• 締切済み

僕には10年以上同棲している彼女が居ます、僕には二人の為にずっとやって

僕には10年以上同棲している彼女が居ます、僕には二人の為にずっとやって来た事があって、やり終えたら籍を入れると決めていましたが、なかなか上手くいかず、婚期が遅れていました。彼女は籍を入れてくれと言っていましたが自分自身が未熟な上に、やるべき事も中途半端で結婚するのは、どうしても当時納得が出来ませんでした、彼女はもう籍を入れてもらえないと、ずっと思っていたようです。僕も、もう少し待っててねと、いつも言っていれば良かったのですが、早く籍を入れたいのにやりたい事がうまく行かない焦りと、急かされる苛立ちがつのり、そんなに結婚したいなら、他の人とすればいいじゃん!と暴言を吐いてしまった事もありました、それから数年経ち彼女が恋してる様な気配を感じました、好きな男が出来たのかな?と思った僕はワザと喧嘩して出て行くか試してみました、二人の間で喧嘩しても出て行かないと約束事を決めていたので、もし出て行くなら絶対好きな人が居ると思ったからです、半信半疑で家に帰ると、やはり彼女は居ませんでした。電話のやりとりで好きな人が出来た事を聞かされました、何度か彼女と会い、自分が思っていた事を話しました、そして彼女が幸せになれるならと思い、くやしかったですが正式に別れを僕が切り出しました。約1か月くらい別居状態になり、連絡も取らなかったのですが、ある時、家に行って良い?と電話があり、家に呼びました。彼女は好きな人と遊んでいても、僕の事を考えてしまって、楽しむ事が出来ないと言っていました。一緒に住んでまたやり直してみようと僕は言い、彼女も承諾してくれたので、また住む事になりました。しかし問題があり、彼女は好きになった男を忘れられないと言っています、何年も籍を入れてくれなかった僕に対し今更結婚する気は無いらしく、自分でどうしたいか分からないらしいです、彼女が僕に対しての気持は、僕と一緒に居たい気持ちと、別れた後1人にしてしまう僕に対しての心配、好きな男とうまくやって行けるかの心配もあると思います。だから自分から別れる事も出来ない。僕の気持は結婚する気はずっとありましたので、彼女を幸せにしたいと言う気持ちは変わらず今も持っています、彼女が振り切ってくれれば別れる事は出来ると思いますが、今一緒に居る段階で自分からまた別れを切り出すのはキツイです。年も年なので結婚しないのなら別れてしまった方が良いでしょうか?婚期を逃してしまっても、また戻って来るものなのかも分かりませんので彼女も子供を産める年齢など焦りは有り、僕も責任を感じてしまいます。このまま無駄に時間が経って別れてしまうより、自分が別れを切り出した方が良いでしょか?彼女が好きな男を想いながら僕と生活を続けて行くのは、正直お互い辛いです。良いアドバイス、同じ様な経験ありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#158490
noname#158490
回答No.5

10年待たされた彼女は、情の深い人だと思いました。 私は、結婚して10年近くなります。いつも家の中で会う旦那さんとは、ナーナーな感じで生活感いっぱいですが、お洒落して外で待ち合わせすると、新鮮な気持ちで忘れていたトキメキを思い出します。 一から始める設定で、外でデートをして、十分満喫した後に、「結婚を前提にお付き合いしてください。大切に思ってます。」などと、自分の気持ちを率直に伝えてみてはどうですか? 女性って、シュチュエーションと相手の誠意に弱い人は多いと思います。 その時の直感で、どちらか選択させる。もちろん、即答で。 (相手が即答で答えられなければ「諦めるのも良しOR長期間待つ」のどちらかですよね。) それで答えはでるのではないでしょうか?

rabityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます、長く居すぎてトキメキも全く感じないでしょうね、新鮮な気持ちを思い出してもらえれば、また結婚したいと思ってもらえるかもしれませんが、今は相手の男への想いがあるので、なかなか向き合ってもらえないかもしれません。直感でも答えを出してくれれば良いのですが、失敗したくない気持ちが強すぎて、答えが出せずに居るみたいです。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.4

