7年付き合い、結婚はせず離婚後再び付き合い始めた彼の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 7年付き合い、結婚はせず離婚後再び付き合い始めた彼の心理とは?この記事では、男性からの条件で子供を作らない約束をして結婚生活を送ってきたカップルの話を紹介します。
  • 結婚して5年間は順調だったが、友達夫婦が子供を連れてきたことで男性は奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い、離婚を決断。離婚後、男性に好きな人が現れ、再び付き合いが始まりましたが、彼は結婚する気がまったくない人だったため、女性との関係に疑問を抱いています。
  • 女性は彼の別れの決断を受け入れ、喧嘩をきっかけに音信不通にされたこともあったが、まだ彼に想いを寄せており、やり直せたらという気持ちもあります。しかし、彼の口癖が「お前とは結婚なんて考えてない」と言うことで、女性は騙されていたのではないかと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って7年。

付き合って7年。 結婚して5年。 結婚の時の約束は子供を作らない条件(男性からの条件) 結婚生活は順調だったけど友達夫婦とかが子供連れてきたりしてたら男性側はやっぱり自分の奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い離婚の決断。 離婚して5年。 男性に好きな人ができ女性と付き合いがスタート。 しかし、結婚する気がまったく無い人。 そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 女性も結婚して幸せになりたいのに。 って、私がその彼女でした。 3年と付き合ったのに喧嘩をしてそのまま音信不通にされちゃいました。 彼からの別れの決断と解釈しました。 けどこんな人でもまだ好きな気持ちがありまたやり直せたらなぁと思う気持ちもあります。 皆さんはこんな男性をどう思いますか? 喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 だったらどうして今まで付き合ってたのよーですよね。 私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか? たんなる私を暇つぶししてた? 寂しいから付き合ってた? 彼のことは悪く言いたくないけどこんな男性をどう思うか知りたいです。 男性の心理を聞きたいです。 私は騙されてただけ? 好きじゃなかった?

noname#114123
noname#114123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.8

この人とは 女性が結婚したい、将来子供が欲しいと言った所で終りです。 この人は、遺伝うんぬん を抜いた 結婚 は考えられない事情があり、女性はいずれ子供を欲しがるものという過去の体験から、自分は二度とするべきでないと思っているのでしょう。 これは彼自身の為にというよりは、相手の幸せを考えての事と思います。 この人が いとも簡単に貴方と別れる決断をしたか、苦悩の上の涙の決断だったのかは 本人しかわかりませんが、彼にとって 貴方の結婚願望はあくまでも貴方の人生での願望であり、彼の存在の為に貴方の願望を妨げてはいけない。と考えたかもしれません。   この人の頭の中ではある方程式が出来ていて、ある一定の条件が揃えば必然的に荷卸しされるようになっているのかも。 貴方を嫌いだったとか、騙したわけではないと思います。 ただ、彼に限界があったということです。 彼はシンケンじゃなかったのか。といっても、普通一般 真剣、真剣じゃないというのは<結婚>をゴールと見て話しますので、貴方の場合はどうなんでしょうか。 結婚したくないって3年間も聞いてきて、遂に結婚してくれなかったからと <自分は騙されていたのか?そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。> というのも突飛な発想だと思います。 究極的に、選んだ人が間違っていたという事です。 それだけだと思います。  

その他の回答 (7)

noname#131173
noname#131173
回答No.7

>皆さんはこんな男性をどう思いますか? 何だか・・・色々矛盾してる。。 自由奔放とも違う気がするし。。 何を?隠してるの・・・?閉ざしてるの?と思える人。。 >私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか?    騙されてたとか、思いませんが  残念ながら、文面拝見してると、そんなに好きではなかったかと・・・ もう、一言これしか!!ありません。 彼の事は忘れましょう。

