人生で一番大切なものは何?

このQ&Aのポイント
  • みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。それぞれを答えてくださってもいいです。みなさんの価値観を教えて下さい。
  • 考え方として大切なことは、「思い込み」じゃないかと思います。思い込みが激しい人ほど、人生成功してる人が多いです。また、若さと美貌も大切です。お金なんて二の次で、若さと美貌さえあれば何とでもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか? それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。 それぞれを答えてくださってもいいです。 みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)> 私は、 考え方では、 よく「適当が大事」とか言いますけど、 考え方として大切なことは、 よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。 「思い込み」が激しい人ほど、 人生成功してる人が多いです。 あととにかく「若さ」。 それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。 「お金」なんて二の次です。 お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、 いくらでもお金は稼げるし、 人生楽しく、何とでもなるからです。

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

自分らしく生きること。 言い換えれば自分の好きなことをやること。 自分が正しいと思うことを行うこと。 他人と同じことをやるのであれば、私である必要はありません。 他の人がやればいい。もっと上手くできる人なんて沢山いるでしょう。 生物の多様性みたいなもんです。 いろんな人間がいるから、世界は安定する。 同じ考え方ばかりだと一つの失敗で全滅するというのは、歴史が証明しています。 もし世の中に必要とされない人間だったら、死ぬだけの話です。 どうせ100年もしないうちに死ぬことは決まっているのですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、感銘を受けました。 この資本主義社会というか、 他の人でも、ロボットでもできる、いくらでも「換え(かえ)」の利く(きく)社会ですね。 私のこの質問文なんか、 それに毒されてしまっていますね。^^; 私の根本的な問題は、 両親に対し、ずっと「優等生を演じ続けて」きて、 「自分らしく」いられなかったことです。 それで今現在も、いろんな問題を抱えています。

質問者

補足

「お礼」に補足。 私の「むなしさ」の原因は、 「自分らしく」生きれてないからかもしれません。

その他の回答 (15)

回答No.16

んー、質問者さんの仰る「思い込み」にも 関係するかもしれませんが・・・ 自分なりの生活の中で「満足度」の高い時間を どれだけ持てるのか、も大事ではないかと。

質問者

お礼

「満足度」の高い時間を持つためには、 どうしたらいいでしょうかねー。

回答No.15

私の幸福像に似た感覚をお持ちですね。 「金は二の次」という思考は二十代前半 社会に出てから思い知らされた現実です。 何をもって「成功」と呼ぶのかは知りませんが 成功者の言はしっかりとした個性を誇示しているようにも見えますね。 私の思考と異なるのは「女性は美貌」という点です。 美人は苦労が絶えませんよ。「美しく若い女性」であるだけで 様々な覚悟が必要になってきます。 心底、女性に生まれなくてよかった、と私は思っていますよ。 学生時代も、社会人になっても、女性であるというだけで 付いて回る問題の種は山とある。 話が逸れましたが、私の大切だと感じるものは 「先見と想像力」ですかね。普通過ぎでしょうか。 でも、これが無い人は皆一様に、あらゆる事柄で苦労を重ねると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「先見と想像力」ですかー。 私には皆無だなー。。 だから失敗ばかりなんだなー。。^^;

• acd411
回答No.14

最近の、ですが。 「何事も早く済ませてしまうこと」 かなあ、と。 僕なんて、余裕があるときは仕事はゆっくりこなす方ですが、 そのあと、どっと仕事がまいこんできたときに 「ああ、さっき済ませておけば…」 といつも…いつも、思いますね笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 「テキパキと」ですかね。 私は結構トロいかも。。^^;

回答No.13

> お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。 では、ズバリで・・ 心の誠の積み重ねた徳 此れは火にも焼けないし 水にも流れないし 取られる事も有りません 神の心とのシンクロですね 偽善では有りませんね 生き方ですね・・