ご自身が試しているなら、お相手も試しているかもしれません。 十年も待っていてくれたのなら、これから十年待つから、また一緒に暮らしてくれないか、ということ、勢いで違う人と結婚しろと言ってしまったこと、ふんぎりがつかなかったこと、試すためにけんかになったことを謝りましょう。また、待っていてくれたことにお礼を言葉にして伝えてあげてほしいです。 もしだめになっても、彼女が、新しい人と結婚しようと思うかはまた、彼女のなかで考えることだと思います。待ち続けた彼のことを、そう簡単に忘れられるでしょうか。 また、新しい人を傷つけたくないと悩んだりするのでしょう。 伝えることは伝えて、あとはそっとしておくのがいいと思います。

rabityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます、籍を入れたいと言う意思は伝えていますが、婚期を逃してしまうと、なかなか結婚したいという気持ちが戻って来ないみたいで・・・結婚したいと思うのであれば相手の男との方が早く思えると思うのですが、決断してもらえないのは辛いです

noname#122634
noname#122634
回答No.3

年齢を存じ上げませんので、なんとも言えませんが、 10年同棲していたのであれば、大人の年齢であると推定します。 正直、結婚を前提としないのであれば、 あなたも彼女も、結婚が出来ず、 悪く言うと、時間の無駄となってしまう可能性があります。 別れろというわけではありません。 ただ、一緒に住んで、結婚しない、なら帰ってきた彼女さんにとって、あなたは何?と、 客観的に考えてしまいます。 生活費を出してくれる家族?そんな悪い女性に感じてしまいます。 そんな悪い女性ではなく、あなたに結婚の意思があるのなら、 きちんと真剣に結婚を申し込んでみては? 自分を一番に好きになって欲しいと。10年間は申し訳ないと。 いまさらやり終えるべきこと云々は置いておいて。 それで駄目なら、別れたほうが良い。 あなたは相手を試すようなことをしたのですから、 離れても、仕方が無いでしょう? 自分は悪くないでは、大人の社会は話がすすみません。 私はあなたほど、同棲は長くありませんでしたが、 結婚か別れるかとなったときに、結婚を申し込みました。 結婚し、その後にうまくいかなくても、 それはそれです。 今の状態は決して二人のためによくありません。 迅速に、でもあせらずに、きちんと行動すべきです。

rabityan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうですね、お互い最良の結果を得られる様、あせらず行動しないといけないですね。

回答No.2

私は10年一緒にいたのに 彼女の裏切りが許せない そしてなぜ籍だけの事に 10年待たせるのか疑問です 結婚するか 別れるか二つに一つの 簡単な選択ではないですか彼女も好きな人がいるなら貴方と別れるべきだよね 情だけで 愛はどっちにあるんでしょうか 私が 貴方の彼女なら 絶対浮気しないから わからないのが事実

rabityan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、彼女は僕との婚期を逃してしまい悩んでいて2つに1つの答えが出せないみたいです。

回答No.1

  改行を入れて、もっと簡潔に書いてください。 見る気がしない  

rabityan
質問者

お礼

読みずらくてすみませんm(__)m改行を入れるべきでした、しかし内容を短くまとめる事は状況が伝わり ずらいのでやりたくありませんでした。

関連するQ&A

  • 2年半付き合っていた彼女にメールで別れを告げられました、復縁できるでしょうか

    長文失礼いたします。かなり動揺してる為文章がおかしいと思います。 2年半これといって喧嘩をした事がない彼女に突然別れを告げられました。  しかし、ここ2ヶ月の彼女の行動で正直こうなるのじゃないかとは少し解っていました。 別れの理由ですが・・・ 彼女曰く、好きか嫌いかでいったら大好きだけど自分の気持ちが解らない、俺の好きと彼女の俺に対する好きは違うもので俺のことを男として見てないのだと思う。俺には幸せになって欲しいから俺を心から愛してくれると付き合ってほしい。 でも結婚したいのは俺、だけどこのまま結婚したくない、もっと色々な人と付き合ってみたい矛盾してるけど本当の気持ちというような事を言われました。 あと別れても友達として買い物とか遊びにいけたら嬉しいともいわれました。 俺の幸せは彼女と一緒にいる事なんです。 復縁する為には具体的にどうすればいいのでしょうか・・・

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • 一年以上続きません

    私20代後半、男です。 今まで何度か女性とお付き合いさせていただきましたが、どうしても一年以上持ちません。というのも私の方から付き合って欲しいと言い出したにも拘わらず、大体12ヶ月くらい経ったところでどうしても一緒にいることに耐えられずになり別れを切り出してしまいます。  現在半年ほどお付き合いしている方がいます。もうすぐ結婚を視野に入れながら一緒に生活しようか、という話もしているのですが、自分自身で気持ちが続くのか心配しています。  自分勝手な話だとは思いますが、どなたかアドヴァイスをいただけないでしょうか。今は彼女のことが大好きで来年か再来年には結婚したいと思っているのですが。