回答No.6

男性には「結婚」に意味があると思うタイプとそうでないと思うタイプがいると思います。 「結婚」について、皆様が持っているイメージは、実はその人それぞれで違うものです。 結婚したら、あれがいたい!これがしたい!と思うことは、実は結婚しなくてもできることが多く、結婚するか、しないかの大きな差は、生まれてくる子供が戸籍上「嫡出子」になるかどうかの違いしかないって考える人もいるくらいです(たぶん法律上は正しい。内縁関係も保護される可能性がありますので)。 お付き合いなさっていた彼もあなたのことが嫌いだったり、楽しくないのだったら、そもそも付き合うこともないでしょう。彼にとって、「結婚」とは何を意味していたのでしょうか。もしかしたら、今の生活や将来のことを考えても、「結婚」することの意味を見つけることができなかったのかもしれませんね。 なぜ結婚を避けようとするのか、じっくり意見を聞いてみる機会があるとよかったかもしれません。 子どものことを考えれば「結婚」は避けては通れませんが、あなたにとっても「結果」が何かを考えることも大切かもしれませんので、これをきっかけにしてみると良いのではないかと思います。

noname#114123
質問者

お礼

子供を作ることがしたくないのは彼がひどい皮膚病だからです。 毎日欠かさず薬を飲まなきゃいけないほど・・・。 子供は大好きで、でも女の子が産まれてその子もひどい皮膚病になったらかわいそすぎるし子供まで苦しめたくないとの事です。 スカートとかはけないとか・・・。 遺伝のことが凄く気になって彼は子供を作らない。 私とは結婚しないと言ってました。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

そういう男性と分かっていながら付き合ったのなら、自分の責任。 後で分かったのなら、今が別れて幸せを掴めるチャンスかと。

noname#114498
noname#114498
回答No.4

こんにちは。あなたとはちょっと状況が違いますが、私も好きな人に裏切られたばかりなので、気持ちが分かります。 私は既婚、彼は彼女と遠距離・・・という複雑な関係で3ヶ月程お付き合いしましたが、本当は彼は彼女と同棲中でした。しかも、結婚を控えていました。私から好きと告白して、彼も、僕も好きでした、といった感じでした。でも、初めから嘘を付かれていたのです。 今までの関係はいったい何だったのか・・・バカらしくなりました。 私が本気で好きだと知っていて、心の中で面白がっていたのかと思うと 人間として許せない気持ちになりました。 でも、世の中そういう男の人ってたくさんいるよ、と 周りの友達からたくさん言われました。 深く考えないで、その時の気持ちだけで 好きだとか言える男ってごまんと居るらしいです。 私が思うに男の人って、遊びと本気がハッキリしていると思います。 質問者さまの場合、きつい事を言うようですが・・・、彼も初めから「結婚は考えていない」 との事でしたから、本気ではなかったのではないでしょうか? もちろん好きではあったと思います。 私と違って、質問者様の元彼は正直に言ってくれていますから。 その点、誠実さは感じられますが、 でも、遊びではなっかたにしても、結婚して一生幸せにしてやりたいという気持ちまでではなかったのでは? 男女が付き合うという事においては、それでいいと私は思います。 結婚ばかり考えていては、好きだけで付き合う事も出来ませんから。 でも、質問者様が結婚や出産を望まれている場合は、 そういうお相手はやっぱりやめた方がいいと思います。 1度離婚暦があるとの事、結婚に向いていない人っているんですよ。 ちなみに私もそうです(^^;) 結婚しても幸せに暮らしている人の方が少ないです。 お互いが強く、結婚したい!と思って結婚しても、 10年経てばお互いに浮気したり(うちがそうです(^^;)) 悲しい事ですが、 今現在、あなたをこんなに苦しめ、悩ませる人が この先幸せにしてくれるとは私には思えません。 でも、そういう男の人って それ以上に魅力的な部分があって、 追いかけたくなるんですよね・・・。 ホントよく分かります(泣) 私なんて、もう彼以上好きになれる人なんて死ぬまで出来ないと思っていますから~(泣) ですが、あなたがこれ以上傷つかない為にも、 いい恋として思い出にして、 もっと男気のある方との出会いを お考えになれたらと思います。 あなたを好きだけではなく 本当に愛してくれる人は、 あなたをいつも笑顔にしてくれて、 幸せな気持ちで居させてくれる人です。 不安な気持ちのままにはさせないと思います。 どうぞ幸せな恋を見つけて下さいね! お互いがんばりましょう!ファイト!

