• ベストアンサー

昔会社の新人研修で

昔、会社の新人研修で、初対面の人との話題として 『木戸に立てかけせし衣食住』っていう格言があったそうです。木戸の「き」は、『気象』だったと思うのですが、ほかはなんだったか忘れてしまいました。ご存知の方おられたら教えてください。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.1

懐かしい~ この順番で、話題を出すとスムーズに話が運ぶというもの。 「き」季節・気候 「ど」道路・交通事情 「に」ニュース・人間関係 「た」旅 「て」天気 「か」家族、賭事 「け」健康 「せ」セックス・猥談・世界情勢 「し」仕事・趣味・事業 そして衣食住 ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

話題に困ったときの12項目です。 http://home9.highway.ne.jp/shin20/home/spe.htm

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/shin20/home/spe.htm