  • 2年つき合ってるのですが・・・

    こんにちは 私にはつき合って2年の彼氏がいます。つき合い始めてからずっと半同棲をしています。彼には結婚したいと言われましたし、私も前はこの人と一生一緒にいたいと思ってました。 最近になって、彼氏の嫌な部分が見えてきました。でも今はこういう性格の彼とずっといて私は幸せなのかな?彼を幸せにできるのかな?何十年後もこの人と結婚して良かったと思えるのかな?と思うようになりました。一緒にいることはイヤではないケド 愛してるのかわからなくなりました。以前のように彼のためになにかしてあげたいという気持ちが少なくなりました。 でも別れようと考えたときに、もう2度とこの生活がなくなるんだ。と思ったとき 寂しさを感じました。彼の悲しい顔もみたくないです。 私は男の人とつき合ったのがはじめてでよくわからないのですが、長くつき合っていれはこんなふうにおもう事もあるんでしょうか?それとも 愛してないけど2年続けた生活を終えるのが恐いだけなのでしょうか?自分で自分の気持ちがわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 彼と別れたのに同棲中

    13個歳上の彼と5年同棲してたのに 別れました お互い飲み屋関係の仕事で お互いに付き合ってることは 身内にしか知られてませんでした そんな仕事なので 女性と出会う機会も多く いつも不安でした 彼は歳の割にかなり若く顔もいい方で中身も若いままのような人です 付き合うのも同棲で彼の家に住みだしたのも私からでした 甘える事が出来ない私ですが2年くらいは仲良くやってたと思います それから、仕事で飲み過ぎたと帰りが 2ヶ月に一回くらい遅い日がありました その度に私は好きだったので泣き もうしないからごめん 好きじゃなかったらこんなに長く一緒にいないとその言葉でなんとか耐えてましたが 変わりませんでした 仕事とは言いつつ女の子に好きだの送ってるのも携帯を見てしまったので知っていましたが 毎回自分に仕事だからと言い聞かせてて どうにかしていました 今年に入って多くなり その度に喧嘩になり家を出ては 帰ってきての言葉で同じ事を何度繰り返したかわかりません それでも好きだから戻ってしまってました 2月に同じ事もあり 喧嘩をし疲れたので本当に別れようと家を出ました 1週間ぐらい後に荷物もあったので連絡すると ご飯でもとゆうので、別れ話かなと思い行くと 指輪を渡され謝罪とプロポーズされました 初めて彼からの発した事だったので 嬉しくてやっと報われたと思い戻ってしまってました それから新生活に引っ越すやらいろいろ決めてましたが親に挨拶で私の親に縁を切るまで反対されてと事もありなかなか行かずそのまま煮詰まって辞めることになってしまいました そしてまた帰らない事が増えてきました 今思えば私も不安で結婚するんだったら!と強く言い過ぎてたと思います そしてまた帰らないので喧嘩の日々 精神的にも限界で自殺まで考えたりしてしまってたので別れを私から告げました 今までの寂しさや全部話すと最後に彼は泣いてました 今でもなぜ泣いてたかわかりません 別れを言ったのは後悔してますが あのままでも悪化するだけで いつかは同じ事になってたと思います そのあと実家に帰ろうとしたのですが 反対を押し切っていたので 帰れない状態で荷物を取りに行くついでに相談してしまい 家にいていいよと言われ まだ好きなのもあり 甘えてしまいました それからは喧嘩が嘘の様に仲良く でも、私が戻りたいや なんで家においてくれるの?と 聞くとうるさい、そうゆう話はしたくないと機嫌悪く言われます 正直、泣いたのを見て 私はまだ彼の事がとても好きなんだと 気付きました。家においてくれるので戻れるとも思ってました 彼には変わらず前ホテルに行った好きとかラインしてるお客さんがいます 多分そろそろまた帰らない日が来ます そうなったら彼女でもないから ただこっそり泣くだけになります 今もとても辛いです 私は今でも女関係さえ無ければ結婚したいし生涯添い遂げたい気持ちのままです 私はこのまま都合のいい女で終わってしまうのでしょうか? もう彼の気持ちは戻ってこないのでしょうか? どうしたら少しでも彼の気持ちが来るように出来るかアドバイスをお願いします 長々とすみません

