 生物の多様性みたいなもんです。 いろんな人間がいるから、世界は安定する。 同じ考え方ばかりだと一つの失敗で全滅するというのは、歴史が証明しています。 もし世の中に必要とされない人間だったら、死ぬだけの話です。 どうせ100年もしないうちに死ぬことは決まっているのですし。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、感銘を受けました。 この資本主義社会というか、 他の人でも、ロボットでもできる、いくらでも「換え(かえ)」の利く(きく)社会ですね。 私のこの質問文なんか、 それに毒されてしまっていますね。^^; 私の根本的な問題は、 両親に対し、ずっと「優等生を演じ続けて」きて、 「自分らしく」いられなかったことです。 それで今現在も、いろんな問題を抱えています。

noname#160590
質問者

補足

「お礼」に補足。 私の「むなしさ」の原因は、 「自分らしく」生きれてないからかもしれません。

その他の回答 (15)

回答No.16

 んー、質問者さんの仰る「思い込み」にも 関係するかもしれませんが・・・ 自分なりの生活の中で「満足度」の高い時間を どれだけ持てるのか、も大事ではないかと。

noname#160590
質問者

お礼

「満足度」の高い時間を持つためには、 どうしたらいいでしょうかねー。

回答No.15

私の幸福像に似た感覚をお持ちですね。 「金は二の次」という思考は二十代前半 社会に出てから思い知らされた現実です。 何をもって「成功」と呼ぶのかは知りませんが 成功者の言はしっかりとした個性を誇示しているようにも見えますね。 私の思考と異なるのは「女性は美貌」という点です。 美人は苦労が絶えませんよ。「美しく若い女性」であるだけで 様々な覚悟が必要になってきます。 心底、女性に生まれなくてよかった、と私は思っていますよ。 学生時代も、社会人になっても、女性であるというだけで 付いて回る問題の種は山とある。 話が逸れましたが、私の大切だと感じるものは 「先見と想像力」ですかね。普通過ぎでしょうか。 でも、これが無い人は皆一様に、あらゆる事柄で苦労を重ねると思いますよ。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 「先見と想像力」ですかー。 私には皆無だなー。。 だから失敗ばかりなんだなー。。^^;

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.14

最近の、ですが。 「何事も早く済ませてしまうこと」 かなあ、と。 僕なんて、余裕があるときは仕事はゆっくりこなす方ですが、 そのあと、どっと仕事がまいこんできたときに 「ああ、さっき済ませておけば…」 といつも…いつも、思いますね笑

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テキパキと」ですかね。 私は結構トロいかも。。^^;

回答No.13

> お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 では、ズバリで・・ 心の誠の積み重ねた徳 此れは火にも焼けないし 水にも流れないし 取られる事も有りません 神の心とのシンクロですね 偽善では有りませんね 生き方ですね・・

noname#160590
質問者

お礼

そうですね。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.12

仕事より大切なことを、一つ二つ持っている人間は幸せだと思います。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事より大切なこととは、何がいいですかね。 趣味とかですかね。。 でも、仕事に拘束される時間が一番長いんだよなー。。

noname#123125
noname#123125
回答No.11

若さと美貌こそすぐなくなります。 でもお金があれば今は整形でいつまでも綺麗でいられるようになりましたが、私は歳相応がいいですけどね。 大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。 少し余裕があれば周りが見えなくなったり、 ストレスや疲れが貯まりすぎることも少ない。 欲張らない、最近そう思うようになってきました。

noname#160590
質問者

お礼

>大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。 私も以前、 そのように心がけていたことがありました。 だけどそうすると、「楽しいこと」や「嬉しいこと」まで、 八分目になってしまうようで。。^^; でも、 >欲張らない、最近そう思うようになってきました。 こういう精神は必要ですよね。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

