• ベストアンサー

新人研修について

新人研修を受けたことがないので、とても不安です。 なので、新人研修についていくつか知りたいことがあります。 1.新人研修ではどのようなことをするのですか? 2.新人研修の期間はどのくらい? 3.合宿みたいに大人数で風呂に入ったり、寝たりするのでしょうか? 4.新人研修は絶対出席なのでしょうか?(例えば、体調が良くなかったりしても) 5.新人研修で得られるものは何ですか? 以上が私の知りたいことです。ご存知の社会の先輩方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

経営者です。 私の会社は小規模ですので、新人研修はしておりません。 一般的な話をすると、 1、会社、仕事の概要を勉強してもらいます。 2、1ケ月から3ケ月が多いです。 3、会社によって違います。 4、体調の悪い人を無理やり出席させることはありませんが、正当な理由が無い限り出席を求められます。 5、ありません。新人研修とは新人が勉強するというより、会社が新人の概要を知る場です。 新人の長所欠点を確認する場ですから、会社が新人をフルイにかける場所といっていいでしょう。 担当社員は新人を何とかして評価しなければいけないので無理やり○×を付けたがります。 会社というものは社員に対して優劣を付けたがりますから、研修というのはフルイにかけるのと同時に会社に認められるチャンスでもあります。 ちなみに昇級研修は新人研修ほど長期間ではありません、業務に支障をきたしますから・・ ただ、資格を必要とする昇級なら勉強は必要になります。

その他の回答 (3)

  • googoo33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

会社名を教えてください 私が電話して聞いてあげますww

mametaro05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、答えはNO Thank you!です。

noname#16511
noname#16511
回答No.2

こんにちは。 人事・採用担当者です。 実際に新人教育(講義・指導等)も担当しています。 入社の決まった会社の新人研修のことですか? その場合は、入社前研修?入社後研修? それとも就職活動中で、一般的なこととして知りたいのですか? 業種・職種によってもマチマチだと思うので、 できれば、どんな職種・業種なのかを記載した方がいいかと思います。 それから、もし就職活動中であれば、 説明会などで上記のことは教えてくれるので、 資料に記載がなければ、直接担当者に質問すると良いですよ。 入社が決まっているのであれば、担当者の方に連絡してみるといいかと思います。 ちなみに当方(ソフト開発会社)の場合は・・・ 1.業務に必要な技術・知識の研修(講義、実作業)   社会人教育(ビジネスマナー等) 2.入社後3ヶ月(OJT含む) 3.通常研修とは別に入社直後に合宿研修も行っています。   コミュニケーションを取ることを最優先としているので、   ログハウスで自炊し、3,4名部屋で寝泊り。   お風呂は近くの温泉に入りに行きます。 4.入社後の研修なので絶対参加です。   講義予定もあるので研修期間中は遊びを目的とした私用(旅行等)での   有休は取得できません。   但し、体調不良や弔事については休みを認めています。 5.仕事をするのに必要な技術・知識(これがないと仕事になりません)   一社会人としての常識・マナー   コミュニケーション能力   社会人としての意識(責任感・協調性) こんな感じで参考になりましたか? 担当者側は新入社員が対象だということは重々承知しているので、 わからないことはなんでも聞いてしまっていいと思います。 気ばらさず、焦らず、素直に研修を受けてみるといいですよ! ※当社の場合なので、念の為「自信ナシ」にします。

mametaro05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちなみに、新人研修についてだったのですが…。私の希望する職種とはちょっと違いますが、参考になりました。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