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代既婚の男です。 辛口回答です。 嫌でしたら、すみませんが無視してください。 >皆さんはこんな男性をどう思いますか? 彼に結婚の意思が無い事を分かっていながら ご質問者様が別れたくない~って泣きついていたんですか? それとも泣きついてズルズル付き合った挙句に 結婚の意志が無いって分かったんですか? >喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 これを拝見する限り後者ではない様な気がするんですが。 彼に結婚の意志が無いって事を分かっていながらお付き合いしていた。 しかし、実際に切り捨てられて不満が噴出している状態なのではないですか? 結婚なんて考えていないって言われながらもお付き合いが継続されていれば >そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 こんな事思わなかったんじゃない?てこと。 実際に口癖のように結婚の意志が無い事を伝えられてもお付き合い していたんですもんね。 非常に意地の悪い回答と思いますがご質問文を拝見して感じました。 要するに自己責任って事。 暇つぶし?だとか騙された?とかってお付き合いしていた事その事自体を 全否定する事になっちゃいますよ。 ご質問者様にとって本当にそういうお付き合いだったんですか? どうも彼の所為にして自分を正当化している様にしか受け取れないな~ 私がひねくれているのかもしれませんが。 お付き合いした3年間を全否定するなんて寂しすぎませんか。 次に繋げましょうよ。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

男性は自身が子供嫌い?な為に誰と結婚しても奥さんの幸せを考えて別れてしまうと考えているんじゃないでしょうか? そして男性自身付き合いはするものの、結婚願望は持たず、相手が結婚ないしは子供欲しいと考えたら別れが来ることを覚悟した付き合いをしてるんだと思います。 男性自身寂しい生涯が来ることは覚悟のうえでこのような生活をしているように感じます。 付き合ってしまうのはそれでも寂しさを理解してくれる女性だったから・・・じゃないでしょうか。 別れがきたのは質問者さんから結婚願望を感じ取ったからじゃないでしょうか・・・。

回答No.1

決して騙されたわけではないと思います。 「都合良く付き合って行ける状態にある質問者様が好きだった」 のだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚して2年経ちましたが

    私は人に紹介されて年齢やいろいろな条件のことも考え正直、そんなに好きじゃなかったのに結婚しました。今は子供も生まれ幸せな結婚生活をしていると思います。ただ主人が愛せません。嫌ではないんです。いい人だと思うんです。それでも愛せないんです。自分には良い人だし幸せだと言い聞かせて居るんですが、この先、主人を、ちゃんと愛せないまま夫婦生活を送るんでしょうか?きっと遅れると思います。このことが原因で離婚することはないと思いますが・・・時間が経てば愛せるんでしょうか?好きでもないのに結婚をされた方はいますか?いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。

  • セックスレスと離婚

    はじめまして 35歳の男性。既婚者です。 妻、36歳です。 もともと、妻とは付き合っているときから セックスレスでした。 原因は妻が痛がり非常に嫌がるからです。 結婚後にセックスしたのはこどもを作るときのみです。 多分5~6回くらいしかしたことがありません。 妻は結婚前に付き合っていた男性と関係を持ったことがあります。 私は妻のみです。 些細なことでけんかをしたときに 『今までずっと我慢していたんだから』 このような意味の言葉が私の口から出てしまい、妻を傷つけてしまいました。 今まで、怒りっぽいとかで不満があったようですが 今回のことがきっかけで離婚したいと申し入れられました。 わたしは離婚をしたくなく、妻と子供を幸せにしたいと思っています。 子供も妻と私を慕ってくれています。 正直、女性と付き合った経験が少なく女性の気持ちをうまく理解することが出来ません。 離婚の回避は難しいいのでしょうか? どうしたら塞がってしまった妻の気持ちを開くことが出来るのでしょうか? うまく説明が出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚するとき・・・

    付き合って二年になる彼氏がいます。 最近遠距離になってしまったのですが結婚の話もでてきて 私もいずれは結婚したいと思っています。 誰でも結婚するときはこの人となら幸せになれると思って 決断すると思いますが、結婚後や子供が生まれてから 旦那さんの態度が変わったり暴力でうまくいかなくなるという話を耳にします。(女性が豹変する話も聞きますが。) 私の知り合いでも半年や一年で離婚したカップルもいます。原因は旦那の浮気と暴力でした。 原因は両方にあるとも思いますが、わかりません。 私は今の彼と付き合いはじめて二年たちますが彼のいい面も悪い面も含めて いろんな彼を見てきましたがずっと一緒にいて安心だと思えるような人です。 なのにいざ結婚となるとその決断ができる自信があまりありません。 二年後、三年後彼が同じでいてくれる保障なんてどこにもないです。 もちろん人(私も含め)がこれからどうなるかなんて誰にも分かりません。 みなさん、結婚すると決めたときどういう気持ちでしたか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい 結婚して一年半

    こんばんは。 離婚したい原因は、性格の不一致です。付き合いも短いまま、結婚し、色々なことで衝突ばかりです。 けんかばかりで、愛情も感じられず、夫婦生活もありません。 新婚旅行で子供ができ、すぐに出産、育児、となりましたが、 結婚してまだこんな浅いのに、こんな風に冷め切ってしまってこの先何十年もやっていく自身がありません。 もうすぐ、働きにでる予定ですが、働いたら余計離婚したい気持ちが強くなりそうです。 けれど、夫は公務員で、生活も安定していてます。だから自分のわがままな気持ちさえ我慢すれば済むことなのかもしれません。 でももうやっていく自信がありません。結婚して一日も幸せと思うことがなく、自分の浅はかさにあきれるばかりです。 離婚するなら、子供が小さいうちに、と考えたりもします。ですがこんな理由で、という思いもあります。 やはり私は馬鹿でしょうか。

  • 再婚の決断

    再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

  • このへんで結婚したいのです

    こんばんわ。 婚活3年目・・もうすぐ4年目の女性です。 いまだ特定の人も見つからず、もうすぐ30代半ばにさしかかります。 この3年の間、いろんな方とお会いして、付き合った人もいました。 婚活の中で、自分の至らない点も駄目なところも思い知らされ、ある意味とても勉強にもなりました。いい人生経験になったと思います。 かなりの人とお会いし、手痛い思いもたくさんしたので、若いときの結婚に対する甘い考え(愛し合える人と出会いたいとか、運命の人は必ずどこかにいる)なんてのは、いまでは吹き飛んでいます。 結婚とは毎日の生活の反復でしかなく、ただの現実。 どうして結婚したいか考えたとき、自分のキャリアアップのため・・・生きていくため、世間体のため・・・だと思い至りました。 その考え方で結婚すると、危険でしょうか。 最近、同じ価値観の男性と知り合いました。 条件があえば、それでいい。恋愛感情などなくとも、夫婦間で普通のコミュニケーションがとれる相手であればそれでいい。という男性です。 好きな人に出会えない、または好きになってもらえない場合、同じ価値観の男性と結婚するのは、危険でしょうか。 私は決断しようかな。と思っています。 彼のことは好きではないですが、口数の少ない人なので静かな生活が送れると思います。でも、子供ができるのかな。その子供を幸せにしてやれるのかな。と思い、またためらいます。 自分でも支離滅裂な文章になってしまいましたが、こんなふうに思ってしまうのは、ある意味人生に絶望しているからかな。とも思うからです。 私はもう、恋愛など一生できないと思います。そんなパワーも魅力も自信もないです。 お見合い結婚する女性は、こんな気持ちで結婚を決断するのですか? 教えて頂ければ参考にしたいです。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 歳の差など