面白くも何ともない回答になってしまいますが… 「健康」と「時間」が大切だと思います。 どちらも「お金」や「権力」をもってしても買えないし得られないからです。 女性の場合は「美貌」は重要な要素かも知れませんが、 「美貌」=(イコール)「美しさ」「魅力」ではないと思います。 いえ、これは決して負け惜しみでもヒガミでも何でもないんです。 お人形さんのように扱われても何も幸せではないですしね。 「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。 自分らしく生きることは幾つになっても難しいかも知れませんが、 自分を見つめようとしている気持ち… 何が大事かを考えようとしている気持ち… それで十分だと思います。 質問者様はまだお若いようですので、これからが楽しみですね。 私の若い頃に比べると(私にも若い頃がありました…) 質問者様はいろいろと考え悩んでおられて凄いなぁ、と感心しました。 長々と失礼しました。

noname#160590
質問者

お礼

>自分を見つめようとしている気持ち…何が大事かを考えようとしている気持ち… それで十分だと思います。 ありがとうございます。 いろんな方の価値観がわかって、おもしろいです。 >「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。 ご忠告ありがとうございます。<(_ _)>

noname#138897
noname#138897
回答No.9

私は、『家族(旦那と子供と旦那の親兄弟)』『あいさつ(ありがとう、ごめんなさい、こんにちはetc)』『友達』『人の悪口は言わない』『明るく』を大事にしています。

noname#160590
質問者

お礼

他の人の、「大事にしてること」がわかって、 とても嬉しいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

「人」です。 友人もそう。結婚相手もそう。多くの職業では人脈も重要でしょう。 見知らぬ土地でも地元の方と仲良くなれれば、何も問題ありません。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪い人」もですか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

自分らしく生きるというのは、言葉としてはかっこいいですが、 実際にはそんなにいいもんでもありません。 融通が利かず、不器用なだけです。 むしろ、自分らしく生きれていないから、思い通りになっていないから、 それを一番の目標としているという、意味でもあります。 同じ好きなことをやるにしても、好きなことを仕事にするのと、 仕事は仕事として、プライベートを充実させるのと、二通りの生き方があると思うのです。 私は前者を選んだら、勤めていた会社が潰れました。 後者であれば今も好きなことをやれたでしょうが、毎日の大部分の時間を金のために費やすのが嫌だった結果、不安定な生活になりました。 どっちが正しかったのか、わかりません。 「若さがあれば、なんとかなる」 その通りです。 過去は変えられませんが、明日は変えられます。 明日はまだ来ていないですから。

noname#160590
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私はLupinus2さんのご回答で、 「自分らしく」生きることを決めました。 もう決めてしまいましたよ!^^ 責任とってくださいね!^^ >好きなことを仕事にするのと、仕事は仕事として、プライベートを充実させるのと、二通りの生き方があると思うのです。 私も、ここ最近とても悩んでいることです。 Lupinus2さんは、前者を選んで、会社が潰れてしまったのですね。 私は、その選択は間違ってなかったと思うし、 うらやましいです。 「安定した生活」なんて、「お金」なんて、 自分が楽しいことをやれてなかったら、 意味ないんですよ!!(>_<)

関連するQ&A

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • みなさんの人生の価値観を教えて下さい

    唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

  • 皆さん自殺したい、人生やり直したいって思わないの?