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 同棲3年結婚まで考えた彼女と別れました

    男35歳、会社員です。 彼女と別れました。 私が振られたかっこうです。 原因は生活環境の考えのずれや意識のすれ違いです。 例えば私の仕事の帰りが遅い、休みが合わないなどいろいろモヤモヤしていた、一緒にいることに特別感もないという状態の中、 些細な喧嘩がきっかけで彼女がもう無理と感じてしまい別れを決意した状態です。 メールで告げられましたがさすがに3年も一緒にいた人とそんな終わり方は納得できないと 言ってしっかりと会って別れました。 正直3年の間に何度も別れたり戻ったりを繰り返してきました。 だから、些細な喧嘩の後もメールで別れ話をされた時もまた戻ってくるだろうなんて考えで ちゃんと謝ることも、やり直したいって伝えることもしませんでした。 でも、会った時わかりました。 彼女は泣くわけでも私に怒るわけでもなくただスッキリしたような、まるで別れ話なんか してないような口調で淡々と別れの理由を話しました。 もう些細な喧嘩の原因を謝っても、戻ってきてほしいと訴えても当然ダメの返事でした。 もうなんの感情もないと言われました。 困らせたくないから受け入れる振りをして強がって笑って別れました。 彼女のことが今でも好きです。 3年一緒にいて結婚もしようと考えていたので全く整理ができません。 まだ行きたい場所もやりたいこともたくさんありました。 ずっと一緒にいられると思ってました。 彼女と過ごしてた部屋に1人でいるのは気がおかしなってしまいそうです。 いろんな人とお付き合いをして別れてきましたが彼女以外の人を好きになることは もうないと思います。 また一緒にいたい、もう無理だとわかっていても、いつものようにまた戻って来るんじゃないかと思ってしまい前に進むことができません。 諦めるべきですか? 想い続けることは無駄ですか?女々しいですか? 35歳にもなっていろいろな経験も積んできたのにどうしたらいいかわかりません。 今はただ辛くてさみしくて、そんな毎日です。 なにかよいアドバイスいただけましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 付き合って7年。

    付き合って7年。 結婚して5年。 結婚の時の約束は子供を作らない条件(男性からの条件) 結婚生活は順調だったけど友達夫婦とかが子供連れてきたりしてたら男性側はやっぱり自分の奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い離婚の決断。 離婚して5年。 男性に好きな人ができ女性と付き合いがスタート。 しかし、結婚する気がまったく無い人。 そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 女性も結婚して幸せになりたいのに。 って、私がその彼女でした。 3年と付き合ったのに喧嘩をしてそのまま音信不通にされちゃいました。 彼からの別れの決断と解釈しました。 けどこんな人でもまだ好きな気持ちがありまたやり直せたらなぁと思う気持ちもあります。 皆さんはこんな男性をどう思いますか? 喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 だったらどうして今まで付き合ってたのよーですよね。 私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか? たんなる私を暇つぶししてた? 寂しいから付き合ってた? 彼のことは悪く言いたくないけどこんな男性をどう思うか知りたいです。 男性の心理を聞きたいです。 私は騙されてただけ? 好きじゃなかった?

  • 別れた彼との同棲

    登録して初めての投稿です。宜しくお願いいたします。 彼と付き合ってから3年経ちました。 私は27歳、彼は34歳です。 遠距離のため、初めの6か月は毎週週末に彼の元に通い、 お互いもっと一緒に居たい気持ちで、私の両親に紹介して同棲しました。 1年ほど前から喧嘩が増え、それでも彼氏彼女と公表している状態が続いたのですが、今年の3月に始めて彼から別れを告げられました。 それからも一緒に食事をし、同じベッドで寝て、私は喧嘩の延長のような気持ちでいたため、彼がやっと言ってくれた不満(家事をもっとしっかりする家庭的な子でないと結婚は考えられない)に対し、仕事後も夕食を用意したり、洗濯を溜めないように努力しました。 それでも共通の友達には「別れた」と言って、夜遊びで知り合った子と体の関係があることも知り、別れる前から、知り合った女の子に「彼女いない(自分の中ではもう続けることは無い)」ような事を言っていたことも後から知りました。 私は泣いてばかりでしたが、嫌いになることはなく、それでも一緒にいたいと思うため、嫉妬を愛情で消せるようになればと同棲は続けています。彼も、家を出ていけとは言わず、出ていくのはいつでもいいと言ってくれていたため、今まで培った情から、また良い関係に向かうこともあるのではとかすかな期待を持ち続けています。 別れて2か月ほどで、ストレスからか体調にも異常が出て、とりあえず仕事は辞めようと決意し、ようやくもうすぐ退職できます。 いつでも家を出て、実家に戻れる状況になります。 結局は自分で決めることですが、辛くても側にいたいというのが私の本音です。このような状態から良い関係に戻った方がいたら、お話を伺いたいです。 どんな恋愛もケースにははまらないですが、どのくらいの方が、このような状況から抜けて幸せになっているのか気になります。