結婚に向けて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えており、両親にもそのことを伝えました。しかし、彼との結婚に反対された経験があり、今回の結婚に関して悩んでいます。
  • 彼との関係は長く、彼は私を大切にしてくれましたが、親の反対や私の精神的な不安定さから別れを考えることもありました。しかし、彼と結婚したいという気持ちがあり、親に結婚の意思を伝えました。
  • 親は結婚には反対せず、きちんとした意思をもって挨拶に来るようにと言われました。同居については彼の両親も了承してくれました。ただ、私は彼が両親に結婚の意思を伝えてくれたことに感謝していますが、親に会うことに対する不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中を押してください・・・。

背中を押してください・・・。 結婚を考えており、両親にもそのことを伝えました。 彼との結婚の話は1年前にもでており、その時は反対をされました。 理由は色々ありましたが、彼の学歴や兄弟が5人(そして彼は長男です)など その時の親の反対がすごかったので記憶があまりないんですが・・。 私は親に逆らった事がないんです。 とても私を愛してくれて、大切にしてくれた両親には本当に感謝しています。 でも、とても厳しく親の意見が絶対で過ごしてきた私には今回の結婚に関しては 本当に悩みました。 彼と別れる事も考えたり、私が精神的に不安定になり彼に八つ当たりしたり、 ひどい事を言った事もあります。 でも、彼はそれでも私を大切にしてくれました。 やっぱりこの人と結婚したいと思い、親に結婚の意思を伝えました。 親は結婚には反対しないが、30過ぎの男性が ただ、結婚させてください。という挨拶だけでは困る。 きちんとした意思をもって挨拶にくるように。との事でした。 とりあえず、彼には彼の両親に私と結婚をするという事を伝えてもらい、 後、私の希望として同居をしなくていいか確認してほしいと言いました。 彼の両親は同居はしなくてもいいとの事でした。 その先の事は私の両親に挨拶に行ってから・・との事でした。 私は彼が両親に結婚の意思を伝え、同居はしなくてもいいといってくれた。 だから彼と会ってくれます?ってなんだか親に言えないでいます。 親の要求はそれだけじゃないよね?って思いつつ 他に何を言われるのだろうか・・(私の両親に)って考えると嫌になってしまいます。 私の事を心配してくれているのは十分わかっています。 でもいつも感じる重圧に負けています。 彼が彼の両親に結婚の事を話している以上、このままってわけにはいかず とにかく彼に会ってほしいと伝えたいのに言えないでいます。 彼は物静かでうまく言葉で表現できる人ではありません。 でも誠実だし本当に私を大切にしてくれています。 彼の事は本当に大好きなんです。 まとまりのない文章ですみません。 両親の事も彼の事も大好きです。 だからこそ円満でありたいと願ってしまいます。 これから先に進むためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 あなたのご両親を大切にされる思いは理解できますが、 あなたは、あなたの人生を見つめる必要があります。 あなたはいったい誰の為の人生を歩んで行くつもり ですか? ご両親の為ですか?自分の為ですか?彼の為ですか? 答えは明白です。あなた自身の為なのですよ。 彼が長男でありながら、両親との同居をしなくても いいとまで言ってくれているのです。 彼のご両親にしたって、断腸の思いなのです。 親にとって、長男を手放すことの辛さがあなたには理解 できているのでしょうか? それでも愛する息子の幸せだけを見つめてくれている のです。 全て円満に済ませようとする事自体、本末転倒です。 誰かが笑顔になれば、誰かが涙を流すものなのです。 彼のことが大好きという思いに嘘は無いと思いますが、 本当に彼との人生を真剣にお考えなのかが疑問です。 彼への思いが真であるならば、他の事など何も考え ないで、彼との人生のみを考えられるはずですよ。 彼がここまではっきりと意思表示をしてくれている のに、あなたは自分のご両親に言えないままなんて あなたは、いつまでご両親の子供のままでいる気ですか? あなたはこれから彼と家族になり、あなたが親になって いくのですよ。 厳しい言い方になりますが、ご両親は確実にあなたより 先に旅立つのです。 ご両親がいなくなっても、たとえ一人になっても強く 生きていけるようにならないといけないのです。 ご両親にはご両親の生きて行く道があり、あなたには あなたの道があります。 同じ道を歩むことはできないのです。 あなたにとって、本当に大切なものが何かを見失わない ように、今を見つめてください。