    22歳、男です。 例えば工事現場や工場で、また安月給で毎日長時間拘束されながら働いている人達って正直はたから見たらもの凄く可哀想だと思いませんか? 工事現場で朝から晩まで肉体労働している安月給な人、 工場でコンベアーから流れてくる商品の検品をただただする人、 こんな人達って「自分が自分として生まれた理由」というのを一切考えないのでしょうか? ただその日、また少しの期間飯を食う為のお金さえ稼げればいいのでしょうか? 正直チェーンの飲食店、工事現場、工場、その他単純作業が多く含まれる職場で働く人達って、 「必ずその人でないといけない」 訳では無いですよね? 別に辞めたら代わりはいくらでもいるし、雇用主側はその人が働きたいって言っているから働かしているだけで、「その人じゃなきゃ駄目」だから働かしている訳ではないと思います。 私はそんな人達を見ていつも「人生辞めたいと思わないのかな?死にたいと思わないのかな?」とよく考えてしまうのですが、皆さんもそんな事ないですか? 他にも、今はネットでビジネスをして20代前半、それも21歳22歳でサラリーマンの月収の数倍を稼ぐ若者達がかなり増えてきています(実際に月収100万稼いでいる21歳に会った事もあります)。 そんな人達を見て今のサラリーマンや、安月給で朝から晩まで単純作業のようなことばかりする職場で働いてる人達は悲しくならないのでしょうか? そうやってお金を稼いでいる人、日々頭をフルに使ってクリエイティブな活動をしている人は、確実にそうやって馬鹿みたいに馬車馬になって働いている人を見下して哀れんでいます。 「あんな哀れな人生を生きることにならなくてよかった。。。。」 「クリエイティブな事をして生きる大切さを知ってる人生でよかった。。。」 そう思ってますよ。 そんな状況を知って、見下されている人、馬鹿にされている人達は 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 とは思わないのでしょうか? 何故こんな事が気になるのかいいますと、自分も本当に哀れで全く中身の無い人生を生きてきてしまったので、今本気で死にたい、生まれ変わりたいと思っているからです。 しっかりと将来に備えて知識や経験を得る為に時間を使ってきた人達と今の自分を比べると、その実力の差が歴然で、実際に対面した時確実に見下されたり馬鹿にされるであろう事実があまりにも辛いのです。 「あの時ああしておけば・・・・」 「なんであんな馬鹿な選択をしたのだろうか・・・・」 という、「たられば」だけで生きている今の人生に終わり告げたい(=死にたい)と思っているからです。 いつでも部屋には首を吊る為の縄を置いているぐらい、本気で人生をやり直したいと思っているほどです(やり直す事なんて不可能ですけどね)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし皆様が「いくらでも代わりがいる、単純作業に近い仕事」をしていたり、普通の人よりもいい環境で生きて来て、そのおかげで(例えば良い教育を受けてきた)今良い仕事をしている、頭を人よりも使う事が出来る能力がある人とその人よりも劣る人生を自分は送っているのであれば、 「死にたい。生まれ変わりたい」 と思ったこと、ありませんか? 「若い時に将来を見据えた行動を取ることができた人生を、何故自分は送ることが出来なかったんだろう?  「なぜその大切さに気付けたのがその成功している「あの人」で、自分じゃなかったんだろう?」 そう思って、 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 と考えたことありませんか? 非常に気になるので、皆様のご意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 30すぎてからの人生について

    皆様へ質問です。 30すぎました。女です。 今後の人生どうしていいのか良くわかりません。 とりあえず、会社には行き続けるでしょう。 休みには小旅行には出かけるかと思います。 微妙な年齢です。 せめて最後だし衣服で着飾ろうかと思っても、ふとみると着るものなどないように思います。 別に美貌云々などもっているわけではありませんがそれでも老いは気になります。 若いうちからガマンしかしていないのにそろそろ老いかとおもうとやりきれない気分です。 今後の人生なんてどうしていいのかわかりません。 結婚したいとはまったくおもいません。 人目のほうが気になってプライベートなどありません。 働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。

  • エネルギーが無い人間はどう人生を送ればいいか?

    才能があるとかないとかよりも、あきらめない心とか無限に湧き出るエネルギーが人生を成功に導いたり幸せにしてくれるものだと思っています しかしそのエネルギー自体が無い人はどう過ごしていけばいいでしょうか? ただやる気は出したいのですがどうしても出ないのです それなりに終わってる生活をしていくしか無いのでしょうか?

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 皆様、人生は楽しいですか?