こんにちは。卒業を控えた学生さんでしょうか。 私はネットワークエンジニアです。 私の受けた新人研修を参考までに。。。 2000年入社時のものです。 早速、一つずつ・・・ 1.社会人としてのマナー(名刺の渡し方や電話の応対)や業界の基本的知識の習得から専門分野の知識に至るまでの学習(入社1年経過後も社内教育講座を自分で選択して受けていきますが、その基礎科目をここで満遍なく受講します。) 2.入社直後(4月)から配属先決定の面接(6月中)まで 3.企業によっては郊外や海外の教育施設にその期間中、合同で宿泊することになることもあると思いますが、大人数で風呂や就寝といった事は基本的に無いと思います。 (もちろん個室で、風呂とかTVもあると思いますよ。一般企業なんですから就業時間外まで規制することは無いと思います。)仕事の関係である企業の研修施設に泊まらせて頂いたことがありますが、部屋は全くビジネスホテルのシングルルームでした。毎日、ベッドメイキングまでありました。 4.基本的に絶対出席です。あなたは4月からその会社の社員なんですから。もちろん体調が悪ければ休めるでしょう。医療施設もあるのではないでしょうか。有給扱いで休んだ日の給料もでるでしょう。 ただ新人研修は勉強ができてお金も貰える非常に貴重な時間です。また今後、付き合っていく仲間とのコミュニケーションの場なので体調に気をつけて皆勤に勤めるのが吉。 5.今後、業界で活躍するための基礎知識。配属された後の他部門とのパイプ。(人脈は大事ですよ)学生生活でダレきった生活習慣の改善(笑)その他いろいろ。 心配も多いでしょうが、素直にカリキュラムをこなして早く、職場にデビューしてください^^

mametaro05
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、言い忘れてました。私は来年卒業を控えた3回生です。 2ヶ月も研修期間があるとは正直驚きました。ただ私が知らなかっただけなんですけど…。実は、私はずっと人と一緒にいるのが苦手というか疲れちゃうタイプなので一人になれる時間があるかどうかが心配だったんです。 入社後、新人研修ではなくて昇進のための研修とかもあるんですか? それも、同じような感じなのでしょうか? ちなみに、私は経理とか事務関係に興味があります。

関連するQ&A

  • 新人研修 合宿ブラック?

    自分の企業では4月〜6月まで部署決めとか社会人としてのマナーを学ぶ新人研修と、7月〜12月まで合宿があります。ただ問題はこの合宿で、自動車メーカーなんですが、やることはただただライン作業を朝から晩までやるだけです。先輩から聞いた話によると工場は人手不足になりやすいから新人を研修という名を利用して半年間ボロボロになるまでこき使うらしいです。たしかに6月までは退職する人は自分の周りにはいませんでしたが、工場研修が始まってから耐えられず転職活動を始める人、そういった話をする人も増えてきました。自分も元々本社の部署配属なのになんでこんな意味のないことに半年間費やさなくてはいけないのか正直疑問ですし、工場で働いている方々には申し訳ないですが、ライン作業では何のスキルも身につかないので時間の無駄だと思っています。また、これを乗り越えたところで希望部署に入れなかったので、転職を考えております。正直甘えでしょうか?1ヶ月程度なら全然耐えられますが、風呂やトイレなども共同で部屋もボロいため、何でこんな罰ゲームみたいな生活を後5ヶ月後もしないといけないのか意味不明です。親に話せば分かってもらえるでしょうか?もしくは話さずに周りの同期と一緒に転職活動始めてしまったほうがよいでしょうか。ちなみに自分が入りたかった会社ではありません。 よろしくお願いします。

  • 新人研修ってどんな生活?

    4月から社会人になります。 私の会社では、新人研修が2ヶ月程あり、共同生活をするらしいです。 平日は外出が規制されたりするようなのですが、みなさんは新人研修でどのような生活をしたのか気になります。 (ちゃんと乗り切れるのか、不安です。) たとえば、何時に起床するとか、研修内容(参考までに)、自由時間、部屋は何人部屋だったかとか・・・などなど、経験談があれば教えていただけたらと思います。