macha1789
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一歩踏み出す事ができました。 親にはきちんと伝えることができました。 すべて円満・・これは本末転倒・・まさにその通りだと思います。 すべての人にいい顔をしようとしていました。 それは無理な話なんですよね。 これからは彼との人生を考えたいと思います。 私がどぉしたいのか、その考えをしっかりもって いきたいと思います。 私の人生ですから・・。 そして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私も、今の主人(って前にも主人はいません、主人一人ですが(笑))との結婚は、父が大反対でした。 当時は、父の反対理由に情けなさを感じましたが、母が味方であったことが救い。しかし、父と母はしばらく会話しないほど私の結婚のことで喧嘩していたので、それはそれで辛かったです。 でも、今、私が妻、嫁、そして母になって思うことは。 父のあの反対ぶり、理解できます。 なんだかんだいって、嫁がせる側になると、やはり楽をさせてやりたい、幸せな夫婦生活を!と願います。 長男の場合、いくら、結婚後、親と別居でも10年後、20年後を考えると「長男だから」と親の介護なり、老後を見ざるおえません。 5人も兄弟がいるのだからもしかするとどなたかの家族は「俺らが親の面倒をみる」と言い出すかもしれませんが、そうなると、親の財産は、彼ら家族へ行くと思うことになります。(現実です) 中には、「親と同居していい、貴方の親の介護なりは私がします!」と言って結婚する女性もいます。が、貴方はその意思ないでしょ? 最初から別居ご希望ですから。 私もそうでしたよ。とういか、義両親が「老後をお前達(主人も男兄弟です)に世話になるつもりはない、だから貯金している」という話だったので、主人は主人で、弟は弟で家を建てました。 が、あるとき、義母が入院する羽目に。 結果、私が、主人の実家に掃除に行き、母の見舞いに行き、当時乳飲み子が2人いたので、大変でしたよ。 その時、なんだかんだと長男の嫁に全てかかってくるんだなぁーって。 父が、結婚の際、「長男はよせ」といった気持ちがわかりました。 母もその点は気にしてはいました。 親になると、判ります。絶対に。 そして、娘が「案の定」で嫁ぎ先での愚痴を帰省したときはなせば、「やはり・・・もうちょっと反対すればよかった」と親は思うのです。 ここは、貴方が腹をくくるか、私のような現状をいっぱい聞いて、考え直すかではないでしょうか。 ちなみに、主人は 「お嬢さんと結婚させてください」 父「こいつ一人この家に帰すことになっても、受け入れない(離婚したらってことね)、そんなことにならない自信はあるのか!」 「はい、承知しています」 父「ならば、結婚式はいつごろの予定??」 はやーーーーーーーーーー おそらく、主人の答える声のトーンとかで父は「任せられる」と思ったんでしょうけれど。 でも、現状、帰省すれば、子供の育児の愚痴より、主人の実家、主人の習慣に愚痴ることが多く、そのたびに 「だから、言っただろう」 って父は絶対にあきれます(笑) とはいえ、孫がいる現状にちょっとは安心していますが。 まぁー彼が言葉少ない人でも、一言に重み、思いがあれば、お父様、お母様にはその思いを伝わりますが。 ただ、結婚前に誓うあうことなんて、あってないようなものです!!!!!! それが「長男の嫁」です。

macha1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験をもとに回答していただいたことに言葉の重みを感じます。 いつかはどんな形であれ、彼の両親の面倒をみなくてはいけないと思っています。 彼は兄弟で面倒をみる。(両親の事)、と言ってはいますが現実的には長男である彼と私の 役目だと心のどこかで思っています。 介護がどれほど大変かは実際、祖母の事があるので少しはわかります。 祖母(私のですが・・)の事で母はとても苦労しました。 傍で見てきた分、トラウマになっている事もあり同居ではなく別居をしたいと お願いしました。 しかし、長男の嫁という立場がどういうものか再確認できました。 父や母や心配するのもわかる気がします。 自分が妻になり、母になった時にわかる気持ちなのかもしれませんが・・・。 とても貴重なお話感謝しています。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

これが、あなたにとっての 親離れ、子離れになります。 今後の一生を左右する重要な決断を、私は後押しします。 ご両親も、心配なのはわかりますが、娘の人生は娘のもの、決して所有物でもなく、苦しんでいるからといって変わってあげられるわけではないのです。 むしろ、今後のあなたの心の拠り所として、「しんどい時はいつでも頼っておいで」と暖かく送り出すものです。 それが、本当の愛情です。 娘の決断をあれこれ縛るのは、愛情ではなく、単なる独占、エゴにすぎません。 それらを念頭に置いて、不退転の決意で踏み出してください。 頑張ってください。

macha1789
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子離れ・親離れ・・・本当にそう思います。 先が見えず、あれこれと悪い方にしか考えられませんでした。 今、私の意見をしっかり親に伝え、彼との人生を大切にしたいと思います。 このままでは中途半端なまま時間が無駄に過ぎていく気がしていました。 一歩踏み出す勇気をいただき感謝しています。