    53歳男性 ×1(3年前熟年離婚 離婚原因は経済的理由) 子供2人(社会人と大学生。元嫁と暮らしています) 以前、短期で勤めていた会社(離婚後)にいる女性(33歳・未婚)が気になり出しました。 今までも、結構親しくしていますが、仕事の悩みや彼女自身の恋愛相談、時にはお付き合いする男性なども紹介するなど(結局、別れてしまいましたが)、そんな、相談相手という関係です。 先日、久しぶりにドライブに誘ったら来てくれました。 誘ったときは、他意のない、いつもの軽いのりでした。 彼女も同じ気持ちだと思います。 いつものように、近況やら恋愛相談やらで、一日、楽しく過ごしました。 が、年甲斐もなく、私の気持ちが変化しました。 どうも、恋愛感情を持ってしまったようです。 彼女自身、年齢的に今後彼氏ができて付き合うのは「結婚前提」で付き合いたいとのこと。 私も離婚しています(彼女も知っています)から不倫でもなんでもないし、結婚前提で付き合うのはOKですが、年齢的な事や収入面、家族(2人の子供の関係など)で、とても彼女を幸せにすることなど難しい。 ですが、気持ちだけは伝えたい。 断られても、それはそれで仕方がないことと思っています。 今は、彼女は私を恋愛対象などとは思っていないでしょう。 この歳になっておかしな事です。 こういう質問自体、恥ずかしいのですが。 (正直、何故か若い頃のような気持ちです) やはり、気持ちは押さえたほうがいいのでしょうね?

  • 幸せが何年経ってもやってこない

     離婚して数年になる♀です。  子供のために、子どもが可愛いとそれだけを頑張ってきました。  だけど、まだ子供から気を逸らして他の人を好きなると言うのが罪な気がしています。  まだ41歳なのに、これなのでこのまま歳をとるのを待つだけかもしれません。    そう思いながら、でもやっぱり寂しいです。  寂しいと思っていると、心の隙間に良くない人が入り込んでくる可能性もあるので、気をつけなきゃいけません。幸せになりたいけど、こういう考え方ばっかりなので幸せは来ないと思います。(女性としての幸せ)    子供がいるだけ支えになるのでどうにかなりそうですが・・のちに後悔しないかなって気もします。  誰かを好きになりたいとか、恋愛がしたいと思わなくても十分幸せになれるにはどうしたら良いのでしっょうか?  周りはみんな家族連れで、うらやましいです。でも結婚はコリゴリです。  子供に男の子らしい遊びを教えてあげることも出来ず、可哀想な思いをさせています。本来、お父さんが教えてあげる男の子の遊びは私は出来ません。  体を張るのは怖いし、運動も出来ません。山の中に虫取りに行くのも怖いし、キャンプも火おこしが怖いし、テントを張れません。スキーも滑れません。釣りも知りません。川が怖いです。  男の子の成長期の変化も分かりません(性的なものとか)。  出来ない尽くしです。  こんな私がこれから20歳になるまで、男の子として立派に育てることが出来るんでしょうか?  何もできないひ弱っこにならないか、、と思っています。  もちろん、子どものお友達はお父さんが色々体験をさせてあげたりしているようです。うちは、そのやり方を知りません。    不安だらけで、寝れなくなってしまっています。  色々ごちゃごちゃ、頭がいっぱいです。  幸せって本当にみんな平等に与えられているんでしょうか。私の幸せは、もう来ないかもしれないと思っています。子どもにも我慢させていて、申し訳ない気持ちがいつもあります。