• ベストアンサー

海外でパスポートの期限が切れてしまったら・・?

こんにちは。私の友人のことなのですが・・ 彼女はアメリカ人と結婚し、現在永住権の申請中です。 パスポートにテンポラリーの永住権スタンプをもらっています。 (1年毎に更新しなければならないそうですが) が、彼女のパスポートは2年前にきれています。 アメリカにパスポート無しで滞在する、ということは法律的にどうなんでしょうか?ビザはあるけどパスポートがないということは・・在米日本大使館でパスポートの申請ができることはわかっていますが、その場合、何か罰則があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

パスポートが切れたら新しく申請するだけです。旧パスポートに記載のアメリカのビザはビザの期限までは有効です(新パスポートと二冊携帯するのが面倒であればアメリカのビザを新パスポートに移すことも出来ると思います) 運転免許書の更新と違ってパスポートは期限内に申請すれば延長(更新)される性質のものではありません。日本国民が海外滞在中にパスポートの期限が切れたら旅行その他で本人が困るだけで、罰がある筈がありません。それよりも期限切れのパスポートにビザの更新(一年毎)がされている方が気がかりですね。

car88360
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 一安心です。 パスポートを持っていてもビザがきれたら不法滞在になってしまい厳しい処分を受けますよね。なので、パスポートがきれてしまったら同じように大変な事になってしまうのかと思っていました。 早速彼女に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

最寄りの日本大使館または総領事館で付替申請するだけです。 ただしcar88360さんのご友人は2年も前に切れているということなので、提出する書類は日本から最新のものを取り寄せないとダメかもしれません。 詳しくは下のURLをご覧下さい。 <外務省 パスポートQ&A>

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

関連するQ&A

  • パスポートの期限が1年未満になりました

    パスポートの有効期限が1年未満になりました。(有効期間は来年の12月のはじめまでです)1月からアメリカに留学するのですが、日本にいるうちに、更新しておこうと思っています。現在持っているパスポートにF1ビザが貼ってあるのですが、今持っているパスポートが失効になっても、F1ビザはそのまま有効ですか?あたらしく大使館にF1ビザを発行してもらう必要はありますか? どなたか、分かる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

    今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • ビザ有効期限切れの人のパスポート更新

    アメリカにすんでいて ビザ有効期限切れの人は大使館や領事館でパスポートを更新できるのでしょうか?

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • パスポート更新について

    こんにちは、パスポートの更新について質問があります。 2007年から、5年間のアメリカの学生ビザ(F1)を取り、2年間ほどアメリカに留学していたのですが、 一応学校にはちゃんとI-20など、取り下げてもらい、アメリカからは経ちましたが、パスポート上、VISAを取ったときから変わりはないです。この学生VISAは2012年まで有効と書いてあります。 学校から去った時点で、VISAの取り消し??などをしなくてはならなかったのでしょうか??そんなものは存在するのでしょうか。。? 2年ほど前にヨーロッパの人と結婚し、現在配偶者VISAを持っています。(この配偶者VISAはカード式で、パスポートには特に何の記載もありません。常にそのVISAとパスポートを持って出かけると言った感じです) そこで質問なのですが、来月までにパスポートが切れるので、今週中に更新に行こうと思うのですが、 このヨーロッパの日本大使館で、アメリカのVISAについて何か尋ねられたり、更新ができないなんてことはありますか?? 全く知識がないもので本当に申し訳ありませんが、何か少しでも知っている方がいたら幸いです。

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • パスポートNoについて

    去年、二回程、仕事でアメリカに滞在しました。(03年10月から11月 同年11月から04年2月)近く、渡米の予定があります。三回目になりますが、もしかしたら入国を拒否されるかもしれないと言われました。 また、パスポートの期限が切れてしまい更新した所、番号が変わってしまいました。 アメリカでの生体検査は受けていません。再再度ヴィザ無し渡航する時は入国カードの過去の入国歴にはどう書けばいいのでしょうか。 番号が変わって、しかも新しいパスポートには古い番号の記載はありません。(別人なってしまった?) 正直言って入国拒否の事が気がかりです。かと言って小さい会社なので、しかも短期間なのでヴィザを申請してくれる気配もありません。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 在米中のパスポート期限

    留学や就職で長期アメリカにいる間にパスポートの期限が来たら,現地の日本大使館に行けば更新できるのですか?期限があと2年位しかないのですが・・・。

  • パスポートの期限とビザについて

    妻(中国籍)のパスポートの期限が3/14までとなっています。ビザの期限は来年の4月まであります。 そこで、パスポートの更新のために中国大使館へ行く予定ですが、現パスポートに貼付されている在留期間更新許可は、新たにパスポートを受領した際に、入管へ行く必要があるのでしょうか?それとも2冊で1セットという扱いで、次回の更新まで何もしないでいいのでしょうか?

  • ビザの期限について。

    はじめましてこんにちわ。 今月からF-1ビザでアメリカに滞在しているのですが、 語学学校に半年間通う為、I-20の期間は半年間の2007年12月までです。 ビザ申請ももちろん半年で申請したのですが、 パスポートに添付してあるビザをよく見てみると expires(有効期限)が2012年までになっていました。 この場合、半年を過ぎて、今の語学学校を卒業し、 大学などに編入する場合、新たにI-20だけ取得すればビザ申請は必要ないのでしょうか? それとも、やはり一時帰国して、大使館での申請が必要ですか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm( __ __ )m