  • 施設での新人研修について

    今月から特養で勤務することになりました。 資格はヘルパー2級、実務経験は未経験です。 新人研修期間として一応1ヶ月ほど先輩について仕事を覚えるのですが、ちょっと悩んでいます。 毎日違う先輩についていき、業務内容を覚えるというのが大体の内容です。 いろいろと指導してくださるオバチャンが、「(仕事を覚えるまで)メモをどんどん取った方がいいよ」と言ってくださったので、メモをとろうとしたのですが、もともと業務の人数が少ないため、次から次へと仕事を忙しそうにこなすオバチャンに対して「メモを取りたいのでちょっと待ってください」って言うのは悪いようで中々言えないです。それにそのオバチャン結構急かしたり、メモ帳をポケットから出すころには次の仕事に取り掛かっているんですよね。 …と言っても私も記憶力もそんなによくないので、利用者様の顔と名前が一致しないような今の状況では、説明されてもどんどん忘れていってしまいます。 それに新人教育のマニュアルがある訳ではなく、その日ついた先輩にその場で業務をしながら教えてもらうというい内容なので、同じことを何回も言われたり、逆に大事なことを教え忘れたりといったような状況です。 つまり、ある業務について教えてもらえるか否かは、その日にその業務にあたるかどうかという「運」にかかっています。 シフト毎の勤務内容と、利用者様毎の介助内容(食事、入浴、排泄、移乗など)が一覧表になっていればイチバン覚えやすいのですが、そんなのは当然のごとく存在しません。 あまり自己主張して業務が遅れてしまったり、人間関係が悪くなってしまうのは嫌なので、曖昧にして過ごしているような状態です。 1ヵ月後には研修期間も終わるのですが、その頃には独り立ちできているのでしょうか。皆様の施設では、新人教育とはどのようなものでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • ■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

    お世話になります。 ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。 今年の新人研修担当をやることになり、 研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。 初めての研修担当な上に、 中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。 研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは ○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等) ○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務) ○プログラミング言語研修(java) ○データベース研修(Oracle) などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。 新人研修を経験した同業の方、 役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の新人研修のスタッフを休みたい

    職場で新しく入る新人の研修旅行があり、スタッフとして行かなくてはなりません。 期間は一週間ほどなのですが行きたくありません。 新人として行ったことがあるのですがスタッフはほぼ初対面の新人達を引き連れ、 懇談会では一発芸での笑いやゲームで盛り上げることを求められます。非常にストレスです。 何か一週間ほど休める言い訳、方法はないでしょうか? 数日だと途中から行かなくてはならないので一週間以上休める方法を是非教えてください。

  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 研修中の生理について。

    4月から、研修寮に入ることになったのですが、研修期間が1ヶ月以上ある為、確実に生理がきてしまいます。お風呂も共同で時間をずらして入れるかがわからず、どうすればいいか悩んでいます。 薬で遅らせる方法もありますが、体のことを考えると絶対に使用したくありません。 私のような経験をされた方で、何かいい方法をお持ちの方がいましたら、是非教えてください。

  • ドコモの新人研修の服装

    先日ドコモの面接を受け採用になって、近い内に新人研修があるようなのですが、服装はやはりリクルートスーツでないといけないでしょうか?  夏ですし暑いのでキレイめの別な服でもいいのでしょうか?  実際に研修を受けたことがある方や、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 研修期間延長と新人教育

    皆様こんばんわ。 質問をさせていただきます。 私は、あるゲームショップの販売員のアルバイトをさせていただいております。 5月の序盤ほどに入って既に4ヶ月超働かせていただいておりますが、一向に研修期間が解けません。 募集を見たときには研修期間最長3ヶ月とありました。 また、面接時に研修期間は3ヶ月、人によってはもっと早い場合もあるし遅い場合もある。と聞かされておりました。 ですが、3ヶ月たっても延長の宣告等はありませんでした。 就労規則や契約書には、研修期間や試用期間の記述はなく大きなミス等を犯したこともありません。 そうしている内に新人のアルバイトが入ってきて、上司よりその新人の教育を本日命じられました。 その際に言われたのが、 3日である程度使い物になるようにすることが出来なければ2人(私と新人)ともクビにする。 といった内容でした。 余りにも横暴だと思い何か言おうと思いましたが、その上司はお客様の前で、アルバイトの胸倉を掴んで恫喝したり、怒鳴ったりするような方でしたので、情けないことながら怖くて何も言えませんでした。 この様な事で実際にクビにできたりできるのか、と思いこちらに相談をさせていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか?

専門家に質問してみよう