質問者

お礼

そうですね。

• p-modell
回答No.12

仕事より大切なことを、一つ二つ持っている人間は幸せだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事より大切なこととは、何がいいですかね。 趣味とかですかね。。 でも、仕事に拘束される時間が一番長いんだよなー。。

noname#123125
noname#123125
回答No.11

若さと美貌こそすぐなくなります。 でもお金があれば今は整形でいつまでも綺麗でいられるようになりましたが、私は歳相応がいいですけどね。 大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。 少し余裕があれば周りが見えなくなったり、 ストレスや疲れが貯まりすぎることも少ない。 欲張らない、最近そう思うようになってきました。

質問者

お礼

>大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。 私も以前、 そのように心がけていたことがありました。 だけどそうすると、「楽しいこと」や「嬉しいこと」まで、 八分目になってしまうようで。。^^; でも、 >欲張らない、最近そう思うようになってきました。 こういう精神は必要ですよね。

• aqu0518
回答No.10

面白くも何ともない回答になってしまいますが… 「健康」と「時間」が大切だと思います。 どちらも「お金」や「権力」をもってしても買えないし得られないからです。 女性の場合は「美貌」は重要な要素かも知れませんが、 「美貌」=(イコール)「美しさ」「魅力」ではないと思います。 いえ、これは決して負け惜しみでもヒガミでも何でもないんです。 お人形さんのように扱われても何も幸せではないですしね。 「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。 自分らしく生きることは幾つになっても難しいかも知れませんが、 自分を見つめようとしている気持ち… 何が大事かを考えようとしている気持ち… それで十分だと思います。 質問者様はまだお若いようですので、これからが楽しみですね。 私の若い頃に比べると(私にも若い頃がありました…) 質問者様はいろいろと考え悩んでおられて凄いなぁ、と感心しました。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

>自分を見つめようとしている気持ち…何が大事かを考えようとしている気持ち… それで十分だと思います。 ありがとうございます。 いろんな方の価値観がわかって、おもしろいです。 >「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。 ご忠告ありがとうございます。<(_ _)>

noname#138897
noname#138897
回答No.9

私は、『家族(旦那と子供と旦那の親兄弟)』『あいさつ(ありがとう、ごめんなさい、こんにちはetc)』『友達』『人の悪口は言わない』『明るく』を大事にしています。

質問者

お礼

他の人の、「大事にしてること」がわかって、 とても嬉しいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

「人」です。 友人もそう。結婚相手もそう。多くの職業では人脈も重要でしょう。 見知らぬ土地でも地元の方と仲良くなれれば、何も問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪い人」もですか?

• Lupinus2
回答No.7

自分らしく生きるというのは、言葉としてはかっこいいですが、 実際にはそんなにいいもんでもありません。 融通が利かず、不器用なだけです。 むしろ、自分らしく生きれていないから、思い通りになっていないから、 それを一番の目標としているという、意味でもあります。 同じ好きなことをやるにしても、好きなことを仕事にするのと、 仕事は仕事として、プライベートを充実させるのと、二通りの生き方があると思うのです。 私は前者を選んだら、勤めていた会社が潰れました。 後者であれば今も好きなことをやれたでしょうが、毎日の大部分の時間を金のために費やすのが嫌だった結果、不安定な生活になりました。 どっちが正しかったのか、わかりません。 「若さがあれば、なんとかなる」 その通りです。 過去は変えられませんが、明日は変えられます。 明日はまだ来ていないですから。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私はLupinus2さんのご回答で、 「自分らしく」生きることを決めました。 もう決めてしまいましたよ!^^ 責任とってくださいね!^^ >好きなことを仕事にするのと、仕事は仕事として、プライベートを充実させるのと、二通りの生き方があると思うのです。 私も、ここ最近とても悩んでいることです。 Lupinus2さんは、前者を選んで、会社が潰れてしまったのですね。 私は、その選択は間違ってなかったと思うし、 うらやましいです。 「安定した生活」なんて、「お金」なんて、 自分が楽しいことをやれてなかったら、 意味ないんですよ!!(>_<)