カザフスタン大使館の一時的なパスポート発行について

このQ&Aのポイント
  • カザフスタン大使館による一時的なパスポート発行が可能かどうかについて質問です。
  • 彼氏がカザフスタンに一時帰国する予定でしたが、パスポートをなくしたためフライトをキャンセルしました。
  • 大使館に電話した結果、一時的なパスポートを作ってくれるとのことですが、テロが騒がれているため不安があります。詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カザフスタンのパスポートについて質問です。

カザフスタンのパスポートについて質問です。 私の彼氏は今カナダにいて、この夏にカザフスタンに一時帰国する予定だったのですが、直前になってパスポートをなくしたことに気づきました。フライトの翌日だったのでフライトは全部キャンセルし、今は新しいパスポートを申請する…というところなのですが、先日、カザフスタン大使館に電話したところ、temporary passport(一時的なパスポート)を作ってくれると言われたそうです。一刻も早く帰国したいらしく、その旨を伝えたところ、「では一時的なパスポート(仮のパスポートみたいなもので、パスポートの代用になるのだと思います)を用意しますから、それで帰国して下さい。本物のパスポートは、国に戻ってから作って下さい」と言われたそうなんです。 それは1時間くらいでできるそうで、すぐに帰れると彼は喜んでいるのですが、テロが騒がれて警備が厳しくなっているこのご時世、そんなことって可能なのでしょうか?大使館が言うくらいだから、信じるべきだとは思うのですが、どうも信じきれなくて。どなたか詳しいこと知っている方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

日本人が海外でパスポートを紛失した場合も、現地の日本大使館は temporary passport を発行します。 現地まで戸籍謄本等を取り寄せて再発行を待つ時間もないでしょうから…。 何処の国の大使館においても通常業務なはずです。 また発行されたばかりですし、現地大使館が本人調査済でもあり、警備上はかえって信用されるかも知れませんね。

aoi0923
質問者

お礼

そうなのですか。どんなものなのか見たことがないのでわかりませんが、そういうものが存在してしまうと、いくらパスポートを精密に作っても不法入国がなくならないのではないかなぁと思っていたので…。でも確かに、現地の大使館が本人確認をするのですから、信用されるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本もそうですよ。 「帰国のための渡航書」 http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/ja/citizen_info/passport_6.html ほほう、アメリカでこれを通過する場合、要ビザになったんですか(日本人の場合の話だから彼氏には関係ありませんが・・・・)。 「2009年7月1日以降、「帰国のための渡航書」で米国を通過して帰国する場合には、米国入国査証の取得が必要です」 「なお、米国政府は、「帰国のための渡航書」の発給を受けて、緊急に帰国する場合の査証取得については、申請から24時間以内に発給予定としています。」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_visa_0907.html

aoi0923
質問者

お礼

日本もそうなのですね。パスポートを海外でなくしたら、日本から戸籍謄本を取り寄せて、申請して…と1ヶ月くらいかかってしまいそうだから気をつけよう、と思っていたので、「帰国のための渡航書」の存在が知れて勉強になりました。ありがとうございました。