    当方、20代の女性です。 学生の頃から感じていましたがこの世の中もしくは人生って、生きていて楽しいものなのでしょうか? 会社で理不尽な目にあっても必死に働いて税金を納めて、手元に残ったお金で生活費をやりくりし、またその中の残ったお金で老後に向けて貯蓄をし、またまたその中の残ったお金でやっと自分の好きなことをする。 なにか才があってお金を稼げる人であったら別かもしれませんが、私はただのしがないアルバイトですので正直いって贅沢なんてできません。 やれ健康保険だ年金だ、住民税だ…と一体なんのために働いているのかわかりません。 現在20代の世代では、年金なんて払い損だと思っています。 (それでも後から役所にごちゃごちゃ言われるのも億劫なので払ってはいますが) バイトも特にその仕事がしたくて入ったわけでもなく、趣味もゲームくらいで特にありません。 日々がなんとなく過ぎていき、「すごく楽しい!生まれてきてよかった!」と思ったことなど1度もありません。 自殺も何度も考え、学生の頃、実行に移す直前までいきましたが、家族に見つかり失敗に終わりました。 死への恐怖はありますが、事故や病気にならなければあと何十年とこの人生が続いていくのかと思うと、それはそれで息苦しくなります。 たまに第二の人生を謳歌する老人や、若くして夢に向かって努力する青年などの特集をテレビで見ますが、何が彼らを突き動かしているのか、本当に同じ人間なのか、どうしてそんなにキラキラと楽しそうなのか、まったく理解できません。 理解はできませんし、自分がそうやって生きられるとも思えませんが、「良いなぁ」とは思います。 あんな風に前向きに生きられたら自分ももっと違う人生だったのかなとも思います。 昔からネガティブで、些細なことで不安や心配になる性格です。 コミュニケーション能力も乏しく、人と会うと楽しさよりも疲れてしまいます。 克服しようと接客業にチャレンジしてみたこともありましたが、数日で辞めてしまいました。 私は女性ですので、たまに「自分の子供ができたらきっと楽しいし、悩んでる暇なんてなくなるよ」と言われますが、子供が嫌いで近くに来ただけでも避けてしまうほどです。 可愛いとも思えませんし、欲しいとも思えません。 むしろ、こんな生きづらい世界に子供を産んで、果たして本当にその子が幸せになれるのか?産みたいという単なるエゴなのではないか?と考えてしまいます。 小さい子を見てまず思うのは「可愛い」ではなく、「これから長い長い人生がはじまるんだな」と悲観的に見てしまうのです。 何をやっても楽しいと心から思えず、ただ生きるために働き日々をやり過ごしています。 そこにはやりがいもやる気も向上心もありません。 夢も目標もとくにありません。 将来は田舎に小さな家を建てて誰とも会わず、ひっそりと暮らしたいと考えています。 きっと待ち受けているのは孤独な死だと思いますが、まぁ仕方ないのかなと思っています。 長くなってしまいましたが、皆様は人生が楽しいですか? 私はまったく楽しくありません。時間を早送りしたいと思っています。

  • あなたの人生を豊かにするものって何ですか?

    昨日させていただきました質問は、もう少し時間を置いて締め切らせていただきます。 さて、 「どんなものがその人の人生を豊かにするために役に立つか?」 という内容のエッセイを書くことになりました。 以前、人は 「持つためにお金を使う(車・家・ブランドものその他お金で買えるもの)」というタイプと 「するためにお金を使う(旅行・アウトドアやレジャー・その他の行動)」 の2種類に大きく分かれるというエッセイを読みました。 私はずばり後者です。 時には物質的なものにお金を使って自分の人生を豊かにすることもありますが、どちらかというとそういうものに使うお金は微々たるもので、車や家など大きくて高価なものを手にすることで自分の人生を豊かにしようという風にはあまり思わないタイプです。 物に対する執着の強さの問題かも知れませんが。 それよりは、物がなくても自分が財産と感じられるように、自分が学ぶことにお金をかけたりすることにはあまり躊躇がありません。 自分の体一つで外国へも行けるし、語学を身につけておけば、それを生かすこともできます。 お金を一年貯めておいていくら利子が増えるかに神経を使うよりは、 そのお金で良いものを見て感動し、使った分以上の肥やしにするという方法の方が好きです。 ギャンブルに使うのは一番ムダだと思う。 ブランド物を持つことで、自分がえらくなったような気持ちになることにも興味がない。 結局その物がなければ、自分の価値がないことになってしまうから。 ちょっと話がお金に偏ってしまいましたが、私にとって人生を豊かにすることというのは、自分を成長させるための努力や体験、自分が心地よいと感じる時間です。 自分の人生を豊かにするものはひとそれぞれだと思いますが、あなたにとっての自分にとってのクオリティーオブライフって何ですか? 教えてください。