回答No.1

なんか姉さん女房の様な雰囲気が…(笑 ご両親は彼から、結婚させてくれ、と言うような漠然とした欲求ではなく、世界中を敵に回しても娘さんを一生涯幸せにする、親とはこうこう付き合って行けるし双方の両親を大切にしていきたい、と言うような決意&誠意を聞かせてほしいって言ってるんじゃないかなぁ。 言葉が少なくても少々格好悪くても、彼からきちんと話しをしてほしいと、思ってるのではないでしょうか。 お互い1年も考え抜いたのなら、まずは当たって砕けてみては? (^o^;

macha1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けてみるものいいかもしれませんね(笑) そのくらいの気持ちを持ちたいと思います。 彼は言葉少ないですが、ちゃんと考えてくれている事がわかります。 誠意がうまく伝わればいいのですが・・。 頑張ってみたいと思います。 当たって砕けてしまったらまたアドバイスお願いします(笑)

関連するQ&A

  • 同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて

    同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて 27歳女性です。来年の秋頃、10年付き合っている男性(東京で実家暮らし)と結婚話があがっています。 彼とは学生の頃から付き合っているのですが、彼のご実家がご商売をされている事、また私の実家は地方である事から、今までお互いの両親に挨拶をした事が有りません。私は親に、長く付き合っている人がいる事、結婚を考えている事等は伝えてあり、親も長い付き合いである事に安心し、自分で決めた人ならば、と特に反対はしていません。ただ、彼がご両親に私の事を話しているのかというと、大学進学も就職も転職も、親に相談せずに決めた、放任(?)主義な家庭の為、多分何も話していないはずだと思います。 彼の仕事の都合も有り、来年の1月か2月から一緒に住もう、という話を二人でしています。その為に、早くお互いの両親に挨拶をしないといけないと思うのですが、彼が多忙で週末にお休みを取れないこと、私が7、8月に長期出張に出る事から、9月にならないと挨拶の時間が取れなさそうな現状です。 そこで質問ですが、同居する3ヶ月前のタイミングで挨拶に来るなんて、性急過ぎると思いますか?私の親はともかくとして、彼のご両親に常識の無い人間だと思われるのが嫌なので、同居のタイミングをもっと遅らせた方が良いのか、悩んでいます。私が気にし過ぎなのでしょうか・・・。平日の夜にご挨拶に行くのも憚られますし、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。

    旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。  彼も私も22才で つき合って1年です。  以前 彼との旅行を両親に反対された時、すぐに彼は私の家に挨拶に来てくれました。  両親もその時は 良い人だと 交際を温かい目で見てくれる事になりました。      この夏 また 旅行の話が出た時 父が反対しました。  理由は 結婚も決まっていないから…。  父が言うには、「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」  と。  彼は、自分を解ってもらっていると思っているので、 その事を彼に言いづらく、  祖母の入院といつわって 旅行を断りました。   実は 彼は教員志望ですが 試験に受からず 講師をしています。   結婚のことなど言えないので、本当の旅行がだめな理由が言えないのもありました。  今年もまた 不合格でした。  不合格通知が来た日に、タイミング悪く 私のウソがばれました。  彼は、「本当のことを言ってくれたら 良かったのに…、もう別れよう」 と言いました。    理由は 「自分が情けないから」と彼は言いました。  「ご両親が愛情こめて育ててこられた私を 僕なんかが 連れ回す事はできない」 と。  「僕自身が、関係をはっきりしないまま つき合った事が原因。   その先の関係に進むことが出来なくなった」 と。  父は 「それ見たことか、体が目的だったんだ」 と言っています。  私は 彼が好きなので 別れる事になってとても悲しいです。  でも、親も悲しませたくありません。    本当の彼の気持ちは どうなのか? 解らないです。  できれば、20代の男性に お伺いしたいです。  長文を 申し訳ありませんでした。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚を迷っています。。

    こんにちは、21歳の女性です。 最近10歳年上の彼との結婚を決めました。 彼は以前から結婚したい、と言ってくれていたんですけどしばらく悩んでいました。 それでも、“彼と結婚すれば幸せに過ごせる気がする” “彼と結婚しなかったらこの先後悔する気がする” と思い、結婚することを決めました。 この頃には彼と結婚したい、ってちゃんと思えるようになりました。 母に結婚の意思を報告して父にも伝えてもらい、今月23日に彼が私の両親に結婚のあいさつをしにきます。 けれどここにきて迷い…というか複雑な気持ちになっています。 その理由のひとつは両親の反応です。 結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。 けれど、私の両親は反対はしないけど、心から歓迎もしていない感じなんです。 父は母にはっきりと、「まだ早いんちがう?そんなに急がんでもいいやん。」と言っていたそうです。 母は言葉にはしませんが、喜んでいるようではありません。 私の年齢的にまだ早いと感じるのは分かるのですが…正直少し寂しいし悲しいです。 あと、私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。 上手く言葉に出来ないんですが…自分の気合が重荷になってきました。 そんな事を考えていると彼との結婚自体「本当にこのままでいいのかな…」なんて思い始めてしまっています。 彼は本当にステキな人で私にとってとても大切な人です。 それでも「この先このままの気持ちでいれるのかな?」なんて不安になったりもします。 なんだか文章がごちゃごちゃしてしまいましたが…。。 こんな風に思っている私は結婚しないほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう